大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年02月20日(水)更新

追悼 冷泉公裕さん~懐かしい想い出と有難いご縁をfacebookで巡る日記

追悼 冷泉公裕さん

懐かしい想い出と
ありがたいご縁を

facebookで巡る日記



何という喪失感でしょう。

敬愛する劇作家・演出家・俳優・歌手 冷泉公裕さんの突然の訃報を、ご夫人 花村ひろ子さんのFacebookで知りました。その夜は新日本フィル定期演奏会でしたが、ヴェルディやロッシーニの陽気なイタリア歌劇を聴いても、浮かぶのは冷泉さんの笑顔ばかり。少しでも切ない旋律が流れると、胸が締め付けられるのです。

今、リビングに飾られている黒田征太郎さんのクレヨン画を呆然と眺めています。

このPIKADONの絵も、冷泉さんのコンサートにいらっしゃっていた黒田さんとの不思議なご縁で、私の家にやってきたのでした。



冷泉さんが歌う「眠らぬ愛へのラブレター」の
CDを聴きながら、
Facebookの投稿を紐解いて、冷泉さんとの懐かしい想い出をたどります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B002UBQ 0II
https://youtu.be/13SGU8mFXbo



昨年2018年3月16日に、久保田万太郎さんの「釣り堀にて」というお芝居を見たのが、舞台に立つ冷泉さんを見た最後でした。言葉少なで、心にしみる演技。言葉にできない何かが心に残る芝居。


だから舞台評も書けずに、その前に食べたビリヤニなんぞ投稿している馬鹿な私。舞台の後、冷泉さんたちに食事に誘われたのですが、ああ今思えばご一緒すれば良かったのです。

私は冷泉さん花村さんご夫妻のアダム・ランバート追っかけ海外旅の報告会を聴くのが好きでした。2016年7月30日にはバルト海の旅、2015年3月23日にはブタペストの報告会を、ミカフェートで楽しませていただきました。いつかお二人のような粋な旅ができる大人になりたいと毎回思ったのです





 







2015年の81日には、沼袋の稽古場で、冷泉さんの一人語りを聴きました。

弁天山美家古寿司のシャリ炊き兼さんの切ない昭和話。
やはり言葉が見つからず、その時の月や喫茶店「猫丸」について書いている私。





すみだ北斎美術館についても、冷泉さんは開館準備の時から多大なご協力をしてくださいました。

2015411日の開館準備イベントで演じられた冷泉さんのひとり語り「応為と北斎」の味わい深さは、今でも忘れられません。これから、もっとたくさんの方に聴いていただきたかった。

そして、同日のイベントでパフォーマンスを演じた冷泉さんの劇団の教え子の中から、今ではすっかりおなじみ、日本初の学芸人「葛飾ぎょろめ・ふとめ」ちゃんが誕生するのです。



冷泉さんが出演された映画「KANO1931海の向こうの甲子園」のことも忘れられません。

日本統治下の1931年、台湾から甲子園大会に出場した嘉農こと嘉義農林学校の野球部の努力を描いた実話です。その時興奮気味に書いた「ああ、あっという間の3時間。途中から涙がこぼれっぱなし。この映画を見ないのは、人生の損失であるとさえ言っておきましょう。」という気持ちは、今も変わっていません。

まだご覧になっていない方は、ぜひご覧になってください。


公式サイト
http://kano1931.com/

監督インタビュー
http://eiga.com/news/20141202/3/


 



芸能界とは無縁の私ですが、華やかな
FMG60周年記念パーティにお招きいただいて聴いた冷泉さんのライブも忘れられません。渋い朗読に感激した夜には、冷泉さんが演じた詩をご紹介しています。




2013
年の夏には、冷泉さんの劇団でチェーホフ「かもめ」の公演があって、家族で鑑賞いたしました。それも、わが墨田区のアサヒビールのホールにて。

公演に先立ち、けいこ場として鈴木興産すみだパークスタジオをご紹介したところ、大変気に入ってくださいました。もちろん、ささやカフェも。

公演の時に久米繊維で作っていただいた「かもめ」のTシャツは、今も私の宝物です。






2012
年夏に、下北沢駅前劇場で見た冷泉さん作・演出、満員御礼のお芝居「愛こそすべて All You Need Is Love.」も面白かった。

お芝居に先立ち、美しい主演女優、小橋めぐみさんはじめ劇団員の方々を、ディープな墨田区にご案内したこともあったので、舞台を眺めながら、ちょっと不思議な感じでありました。




冷泉さんと花村さんは、週末、東京を抜け出し、群馬で田園生活を楽しまれていました。


そこで、おすすめの高崎の洋食屋さんを教えていただき、私も行ってビックリ。今では高崎に行ったら必ず寄りたいお店になりました



最後に、お二人の素敵な笑顔の写真を。2012年7月14日に、小布施の図書館まちとしょテラソに居るときに、どこかから私を呼ぶ声がして、振り向くと、冷泉さんと花村さんでした。

思えば、不思議なご縁。もともとは花村さんとの出会いが先でしたが、冷泉さんと出会ったおかげで、どれだけ世界が広がったかしれません。




冷泉さん、本当にありがとうございました。どうぞ安らかに。

天国でも楽しいお芝居や歌に興じてください。

合掌
 

2018年12月31日(月)更新

2018年 今年の10大ニュース(感謝をこめて)

縁者のみなさま

おかげさまで今年も妙演に恵まれて、新年には予期しえなかった新しい出会いと挑戦に恵まれました。どうもありがとうございました。

来期からは、久米繊維工業の経営の中核は、二人の優秀な弟、久米 博康社長、久米 秀幸専務が担い、私は会長を辞して取締役相談役に就任します。

引き続き、経営を側面支援しながら、東京商工会議所墨田支部 副会長、一社)墨田区観光協会 理事、公財)墨田区文化振興財団 評議員として、地元の産業・観光・文化一体となった地域づくりを推進して参ります。

また、2020年4月墨田区で開学予定のi専門職大学では専任教員となり、インターンや起業を通じた産学官金連携で「墨田モデル」の創造を目指して参ります。

引き続き、ご高導のほどよろしくお願い申し上げます。
 



久米 信行「今年の10大ニュース」もくじ

 1 長崎観光ビジコン審査員、そして軍艦島へ
 2 i専門職大学 2020年春開学。専任教員へ
 3 西予開成塾。そして四国コペン旅
 4 墨田区「勝手に観光協会」ガイドいろいろ
 5 スウェーデン創作能「北斎」「北斎展」ツアー
 6 全国で32回講演&研修 2千数百名に「すぐやる」お話
 7 熱中小学校で講演。澁谷哲一教頭と秘境ぶらり旅
 8 墨田区立緑図書館「店主のおすすめ」本
 9 ひびクラシック「オーケストラとともに~新日本フィル」掲載
 10 マンガでわかる「すぐやる」技術!完成、発売へ
 



1 長崎観光ビジコン審査員、そして軍艦島へ

敬愛する長崎大学 山口 純哉先生のお声がけで、長崎市の観光ビジネスプランコンテストの審査員をつとめました。

公財)ながさき地域政策研究所 菊森淳文 理事長、一社)長崎国際観光コンベンション協会 外園秀光 事務局長、長崎商工会議所 松永安市専務理事、ソラシドエア 高橋宏輔 社長、ホロニック長田一郎社長、大村湾商事 長尾成浩社長

輝かしき地元キーパーソンに囲まれ緊張しました。
ひょっとしたら、私は、よそ者馬鹿者枠なのでしょうか?

入賞作は、次世代体験型観光を予感させる新サービス。ピアツーピアで達人と旅人を結ぶ素敵なプラットフォーム!いいなあ。

合わせて長崎の今を見ようと、軍艦島へ。

これが観光資源だと気付いた人=外園事務局長は偉い!
願わくば、この団地の一室で一泊したいとリクエストしておきました。
 

▼軍艦島初上陸
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156008098349648

▼長崎観光ビジネスプランコンテスト入賞者発表
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156038964544648

▼日経寄稿「長崎で見た観光の可能性」
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO28506170T20C18A3XY0000/

 




2 i専門職大学 2020年春開学。専任教員へ
 

敬愛するネット先達の 高橋 理人さんに 宮島 徹雄さんをご紹介されるまでは、まさか自分が郷里にできる新大学の専任教員になるなんて夢にも思いませんでした。

わが師匠の日下公人先生曰く、来年から大学淘汰の教育大改革が始まりますが、まさにそのGreatWaveの真っ只中に開学する全く新しい大学に、私の第二の青春をかけるのです。

設置認可はまだ来夏ですが、国内はもちろん世界中から集まる変人?学生たちと、どんなゼミを作るか、どんな起業をするか、今から楽しみでなりません。なにせ、やりたいことが山ほどあるのです。

すでに、地元の経営者のみなさんも新大学とのコラボに前向きです。


例えば、東京東信用金庫 澁谷哲一会長 東京商工会議所墨田支部 阿部 貴明会長 浜野 慶一副会長 小高 集IT分科会長 斉藤 靖之評議員 墨田区観光協会 森山 育子理事長総出のイベントは圧巻でした!題して「i専門職大学とのコラボで 墨田区の中小企業が大躍進~ICT化・国際化から人材確保・後継者育成まで~」乞うご期待!
 

