大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年10月31日(水)更新

11/14日経BP無料講演会「失敗しないオフィスのIT導入セミナー」

来る11/14午後に銀座フェニックスホールで開催される
日経パソコン主催のITセミナーで講師を勤めることになりました。




 Webベースで提供されるソフト群、多機能化するビジネス・
 プリンター・携帯電話など、今やあらゆる情報機器はネット
 につながります。

 あらゆる情報が瞬時に入手・連携できるようになり、
 オフィスの生産性を大きく向上させることが
 できるようになってきました。

 本セミナーは、ネット時代の情報機器やソフトウェアを
 効率的に活用するために必要なポイントを解説します。

 中堅・中小企業の経営・管理層、
 オフィスのIT推進担当者にとって
 効果的なIT導入のヒントとなるテーマで、
 講演とプレゼンテーションを実施します。



今回、私が担当するのは、
基調講演です。

 ────────────────────────────

 職場のIT化からECサイト立ち上げまで、
 中堅中小企業の効率的なIT導入事例


 中小企業のIT化を実践した立場から、実際の導入手法
 について、オフィス単位で行う情報共有や大企業と
 中小企業でのITの活用法の違いなどを紹介する。


 ────────────────────────────

主に泥臭い現場の話を....ということでしたので

中小企業でもできる「あたり前のツール」の活用法

・グループウエアの使い方。どうすれば使ってもらえる?
・口下手なセールスでも大丈夫なヴィジュアルなプレゼン法!!
・面談前後に欠かせない検索エンジン・ブログ・メール活用!!
・社内にブログを広める時のコツと注意点!!
・この情報発信でマスメディアやソーシャルメディアが注目!!


といったあたりを限られたお時間でお話したいと思います。


日経パソコン編集長 藤田 憲治さんのお話から
モバイル、オープンソース、コンプライアンスといった
最新テーマのスペシャリストが競演する無料セミナーです。

ぜひご参加くださいませ。


─────────────────────────────
日経BP無料講演会「失敗しないオフィスのIT導入セミナー」
─────────────────────────────
日 時 11月14日(水) 13:00~ 17:20(予定) 開場12:40
会 場 銀座フェニックスホール
    東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館2F
    (東銀座、銀座駅より徒歩1~2分)
主 催 日経パソコン
協 賛 NTTPCコミュニケーションズ、ネオジャパン、
    野村総合研究所、ソニースタイル・ジャパン


http://ac.nikkeibp.co.jp/npc/smb7/
─────────────────────────────


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年10月27日(土)更新

Mac OS X LeopardとApple社員も知らない公式サイトの秘密

startmac
体験モニターの修了パーティが
本日は、オペラシティのアップルジャパン本社で開かれました。



パーティは今回が3回目。
毎回、アップルジャパンのソフト開発やマーケティングの
スタッフと裏話ができるので楽しみにしています。

マックを愛する友人を誘っても良いということで
カメラのキタムラグループでWEBマーケティングを司る
大滝  敏司さんもお誘いしました。

OS X Leopard

ちょうど昨日は、Macの新OS X レパードが世界同時発売された記念日

そこで、300もの新機能を誇るレパードの魅力の一端を
デモで見せてもらったのですが.....

.会場は「おおお」という歓声やらため息やらの連続。

大滝さんの言葉を借りるなら....

「神は細部に宿る」
「究極のオブジェクト指向」


もっとわかりやすく言うなら

「ここまで凝るかねー」

正直言えば、そろそろパソコンのスペック競争も
OSのバージョンアップもご勘弁を....と思っていたのですが、

そうか、パソコンの使いづらさに
いつしか慣れさせられてしまっていたのね。ワタシは...
やれば、まだまだ使いやすく楽しくできるんだ...と気づかされました。

例えば、バックアップ一つとっても
「ここまでやるか」のタイムマシーン機能!!

あとでお手製ムービーで見てくださいませ。
ちなみに、このSF的インターフェースの向こうに見えるのは
ホワイトホールだそうです。

アップル公式サイトで検索

さて、今日、ちょっと嬉し楽しかった話。

みなさんは、アップル公式サイト右上の検索窓に
virusとかウイルスって入れたことあります?

何と表示されるかは....見てのお楽しみ。
日本サイトでウイルスと入れた方が奥ゆかしいです。

今日の私のミッションは、パーティ会場にいらっしゃった
アップルジャパンのキーマンのみなさんに

「他にも、こうした裏技的問答はあるのですか?」

と聞いて、裏技をブログで言いふらすことだったのですが...

