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2007年05月12日(土)更新

【明大生との毎週一問百答】「尊敬できる人との出会い方」

<質問>

「尊敬する人は誰ですか?」という質問に、いつも困ってしまいます。
正直、すごい!! と思える人は何人もいるのですが、
それが尊敬なのかどうか、わかりません。
どうすれば、「尊敬する人」に出会えるのでしょうか。

                (明治大学商学部 池田澄江さん)


【回答】

いま、私が同じ質問をされたら、どう答えるだろうかを考えてみました。

私には「尊敬する人」がたくさんいらっしゃいます。
年と共に尊敬する人が増えています。

その1つ目の理由は、この授業でもお伝えしているように、
メールやブログが育むご縁に恵まれたことです。

ありがたいことに次々に尊敬したい方に出会うのです。

既に、池田さんご自身も、面識のない経営者会報ブロガーのみなさまからの
温かいご助言で、ネットの功徳を感じているかもしれません。

もう1つの理由は、尊敬する人のタイプが変わっり範囲が広がったことです。
昔に比べて「すごい人」より「当たり前のことを当たり前に続けている人」
「わが道を淡々と行く人」を尊敬するようになってきました。

裏返せば「当たり前のことを当たり前のように続けること」
「わが道を淡々と行くこと」が、一見すると簡単に見えて
「いかに難しいか」気づいたとも言えます。

同時に、何で在れライフワークを十年二十年と究めて行くうちに、
独特の境地や風格を感じさせる方が多いことに気づきました。

ですから私も「運鈍根」で「わがライフワーク」を
地道に続けていきたいと思います。

今回受講してくださった1年間のブログ起業論でも、
みなさんの「運鈍根」が試されます。

みなさんは、1年間、自ら定めたテーマ、ほれ込んだ商品について、
毎日のようにコツコツ書き続けられるでしょうか。

それができるかどうかで、みなさんの今後の人生の方向性が決まる
....と言ったら、大げさに聞こえるかもしれません。

みなさんが「尊敬できる人」から認められるかどうか、
みなさん自身も将来「尊敬される人」になれるかどうかは

「選択と集中」「一点突破」「見る前に飛ぶ」「最後まで継続」
する力にかかっています。

期待しています!!

 ▼明大生との一問百答
  http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10004470.html

 ▼明治大学ブログ起業論
  http://blog.canpan.info/meiji_venture/


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2007年05月07日(月)更新

スカイライン350GT試乗記6:桜満開の小布施で北斎と名店に酔う

■試乗記1 ケンメリTシャツに囲まれて私は育った
■試乗記2 私のクルマ偏愛歴「いすゞエルフ→ルノーメガーヌ」 
■試乗記3 首都高速環状線内回り浜崎橋のカーブ
■試乗記4 軽井沢へ「夜の環七.関越.和美峠」
■試乗記5 XIV軽井沢の駐車場でデザインを考える
■試乗記6 桜満開の小布施で北斎と名店に酔う
■試乗記7 BOSE+iPodのカーオーディオで泣いた曲
───────────────────────────
軽井沢を発って長野道を北上して
一路、小布施を目指します。