▼i専門職大学
https://www.i-u.ac.jp/

▼ICT専門職大に抱く夢
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO3256749003072018XY0000/

▼i専門職大学とのコラボで 墨田区の中小企業が大躍進
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156708654084648
 




3 西予開成塾。そして四国コペン旅

敬愛する愛媛大学 坂本 世津夫先生が始めた異能人材を育てるスーパーキャリア教育=現代版寺子屋「西予開成塾」の講師を今年も拝命しました。

やっぱり、小学生から大学までの一貫教育をするのが、私の理想だと、ここに来るたびに思います。

今年は、なぜかイニシャルDに影響されてマニュアル免許を取ったばかりの愚息と四国入り。かわいい軽オープンカー「コペン」を借りて極楽ドライブ旅をしました。

八十八ケ所の札所や、四国カルスト、しまなみ街道...。

ああ、風が心地よい。
四国は、オープンカー特区にしてほしいな。
 

▼四国コペン旅
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156128250769648
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156126909684648
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156128272594648
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156134519719648
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156126890169648

▼西予開成塾
https://www.city.seiyo.ehime.jp/docs/2017062600015/

 


4 墨田区「勝手に観光協会」ガイドいろいろ

今年も、多くの方にご関心を賜り、ディープな墨田区を勝手に観光ガイドさせていただきました。

NHK文化センター青山教室が「下町職人町工場めぐり~地元経営者と名人に会いに行く~」という企画を立ててくださいました。そして墨田区が誇る達人たちのご協力 #スコッチグレイン #セイコーミュージアム #片岡屏風店 #塚田工房 #小倉メリヤス製造所 #サンコー #東北紙業社 #フットマーク #廣田硝子 #アトリエ創藝館 #松山油脂 #浜野製作所 をめぐるツアーを実施することができました。

#NHK文化センター #下町職人町工場めぐり
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1144935.html

また富士ゼロックスの大企業幹部候補生向けき教育プログラム「フューチャーセンターチャレンジ2018」のエリアマネジメントチームDeepDiveTourを実施して、墨田区をご案内しました。そして墨田区改造計画を構想していただいたのです。

#富士ゼロックス #フューチャーセンター
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156583800419648
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156804693904648

おかげさまで、墨田区ビギナーの参加者の方々は大変喜んでくださいました。ご協力いただいた墨田区の達人縁者のみなさま、本当にありがとうございました。
 



5 スウェーデン創作能「北斎」「北斎展」ツアー

今年の5月、日本とスウェーデンの外交関係樹立150周年記念行事として、ストックホルムで「北斎」イベントが開催されました。

能楽師 櫻間右陣先生の新作能「北斎」公演と、ミレスゴーデン美術館での「北斎」企画展です。私も、今回のイベントを主催する公益財団法人 鴻臚舎(こうろしゃ)の理事として現地を訪ねましたが、驚くことの連続でした。

理事の 浦田 一哉さんや能楽師の先生方と、地下鉄や船に乗りながら街あるき、国王ご夫妻からカフェの店員まで、北斎と日本に対する好奇心と憧れで満ち満ちていたのです。

そこで発見した大いなるチャンスについて、日経のコラムや、内外情勢調査会などの経営者向けセミナーでシェアさせていただきました。

やはり日本にいては、逆に日本のことはわからないものですね。教え子の大学生たちにも、ぜひ日本文化を勉強しつつ、海外を訪ねてほしいです!

▼日経カレッジカフェ スウェーデンの北斎展で感じたふるさとの底力
http://college.nikkei.co.jp/article/114784515.html

▼ストックホルム市立劇場で創作能「北斎」世界初演
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156323941704648

▼スウェーデン国王ご夫妻。日本酒と江戸切子で乾杯
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156326602504648

▼スウェーデン北斎展 私たちが北斎と江戸文化に学ぶこと
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156329262779648

 



6 全国で32回講演&研修 2千数百名に「すぐやる」お話】

ありがたいことに、今年も縁者のみなさまにお声がけをいただいて、講演や研修の機会をいただきました。レジュメを創るたび、熱く語るたびに、私自身の勉強にもなり、ご縁に感謝いたしております。

函館、気仙沼から、松江、徳島上板まで。
小学生、大学院生から、自治体・NPO職員、経営者まで。
すぐやる、ICT活用から、事業承継、観光地域づくりまで。

今年、印象的だったのは、時事通信社からのオファーで全国の内外情勢調査会や地域金融機関の経営者勉強会で主に「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」というテーマで全国各地を回らせていただいたことです。実際にご当地の景気動向や経営上の悩みを教えていただくことは何より勉強になりました。

#時事通信社 #内外情勢調査会
http://naijyo.or.jp/

それから、本所消防懇話会の会長として、東京消防庁第7方面 消防団幹部研修「すぐやる→勝手に防災協会を増やす」というお話をさせていただきました。その場と首都防災ウイークでも提言した、来るべき震災に備える避難アプリは、ぜひi専門職大学の学生たちと実現したいと思います。

#東京消防庁第7方面 #消防団幹部研修
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156096843169648

#首都防災ウイークで講演
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156551261699648

 



7 熱中小学校で講演。澁谷哲一教頭と秘境ぶらり旅

「もう1度、7歳の目で世界を...」をモットーに、全国の廃校が「熱中小学校」に生まれ変わりつつあります。

今年は「とくしま上板熱中小学校」オープンスクールでおはなしをさせていただきました。

さらに、昨年の高岡に続いて、今年は、宮崎こばやし熱中小学校、紀州くちくまの熱中小学校に、澁谷 晢一先生(東京分校教頭、東京東信用金庫 会長)のお供をさせていただきました。

熱中小学校がある場所は、多くの場合、はじめて足を踏み入れる秘境?です。元来、ひとり旅を愛する私ですが、尊敬する人生の大先輩と、地元を愛する熱中小学校スタッフのご案内で、普通ならは行かない行けない場所を旅することが、こんなにも楽しいものだとは...。

来年もご同行させていただけるそうで、今から楽しみです!

https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156781112024648
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156589598264648

#宮崎こばやし熱中小学校
http://www.necchu-kobayashi.com/

#紀州くちくまの熱中小学校
https://www.necchu-kuchikumano.com/

#とくしま上板熱中小学校
http://www.necchu-kamiita.com/
 



8 墨田区立緑図書館「店主のおすすめ」本

これまでも、ビジネス誌などで、推薦書の書評などを書くことはありましたが...もっと嬉しかったかも。

光栄にも、地元の図書館に、私のおすすめ本コーナーを作っていただきました。

なにしろ、現在の私があるのは緑図書館のおかげ。

今はなき緑保育園に通っていた私は、家業が忙しかったこともありお迎えはいつも最後。お隣にあった緑図書館でお迎えを待つのが日課でした。

その間に「なぜなに文庫」を読破、祖父母に「ものしりのぶちゃん」と褒められたのが、私の読書好き勉強好きの原点だったのです。

それにしても、私が大尊敬する作者の2冊「大きな木」「どんぐり」と、私ごときの著書が並ぶのは申し訳ないことです。おそらく、最初で最後でありましょう。

また、私の他のマニアックな推薦書も並べてくださっていて感激至極。どうです?なかなか不思議なラインアップでしょう?

小学生のうちに、この全冊を読破したら、その子は立派な変人?になれるかも?

 

▼私の #おすすめ本 はこちら
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156413905544648
 


9 ひびクラシック「オーケストラとともに~新日本フィル」

人生とは不思議なものです。

若かりし頃は、ロック、ブルース、ジャズ、レゲエなど、血が滾る濃い音楽ばかり聴いていた私が、今ではクラシック無しでは生きて行けないのですから。

そんな、わが地元に、小澤征爾さん率いる新日本フィルハーモニー交響楽団がやってきたのは、今から20年以上前。そんなご縁で、気がつけば定期会員になり、今では評議員の末席で、クラシックファンを増やすお手伝いをさせていただいているのです。

そんなクラシックファンにあるまじき出自と数奇な運命に興味を持っていただいたのか、ローソンチケットのwebメディア「ひびクラシック」にて、インタビュー記事を掲載していただきました。長く生きているとイロイロあるものですね。

にわかクラシックファンが何を偉そうに...と思われるかもしれませんが、気が向いたらご笑覧くださいませ。そして日本有数のオーケストラとコンサートホールを体感しに、すみだトリフォニーホールでの新日本フィルの演奏会に遊びに来てくださいませ。そして、定期会員になっていただけたら、私と同じように人生が変わるはず!

#新日本フィル #ひびクラシック 掲載記事
https://www.njp.or.jp/news/7568
 





10 マンガでわかる「すぐやる」技術!完成、発売へ

はじめてマンガ版ビジネス書の制作に参加いたしました。

おかげさまで10年前の発売以来、シリーズ25万部突破の拙著「すぐやる技術」。そのマンガ版が1年以上の企画→取材→執筆→編集を経て1月12日に発売されることになりました。

このマンガを作るにあたり、主人公が活躍する舞台をどこにしようか?というのが制作チームの課題でした。それならぜひ地元でと熱望し、推薦した墨田区が誇るあの企業とあのカフェです。

制作チームのみなさんは、2017年秋に開催された墨田区内の工場見学イベント「スミファ」にも参加してくださるなど、熱心に取材を続けられて、 素敵なストーリーができあがりました。

それを作画チームと何度もやりとりしながら、構想から1年半かけて、ようやく完成しました。

来年2月8日には、出版記念イベントが、マンガのモデルとなった墨田区内の企業にて開催されることになりました。

前代未聞の出版とイベント、どうぞお楽しみに!!



#マンガでわかる 考えて動けない人のための #すぐやる技術
https://amzn.to/2RoFXy6

 

2017年12月31日(日)更新

2017年 今年の10大ニュース

おかげさまで今年もご縁に恵まれて、様々な新しい挑戦をすることができました。これも、縁者のみなさまのご高導のおかげです。どうもありがとうございました。
 



【1 久米繊維の新境地。BIGスウェットとフーディ】

夏のTシャツ...それも大人の男性向け、あるいは外国人向けのイメージが強かった久米繊維謹製のラインアップに、スウェット素材のBIGシリーズが加わって正にパラダイムシフト!?