実は....

「みなさん、知らなかったのです!!!!!」

検索結果にビックリ

いや、本当は知っていて「知らないふり」をするというお達しが
スティーブ・ジョブス氏から出ているのかも知れませんが.....

何しろ、アップルストアの内外装チェックまで
スティーブ・ジョブス氏じきじきに行うと
懇意の某建材会社のトップから聞いたことがあります。

ひょっとしたら、この検索キーワードと回答も
CEOの指示なのでしょうか....。

いずれにせよ、このStartMacモニターのおかげで
気がつくと、わが家のmacは3台になってテレビにまでつながり、
iPodは5台にもなってクルマにまで常備されそうな勢いです。



似たような状況で....iPod Touchをもって自慢する
つい最近までウインドウズユーザーのブロガーも
多かったのでした。うーん。おそるべし。

だって欲しいんだもの。


 ▼Mac OS X Leopardデモ@アップルジャパン
  http://web.mac.com/nobukume/iMovie/Mac_OS_X_Leopard.htm


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年10月25日(木)更新

【明大生との毎週一問百答】「中小企業経営者に必要な資質」とは

<質問>

私の父も自営業を営んでいますが、
中小企業経営者に必要な資質とは、ズバリ何でしょうか。

(明治大学商学部 山崎 優さん)



<回答>

先日、ダイエー創業者 中内 功さんが設立した
流通科学大学を訪ねた時、銅像にこんな座右の銘
書かれていました。

「ネアカ のびのび へこたれず」

中小企業経営者の資質は数あれど、
これはわかりやすいと感じました。

ネアカでなければ、
夢を描けず、逆境を乗り越えられず

のびのびしなければ
斬新な発想も出てきません

そして、へこたれず。

これは松下幸之助翁が説いたように
成功するまで失敗を続けられる「大忍」の
心と通じることではないでしょうか。


あと1つあえて付け加えるとしたら...

 「矛盾する二つのことを
  そのまま受け止めて思い悩まず

  長期的に折り合いをつけながら
  両立させていく能力」


...が必要だと最近は感じております。

とかく短期的な二元論....
例えば、良い悪い、儲かる儲からないに
こだわりすぎると、

それこそ、

「ネアカ のびのび へこたれず」

というわけにはいかないからです。


久米 信行

2007年10月25日(木)更新

東京モーターショー1:日産GT-Rのエンジン音をオーラを動画でどうぞ

プレス公開の10/24日、一足先に東京モーターショーを見てきました。

何と言っても、今回の目玉は日産GT-R

モーターショーGT-R

480馬力、ニュルブルクリンク1周7分38秒、
そしてベース車両(つまり一番安いグレード)の価格が777万円...

数字を並べただけで驚くことづくめの日本初スーパーカーです。

プレス公開日だから空いていると思いきや、
世界中から集まるプレス関係者や出品者でごったがえし。

特に、カルロスゴーン氏が登場する時は、
半ば殺気立った雰囲気でありました。

モーターショーGT-R

その時の模様はオールアバウトの記事に
詳しく書きましたが.....

まずは、ターンテーブルで回る日産GT-R実車と
シャッター音の向こうに聞こえるエンジン音を動画でどうぞ


 ▼日産GT-R@東京モーターショー
  http://web.mac.com/nobukume/iMovie/GT-R.html

 ▼東京モーターショーTシャツ1:GT-R&MINI
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20071024A/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年10月23日(火)更新

月刊総務11月号「企業価値を上げるCSR対策」でご紹介いただきました

株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション発行の
月刊総務11月号で、弊社のささやかなCSR活動についてご紹介いただきました。



CSR元年から4年。
これから必要なのは、CSRを戦略として捉え、
自社の継続的発展につなげる視点である
取材協力/株式会社野村総合研究所 伊吹英子さん

<企業事例>
イオン株式会社
株式会社リコー
大和ハウス工業株式会社
久米繊維工業株式会社

○  中小企業は、これからCSRにどう向き合っていけばいいのか
取材協力/東京商工会議所

============================<<同社 webサイトより>>====

日本を代表する大企業3社と並んでの特集記事は
ありがたくも恥ずかしいのです。

何しろ、まずは厳しい環境下でサバイバルしなければならない
中小企業ですから、できることに自ずと限界があるからです。

思い返せば、NPOで活躍する縁者のみなさまから
ご高導いただいたことから始まったプロジェクトばかりです。

日本オーガニックコットン協会、エコロジーオンライン、
砂浜美術館、日本財団、東京商工会議所墨田支部
JMAA、エナジーグリーン、アースデイ自転車ライド、
日本赤十字、ユネスコ、都立橘高校...

