大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年08月31日(月)更新

小布施町立図書館「まちとしょテラソ」を花井裕一郎館長と歩く

先日、できたばかりで唯一無二の素敵な図書館「まちとしょテラソ」を
古くからの友人で今は館長さんの、花井裕一郎さんにご案内いただく
特別に贅沢な体験をいたしました。



なぜ、贅沢か....。

なにしろ、ここは地域おこしで知らない人はいない小布施町。

しかも、この街に家族で移り住んでコミュニティに溶け込み
大いに地域振興に貢献して館長にまでなった親友と、
大建築家のコンペを勝ち抜いた素晴らしい建物で再会できるのです。

なんとも晴れがましく誇らしい感じがします。

町役場と学校にはさまれた「少年時代」を歌いたくなるような
校庭の一角に、桜並木を残しながら作られた平屋建築。
それは、いわゆる箱物ではありませんでした。

そして、館内で交わされるあいさつは、
まるで昔の下町の路地裏を思わせるのでした。


 ▼小布施町立図書館「まちとしょテラソ」
  http://www.machitosho.com/

 ▼花井さんが小布施人になった瞬間
  http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/report/rpt_13.html

 ▼花井裕一郎さんの考え@毎日新聞
  http://machitosho.blogspot.com/2008/02/blog-post_1900.html

 ▼花井さんが着ているTシャツのデザインの意味
  http://mcaf.jp/08-artists/yuichirohanai.html

2009年08月29日(土)更新

選挙に行こう!「10年遅れで政治家がネット通信簿にさらされる日@日経ビジネス」

明日は衆議院総選挙ですが、私の願いは「投票率が80%を超える」こと。

しかも「ググッてYouTubeしてネット比較して」から
誰の意見にも左右されず「自分の意思で投票する人」が増えること。

10年遅れで政治家が「ネット通信簿」にさらされる日@日経ビジネス

目先の政権交代ではなく...橘川幸夫さんも提唱されているような
来るべき「参加型インターネット社会到来」への期待を込めて
日経BP社のネットコラムに寄稿しました!

ぜひ「ググッてYouTubeしてネット比較して」
新しい選挙感覚を体感してみてください!!


 ▼10年遅れで政治家が「ネット通信簿」にさらされる日@日経ビジネス
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090827/203574/

2009年08月28日(金)更新

今週末は「24時間テレビ」ピクサーデザインのTシャツに出会う日

いよいよ今週末は、私たち久米繊維グループが
総力を挙げて毎年応援している「24時間テレビ」です!



今年は...あの学習灯がピョコピョコ飛ぶオープニングだけで涙する
私のようなピクサーマニアにはたまらない逸品なのです。



24時間テレビのTシャツを愛用していると公言してやまない
くりぃむしちゅーの上田さんならずともコレクションしたいところ




弊社amazonプロジェクトリーダー恩田さんのブログよりご紹介します

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 

明日は24時間テレビですね。
夏の終わりを感じてまうのは私だけでしょうか・・・

そして、この黄色いTシャツ! (SSサイズ)



今年のデザインは、ピクサーなんだって!!

というと・・・Mr.インクレディブルとか、ニモとか、モンスターズインクが
有名ですよね。大好き。


ちょっとだけ意地悪そうで、でもかわいいキャラクターがニクイ!!
今年はピンクとグレーもあって、
グレーは男の人も着やすいとの評判☆



(あぐらをかいていますが、女性です)


もちろん売上げの一部は寄付にまわるというTシャツ。
1500円(税込み:)ネットや、イオン系列のスーパーで
販売されています。


着心地もす~~~~っごくいいTシャツなので、
イベント後も重宝しそう☆


今週末は、選挙も大切!!!
だけど、24時間テレビも見なきゃ~~~~~


コンビニ等にも募金箱が設置されているところは
たくさんあるので、見つけたらほんの少しでもいいので、
募金してみてくださいね☆


第32回24時間テレビ
http://www.ntv.co.jp/24h/

チャリTシャツ ネットショップ
http://www.ntv.co.jp/24h/shop/#t-shirt

久米繊維の甲斐さんが毎回涙するという24時間テレビのドラマ
 「にぃにのことをわすれないで」 脳腫瘍と闘った8年間
http://www.ntv.co.jp/24h/contents/drama2009.html

2009年08月26日(水)更新

麻倉怜士先生の自宅シアターで絵と音に酔いしれた夢の4時間

憧れの人の、憧れの場所を訪ねて、ご一緒に美に浸る贅沢。

HiViITmediaなどの連載でもおなじみのオーディオビジュアル評論家
麻倉 怜士先生の自宅シアターを訪ねるという夢のような体験をしました。

私がかつて客員研究員をしていたソフト化経済センターで
麻倉先生が勉強会の講師をされたことがあり、
その時の仲間内で訪ねることになったのです。



私は、中学生のころはFMレコパル、今はHiViを愛読する
隠れオーディオ雑誌愛読マニアゆえ、まさに気も狂わんばかり。

どんな絵と音で熱狂したかというと...