ファクトリーショップには、POPYEなどのファッション誌で独自のシルエットに着目した10代20代の新しいお客様が、寒い季節にも続々来てくださるようになりました。嬉しいな。

私もただいまこっそり着ております。黒のBIGフーディを!

https://www.instagram.com/p/BZxKhlhHTg-/
http://t-galaxy.com/shop/item_bighoodie.html

#久米繊維 #日本製 #BIGスウェット #BIGフーディ #BIGタートル


 


 

【2 アンコール聖舞踊団@すみだ北斎美術館Tシャツ】

世界遺産のアンコール地域から、カンボジアのノロドム・ボッパデヴィ王女殿下が総裁をつとめる伝統舞踊団が初来日しました。そして、すみだ北斎美術館でのレセプションや、すみだトリフォニーホールに秋篠宮ご夫妻をご来賓にお迎えした公演が実現いたしました。

ありがたいことに、来日公演のクラウドファンディングのためのTシャツのデザインをさせていただきました。そして久米繊維謹製のTシャツを、ノロドム王女さまにもお渡しすることができて、本当に光栄でした。そして、初めて見る美しく神々しい踊りに、言葉を超えた祈りの力を感じたのです。

https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155117984624648:0
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201703220162/

#ダンス #カンボジア #アンコールワット #舞踊 #久米繊維謹製 #Tシャツ #北斎
 



【3 東京イラストレーターズソサエティ「東京東」展Tシャツ】

小池アミイゴさんにご紹介いただき、東京イラストレーターズソサエティ(TIS)「東京東ーシタマチDiscovery」展限定のTシャツを作らせていただきました。

163人のイラストレーターによる百花繚乱の作品群が、銀座8丁目のリクルートG8で展示された後、ひがしんビジネスフェアで両国国技館でも展示されました。

しかも、そのTシャツができるまでを、こんなにカワイイ絵物語にしてくださいました!!

TISのみなさまとの墨田区とのご縁は広がり深まって、来夏はあっと驚く展開になりそうです。どうぞお楽しみに!

▼東京イラストレーターズソサエティ
http://www.tis-home.com/

▼東京東展@リクルートG8
http://rcc.recruit.co.jp/…/exhibition/g8…/g8_exh_201708.html

#東京イラストレーターズソサエティ #TIS #東京東 #イラスト #イラストレーター #久米繊維謹製 #Tシャツ
 


 

【4 多摩大学 経営情報学部「SNS論」客員教授に】

久恒啓一 副学長、橘川幸夫先生のご紹介で、多摩大学で「SNS論」を教えることになりました。

「世界の中心は多摩である」ことを実証すべく、毎週、多摩大生に「多摩でいちばんの◯◯」をインスタグラムで発信してもらっています。学生からの素朴だったり破天荒だったりする質問に毎週答える楽しみも増えました。

まだ1年目ですので、私も学生もおっかなびっくりですが、これからどんどん面白い投稿が集まって「スマホで勝手に観光協会」に進化していくでしょう。きっと私のライフワークになると確信しています。

▼多摩大SNS論「スマホで多摩勝手に観光協会」
http://blog.canpan.info/tama-sns/

▼日経カレッジカフェ関連記事
http://college.nikkei.co.jp/article/103613409.html
http://college.nikkei.co.jp/article/103624509.html

#多摩 #多摩大学 #SNS論 #多摩大SNS #観光 #勝手に観光協会 #インスタグラム
 


 

【5 日経産業新聞「SmartTimes」連載開始】

CEO、COO、CTO、CIO…企業の未来を見通すチーフ◯◯オフィサー必読の日経産業新聞。まさか私がコラムの連載をつとめるとは…。

20年ほど前、久米繊維を最初に取材してくださり、今も明治大学で毎年ゲスト講師を務めてくださっている大恩人、日経産業新聞 副編集長 長島 芳明さんからのご指名です。

まだ2回しか連載をしていないので、自己紹介+αしかできておりません。でも、豪速球を投げる理系スペシャリストやITベンチャー経営者といった論客に負けないように、自分もどう変化するかわからないナックルボールを投げてまいります。乞うご期待?!



▼第1回 起業家精神を失った若者
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO23310260Z01C17A1XY0000/

▼第2回 起業家の背中 若者変える
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO24925560R21C17A2XY0000/

#日経 #日経産業新聞 #起業 #日経電子版
 


 

【6 埼玉県北「地域プランナー養成講座」企画運営】

ラグビーワールドカップ2019TMの会場となる熊谷と、深谷、行田、寄居を元気にするお手伝いをさせていただいております。それは、埼玉県北地域振興センターが主催する「地域プランナー養成講座~ラグビーワールドカップ2019TMを契機に地域を盛り上げよう!~専用ブログを開設しました。」の企画運営です。

4つの地域の志ある自治体・団体職員から、企業経営者・商店主まで、地元の魅力を探し出し、編集して、SNSで発信するのです。わが地元墨田区での研修会も実施して、地元キーパーソンと交流をしていただきました。

来年は、いよいよみんなで考えた埼玉県北一押しツアーを、代表国の大使館のみなさんに体験していただくのです。地域プランナーが独自に企画したプロジェクトが、ひとつずつ形になっていくのも楽しみにしていてくださいませ。

▼地域プランナー養成講座ブログ
http://blog.canpan.info/chiikiplaner/

#埼玉 #埼玉県北 #埼北 #saihokup #ラグビー #ラグビーワールドカップ #地域プランナー
 


 

【7 熱中小学校「子供と大人の北斎塾」開講&全国で熱中講師】

「もう一度7歳の目で世界を…」全国各地に続々開校している、熱い大人のための学び舎「熱中小学校」。すみだ北斎美術館を舞台に、熱中小学校「大人と子供の北斎塾」が開講しました。全国の名物講師による全5回の勉強会とワークショップ。年齢性別問わず楽しんでいただける特別な講座で毎回大好評です。

今年もありがたいことに、十勝さらべつ、八丈島、宮崎こばやしと3箇所で熱中講師をさせていただきました。いずれも初めて訪ねる素晴らしい場所ばかり。講義内容の通り、各地で「勝手に観光協会」モードで発信させていただきました。全国に第二第三の故郷ができたようで幸せです。
 

▼熱中小学校 子供と大人の北斎塾
http://www.hokusaijyuku.jp/

▼十勝さらべつ熱中小学校
https://www.necchu-hokkaido.com/

▼八丈島熱中小学校
http://www.town.hachijo.tokyo.jp/…/kikaku_za…/8jonecchu.html

▼宮崎こばやし熱中小学校
http://www.necchu-kobayashi.com/

#熱中小学校 #十勝さらべつ #更別市 #八丈島 #八丈島町 #宮崎こばやし #小林市
 



【8 日本吟剣詩舞振興会 評議員として日本文化を世界へ】

詩吟に聞き惚れたこと、剣詩舞に見とれたことがありますか?

社会貢献支援財団などでご一緒している広渡 英治専務理事から、公益財団法人 日本吟剣詩舞振興会の評議員を拝命しました。

すみだ北斎美術館での不思議な出会いから、スーパー剣詩舞チームの米国公演が実現し、来年もさらに大規模の公演や国際交流が計画されています。

来春、墨田区両国に開館する刀剣博物館や、改修中の江戸東京博物館などとの協働事業などを通じて、日本文化の継承と世界発信に貢献できますように微力ながら勤めを果たしてまいります。

▼公益財団法人 日本吟剣詩舞振興会
http://www.ginken.or.jp/

#吟剣詩舞 #詩吟 #詩舞 #剣舞 #スーパー剣詩舞チーム
 


 

【9 憧れのエルミタージュ美術館とマリインスキー劇場へ】

愚息の志望大学入学記念として、リクエストされた冬のロシアへ。

5日間の格安弾丸パッケージツアーでしたが、街並みからアートまで美を満喫することができました。

いつか訪ねたかったエルミタージュ美術館では、まず建物に圧倒され、特別な場所で、ダヴィンチ、レンブラントからゴッホまで、憧れの名作に出会うことができました。

また、日本からネットで予約したマリインスキー劇場では、日本ではまず見られないピョートル大帝を主人公にしたバレエを、現地の人たちと満喫することができたのです。

#ロシア #サンクトペテルブルク #モスクワ #エルミタージュ

 

▼ロシア旅行で見つけたものやことたち
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155037524244648:4
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155037524244648:3
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155037524244648:0
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155034758629648:3
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155034758629648:4
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155037524244648:11
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155037524244648:5
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155049107809648:3
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155049107809648:2
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155049107809648:1
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155049107809648:0
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155045339269648:1
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155042307399648:8
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155042307399648:0
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155037524244648:7
 


 

【10 母と「大人の休日倶楽部パス」で東北鉄道旅】

墨田区観光協会の理事会でご一緒しているJR両国駅の西山和弘駅長のアドバイスで、大人の休日倶楽部パス=4日間15,000円を活用、新幹線も在来線も乗り放題の鉄旅を楽しみました。

山形新幹線で銀山温泉へ。
奥羽本線と五能線「リゾートしらかみ」にも乗って弘前へ。
東北新幹線で盛岡に下車して、小岩井農場を楽しんだ後、
秋田新幹線で角館のわらび座へ。

車窓からしか楽しめない特別な東北を満喫できました。

#JR東日本 #大人の休日倶楽部 #東北 #新幹線 #奥羽本線 #五能線 #山形 #秋田#青森 #岩手 #銀山温泉 #わらび座

▼大人の休日倶楽部パス
https://jre-ot9.jp/ticket/clubpass_ehkd.html

▼私が乗った電車と車窓からの風景
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155395908989648:0
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155399149339648:6
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155399149339648:7
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155399219719648
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155399149339648:1
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155399149339648:0
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155395908989648:7

 

2015年12月30日(水)更新

2015年十大ニュース~一年の感謝をこめて

今年も1年間、大変お世話になりました。ありがとうございます。

見ての通り、好き嫌いも得手不得手も問わず、来るものは拒まずで、どんな仕事も受けているフワフワ状態です。しかしながら、今年は自分の「進むべき道」と「成し遂げるべき事業」が見えてきた気がいたします。