それは桜前線を追いかける旅。
昔食べたあの栗おこわを味わう旅。

小布施堂

トンネルを抜けると、そこは春爛漫の信州。

名も無い学校の校庭や川岸までもが
満開の桜で彩られているのです。

いつもなら閉め切ってエアコンで走る高速道も
なぜか窓を開け放ちたくなります。

踏み込めばどこまでも加速するスカイラインを、
あえて100キロ未満で流しながら、
春風と共にゆるり走るのも一興。

不思議なクルマです。

竹風堂にて

そしてランチはお待ちかね竹風堂の栗おこわ。

かつて大学でスキーの合宿をしていたころ、
志賀高原への通り道で立ち寄った老舗の味。

ほっこりとしていてやさしい味。
そうです。この味です。

枡一市村酒造場

あのセーラ・マリ・カミングスさん
が再興に一役買った
桝一市村酒造場
小布施堂の斜向かいにあり、
この一角は美しい街並みに変わっていました。

その風情にスカイラインが合うかと、
街角に停めてはシャッターを押してみたのです。

古くて新しい街に、古くて新しいクルマ。

また、このクルマのフォルムが
違って見えてきたのです。

岩松院

ここ小布施は、北斎が愛した街でもあります。

北斎館を見た後で、
天上絵で知られる岩松院を訪ねると、
ここも桜吹雪が舞う絶景なのでした。

桜とスカイライン

帰り道にふと通った、地元の学校の校庭も
桜並木で縁取られておりました。

どこを切り取っても美しい光景で、
いつまでもどこまでも走っていたいと感じます。

実は350GTは、スローな旅にも合うのです。

桜とスカイライン

願わくば、ひそかに発売が噂されている
スカイラインのクーペカブリオレがあれば、
さらに楽しいドライブになったでしょう。

春の香りを存分に楽しみ、
舞い散る桜の花びらを集め、
千曲川の上に輝く満天の星を見上げることが
できたでしょうから....


 ▼日産スカイライン
  http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0611/index.html

 ▼日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOG
  http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/


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2007年05月01日(火)更新

webカメラで楽しむ砂浜美術館Tシャツアート展

今年も高知県黒潮町の砂浜美術館で5月1日から5日まで
Tシャツアート展が開催されています。



このTシャツアート展の圧倒的な存在感と見たことのない景観を、
言葉ではネットでは静止画では伝えることができないのです。

やはり、潮風に吹かれて、波音を聞きながら、
ひらひらと一瞬たりとも留まることのない
1000枚のTシャツを目にしないことには....

ただし....webカメラで楽しむことはできるのです。
詳しい使い方は、公式サイトで確認してくださいね!!


▼公式サイトより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



第19回Tシャツアート展 □ 2007年5月1日(火)~5日(土)

 今年は、全国からご応募頂いた967作品のデザイン画が
 Tシャツになって砂浜でひらひらします。

 是非会場へお越し下さい。

 どうしても会場へはこれない方、
 昨年はうまく作動しなかったWebカメラですが、
 今年はリアルタイムで会場の様子をお届けしますのでご覧下さい。

 Tシャツアート展のTシャツは、
 久米繊維工業さんにお作り頂いていますが、
 今年から、長野県飯田のおひさま発電所のグリーン電力で
 生産して頂いていおります。

 グリーン電力に関してのパネル展示も、会場で行っております。

 自然エネルギーコム http://www.energygreen.co.jp/

 ◇開催期日 2007年5月1日(火)~5日(土)
 ◇開催時間 8:00~18:00
 ◇協力金 300円
 (中学生以上の方、ご協力お願いいたします)


 ▼第19回Tシャツアート展
  http://sunabi.com/doc/tshirt.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


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2007年04月28日(土)更新

東急ハンズ渋谷店で71作家オーガニックコットンTシャツ特集

先日、自宅に舞い込んだ東急ハンズ渋谷店のチラシを見て
....感激しました。ほとんど泣きそうでした。

東急ハンズ
添田 あき/山城 隆一/安西 水丸/ジョルジェット.ジウジアーロ/大塚 いちお
マイケル.メイブリー/五味 太郎/小島 良平/武田 双雲(作家名 写真順 敬称略)



NPO法人日本オーガニックコットン協会(JOCA)が
地道に地道に続けてきたI SUPPORT ORGANIC COTTONの
Tシャツが並んでいるでありませんか。

思えば、苦節10年。

JOCAの副理事長で、アバンティ代表の渡辺智恵子さんに
「今なぜオーガニックコットンなのか?」
....と熱い薫陶を受け、目覚めてからというもの、

デフレスパイラル、中国製Tシャツ全盛の中、
なぜ高価なオーガニックコットン製品を
なぜ高価な日本の工場で作る必要があるのかと、
少なからず驚かれ、呆れられ、笑われ続けてまいりました。

もうすぐTシャツアート展が始まる砂浜美術館など
心ある先進的な方々からは支持をいただいたものの、

なかなかオーガニックコットンの味わいと意義を
ご理解いただける方は少なかったのです。

それが、今....やっと....。




このたび東急ハンズ渋谷店B2Cフロアに並んでいるTシャツは、

すべて、NPO法人日本オーガニックコットン協会の認証を受けた
無農薬有機栽培綿を素材としています。


JOCA公式サイト


さらには....