数々の恊働作業に参加する中で、少しずつですが、
本業とCSR活動を区別しないで事業を
進められるようになってきました。

ありがたいことです。

これから、中小企業であっても、
肩に力を入れず、しかも本業を生かしつつできる
等身大の活動について追求していきたいと思います。

ぜひご一読いただき、叱咤激励をいただければ幸いです。


 ▼月刊総務11月号「企業価値を上げるCSR対策」
  http://www.nana-cc.com/gekkansoumu/kongetu.html


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年10月22日(月)更新

小布施の蔵宿「枡一客殿」に泊まる贅沢

おぶせTシャツ畑のワークショップにかけつけた夜
主催者 花井 裕一郎さんが予約してくださった特別な宿。

それは、オープンしたばかりの枡一客殿でした。

枡一客殿

その素晴らしい宿の評判は、
多くの縁者から聴いておりました。

舛一客殿エントランスロビー

▼WEBサイトより
=================================
枡一の主人の「本来、我が家にお泊まりいただくところを 」の
気持ちから、「枡一客殿」と命名しました。

「蔵部」や「枡一市村酒造場本店」を設計した建築家
ジョン モーフォード氏が「小布施に来たら、こんな所に泊まりたい」
との思いを自ら具現化した宿です。

長野の老舗砂糖問屋さんから移築した土蔵3棟を中心に
7棟の木造家屋により構成され、内部は西洋式のしつらえです。
=================================

枡一客殿 夜の中庭

ちょっとやそっとの宿泊施設では驚かない私も
枡一客殿には驚きました。

しかしながら、あまりに詳しく書くと、
いざ訪れた時の驚きが薄れてしまうでしょう。

枡一客殿ベッドルーム

そこで、驚いたところの一部を
なぜ驚いたかは隠しつつ列挙します。

 入り口の看板に驚きます。
 ホテルマンの制服に驚きます。
 お部屋のカギに驚きます。
 お部屋までのアプローチに驚きます。
 お部屋の表札に驚きます。
 お部屋の空間に驚きます。
 お部屋のAV設備に驚きます。
 お風呂のあれこれに驚きます。
 ライブラリにも驚きます。
 朝食にも驚きます。

枡一客殿シャワーブースとバス

最後に、ひとつだけアドバイス。

枡一客殿に泊まるその夜には
お気に入りの映画かライブのDVDを
お忘れなきように。

きっと特別な夜が過ごせます。


 ▼桝一客殿
  http://www.kyakuden.jp/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年10月19日(金)更新

林 雄二郎と「森」を見る会(第1回)で先生に惚れ直す

昨日、デジタルメディア研究所 橘川 幸夫さんの呼びかけで
林 雄二郎と「森」を見る会(第1回)が開催されました。

今年お会いできた中でも、最も強烈でありがたい師は
林 雄二郎先生でありましょう。

林 雄二郎先生

40年前に書かれたと思えないソフトな予見書「情報化社会」と
今なお益々元気闊達融通無碍の境地で
わが道を楽しく歩み続ける先生の生き方に
まさに衝撃を受けたのです。

元来、長生きしたいと強く願ったことは無かった私も
還暦までは助走ではないかと気づきました。
それを過ぎてからこそ勝負と
気合いを入れ直したのです。

この「森」を見る会では、
50代から10代まで、林先生に惹かれた有志10名ほどが
車座で先生を囲み、夢のような数時間を過ごしたのです。


情報化社会

この会は、なぜ「森を見る会」と命名されたか。

それは、昨今の学者や専門家が、
「木を見て森を見ず」どころか
「葉っぱさえ見ていない」ことを
林先生が大いに憂いているからです。

昨日も、先生の怒りは静かに爆発しました。

林先生曰く、秀才は掃いて捨てるほどいる。
中には魅力のある人もいるが....
多くの人は欠点は「1を聞いて10を知る」
から疑問を持たないこと。

考えない秀才より考える鈍才が必要。
(考えない鈍才だと困るが)