BBCプロムスのコンサートの
エアチェックお宝映像から始まった4時間

エネミーラインで最新の特撮画像と
サラウンド音にぞっとし

007ドクターノオ、2001年宇宙の旅、
サウンドオブミュージックも
ブルーレイで見ればフィルムの味わい

雨に歌えばのジーンケリーに始まり
プレスリー、サイモンとガーファンクル
そしてクイーン

さらには...

ネトレプコの椿姫、セリーヌディオンのシルクドソレイユを率いての熱唱、
なぜか松田聖子カウントダウンコンサートの夏の扉まで聴けば

ディーバの魔性に鳥肌が....

そして、とどめは.....


[Blu-ray]「幻想」&「巨人」
小澤征爾・サイトウ・キネン・オーケストラ


われらが小澤征爾さん指揮の名演で、
もう言葉も出ません。

この名盤のライナーノーツを
実は麻倉先生が書かれているのです。

私も思わず、小澤さんのブルーレイを
購入してしまったのですが、
わが家のちっちゃな壁掛けスピーカーの
なんちゃってリビングシアターで
見るのが怖い...のです。

最後は、BBCプロムスコンサートの
エルガー「威風堂々」でとことんしびれました。

とにかく夢見心地であっという間の4時間。
ああ、一度、あの画像と音を味わってしまうと...

いつかはマイ電柱が欲しくなってしまうのです。

麻倉先生、貴重な体験
本当にありがとうございました。


 ▼IT media+D lifeStyle「麻倉怜士のデジタル閻魔帳」
  http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/column/asakura.html

2009年08月21日(金)更新

ウインローダーTシャツワークショップ@パパやママの職場訪問

はじめてお会いした時から、ああ、この人とは公私共々
生涯のおつきあいとなるだろうなあと思う同志....

循環型物流を日本全国に展開するエコ先進企業ウインローダー社長の
高嶋 民仁さんも、そんな素敵な方でした。(写真中央の笑顔の達人!!)



今春、突然のメールをきっかけにご訪問をいただいて意気投合。

以来、同社の「すぐやる技術」新入社員研修をさせていただいたり、
今回、私たちも初めてとなる斬新で感動的なTシャツワークショップに
賛同いただき開催してくださったのです。

同社で働くお父さんお母さんを尋ねて職場見学をして
その傍らで親子で焼きそばパーティの暑気払い。

そこに、いつもがんばっているお父さんお母さんに
プレゼントするTシャツを子供たちが手描きしようという
ワークショップ@ウインローダー物流倉庫です。

この近くの美大に通っていて思い出深いという
(協)日本イラストレーション協会|JILLA/ジャイラの
松川 久美先生もかけつけてくださいました。



子供たちの作ったTシャツに袖を通す
お父さんやお母さんの照れくさそうな笑顔



大きなTシャツを自分たちで着て
はしゃぐ子供たちの笑顔



子供たちはお父さんお母さんのカッコいい仕事姿に感動し
お父さんお母さんは子供たちの無邪気な作品に感動する。

まさに、この日、この瞬間、この場所
そして、この家族と仲間たちの中でしか味わえない、
特別な笑顔が、そこにはありました。



高嶋社長と私たちのひそかな夢は....

次回は、このイベントを全社規模で行って
トラックの間にロープを掲げて、砂浜美術館よろしく
何百枚ものTシャツをはためかせること。

そして、子供が描いたTシャツを着て、
お父さんお母さんが仕事をして、
みんなからほめられたり照れたりして、
家族と仲間の絆を深めること。

そんな社員Tシャツイベントが
全国に普及したとしたら、そのきっかけは...

ウインローダーのみなさんの
この日の笑顔だったと記憶していてくださいね。

その場に居合わせた竹内部長の初YouTubeと
ブログもぜひ見てみてください。

そして高嶋 民仁社長や
松川久美先生のブログも....