長野県飯田のおひさま発電所のグリーン電力を使い、
久米繊維千葉工場で手仕事で縫ったTシャツです。

そこに71人の世界が日本が誇る
アーティストのデザインを、

秋田県の市民風車風こまちのグリーン電力を使って
私たちの埼玉工場でプリントいたしました。


グリーン電力証書エナジーグリーン公式サイト


もし、ゴールデンウイーク中に
渋谷界隈を歩かれることがありましたら、
ぜひとも東京ハンズ渋谷店にお立ち寄りください。

そして、見て触っていただければ、

きっとオーガニックコットンを育んだ
おひさまと大地とてんとう虫たちの営みが、

このプロジェクトに賛同してくださった
アーティストの方々の優しさと心意気が

伝わってくることでしょう!


 ▼東急ハンズ
  http://www.tokyu-hands.co.jp/

 ▼NPO法人日本オーガニックコットン協会
  http://www.joca.gr.jp/


久米 信行
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2007年04月27日(金)更新

田沼武能写真展「秘境カラッシュ族の隠れ里」@フォトギャラリーキタムラ

なぜ、こんなに子供たちの笑顔が輝いているのでしょう。
田沼武能先生が撮る「世界の子供たちの笑顔」を見るたびに、
心からそう思います。

田沼先生ポスター

今回の笑顔の主は「カラッシュ族」の子供たち。
パキスタンの北西辺境州ヒンドゥークシの山間に住んでいるそうです。

民族衣装も色鮮やかで、おそらくは100年前と変わらぬ衣装で
100年前と同じ笑顔を浮かべながら暮らしているのでしょう。

好きな写真

カラッシュ族の老若男女が誰しも浮かべている屈託のない笑顔。

わが眉間の縦じわと見比べると、思わず考えずにはいられません。

豊かさとは何か....。進歩とは何か....。

「人間万歳」が田沼先生のライフワークだそうですが、まさに
「万歳」と叫びたくなるような写真に人たちに会えました。

ギャラリー風景

今回は、光栄にも、フォトギャラリーキタムラの1周年記念を兼ねた
オープニングパーティにも合わせてお招きいただきました。

写真家の先生方やカメラメーカーのキーマンなどが集う盛大な会でした。
(カメラのキタムラ武川社長、木内さま、ご招待ありがとうございました。)

パーティ風景

そこでは、田沼先生に一ファンとしてお話をすることができました。
光栄にも握手までしていただきました。

私もよく存じ上げている名作の数々は、このやさしい右手が
シャッターを押すこと生まれたかと思うと感無量でした。

田沼先生スピーチ

現在、田沼先生は、社団法人日本写真家協会の会長として
日本の名作写真を保存するための募金運動を続けられています。

私もエディターをつとめる日本財団のCANPANブログを通じて、
何かお手伝いできるのではないかと考えました。

あの子供たちの笑顔を、ぜひ後世にも伝えたいと思うのです。

カラッシュ族のみなさんの笑顔に会いたい方は、
ぜひともゴールデンウイーク期間中に、
フォトギャラリーキタムラを訪ねてみてください。

新緑がまぶしい新宿御苑の散策もきっと素敵です。

写真と自然に感動して、心地よい疲れを感じた後は
すぐ近くに、ベトナム料理のミュンや、
野菜ジュースとカレーのぴーまんもあります!!

フォトギャラリーキタムラ


「秘境カラッシュ族の隠れ里」田沼武能写真展 
>>フォトギャラリーキタムラblogの紹介記事

 会  期:4月26日(木)から 5月9日(水)まで
 平  日:10:30から 18:30まで
 土日祭日:11:00から 17:00まで(最終日は15:00迄)
 場所:フォトギャラリーキタムラ
    東京都新宿区新宿1-2-6 Phone 03-3341-7577


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2007年04月26日(木)更新

4/29,30エアロック・エアロバティックチームの航空ショー

ゴールデンウイークの予定が1つ決定しました!