秀才は質問をしてこない。

しかし、奇特な鈍才はわからないからこそ
家に帰ってから一所懸命考える。

だからこそ、思いもよらないことを
思いつく人もいる。

むしろ鈍才から学ばされる。

自分で考えるということが大切....。

ということで、鈍才の私も
自分の頭で考えることを条件に
参加させていただけるのだと心に銘じました。



昨日お聞きした感動的なエピソードの中から
ひとつご紹介いたしましょう。

それは、先生が逆定年制を思いつく
きっかけとなったできごとです。

経済企画庁時代に留学していたパリで、
先生は、よく町中の小さな公園に
散歩へ出かけたそうです。

そこでは、いつもお年寄りが
ひなたぼっこをしていました。

当時のフランスでは年金生活が
約束されて食うのには困らなかったそうです。

しかし、特にやることもなく
日がな公園で時を過ごしていたのです。

やがて仲良くなった老人は
「若い人にはわからないだろうが」と
前置きして、しみじみ語ってくれたそうです。

「私たちは穀潰し。世の中に役立っていない。
 つらいもんだよ。」

今でも、その時の老人たちの
寂しそうな様子が目に浮かぶそうです。

そこで、老後の幸せを約束するのは
お金の問題だけではないと先生は気づきました。

そして、お年寄りが誇りを持って働ける
公職を用意する「逆定年制」を思いついたのです。

ところが、帰国後、年金問題についての審議会に参加すると
悲しいかなお金の話しか議論に上がっていません。

そこでが年金問題のエキスパートという
長老教授に、逆定年制のアイディアをぶつけました。

しかし「気持ちはわかるけど書生論」と片付けられて、
専門家は真面目に聞こうとしないのです。

なぜ?

想像力がないから?
自分とは違う考えの人に興味がないから?
人の悲しみに共感できないから?
楽しい生き方を追い求めていないから?

しかし、40年も先を行く先生は、
孤立感を味わったことはないとおっしゃいます。

声を大にして言っていれば
やがて理解者や仲間が現れると。


さて、果たして私は...
いくつになっても、人が好き、知らないことが好き、
考えること好きで、自分の考えを声高に発信し続けられる
素敵な鈍才になれるでしょうか?


 ▼林雄二郎と「森を見る会」へのご招待。
  http://www.demeken.net/weblog/2007/10/post_53.html

 ▼情報化社会
  http://www.onbook.jp/bookd.html?bid=0055

 ▼1969年に情報化社会を予見,林雄二郎先生の講演録
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070724/278113/



久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年10月17日(水)更新

CANPAN弟2回ブログ大賞審査委員会で応募作に感涙感笑

日本を明るく元気にする 日本を和ませる個人や団体のブログを
表彰し応援するCANPANブログ大賞は今年で2回めです。

今や、1,700ものブログが発信を続け、月間110万人が訪れる、
そして450万ページビューを誇る人気サイトになりました。

実名で公益のブログを書く人、そして読む人が
これだけいらっしゃるとは感無量です。



昨日、CANPAN弟2回ブログ大賞の審査委員会が開かれました。
光栄にも、昨年に続いて審査委員長をつとめさせていただきました。

ご出席は、

 犬塚潤一郎さん(実践女子大学)
 橘川 幸夫さん(株)デジタルメディア研究所 株)オンブック)
 熊倉 次郎さん(リベラルアーツ総合研究所 代表)
 湯川 鶴章さん(時事通信社・編集委員)

書面でのご参加は、

 加藤 哲夫さん(せんだい・みやぎNPOセンター)
 川北 秀人さん(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所])
 木下  斉さん(市街地経営戦略研究所)
 鈴木 崇弘さん(シンクタンク2005・日本)
 田村 太郎さん(ダイバーシティ研究所)



みなさん口をそろえていたのは、
ノミネート作全体のレベルが去年よりも上がったこと

私も、候補ブログを読みながら、何度も泣いたり笑ったりしました。
「ああ、日本もまだ捨てたものじゃない」と思ったのです。

おそらく候補作を見れば、縁者のみなさまも
新たな発見と感動があるでしょう。

また、昨年、大賞を受賞した3つのブログの今を見れば、
この賞を受賞した人が着々と夢を実現していることも
感じ取っていただけることでしょう。

33の候補作はどれも力作ぞろいで、迷いに迷うのですが、
審査員のみなさんには、最初にこんなお願いをいたしました。




弟2回 CANPANブログ大賞 ご審査の視点
                      2007/10/16 久米 信行
─────────────────────────────────