1 ナノチューブ国際会議×北斎Tデザイン
2 北斎コミュニティデザイン実行委員長
3 橘川幸夫さん
大空宗元さんと仙酔島で
4 日工大MOT中小企業技術経営研究会
5 佐賀唐津ミッション。日観振と玄海F
6 近未来研究会2045年問題で知的興奮
7 山形廃校「熱中小学校」で非道徳教諭
8 日経カレッジカフェで新連載開始
9 新著「すぐやる人の出会う技術」出版
10 7kg減量に成功して体内年齢27歳に



1 NT15ナノチューブ国際会議×北斎Tシャツをデザイン

久々にTシャツのデザインに燃えました。なにせノーベル賞の宝庫!21世紀の暮らしを変える「ナノ炭素素材」の世界的研究者の皆さまに着ていただくTシャツ。名古屋大学で開催されたナノチューブ国際会議 (NT15 : The Sixteenth International Conference on the Science and Application of Nanotubes.) 主催者で世界的な権威 篠原 久典先生から直々にリクエストををいただきました。

そこで Great Wave of Nanotubesと題したナノ炭素素材×北斎のTシャツを心をこめてデザインしました。おかげさまで、参加者600名の半数以上の方にお買い求めいただき、名古屋市長 河村たかしさんにも着ていただけました。

 ◎NT15@Nagoya University http://www.nt15.jp/


■2北斎コミュニティデザイン実行委員会の面白さ

北斎の郷里に妹島和世さん設計で来秋開館予定の「すみだ北斎美術館」。ありがちな公立美術館ではなく、文化×産業×観光×教育をまとめて盛り上げる街おこしエンジンとすべく「北斎コミュニティデザイン実行委員会」が結成されました。光栄にも、北斎美術館 鹿島田 和宏開設準備室長、共同創設者 ひがしん 澁谷哲一理事長から実行委員長を拝命いたしました。

北斎を愛する区内のキーパーソンから、よそ者わか者ばか者(特にスーパー女子たち!)の知恵と力を結集して面白イベントを企画。美術館建築現場見学、和のアフタヌーンティー、学芸人ツアーなど、内外の観光資源を独創的に編集して、大好評をいただきました。おかげさまで、来年の開館に向けて、もっと面白いことができそうです!

 ◎すみだ北斎美術館 http://hokusai-museum.jp/
 ◎すみだ北斎応援団 https://www.facebook.com/hokusaimuseum/


3 橘川幸夫さんと仙酔島で大空 宗元さんの「宝船」体験

師匠 橘川 幸夫さんと、武道家、作家、乃木坂48経営者、コピーライターなど仲間たち10名で参加しているパワースポット仙酔島での「宝船」研修。今日、初めて、主宰者 大空 宗元さん(感謝グループ濱岡喜範さん)の講義を聴きました。

特別な磁場である島を巡り、特別美味しい食事をいただき、特別な温泉に入った後、海に飛び込みました。大空さんと橘川さんで創刊した「小さな学校」に、日本理化学工業の記事も書けて幸せ。美術館事業でも、すみだ北斎美術館と連携できることがありそうで楽しみです。

 ◎宝船@仙酔島 http://www.sensuijima.jp/takarajima.html


4 日本工業大学院MOT「中小企業技術経営研究会」で覚醒

尊敬する日本工業大学 専門職大学院 小田 恭市先生のお誘いで特別な研究会メンバーとなりました。西武信用金庫 落合 寛司理事長、東成エレクトロビーム 上野 保会長、小倉 幸夫社長、墨田区 郡司剛英産業経済課長はじめ素晴らしい先輩経営者と勉強をさせていただきました。

そこで、思いついてしまいました。ようやく地方創生で話題になりつつある、観光地域づくりプラットフォーム推進機構のDMO(Destination Marketing/Management Organization)に、金融やマーケティングの機能を活かした産業振興の機能をつければ最強だと…。もちろん、すみだモダン×観光協会×北斎美術館モデルで実現するのです。これが出来ればスゴいことになりそうです。

◎記念シンポジウム http://mot.nit.ac.jp/info/page/info20141118140440/



5 佐賀唐津ミッション。日本観光振興協会と西日本新聞で

日本観光振興協会「魅力ある観光地域づくり検討委員会」のミッションで、見並陽一理事長と佐賀県唐津市を訪問して、唐津市長、市議会議長とも面談いたしました。ご案内いただいた唐津の自然、美味、陶器、人柄など素晴らしい観光資源の数々にすっかり魅力されてしまいました。

地元で「勝手に観光協会」的に活躍する、唐津一番館の坂本直樹さんとの出会いもあり、後日、西日本新聞「玄海フォーラム」にも招かれてキーパーソン向けの講師もつとめました。個人(自転車ツーキニスト)的には、虹の松原、鏡山、玄界灘、呼子大橋といった絶景を自転車で楽しめるツアーを実現して欲しいものであります。

 ◎佐賀新聞 関連記事 http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/181938
 ◎玄海フォーラム http://www.nishinippon.co.jp/nishikai/21genkai/022938_post_99.shtml


6 近未来研究会。2045年問題などで知的興奮

尊敬するeラーニング大手ネットラーニング代表の岸田 徹さんの発案で近未来研究会が発足、旧知の知恵者 校條 諭さんからお誘いを受けました。10人ぐらいの秘密の会ですが、AI、IOT、医療、出版…などなど、この達人メンバーが素敵すぎるのです。2045年技術的特異点の話から、週末の八丈島ライフの話まで、縦横無尽、融通無碍の知的なひととき。最先端達人のウィットと知的好奇心に興奮するのです。なにせ錦糸町の路地裏まち歩きまで喜んでくださるのですから。さて、この議論はどこに転がりますのやら。

 ◎ネットラーニング http://www.netlearning.co.jp/


7 山形の廃校プロジェクト「熱中小学校」で非道徳教諭

もう一度7歳の眼で世界を…山形県高畠町の廃校で始まった「熱中小学校」プロジェクト。創設者(用務員)の堀田 一芙さんからいただいたご縁で、なぜか不道徳な私が道徳教諭を拝命しました。元山形大学学長の仙道富士郎先生や、サイボウズ創業者の青野慶久先生と一緒に「非道徳のすすめ ー 道徳と不道徳を超えて」という題名で、新しい幸福論についてお話をさせていただきました。

来春は、姉妹校「會津熱中塾」で、しかも末廣酒造の酒蔵で、観光地域づくりについてお話をさせていただくのです。その盛り上がりを見て、すみだ北斎美術館も「地域の大人と子供が熱く学べるエデュティメント塾にしなくてはと思ったのです。

 ◎熱中小学校 http://www.necchu-shogakkou.com/
 ◎會津熱中塾 https://www.facebook.com/aizunecchu/


8 日経カレッジカフェで新連載スタート

日本経済新聞社が運営する大学生のためのキャリア支援メディア「日経カレッジカフェ」で新連載を始めました。コンセプトは「街おこしは人生最高のビジネススクールだ!」社会人基礎力育成グランプリの審査員で副編集長 渡辺 茂晃さんと学生たちの発表に触れ、街おこしと関わることで学生たちの眼の輝きが変わると決定したテーマです。

初回は自己紹介、2回は明大での講義のお話ですが、これから社会人基礎力育成グランプリはもちろん、地元墨田区や全国の学生たちの事例も紹介していきます。大学生もオンリーワンの中小企業も地域もハッピーになる新しい学びの場について考察します。ご期待ください。

 ◎日経カレッジカフェ「教科書は街おこし」 http://college.nikkei.co.jp/article/48200711.html


9 新著「すぐやる人の出会う技術」刊行

11月に15冊めの新著を上梓しました。今回のテーマは「出会い」です。ふと思い返すと、私は信じられないほどありがたい「ご縁」に恵まれることで、資質や能力以上に人生を楽しみ乗り切ってこられました。この本も、わが経営の師 長谷川和廣先生から、敏腕編集者の菊地 謙一さん、かんき出版の元社長 境 健一郎をご紹介いただき、お二人のコーチの下で書いた本です。

ありがたいことに、今年は、拙著を読んで実践してくださった方々から、効果を実感しているとの嬉しいお声をたくさんいただきました。私が毎週通っている、TSUTAYA旗の台店でも、年末にビジネス書ランキング2位になっていて嬉しい限りです。ご愛読ありがとうございます。

 ◎かんき出版「出会う技術」https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761271251


10 7kg減量に成功して体内年齢27歳に

自転車通勤(往復38km)×体幹トレーニング×食生活改善のおかげで、タニタ体組成計によれば、7kg減量、体脂肪率5%改善して、なんと体内年齢が27歳となりました。

人間ドックでいつも教育的指導をあれこれ受ける人だったのですが、今年は褒められるようになって自分でもビックリ。内視鏡検査では、今年も小さな腸内ポリープが見つかったものの、まだまだ頑張れそうです。忘年会シーズンも、なんとか1kgのリバウンドで抑えることができたので、これからお正月も気も体もゆるむことのないように頑張ります。



年末に、何年も本棚からあふれかえっていた蔵書を泣く泣く何百冊か処分しました。そのおかげで、過去のとらわれまで断捨離することができた気がいたします。

新年からは心機一転、新たなことにも積極的にチャレンジしてまいります。
引き続き、ご高導のほど、よろしくお願い申し上げます。

--
日本でこそ作りえるものを世界に。未来の子供たちに。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久 米  信 行 https://www.facebook.com/nobukume
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□□■□□■ 久米繊維工業(株) 取締役会長 http://T-galaxy.com http://kume.jp/
■□□□□□■  創業1935年 日本最初の国産Tシャツメーカー
■■□□□■■  ISO14001/グリーン電力証書/オーガニックコットン
■■□□□■■  [色丸首] [楽] [北斎] [蔵印] [老舗屋号] [3.11復興支援]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒130-0012 東京都墨田区太平3-9-6 T:03-3625-4188 F:03-3625-2695
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
著書一覧 【amazon 著者Page 】http://amzn.to/ohUO9Z
連載コラム【日経 College Cafe 】http://college.nikkei.co.jp/
     【日経パソコン 焦点 】http://goo.gl/7XzLm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明治大学商学部 ベンチャービジネス論 講師/熱中小学校 客員教諭
東京商工会議所 起業・創業支援委員/墨田支部 副会長(IT分科会)
観光地域づくりプラットフォーム推進機構 理事 社)墨田区観光協会 理事 
新日本フィルハーモニー交響楽団 評議員 墨田区文化振興財団 評議員
日本財団 特)CANPANセンター 理事 社会貢献支援財団 評議員