わが法人店長の村上 典弘さんのブログを読んでいて、
エアロック・エアロバティックチームの航空ショーを知ったのです。

星の王子さまとサン=テグジュペリを
イリュージョンとリチャード・バックを敬愛する私は、
いつかは、海外ででもプロペラ機の免許を取って、
大空を砂漠上空を飛びたいという野望を抱いているのです。

久米 信行
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▼村上店長のブログより
─────────────────────────────────
みなさんは、エアショーをご覧いただいたことはありますか。
一度見たら、きっと心に響くものがあるでしょう。

エアロ1

エアロック・エアロバティックチームは、
日本における初めての、そして2006年現在、
唯一の職業エアロバティックチームです。

航空自衛隊の戦闘機パイロットだったロック岩崎さんが
「生涯飛行機乗り」でありたい、との思いから1995年に退官し、

エアショーパイロットの修行の為の渡米後、
1996年8月にこのエアロック・エアロバティックチームを設立しました。

2005年からは、サニーこと横山さんが、
エアロックの2代目パイロットとして、
単機での曲技飛行を全国各地で披露しています。

現在は、年間平均15回のエアショーを行い、
北は北海道から南は九州まで、
日本全国に「エアショー」という文化を広めております。

4/29・30 にも、埼玉県で行われる、
ホンダエアポートフェスティバルでも
迫力のあるエアショーが行われます。

是非、大空の夢、楽しさを味わいましょう。

-----------------------------------------------------------------
開催日時:2007年4月29(日)・30(月) の 2日間
各日とも 10:00~16:00 (天候判断:7:00)
会  場:ホンダエアポート飛行場地区
     (埼玉県比企郡川島町出丸下郷53-1 TEL:049-299-1111)
-----------------------------------------------------------------

もちろん、Tシャツも販売しております。

現地では、新柄も販売される予定ですので、
是非来週末は、ホンダエアポートフェスティバルで
エアショーを見にいかれては、いかがでしょうか。




▼エアロック
http://www.airock.co.jp/

▼ホンダエアポートフェスティバル
http://www.honda-air.co.jp/event/index.html

▼エアロックTシャツ
http://www.airock.co.jp/ARtop06_2.htm


村上典弘@久米繊維工業(株)法人店長

【KUME.jp】    カタログサイト     http://kume.jp/
【KUME.co.jp】  久米繊維謹製ショップ http://kume.co.jp/
【T-GALAXY.com】個人向けショップ    http://t-galaxy.com/
【Jentle.co.jp】 法人向け卸売サイト   http://jentle.co.jp/
【QUALISMA.jp】 クリエイターサイト  http://qualisma.jp/

2007年04月24日(火)更新

子供の日にクワガタ:STRENGTHEN byもののふ青木健


私が大好きな戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ

敬愛する【もののふ】プロデューサーの田中 秀樹さんは、
国立博物館で変わり兜と運命的に出会い、天啓を受けました。

以来、志を同じくするクリエイターに呼びかけて
独創的な戦国武将・変わり兜Tシャツを創作しています。

 

【もののふ】ファンの私は、田中さんにお願いをして、
久米繊維謹製のオーガニックコットンTシャツと、"楽”Tシャツ
インクジェット捺染で描いていただきました。



青木 健さんが描く、この「STRENGTHEN!!」もその一作です。

私たちの「子供の日に子供に着せたいTシャツ」というお題に、
先日産まれたばかりの甥っ子に着せたいものを…と
このデザインを寄せてくださいました。

この色鮮やかで艶かしい超立体のクワガタを見て....
甲虫類を愛する、わが子二人の歓喜する顔が浮かびます。

おそるおそる、はじめてクワガタを手にした時の横顔が...
夜中に森にしかけたトラップに駆け出す後ろ姿までもが浮かびます。

わが家には、友人からいただいたオオクワガタがいますが、
青木さんのブログによれば、これは海外のクワガタ....。

生態系を乱さないためにも、海外のクワガタは写真で見るだけ、
Tシャツで着るだけにして欲しいというメッセージでもあります。



何より、強烈なメッセージは「STRENGTHEN!!」

わが子に「たくましく育ってほしい」と願わない父親はいないでしょう。

しかし、子供の些細な一言にさえ一喜一憂する弱い父親
=実は私も、ここにいるのです。

ジョンレノンは、名曲「HOW」の中で

「人生はタフだと君は知っているだろう、 強くならなきゃいけない」
...と歌いました。同時に....

「どちらに向かっているのかわからないのに
 ほくたちはどうやって前に進べばいいのか」 とも...。

だからこそ....

