大きくする 標準 小さくする

2014年01月08日(水)更新

【深夜の名曲】”Afro Blue" by Gary Burton & Makoto Ozone

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【Gary Burton & Makoto Ozone — Afro Blue 】



こころ旅で、福島の天井山からの夕焼けを見ていたら、
こんな音楽が聴きたくなりました。

東北支援にも熱心なジャズピアニスト小曽根真さんのビデオ。
ゲイリーバートンさんのヴァイヴとの競演です。


https://www.youtube.com/watch?v=xtJS3IIvnww

2014年01月06日(月)更新

【深夜の名曲】"Peace Piece" by Bill Evans

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【Bill Evans "Peace Piece"】



雪山のマザーツリーの写真を見ながら、大雄山や東照宮のご神木=マザーツリーを思い出していました。すると、何とも優しく幸せな気分になりました。ああ、この気持ちに通じる音楽は...と心の中を検索したら....ありました。大好きなビル・エヴァンスの、静かで瞑想的なソロ。平和な曲...あるいは平和なかけら。ニューエイジなどという言葉も無い時代に、まったく新しい音楽を産み出していたのです。

▼動画
https://www.youtube.com/watch?v=Nv2GgV34qIg

2014年01月05日(日)更新

【深夜の名曲】"What the world needs now" by Dionne Warwick -

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【Dionne Warwick - What the world needs now】



正月に録画していた「みうらじゅん×安斎肇『笑う洋楽展』」で爆笑していたら、この曲に出会いました。深い歌詞。Jackie DeShannnonのオリジナルビデオだったけれど、やっぱり、バート・バカラックの曲は、ディオンヌ・ワーウィックかカーペンターズじゃないとね。男なら、エルビス・コステロ。で、今、やなせたかし先生のNHKスペシャルを見ながら泣いているんですが、アンパンマンのマーチや、ビートルズのAll You Need Is Loveと、この名曲は、なんだか重なってしまうのです。

What the world needs now,
Is love, sweet love,
It's the only thing that there's just too little of.
What the world needs now,
Is love, sweet love,
No, not just for some but for everyone.

今世界が必要としているのは、
愛、優しい愛、
それは、この世界には僅かしかない唯一のもの。
今世界が必要としているのは、
愛、優しい愛、
違うの、ほんの一部のためだけではなくて、世界中へ向けた愛。

▼歌詞と和訳
http://denver.seesaa.net/article/237970270.html

▼動画
https://www.youtube.com/watch?v=w7CXpOAbPgo

▼笑う洋楽展
http://www.nhk.or.jp/yougaku80/warau/

2014年01月04日(土)更新

【深夜の名曲】カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲 by カラヤン

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【Herbert von Karajan "Intermezzo Sinfonico" Cavalleria Rusticana】



今年一年が美しい年になるように祈りながら、
最も美しい旋律を、最も美しい指揮者の魔法のタクトで。

60年以上も前の音源なのですが、つややかであたたかく響きます。

愛する人も、愛する人が愛する人も、誰もが癒されますように。


▼動画
https://www.youtube.com/watch?v=LCVNHu3qtDo

2014年01月03日(金)更新

【深夜の名曲】Spain by Pegasus (Issei Noro&Tetsuo Sakurai)

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【Pegasus (Issei Noro&Tetsuo Sakurai) - Spain】



天馬という名のアコースティック・ギター&ベースデュオ。フュージョンバンドとして一世を風靡したカシオペアの二人です。奏でるは、リターン・トゥ・フォーエバー時代のチック・コリアの名曲「スペイン」です。たった二人でも、銀髪のギター&ベース紳士でも、アコースティックでも、やろうと思えば、ここまでできることに心打たれました。

https://www.youtube.com/watch?v=ThkmeQ9c_Ps

2014年01月02日(木)更新

【深夜の名曲】A horse with no name by America

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【America - A horse with no name】


今夜は、今年の干支「うま」にちなんだ曲を。イギリス生まれの「アメリカ」というバンドの「名前のない馬」。この不思議な題名と、シンプルな歌に、私は惹かれていたのですが、あらためて叙情的なのに哲学的な歌詞に魅せられました。心が砂漠と化した人間が、本来の心を取り戻すには、砂漠で孤独にならなければならないというパラドクス。そういえば、大好きな「星の王子さま」の作者、サンテグジュペリも、砂漠の人でした。

After nine days
九日後に 

I let the horse run free
ぼくは 馬を解き放してやった

'Cause the desert had turned to sea.
なぜって 砂漠は既に 海に変わっていたから

There were plants and birds
そこには 植物や 鳥たちがいて 

And rocks and things
そして 岩とか 生き物とか

There was sand and hills and rings.
砂と 幾つもの丘と そして「響き」とがあった


▼歌詞・訳詩
 http://onemusic1.blog133.fc2.com/blog-entry-104.html


▼動画
 https://www.youtube.com/watch?v=Tm4BrZjY_Sg

2014年01月01日(水)更新

【深夜の名曲】Happy new year by ABBA

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
Happy new year by ABBA 


あけましておめでとうございます!ABBAの美しいハーモニーで新年を...でも優しそうなこの歌も、歌詞を良く読むと、ジョンレノンのイマジンにも通じる平和と反戦の歌に聞こえてくるのです。こんな気持ちを一緒に感じてくれる人がいるといいな。

Happy new year, happy new year
新しい年に幸あれ

May we all have a vision now and then
誰もが思い描けるといいな。

Of a world where every neighbour is a friend
世界中の誰もが友達だと思えるような未来を。

Happy new year, happy new year
新しい年に幸あれ

May we all have our hopes, our will to try
誰もが希望を持てるといいな。持ちたいな。

If we don't we might as well lay down and die
未来に希望を持てないなんて、生きていないも一緒だね。

You and I
君も僕も

▼歌詞と訳詩
 http://dogaeigo.blog118.fc2.com/blog-entry-197.html

▼動画
 https://www.youtube.com/watch?v=xf9cT2Y7RCw#t=87

 

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...