2015年11月01日(日)更新

KFCベンチャーフォーラム満員御礼(レジュメ公開)


おかげさまで、私もパネリストをつとめます「KFCクリエイティブスタジオ15周年ベンチャーフォーラム2015」は満員御礼。定員の座席数を増やして120名ぐらいの方がご出席くださいました。お忙しい日曜日に、どうもありがとうございます。

パネルをご一緒した、大尊敬する台東デザイナーズビレッジの鈴木 淳村長の「創業支援を創業」する苦労話に涙。今年出会った若き経営者で最もエキサイティングなCRAZY森山 和彦社長の大きな夢に興奮。お二人がますます大好きになりました。

KFCクリエイティブスタジオ卒業生の4人の経営者によるパネルも面白かった。シンガーでもあるベイビイジェイ 柳瀬 瑞代さんの名司会にしびれ、旧知のものづくり仲間 エニシング 西村 和弘さんの前掛けビジネスの躍進に心あたたまり、石嶋設計室 石嶋 寿和さんのガード下活用案に北斎美術館の明日を見つけ、MDファクトリーHS 川端 政子さんのネットワーク力に感服いたしました。


私も前座の前座として、ご参加のみなさまが、墨田区で起業したり新しいプロジェクトを始めたくなるように、熱く語らせていただきました。ありがたいことに、今日の講演レジュメをご所望の方も多かったので、ここでシェアさせていただきます。どうぞご活用いただき、一緒に大きな夢を見ましょう!

▼本日の私のレジュメ
http://goo.gl/vxYW2i

▼本日のフォーラム開催要項
http://www.kfc-fashion.jp/c-studio15th/

2014年12月31日(水)更新

​2014 歳末のごあいさつ「すみだ北斎ムーブメント」はじまりの決意表明

2014「歳末のごあいさつ」縁者のみなさまに感謝をこめて
>>>すみだ北斎ムーブメントはじまりの年の決意表明



今年1年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

年を重ねるごとに、言葉にできないほど辛い大好きな人との別れと、
思いもかけないありがたい出会いに、交互に見舞われるものですね。

これも人生の砂時計が、着実に落ち続けているからでしょう。
それに合わせて人生を味わう「老人力」が増しているからでしょう。

春先の人間ドックと内視鏡検査で大腸にポリープが見つかって手術。
胃カメラも飲んだところ、もはやピロリ菌もいない状態だそうで、
ガン家系の私は、これから1年1年大切に生きなくてはなりません。

あと10年で山ほどあるやりたいことを
残らず成就する覚悟で挑みます。


◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
すみだ北斎美術館が、墨田のまちと日本を変える!
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

おかげさまで、久米繊維工業は、
優秀な2人の弟、久米 博康社長、秀幸常務を中心に
スタッフひとりひとりの活躍で手堅くものづくりを続けられ
国産Tシャツの誇りと品質を守ることができました。

そこで、私は次世代経営者に家業を任せて
地元「墨田区百年の計」とも言える
【すみだ北斎美術館】の開設という歴史的大事業に
全力で取り組んで参りたいと存じます。

すみだ北斎美術館は、単なる美術館(ハコモノ)
建設事業ではありません。

日本はおろか世界中の文化的で優秀な人たちを惹き付け
新しい日本人=墨田区民が集積する街をつくり
地元のものづくり企業や商店の商売繁盛につなげる
一大ムーブメントなのです。

しかし、道は遠く
建設、運営には数々の困難が待ち構えています。

そのため、50過ぎの手習いで勉強を重ねて
社会変革のために、広く志と資金と協力を集める
准ファンドレイザーの資格も取得して
すみだ北斎美術館のために生かして参ります。

そして、百年後、北斎の墨田区として、
世界中の人が憧れ尊敬する街になるために
内外の最高の人財を集めて参ります。

既に2度のフォーラムで
すみだ北斎美術館の意義をご理解いただける
最先端の達人同志が集まりつつあります。

こうした素晴らしい方々のお知恵をいただきながら、
世界一面白い参加型美術館を作って参ります。

引き続き縁者のみなさまにもお力を賜りたく
心よりお願い申し上げます。

◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 歳末のごあいさつ<目次>
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
【Tシャツ】成田空港や伊勢丹に北斎*蔵印*楽 東北コットンプロジェクト
【勝手観光】村上信夫さん大武健一郎さん モノマチ&スミファ 北斎女子会
【社会貢献】カンボジア 三春 ミズベリング 気仙沼 日本酒 鬼ごっこ AEFA  
【書籍出版】NPOのためのIT活用講座>ソーシャルメディアでまちおこし
【講演活動】33回3000名 日経まナビ ハイデルベルグ 全宗恊 竹徳 環境省
【教育活動】吾嬬立花中 明治 桜美林 IFI 田園調布雙葉 オルタナ×社会起業大
【審査員等】社会貢献者 ロクシタン東北マルシェ 社会人基礎力 日観振
【個人部活】電線クラブ 電灯クラブ 葉っぱクラブ 水面クラブ 深夜DJ
【推奨映画】200本以上映画を見た、私のベスト5はこちら
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
【Tシャツ】成田空港や伊勢丹に北斎*蔵印*楽 東北コットンプロジェクト
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
日本でこそ作り得るTシャツを世界へ。未来の子供たちへ。

私たちのモットーが一歩ずつ実現しております。日本の玄関口である
東京国際空港の中に、あるいは伊勢丹など日本を代表する百貨店にも
北斎や蔵印をはじめとする久米繊維謹製のTシャツが並びつつあります。

また、東北復興支援のための綿花づくり「東北コットンプロジェクト」
の製品も少しずつラインナップが増えております。

すみだストリートジャズフェスティバルでは、大好きな安斎肇さんの
イラストが大人気を博し、

いわさきちひろ美術館では尊敬する佐藤卓さんプロデュースTシャツ、
自転車の世界ではRapha + Paul Smith +久米繊維Tシャツなど、

夢のようなコラボレーションの数々も次々に実現しております。
ありがとうございます。

▼久米繊維工業NETショップ&Facebook
http://www.t-galaxy.com/
https://www.facebook.com/kume.jp

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
【勝手観光】村上信夫さん大武健一郎さん モノマチ&スミファ 北斎女子会
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
引き続き、東商墨田支部 副会長、墨田区観光協会 理事、墨田区文化
振興財団・新日本フィル評議員を拝命して、街おこしに努めております。
改めて墨田は毎日のように面白いことが起こる素敵な街だと実感します。

…ですが、私が何より盛り上がって幸せを感じるのは、
好きな人を好きな場所に好きなように案内する「勝手に観光協会」です。

今年も、NHKの顔として知られた名アナウンサー村上 信夫さんや、
元国税庁長官 大武 健一郎さんはじめ多くのVIPの方々を、
ガイドに載らない路地裏のディープゾーンにご案内しました。

今年度の、すみだファクトリーめぐり「スミファ自転車ツアー」では、
台東モノマチの立役者 鈴木淳デザイナーズビレッジ村長や、木本硝子
木本誠一社長を含む、墨田が大好きな高感度なみなさんをご案内して、
ますます好きになっていただけました。

そして、すみだ北斎美術館の女子会フォーラムのパネリスト4達人
FMG 花村ひろ子さん JTB 深沢レイチェルさん ことりっぷ 大川朝子さん
サンケイリビング 和田直子さんたちをご案内して、地元墨田の隠れた
魅力の数々を見つけていただいたのです。

▼ソーシャルメディアでまちおこし~勝手に観光協会からはじめよう
http://blog.canpan.info/machiokoshi/


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
【社会貢献】カンボジア 三春 ミズベリング 気仙沼 日本酒 鬼ごっこ AEFA
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
社会貢献財団 社会貢献者表彰審査員としてカンボジアを視察しました。
貧しい地域で、現地政府が施すべき教育以上の教育を、献身的に行って
いる日本人のみなさんに心から感銘し、表彰いたしました。

また日本観光振興協会と日本財団の魅力あるまちづくり支援で、福島県
三春市を視察しました。滝桜だけではない、命宿りし美しい桜の数々と
里山の風景に魅せられ、その活用案を提言いたしました。

国土交通省の新しい水辺活用プロジェクト「ミズベリング」のメンバー
として、隅田川界隈の新しい水辺空間活用について議論を重ねました。
首都高マラソンはじめオリンピックまでに実現させたいことが山積です。

3.11の5日前に呼ばれて講師を務めました、気仙沼の障がい者福祉と
自立のためのNPO法人ネットワークオレンジの理事を拝命して、
気仙沼や先代にて講演や経営アドバイスなどをさせていただきました。

一般社団法人 日本酒提供飲食業協会の監事を拝命しました。日本酒を
最高に美味しく提供するための飲食店のレベルアップを図る団体です。
廣田硝子の廣田達夫会長と共に理事長のお店を訪ね、墨田発「究極の
酒グラス」創造計画も始動しました。

また、子供たちの運動不足や世代間コミュニケーション不足を解消する
スポーツ鬼ごっこ全国大会を、鬼ごっこ協会のみなさんと地元墨田区の
有志のお力で、錦糸公園で開催することができました。

アジアの貧しい山村に学校を創り続けているアジア教育友好協会(AEFA)
理事長 谷川 洋さんと出会い、師匠 橘川幸夫さんとの応援動画作成など
活動支援を始めました。すみだ北斎美術館との接点も模索したいです。

▼水辺とまちのソーシャルデザイン懇談会
http://mizbering.jp/archives/5776


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
【書籍出版】NPOのためのIT活用講座>ソーシャルメディアでまちおこし
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
今年は、おかげさまで、日本財団 CANPANセンター理事仲間で、
IT活用スペシャリスト 山田泰久さんと念願の共著を上梓できました。
それは「NPOのためのIT活用講座 効果が上がる情報発信術」です。
心ある社会起業家の方々の活躍の場を広げる一助になれば幸いです。

来年出版予定の「観光まちづくりテキスト」の公開連載を始めました。
「ソーシャルメディアでまちおこし~勝手に観光協会からはじめよう」
CANPANブログ上で無料で読めますので、ぜひご一読ください。
http://blog.canpan.info/machiokoshi/

▼久米信行「amazon著者ページ」
http://amzn.to/ohUO9Z


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
【講演活動】33回3000名 日経まナビ ハイデルベルグ 全宗恊 竹徳 環境省
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
今年もありがたいことに新しいジャンルの講演にチャレンジできました。
33回の講師の中でも、特に印象的だったのは...