「STRENGTHEN!!」は、

迷える父親自身に対するメッセージにも見えるのです。

この子供の日に親子で着たいTシャツは、
4月27日までにご注文をいただければ、
5月5日の子供の日までにお届けすることができます。

  

他にも「龍兜」「飛天koi」「武には武を」など
端午の節句にふさわしいTシャツも並びます。

ぜひ、ここでしか手に入らない
特別なもののふTシャツをご高覧ください。


 ▼【もののふ】STRENGTHEN!!
  http://art.t-galaxy.com/item_strengthen


久米 信行
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2007年04月22日(日)更新

スカイライン350GT試乗記5:XIV軽井沢の駐車場でデザインを考える

■試乗記1 ケンメリTシャツに囲まれて私は育った
■試乗記2 私のクルマ偏愛歴「いすゞエルフ→ルノーメガーヌ」 
■試乗記3 首都高速環状線内回り浜崎橋のカーブ
■試乗記4 軽井沢へ「夜の環七.関越.和美峠」
■試乗記5 XIV軽井沢の駐車場でデザインを考える
■試乗記6 桜満開の小布施で北斎と名店に酔う
■試乗記7 BOSE+iPodのカーオーディオで泣いた曲
───────────────────────────
翌朝は快晴。

駐車場に350GTを迎えにいくと
偶然にも歴史的な名車2台と遭遇しました。

並んで嬉しい記念撮影ができたのです。

スカイラインとポルシェ

1台は、大好きなポルシェの356。
いつか乗りたい旧車の1台です。

デザインの美しさもさることながら、
見た瞬間にポルシェとわかるアイデンティティ。

もちろん、われらが日産自動車も
米国で評価の高いインフィニティブランドを核に
新たな日産のアイデンティティを確立しようと
しているのでしょう。

SKYLINEがFUGAと似ているのも、実は確信犯。
むしろ狙いなのかもしれません。

確かに新型スカイラインのデザインは
写真で見るよりも、実車を見て乗った方が、
はるかに味わい深く感じられる造形なのです。

スカイラインとポルシェ

それでも....ちょっともったいない。

日本車の中でも、希有な歴史的ブランドを持つ
スカイラインのアイデンティティをDNAを
デザインに生かすことはできなかったのでしょうか?

ちょうど偶然にも、そのまた隣に、
トヨタらしからぬユニークなデザインのパイクカー
WILL Viが並んでいました。

こうみると期間限定で眼を惹くデザインと
時代の波を超えても美意識に訴えるデザインとの
違いを感じることができるのでは....。

スカイラインとGT-R

もう1台は、GTーRとの1枚。

かのニュルブルクリンクオールドコースを7分59秒で疾走した
マイナス21秒ロマンの9代目R33型です。

チューンナップで手を入れながら、
大切に乗られていることがわかります。

スカイラインGT-Rのバッジを見ると
独特の感慨が湧くのは私だけでしょうか。

スカイラインとGT-R

世界の自動車市場を見れば、昨今、
レトロデザインを復活させて成功している例は
決して少なくありません。

ミニ、ビートル、ムスタング、ダッジなど、
過去の歴史的名車のデザインを現在的に解釈しつつ復刻して、
旧来のファンはもちろん新たなファンまで獲得しています。

個人的には、フィアット500の復刻も気になります。

そう言えば、つい最近のミニのフルモデルチェンジは
エクストレイルなみの超キープコンセプトでした。

だからこそ、スカイラインも「もう一押し」できそうです。
なにしろ、クルマ自体がとても良く出来ているのですから、

手元のベストカーガイド2007/5/10号P.110には、
識者たちが選ぶスカイラインランキングがありますが、
現行12代目は、なんと名作「箱スカ」に次いで
見事に第4位だったのです!

円形ランプ

あとはスカイラインファンの心を揺さぶり、
温故知新のワカモノのくすぐるデザイン....。

スカイラインファンを失望させた反省から、
現行型では、伝統の円形ランプを復活させました。

もうすぐ発売されると話題のGT-Rでは、
より懐かしいリアビューが用意されるようです。

もし、このスカイラインに....

フロントに、6代目から10代目までの切れ長の角目に
2代目から5代目までの丸目4灯が埋め込まれていたら....

もっと欲を言えば、センターからリアにかけて、
なつかしのキャラクターラインがプレスされていたら....

スカイラインのバッチが、GTのバッチが
フロント、サイド、リアに奢られていたら....