■1 基本理念

 「日本を明るく元気にする 日本を和ませる」

 →希望を失いがちなニュースが多いマスメディアに対するバランサー
 →匿名で陰湿な批判になりがちなブログメディアに対するバランサー
 →地味で堅くてとっつき辛くなりがちな公益活動に対するバランサー

 →こんなに元気で楽しそうな人がいる.見果てぬ夢を追っている人がいる
 →既に紹介されている大げさな事より、まだ小さく局地的なことを応援
 →これなら参加したい。応援したい。自分でもやってみたい。


■2 審査の視点


 1)主観が第一
   (公的なお堅いWEBより、私的ではじけたブログ)


  (1) 家族や親友にも読ませたくなる

     →なぜか好き 面白い.楽しい.泣けた.笑えた.ちょこっとメッセージ

  (2) 思わず応援したくなる

     →コメントしたい 言いふらしたい 寄付したい 参加したい

  (3) 自分も何か発信したくなる

     →好きなこと、やりたいこと、遺したいこと


 2)ちょっと客観も
   (受賞ブログが育っていくのを、見つめていたい)


  (1) 継続力

     →受賞後もずっと続けてくれそう

  (2) 実現力

     →受賞後、少しずつ夢が形になっていく

  (3) 連携力

     →受賞後、自治体.企業.NPOなどを巻き込んで協働展開しそう
     →受賞後、真似をする個人が増えてつながっていきそう


─────────────────────────────────




日経ITPROにも書きましたが、今年のCANPAN大賞は3本立てです。

日本の企業とNPOが変わる3日間:
CANPAN大賞=CSR×ブログ×パートナーシップ



さて、どのブログが入賞したでしょうか?

ぜひ11/8の授賞式にもご参加いただいて、
元気なブロガーのみなさんと一緒にお会いしましょう。

そして、何かを一緒に始めましょう!!


 


 ▼CANPAN 第2回ブログ大賞
  http://blog.canpan.info/blog_award2007/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年10月15日(月)更新

日経ベンチャーONLINE「逆転のシンプル発想で相手を引きつける」寄稿



日経ベンチャーONLINE 経営者のためのIT道場で、
最近、私が活用しているプレゼン技法について
ご紹介をはじめています。

通常、ITを使ったプレゼンというと
プレゼンテーションソフトや、会社案内・商品紹介ムービーを
活用するイメージがあるかもしれません。

しかし、最近試した効果的な方法では、
プレゼンソフトも、プロが作ったムービーも使いません。

使うのは...

自らデジカメで撮った写真を
つなぎ合わせたスライドショーと、

テキストエディターで簡便に書き上げた
A4用紙1枚の文字だけ企画書だけなのです。

ご関心ある方は、ぜひこれまでの2回のコラムを
ご笑覧くださいませ


 ▼価格競争の悪循環から抜け出すプレゼン 2007年09月25日
 http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/tech/doujyou/20070925_000749.html

 ▼逆転のシンプル発想で相手を引きつける 2007年10月12日
 http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/tech/doujyou/20071012_000793.html


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年10月12日(金)更新

ググってウィキして、会いに行け@日経パソコン「焦点」

日経パソコン最新号(2007/10/8 p.131)の
リレー連載コラム「焦点」に寄稿しました。



「見出し道」師範、服部副編集長からいただいた表題は、
「ググってウィキして、会いに行け」

さっそく、昨日の明治大学商学部「ブログ起業論」の
講義で役立ち、受講生の前で朗読したのです。

なにしろ、就職活動中の学生が、
インターン先の経営者と面談していながら、
会社名や社長名でさえググっていない事実に
愕然としたのです。

弊社の朝礼でも、徹底しなくては....

服部さんの7つの名見出しに惹かれた方は、
ぜひご高覧くださいませ。

1.ググらずに会うは無礼千万
2.人と語るならブログは必読
3.不明な専門用語はウィキして臨む
4.ネットを過信せず真相を聞け
5.「ブログを見て」はアポ取りの王道
6.一番ヒットした人が第一人者
7.スパイラル効果でトップに立てる


 ▼日経パソコン
  http://pc.nikkeibp.co.jp/npc/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com
次へ»

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2007年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...