日経本社での「まナビ」で「会社の名刺に頼らない生き方」
世界一の印刷機メーカー「ハイデルベルグ」ユーザー経営者向けの
東京と北海道での「ブランディングとソーシャルメディア活用セミナー」
他にも、家具販売チェーン、仏壇などの宗教用具の組合、全国の女性
経営者の会、環境省などでリーダー向けの講師を務めました。

また、墨田区が誇る建設業「竹徳」鈴木社長に、同社の110周年記念
講演会と懇親会の、講師とプロデュースを拝命したことは、
私にとっても貴重な学びとなりました。ご参加された方が誰しも
円卓の中で仲良しになってくださった成功体験を味わえました。

その他にも3年連続で講師を拝命したファンドレイジング日本や
栃木市役所「すぐやる研修」も精一杯務めました。

▼日経まナビ!大手町ピンで生きるビジネスパーソンに贈る
「会社の名刺に頼らずに仕事をするには」
http://goo.gl/vV93UH


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
【教育活動】吾嬬立花中 明治 桜美林 IFI 田園調布雙葉 オルタナ×社会起業大
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
明治大学商学部では、ベンチャービジネス論に、尊敬する友人経営者や
事業家を招くようにした結果、50名近くが完走するようになりました。
起業プランニング論は今年で終わりになりますが、明解な教育ビジョン
が見えてきたので、ぜひ、1年から3年までゼミができるような大学が
あれば、ぜひ特別な人財を育てたいと考えています。

引き続き、田園調布雙葉、桜美林大学、IFIビジネススクールでは、
恒例の講義をさせていただきました。

また、地元墨田区の吾嬬立花中学校で「ようこそ地域の先輩」の講師を
務めて、東京新聞、朝日新聞で紹介されました。

今年、何と言っても嬉しかったのは、オルタナ×社会起業大学の
グリーン経営者塾で講師をさせていただいことです。

▼グリーン経営者塾
http://socialvalue.jp/short/green/


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
【審査員等】社会貢献者 ロクシタン東北マルシェ 社会人基礎力 日観振
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
今年は、人知れず長年にわたり社会貢献を続けて来た方々を表彰する
日本財団と社会貢献財団の社会貢献者表彰の選考を務めました。

また、理事を拝命したNPO法人ネットワークオレンジと、フランスの
化粧品メーカー「ロクシタン」による、東北マルシェ出店者の中から
本場フランスのマルシェに出店できる事業者を選びました。

その他、昨年に引き続き、大学対抗の社会人基礎力グランプリや
日本観光振興協会×日本財団の観光まちづくりの審査もいたしました。

▼社会貢献者表彰選考委員会
https://www.fesco.or.jp/award/committee.php


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
【媒体紹介】ラジド アソシエ 三菱UFJスケット 日記 納税通信 JAGAT
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
私の青春の書「VOW」発案者、渡辺祐さんのJ -WAVEラジオドーナツ
に出演させていただいて感激のうちに始まった2014年

三菱UFJビジネススクエアの会報誌「SQUET」で、同行はもちろん
全国の地銀の経営者にも、久米繊維のIT活用をご紹介いただきました。

残念ながら、ニュートップリーダーの休刊に伴い池波正太郎銀座日記的
コラム「墨田とTシャツと私」も終わってしまいましたが、納税通信で
ブランディングについて連載をいたしました。

驚いたのは、ぶらり途中下車の旅で、一本下駄PRのスケットに出たら
予想外にたくさんの方々に見ていただけたこと。

日経ビジネスアソシエの「先送りしない技術」特集にも、知恵出しを
させていただきました。

  それから、お固い本ではありますが、JAGAT研究調査レポート
『印刷会社と地域活性 vol.2―事例とデータから見る地域活性ビジネス
のヒント』の特別座談会でお話した内容もぜひご高覧ください。


▼印刷会社と地域活性 vol.2
http://www.jagat.or.jp/archives/5018


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
【個人部活】電線クラブ 電灯クラブ 葉っぱクラブ 水面クラブ 深夜DJ
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
今年は、私が心から敬愛する路上観察の祖 赤瀬川原平先生が
天に召されてしまいました。合掌。

でも、私のささやかな人生で、いま一番楽しいことは
日々面白い事象を写真におさめ、言葉を添える
ひとり「クラブ活動」の数々なのです。

Facebookでフォローしてくださっている方の多くには
雑情報発信大変ご迷惑をおかけしていると思いますが、
一部の酔狂なマニアのみなさま、お付き合い下さいませ。

#電線クラブ https://www.facebook.com/densendlub
#電灯クラブ https://www.facebook.com/dentouclub
#葉っぱクラブ https://www.facebook.com/happaclub
#水面クラブ https://www.facebook.com/minamoart


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
【推奨映画】200本以上映画を見た、私のベスト5はこちら
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

人生限られているので、今年は楽に200本近く映画を見ましたが、
私のベスト5は…

きっとうまくいく
http://bollywood-4.com/kitto.html

グランドブタペストホテル
http://www.foxmovies.jp/gbh/

鑑定人と顔のない依頼人
http://kanteishi.gaga.ne.jp/

とらわれて夏
http://dvd.paramount.jp/torawarete/

チョコレートドーナツ
http://bitters.co.jp/choco/


ということで、今年も 楽しいことも辛いこともありましたが
なんとかかんとか乗り切って歳末を迎えることができました。

こうして、大好きな志賀高原で風とひとつになって滑れて
シャレー志賀で湯上がりの志賀高原ビール(黒)を飲んだ後
紅白歌合戦、KYOKUGEN、笑ってはいけないをザッピングしつつ、
みなさまに年末のごあいさつを書ける幸せをかみしめております。

本当に一年間お世話になりました。
来年もご高導の程よろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

--
日本でこそ作りえるものを世界に。未来の子供たちに。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久 米 信 行 nobu.kume@nifty.com Profile>>http://bit.ly/kE1W3y
        twitter>@nobukume facebook+YouTube>nobukume
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□□■□□■ 久米繊維工業(株) 取締役会長 http://T-galaxy.com http://kume.jp/
■□□□□□■  創業1935年 日本最初の国産Tシャツメーカー
■■□□□■■  ISO14001/グリーン電力証書/オーガニックコットン
■■□□□■■  [色丸首] [楽] [北斎] [蔵印] [老舗屋号] [3.11復興支援]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒130-0012 東京都墨田区太平3-9-6 T:03-3625-4188 F:03-3625-2695
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
著書一覧 【amazon 著者ページ 】 http://amzn.to/ohUO9Z
連載コラム【日経パソコン [焦点] 】 http://goo.gl/7XzLm
メルマガ 【めろんぱん縁尋奇妙】 http://goo.gl/iQFwJ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ【経営者会報@社長日記】http://kume.keikai.topblog.jp/
公益ブログ【明大商学部起業論講師】http://blog.canpan.info/meiji_venture/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社)墨田区観光協会 特)CANPANセンター 社)社会貢献支援財団 理事
東京商工会議所:観光委員 知的財産戦略委員 IT推進委員 墨田支部IT分科会長
新日本フィルハーモニー交響楽団 墨田区文化振興財団 評議員

2014年12月12日(金)更新

アソシエ寄稿×チョコレートドーナツ×日本料理さくら×ぴろき

◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
「縁尋奇妙」=異人種交歓「縁」メール 発行:久米 信行

 登録/解除/バックナンバー閲覧は
 http://www.melonpan.net/mag.php?003030
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
 twitter > @nobukume Facebook & YouTube > nobukume
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
【公開連載】私のソーシャルメディアまちおこし道~試行錯誤の遍歴
      銀座の一流店ランチ・一流デパ地下弁当を制覇して舌を磨く
      悩める若者としてパワースポット~聖地巡り。瞑想の快感
【嗚咽映画】ゲイカップルとダウン症の少年「チョコレートドーナツ」
【ネコ写真】キミに聞いてみたいこと
【起稿記事】日経ビジネスアソシエ2015/1号 「先送りゼロの仕事術」
【美食探訪】すみだ北斎美術館 女子会@第一ホテル両国  日本料理さくら
【不思議美】キミも見えているのですね@府中市美術館
【必見爆笑】マツコ絶賛 怒り新党 新3大浅草の爆笑王 「ぴろき」さん
【熟睡音楽】Pat Metheny - Into The Dream
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●



●【公開連載】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
新著公開連載ソーシャルメディアでまちおこし~勝手に観光協会

1980年~90年代(私の10代~20代)
全国まちあるき探険×美なるもの吸収期
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

【銀座の「一流店ランチ」「一流デパ地下弁当」を制覇して舌を磨く】

東京丸の内の日興證券に転職した後、私の上司だった笠 榮一さんは、
営業の神様であると同時に大変な美食家でした。

バブル最盛期ということもあり、東京はもちろん出張先でも
ランチやディナーで数々のお店でごちそうになりましたが、
どれも本物の味でした。

笠さんの転勤後、私は決意して、銀座の美味しいものを
全部食べようと考えました。

銀座には古今東西の高級店から大衆店まで立ち並び、
ランチなら私でも手が届く値段だったからです。

「煉瓦亭」「ニューキャッスル」「お多幸」...