せめて日本仕様だけでも....
と思ったのは私だけでしょうか。

いや、今となっては外装の金型など直せますまい。

そこで、このインパネのステアリング中央と

ステアリング

ダッシュボードのアルミパネル部分に

ダッシュボード

クラシカルなスカイラインのエンブレムがあるだけで
きっとファンの涙を誘うはずです。

カーナビのオープニング画面にだって
スカイラインの文字をじんわり表示したい。

そうすれば、クルマに乗り込むたびに、
ああ、自分はスカイラインに乗っているのだと
オーナーの喜びを噛み締めることでしょう。

そうそう....

破竹の勢いの中国、インドの人たちが、
日本人の伝統とライフスタイルに憧れて、
旧車を含むスカイラインにこぞって乗る時代だって
すぐそこに来ているはずです。


 ▼Wikipedia「日産・スカイライン」
  http://tinyurl.com/35rxa7

 ▼日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOG
  http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/


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2007年04月20日(金)更新

スカイライン350GT試乗記4:軽井沢へ「夜の環七.関越.和美峠」

■試乗記1 ケンメリTシャツに囲まれて私は育った
■試乗記2 私のクルマ偏愛歴「いすゞエルフ→ルノーメガーヌ」 
■試乗記3 首都高速環状線内回り浜崎橋のカーブ
■試乗記4 軽井沢へ「夜の環七.関越.和美峠」
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■試乗記7 BOSE+iPodのカーオーディオで泣いた曲
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GTカーとしてのDNAを持つスカイラインの真価は、
長距離ドライブにあると考えたのです。

そこで、週末に桜前線を北上することにしました。

スカイラインリアビュー

土曜日の仕事を終えて、自宅を出たのは夜8時、
いきなり環七は渋滞していて、最初の試練です。

ここで気がついたのは....

うっかり急にアクセルを踏み込むと、
猛烈な加速Gがかかって、家族が悲鳴を上げること。

オーバー300馬力のクルマのアクセルを踏むには
繊細な神経が必要なようです。

環七渋滞のおかげで、右足裏の感覚が磨かれました。

夜のスピードメーター

ようやく練馬の入口にたどりついて、
いよいよ本領発揮の高速ツーリングです。

美しいブルーに縁取られたメーターを
赤い針が振り切ってあっという間に高速域に。

ここからは、まさに異次元の世界。

いつもの愛車...

ミニバンのエスティマハイブリッドと
コンパクトカーのルノーメガーヌで
走る関越とはまったく違う感覚。

高速巡航であろうが、レーンチェンジであろうが、
何のストレスもなく、ぴたっと収まるのです。

ドライビングポジション

しかし、ただ安全、安心なだけでは、
むしろ「ときめき」から遠ざかってしまうはず。

でも....ご安心あれ?!

この350GTは、ジキルとハイド。

ハイド....。

たまの追い越し時などに、
ちょっとアクセルを踏み込むだけで、
突然、性格が一変するのです。

これまで味わったことの無い、
景色の吹っ飛び方、エンジン音の高まり、
シートバックに押し付けられる加速感....

五感総動員で刺激されて、脈拍は高まり、
アドレナリンのみならずエンドルフィンまで
分泌しているのが、自分でもわかります。

まさに、エンドルフィンマシーン。
あのプリンスのギターリフが聞こえてくる感じ。

実は....近親憎悪のなせる技か

道中、デザインがよく似ていると評判の?
FUGAにあおられました。

しかし、幸か不幸か、そのFUGAは
大排気量の450GTでありませんでした。

同じ排気量のエンジンならば、
もはやスカイラインの敵ではなかったのです。

ヘッドライト

ジキル....。

高坂サービスエリアで、妻と運転交代。

こんなキケンな乗り物のハンドルを渡して、
助手席に座ったら、さぞかし怖いかと思いきや....

実は、一週間の疲れがどっとでたのか
いつの間にか、深い眠りについていました。

そして、碓氷軽井沢インターを降りたところで
ちょうど目が覚めたのですが、

そのまま和美峠のワインディングロードでも
妻に運転をまかせてみました。

というより、彼女がハンドルを
離したがらなかったのです。

あの細い夜道を、
右に左に実にスムーズに走り抜けます。

私が首都高の目黒線を駆け抜けた時と速度が違いますが、
このゆるいスピードならゆるいスピードなりに
意のままに運転が楽しめるのでした。

コンソール

そして、深夜の11時にようやくエクシブ軽井沢に到着。

翌日の、お花見ドライブへの期待に胸を膨らましつつ、
誰もいない露天風呂で夜空を仰ぎました。

湯気の向こうに、北斗七星もくっきりと浮かびます。

きっと明日は良い天気でしょう。


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2007年04月18日(水)更新

スカイライン350GT試乗記3:首都高速環状線内回り浜崎橋のカーブ

■試乗記1 ケンメリTシャツに囲まれて私は育った
■試乗記2 私のクルマ偏愛歴「いすゞエルフ→ルノーメガーヌ」 
■試乗記3 首都高速環状線内回り浜崎橋のカーブ
■試乗記4 軽井沢へ「夜の環七.関越.和美峠」
■試乗記5 XIV軽井沢の駐車場でデザインを考える
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■試乗記7 BOSE+iPodのカーオーディオで泣いた曲
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自宅前にてスカイラインの勇姿を

新型スカイラインに乗り込む儀式は、インテリジェントキーから始まります。

インテリジェントキー

ボタンを押して解錠して乗り込んだら、カギ穴に差し込む必要はありません。
ポケットや鞄に入れているだけで、盗難防止装置は自然に解除されるのです。

キーの穴

エンジンスタートのボタンを押します。

3.5リッター315馬力のV6エンジンは、静かに目を覚まします。
その秘めたる力に似ず、意外なほど穏やかに回っています。

同時に、シートはあらかじめメモリーされた
私の「ベストポジション」に向かって動き始めます。

このドライブポジションは、お好み次第で、
かなり高い着座位置にすることができるのです。

一見すると新型スカイラインのグラマラスな
立体造形は、車両感覚がつかみづらそうに見えました。

しかし、この着座位置なら楽に見渡せる上、
外見の大きさに比べて小さく感じられるのが不思議です。

350GT

さて、アクセルを踏み込んでみましょう。

フツーのクルマの感覚で、勢いよく踏み込むと、
きっと驚き、後悔するに違いありません。

いきなりキックダウンをして、急加速を始めて、
後頭部と背中がシートに貼付けられるからです。

これこそがオーバー300馬力の世界なのです。

ステアリングとパドルシフト

ステアリングの後ろにはパドルシフトがついていました。

オートマながら、マニュアルシフト感覚で、
自在にシフトアップとシフトダウンができるのです。

軽妙な質感は、マグネシウム製だからです。

試しにマニュアルシフトで運転しましたが、
低速ギアでは、またたく間にレッドゾーンの
7500回転まで吹け上がってしまいます

ステアリングを握る右手と左手で
軽快にシフト操作ができるのは、まさに新感覚です。

ステアリングとシフトを操る

こうして、シフトアップ&ダウンの練習をしてから、
いよいよ首都高速目黒線に乗り込みます。

目黒入口の上り坂でアクセルを踏み込むと
そのままテイクオフしてしまいそうな急加速。
合流など造作もありません。

そして、ご存知の右へ左へのカーブの連続も、
まさにオンザレール感覚で曲がっていきます。

ポテンザ


ポテンザの超扁平45タイヤを奢っているので
路面の凸凹情報を拾いはしますが、
首都高特有の継ぎ目での突き上げはさほど気になりません。

首都高の継ぎ目は、たとえ父のセンチュリーであっても
気になるものですが、新型スカイラインは合格でしょう。

350GTの勇姿

しかし、何より驚いたのは....

首都高速環状線内回り浜崎橋のカーブ
それもインコースを曲がった時でした。

ご存知のように、この急カーブは、
継ぎ目のショックも大きく、やや逆バンク気味で、
多くのクルマはカーブ途中でよれてしまうのです。

しかし、この350GTは、最も美しい姿勢のまま、
何食わぬカオでカーブをすりぬけてしまいました。

しかも、もう一度通った時には、カーブ途中で
ブレーキさえ踏んでみたのですが、全く大丈夫。

FRならではの気持ちよさと合いまって
未知の快感を全身で感じることができます。

何度でもこのカーブを曲がりたくなるのです。


 ▼Wikipedia「日産・スカイライン」
  http://tinyurl.com/35rxa7

 ▼日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOG
  http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/


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1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

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