▼続きはこちら
http://blog.canpan.info/machiokoshi/archive/48


【悩める若者としてパワースポット~聖地巡り。瞑想の快感を知る】

青年期に情緒不安定だった私は、今で言うスピリチュアルなものに
惹かれていました。

もともと、幼少期に祖父につれられて丹沢の大山阿夫利神社に登ったり、
氏神さま牛島神社のボーイスカウトとして神道章取得のために伊勢神宮に
通ったりして、特別な場だけが持つ神聖さを感じてはおりました。

社会に出ると、新入社員研修講師だった松下政経塾 小田全宏さんとの
ご縁にも恵まれ、ヨガや禅などに長けた先達と知り合うことが増えました。
そこで、全国の聖地に誘われ瞑想体験を味わう...

▼続きはこちら
http://blog.canpan.info/machiokoshi/archive/49


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
今年のベスト映画「チョコレートドーナツ」でむせび泣く
ゲイのカップルとダウン症の少年の物語...家族ってなんだろう?
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

一人で見た方がいいです。見ながら、何度声をあげて泣いたことか...
今日、社会貢献支援財団の理事会評議員会で、
みなさんに「ぜひ見て欲しい」とお勧めしたら、
内館牧子さんも「見ようと思っていた」と一言。嬉しかったな。

かくもマニアックな単館ロードショーで始まった映画が、
感動を呼んで全国上映となって、

TSUTAYAスタッフがおすすめ映画としてラジオで紹介する...

元来やさしい日本人も「さらなる寛容性」を
身につけようとしているのでしょうか?

マッサンの奥さまリタさんは相当苦労したみたいですね。

昨日のクローズアップ現代では性同一性障害の小学生が
「学校に行きたくない」って泣いていて胸がしめつけられました。

この映画を見て、ゲイのカップルにも、障がい者にも、
やさしくなってほしい。

それにしても...家族愛ってなんだろう。
福祉ってなんだろう。
法の正義ってなんだろう。

▼公式サイト
http://bitters.co.jp/choco/


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
ネコ写真クラブ
キミに聞いてみたいこと
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

世の中には様々な謎がある

尋ねればすぐに解決しそうだが
それも叶わぬ謎がある。

例えばキミに聞いてみたい。

そこは寝心地がいいのかな?
そのポーズは気持ちがいいのかな?

ニンゲンなんぞにわからない
特別な快感でも味わえるのかな?

ところで...

キミは寝ているのか?
それとも起きているのか?

▼写真はこちら
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152910244949648


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
寄稿>日経ビジネスアソシエ 2015年1月号 p.36~45
「先送りゼロの仕事術」5つの先送り原因をスッキリ解消
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

気合いの入った若手~中堅ビジネスパーソン必読の自己啓発雑誌
「日経ビジネスアソシエ」最新号の特集に、
私の意見が紹介されています。

心理ジャーナリストの佐々木正悟さん、
心理学者の伊藤 明さんとご一緒に、

「言い訳&グズ」癖をしっかり直す”先送り解消”習慣について
アドバイスをさせていただいております。

よろしければ、ご高覧くださいませ!

▼日経ビジネスアソシエ
http://www.nikkeibp.co.jp/associe/


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
すみだ北斎美術館「女子会」トークの主役4人と時事放談ランチ
第一ホテル両国 臼井社長 伊藤室長と最上階「日本料理さくら」にて
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

先日大いに盛り上がった、すみだ北斎美術館「女子会トーク」。
今日はパネリストが再結集。

FMG花村さん JTB深沢さん ことりっぷ大川さんの3人に、
当日体調を崩されていたサンケイリビング和田さんの再来墨。

当日、女子会に圧倒?された第一ホテル両国 取締役社長室長 兼 
宴会部長 兼 料飲部長(なんだかすごい)伊藤さんの粋な計らいで、
プチ打ち上げ × 臼井社長を交えての雑談ランチとなりました。

スカイツリーと北斎通りを見下ろす最上階の日本料理「さくら」で舌鼓。
料理も美味しいし、会話も楽しい、贅沢な贅沢なランチです。

自分が喜び×すみだ北斎美術館が盛り上がり×本業のビジネスにもなる
アイディアが次から次へと出てきて最高でした。

墨田区役所の山崎区長、鹿島田室長にもお聴かせしたかったな。

美術館ができるのも待てないので、来年3月ぐらいに、
建設予定地とその前の公園で、なにかあっと驚くイベントを、
今日集まったみんなを中心に企画しようということになりました。

墨田の和スイーツを結集して、和のアフタヌーンティーを楽しめる
北斎カフェを中心に、楽しいイベントやワークショップが
目白押しになりそう。

さて、どんなことになりますやら。
どうぞお楽しみに。

▼第一ホテル両国 日本料理「さくら」
http://www.dh-ryogoku.com/restaurant/sakura/index.html

▼すみだ北斎美術館
http://hokusai-museum.jp/


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
キミも見えているのですね>見えたものと見えなかったもの
福士朋子さん 府中市美術館 公開制作63
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

おや?目が合いましたね。
キミは見えているのですか?

このワタシも?
こちらの額縁も?

それでは額縁の中を
よく見ててごらん

今から、
額縁の中の木だけ
花が咲くからね


▼写真はこちら
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152912495554648

▼府中市美術館 公開制作63
福士朋子「見えたものと見えなかったもの」
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kokai/kokaiitiran/fukushitomoko.html


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
マツコもぴろきストラップが欲しいと発言
怒り新党 新3大浅草の爆笑王>1位は「ぴろき」さん
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

きゃああああああああ。大好きな「ぴろき」さんが
テレビで紹介されていてビックリ。

でも...やっぱり、生で見て欲しい。

ごめんなさい。チョコレートドーナツ紹介した直後に、
ぴろきさんで

http://youtu.be/o-1cx3BHf-A?t=56s


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
愛する人と自分の深い眠りのための音楽
Pat Metheny - Into The Dream
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

すみだ北斎美術館を世界一楽しい場所に、
世界で初めてのことがいっぱいの美術館にしたいのです。

そんな夢を語り合った日にふさわしい一曲を。

例えば、こんな音楽を聞きながら、
北斎の名作を眺めてみたい。

どんな風に見えるでしょうか。

ほの暗く蒼い照明のもとで、ゆったり腰掛けて、
諸国瀧廻りなんて眺めていたいのです。

▼動画
http://youtu.be/3XYkcNmdQu0

2014年02月28日(金)更新

【カンボジア視察7】写真寓話「時を超えた王が見た黎明」

1 アンコールワットの夜明け前



私は、アンコールワットの前で
カメラを構えていました。

美しい朝日の写真が取りたかったのです。

しかし、いつまでたっても朝日が昇りません。

朝が早かったので、ふと目を閉じて、
一瞬だけ眠りの国へ引込まれました。

そして、再び目を開くと、
私は驚いてしまいました。

あれほど、たくさんいたはずの
観光客やカメラマンの姿が見当たらないのです。

それどころか、空も、アンコールワットも
見たことのない色とかたちに変わっていたのです。


2 
黄金の夜明け



次の瞬間、アンコールワット中央にそびえたつ塔が
みるみる輝きを増していきました。

見たこともないような金色です。
何かが始まる。そんな予感がしました。

私は言葉もなく
その場に立ち尽くしました。



3 輝ける塔とひらめき



塔の先端から、
黄金のように輝く太陽が
顔をのぞかせた時
私は瞬時に思い出しました。

はるか昔、私がこの地で
何をしていたかを。

そしてこれから
どんな戦いに巻き込まれるかを。

気がつくと、私は
王の出で立ちをしていたのです。


4 
蓮の花たちの静止



王として、アンコールワットに帰る。
その決意を新たにしたまさにその時、
蓮の花が静かにゆれておりました。

私には、それが帰還を祝福して
くれているように見えたのです。

しかし、蓮の花たちは
必至で私を引き止めようと
していたのでした。

私には、蓮たちの叫びが
聞こえなかったのです。


5 
王を笑う悪戯な石



「ほうらやっぱり行っちゃったよ」

 王と蓮の花とのやりとりを見ていた
 いたずら石は笑いました。

「どんなことが待っているかも知らないでね」

 蓮たちは静かにゆれながら言いました。

「...きっと、あの王さまならうまくやってくるわよ。」

 いたずら石は、また大笑い

「それは、どうかな....。
 まあ、お手並み拝見だね。はは」

 王さまの後ろ姿は、みるみる小さくなって
 アンコールワットに吸い込まれて行きました。

 既に、その巨大な建物の中には
 誰ひとりいないことも知らずに....



6 花を紡ぐ少年たち



王は、アンコールワットの中で
誰かいないか叫び続けました。

回廊という回廊を歩き回りましたが
誰ひとりいないことに気づきました。

王は、絶望しながら、門を開け
橋を渡ってお壕の外に出ました。

そして、いくあてもなく
歩き続けました。

どれだけ歩いたかも忘れたころ
牛と少年の姿が目に留まりました。

最初は、しゃがみこんで
何をしているのかわかりませんでした。

じっと見ているうちに
何かに没頭していること気づきました。

少年たちは花を拾っては
一本の糸につないでいき
レイを作っていたのです。

そして、できあがったレイを
何も言わずに王に差し出したのです。



7花を紡ぐ少女の笑顔



さらに歩き続けると
王は、また小さな子供に会いました。

ふたりは姉弟でしょうか?

道路の路肩で
一心に何かをしています。

ふたりは花を摘んでは
黙々と糸に通していました。

道端に落ちた花さえ無駄にせず
美しい飾り物にしていました。

その尊い姿を見て
にっこり微笑む笑顔を見て

王はくよくよするのをやめたのです。



8 王が水浴した池「スラスラン」の輝き



その池は金色に輝いていました。

黄金の水面に吸い寄せられて
王は大切な使命を思い出しました。

そして元には戻れない
ある決意をしたのです。


9 
母に抱かれて見た風景



王が、朝日で黄金色に輝く
スラスランの池で沐浴をしていると、
どこからか懐かしい歌が聞こえてきました。

それは遠い昔、聴いた子守唄。

見れば、池のほとりを
赤子を抱いた母親が歩いておりました。

その歌声を聞いて
王は母に抱かれて見た風景を
思い出していったのです。



10 怖いものがなかった時の記憶



王だった私が思い出したのは
少年の頃の記憶でした。

なにひとつ怖いものがなかった時代の思い出
未来を疑うことなどなかった時代の思い出


11 プレループの急階段と眺め




子守唄で甦った子供の頃の記憶。
先祖の霊を弔う寺院の急階段。

ここを昇れば、私が治めていた国の
すべてが見えるはず。

しかし...

一気にかけのぼった祠堂の上から
目に飛び込んで来たのは
私が知らない風景でした。



12 朽ち果て行くバンテアイ クデイ



王は、昔あれほど美しかった寺院が
崩れ落ちている風景を目にしました。

その痛々しい姿を見ると
自分の心まで傷つけられたような
気がしたのです。

砂は長い年月をかけて岩となる
その岩は祈りと共に寺院となる
美しい神や仏に、女神ともなる

しかし、ひとたび戦になれば
瞬時に崩れ落ちるのだ

そして大木にも足をさらわれ
また砂に戻って行くのだ。

王は、その無惨な光景の前に
ひざまずいて泣きました。



13 バンテアイ クデイを動かす根



崩れ行く寺院の前で、うなだれて泣く王に
やさしく語りかける声がありました。

「もう泣くでない」

泣くの休んで、あたりを見回しても
不思議なことに誰もいないのです。

「もう泣くでない」

その声は....声というより振動は
寺院をも動かそうとしている
巨大な根から聞こえてきました。

その根におそるおそる触れると
脈を打っているのがわかりました。



14 バンテアイ クデイで仏像と出会う



「寺院の中に入ってみよ」

巨大な根の声に背中を押されて
王は、壊れかけた寺院の中に
入って行きました。

天井が落ちた回廊を
歩き回っているうちに

突然、仏像が現れました。

かたわらには老人が座っていて
王にお線香を差し出しました。

王は手を合わせながら
仏さまの顔を見ました。

そのやさしくてあたたかい表情は
王の凍りかけた心を溶かしました。

そして、先ほど見た
名もなき子供たちのほほえみとも
重なって行きました。

王は、この時はじめて
自分の本当の使命を悟ったのです。



15 王の誓い。花売りの子供たち



仏像の前で、長い瞑想と祈りを終えると
王は、すっくと立ち上がりました。

そして、今一度、誰もいない
アンコールワットへと引き返したのです。

かえり道の橋の上で、
また小さな子供たちに出会いました。

王は、子供たちにあいさつをすると
子供たちもほほえみをかえしてくれました。

王は、三人をまとめて抱きあげました。
そして、心に誓いました。

「これから、私は、この国の
 すべての子供たちの父となろう」

既に、朝日は高く昇っていました。

もう一度、おひさまは日の出の
あざやかな茜色に戻って
王を祝福したのです。

(おわり)


 

2014年02月26日(水)更新

​【カンボジア視察6】アナコット カンボジア 田中千草さんの笑顔と教育改革



この細腕のどこにパワーが。絶望的な状況にあって、どこから笑顔が....。

カンボジアでお会いした尊敬すべき日本人のおひとり、田中千草さん。2007年に青年海外協力隊でカンボジアに赴任して以来、現在は単身、公立学校のアドバイザーとして、またNPOアナコットカンボジアのリーダーとして、草の根から同国の教育復興に奮闘努力されています。

とっかかりとして音楽教育で楽隊を指導されていますが、本当に目指されているのは、教師の意識改革と教育なのです。なぜ?それは同国の教育の現状を知ればわかります。


▼カンボジアにおける教育の現状

カンボジアでは1970年代からおよそ20年にわたって、内戦が続いた。
その内戦の中、1975年、ポルポト政権が成立。

共産主義を掲げたポル・ポトは、教育は資本主義を教え込む元凶と捉え、それまであった学校を次々に破壊し、教材や本を焼却していった。
それだけではなく、知識のある者は資本主義を生み出す敵として捕らえ、虐殺していった。その数は200~300万人と言われている。

この時、教育を行う教師は徹底的に捉えられ、虐殺されてしまった。

学校、教材だけでなく、教師も失ったことにより、カンボジアの教育基盤は完全に崩壊した。

ポル・ポト政権が失脚した後、生き残った人たちにより教育の立て直しが行われたが、ほとんどの教師を失った事実は、容易に乗り越えられるものではなかった。
教えられる教師がいないから、字が読めるだけの人が教師になった。
算数も国語も社会も理科も知らず、教育のことを何も知らない教師たちが教育を行うしかなかった。

そして、その時の教育を受けた子供たちが、今大人となり、教育を行っている。


▼田中千草さんのプロフィール

1978年北海道根室市生まれ、芦別育ち。学校卒業後、芦別小学校、茂尻中学校で勤務。 2007年1月より2年間、青年海外協力隊小学校教諭としてカンボジアの小学校に勤務。音楽教育を中心とした支援活動を行う。 2009年4月より、JICAという組織を離れ、個人としてワット・ボー小学校へ再赴任。 同年に非営利団体アナコット カンボジアを設立。 校長補佐として学校運営の助言、教員の指導と子どもたちへの音楽指導を行い、また就学が困難な児童への就学支援も行っている。 現在、家庭の事情により学校に通うことのできない子どもたちとともに暮らしている。


▼アナコットカンボジア
http://anacott.web.fc2.com/

2014年02月26日(水)更新

【カンボジア視察5】クメール伝統織物研究所 森本 喜久男さんが織りなす美しい服と人、そして村



ああ、なんと美しい出で立ちでしょう。身にまとう優しい色合い、輝き...そして笑顔。クメール伝統織物研究所の森本 喜久男さんとお会いできて、お話ができて、心から感動いたしました。身も心も暮らしも、何もかも美しい。ライフスタイルというより生き様、ファッションというより活きた服...全てに憧れてしまいます。

ご当地で活躍する日本人社会起業家のみなさんとの楽しい雑談ランチの後、森本さんにお願いして、ファッションを撮影させていただきました。特にお気に入りは、むかし木こりの人が履いていた作業着をもとにデザインされた袴。タイの生地を染めて作り、30年以上愛用しているそうです。

「作務衣はちょっと違うと思う」

森本さんの言葉に、我が意を得たり。日本人が着るべき、理想の服というのを、私は探し求めてきたのですが....この森本さんの服がまるごと欲しい。販売していないそうなのですが、ぜひ作ってもらいたいとリクエストいたしました。

「久米さん、ありがとうございます。うれしいです、この素敵な江戸時代からの木こり作業袴「たつけ」と岐阜の白山の裾野の石徹白村で呼ばれています。普段着やよそ行きで着れるパンツです。ジャージやジーンズがいらなくなりました。そんな、とてもスゴレもの、スムースで履いている違和感がない、すごい伝統の知恵の結晶だと思います。ぜひ、皆さんに履いていただき、広めたいですね。わたしの夢は、もういちど普段着の世界でのキモノが蘇ること。この江戸時代からのキコリパンツもそれに通じるものだと思います。釜石の方で地元の女性たちの仕事を作る事業を立ち上げておられる、元青年協力隊の女性がおられます、そんな方達に、仕事を作ることと、つながれば、なおいいですね。よろしくお願いいたします。(森本さんからのご返信)」



クメール伝統織物研究所のホームページで森本 喜久男さんのプロフィールを見れば、誰もが驚くことでしょう。美しいものと出会うことで、思いもしない方向に人生が展開することもあるのです。

京都生まれの手描き友禅の職人だった森本さんは、バンコクの博物館で目にしたカンボジアの絣布に魅せられます。そして、アンコールワットにほど近い地で「伝統の森・再生計画」に着手して、今では、自然と人間が共生する22ヘクタールものコミュニティを築き上げたのです。カンボジアの人たちの伝統的な美しい暮らしを取り戻す村を、日本の職人が作ったのです。

▼社会貢献支援財団 表彰者紹介ページより
 http://www.fesco.or.jp/winner/h22/241.php

カンボジアの伝統絹織物である絹絣に魅せられ、 1996年にクメール伝統織物研究所を設立し、内戦により失われつつあったクメール織の技法復活と貧困層の支援のため活動を始めた。2003年にアンコールワットがあるシェムリアップの広大な敷地で「伝統の森プロジェクト」を開始し、養蚕、餌となる桑の植樹、染料になる虫の育成から糸を紡ぎ、染色、機織りと製品化までの全てがこの森で完結する伝統織物の継承とさらに食糧の自給生産から教育の全てをまかなうための施設を運営されている。

▼森本 喜久男さんのプロフィール
 http://iktt.esprit-libre.org/2005/06/post-141.html




ぜひ、このYoutubeを見てください。パリコレよりも森コレに行きたい!と思うはず。

森本 喜久男さんが築き上げた「iKTT伝統の森」で、牛の神様の儀の後、「伝統の森」で、伝統の手仕事を学んだ女性たちが織りあげ身にまとった「IKTTの布ファッションショー」が開催された時の動画です。森も、人も、布も、何もかもが美しく見えます。デジタルやネットではなく、森の中で、輝く陽光の下で見たいのです。

▼カンボジア☆ユーチューブ情報局ブログ記事
 http://www.cambodialife.mobi/cambodia/businessjapanese/1582

次回、アンコールワットを訪ねる時には、森本さんの「伝統の森」を必ず訪ねます。そして、おそろいの服を着ても似合う人になりたいのです。


▼IKTT :(クメール伝統織物研究所)森本喜久男
 http://iktt.esprit-libre.org/
次へ»

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...