どんなに楽しかったか、
その一端が伝わると思います。


ご参加いただいたみなさん
素晴らしいひとときを本当にありがとうございました。


 ▼ウインローダー高嶋社長のブログ「Tシャツイベント!」
  http://blog.livedoor.jp/ecoland_t/archives/51307349.html

 ▼松川久美さんのブログ「手描きTシャツのワークショップ」
  http://ungaaa.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-72c0.html

 ▼久米繊維 竹内ブログ「ウインローダーさんTシャツワークショップ」
  http://takeuchi.hama1.jp/e118973.html

 ▼ウインローダー
  http://www.winroader.co.jp/

2009年08月20日(木)更新

ストリートリサーチの鬼!小山 隆さんと下町路地裏夢見るランチ





人気webサイト「渋谷電脳リサーチ」や「ストリートリサーチの鬼
で知られるストリートウォッチの達人にしてデザイナーの
小山 隆(りゅう)さんが会社に遊びに来てくれました。

きっかけは中小企業基盤整備機構が開催したセミナー
アパレル企業が挑戦するEコマース」での私の講演を
小山さんが聴いてくださったことです。

ありがたいことに...感動体験コラムに

”Tシャツを通して感動を届ける”久米 信行社長

という過分なご紹介までしていただきました。

そして、メールのやりとりをしているうちに
路地裏ランチが実現したというわけです。

小山さんファンの弊社のスタッフが取り囲んだ後で....
新タワー見物を兼ねて、区内の路地裏に繰り出しました。

天真庵の外観に見とれていた小山さんは、
スパイスカフェで、さらに感動を深めていました。

そして、話せば話すほど
意気投合していったのですが....

圧巻は、カレーを食べながらお聴きした
小山さんの夢のあるプロジェクトの話....。

まだ、具体的にはお話できませんが....

2つとも、私がいつか実現したかったTシャツプロジェクト
すなわちライフワークと重なっていたのでびっくり。

これは是が非でも小山さんと一緒に
実現しなくてはと思ったのです。

まさに縁尋機妙を超えて縁尋奇妙。
不思議なご縁に感謝です。

また路地裏で夢見るランチを
いたしましょう!!


 ▼渋谷電脳リサーチ
  http://www.shibuden.meguro.tokyo.jp/


 ▼ストリートリサーチの鬼
  http://apalog.com/street_research/


久米 信行
久米繊維謹製 (社長ブログ/メルマガ)
T-galaxy.com

2009年08月16日(日)更新

大地の芸術祭2009【越後妻有アートトリエンナーレ】4



大地の芸術祭2009【 越後妻有アートトリエンナーレ】では
忘れかけていた大切なもの・こと・ひとに気づかされます。

日本の原風景、笑顔と思いやりのある暮らし、
そこには、なつかしいけどあたらしい
21世紀のライフスタイルのヒントがあるのです。

大地の芸術祭に触発されて....

私が、生まれ育った東京下町墨田区で
路地裏の芸術祭【墨田北斎アートフェスティバル】を
開きたいと思った理由も、そこにあります。

ここには日本人の原風景と暮らしがまだかろうじて残り
新しい文化も取り込みながらカオスとして息づいているからです。

第四日めは、十日町の作品を中心に回りました。

最終日の「今日のお気に入り3作」は...

作品番号 : 120 蔓蔓
 高橋治希さん【日本】

 触ると壊れそうな九谷焼でできた椿の花
 そこには集落の人々の好きな風景が描かれています
 紫蘇ジュースと漬け物と米粉ロールも隣接カフェで


作品番号 : 36 名ヶ山写真館 遺影~彼岸に還る~
 倉谷拓朴さん【日本】

 1階には石庭、2階には写真館と展示室
 集落の人々の古い写真に囲まれながら、
 遺影の撮影をお願いできるので、私も1枚


作品番号 : 27 風の音
 渡辺泰幸さん【日本】

 ここを訪ねるなら、夕暮れ時が素敵。
 ヒグラシの声を聴きながら山を上ると
 山頂には夢のような光景が、そして音が


 ▼大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ」
  http://www.echigo-tsumari.jp/2009/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@amazon.co.jp
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2009年08月15日(土)更新

大地の芸術祭2009【越後妻有アートトリエンナーレ】3



大地の芸術祭2009【 越後妻有アートトリエンナーレ】では
とにかくおいしいものにたくさん出会えるのです

空気が美味しくて、わき水が美味しくて、
何といってもお米が美味しい。だって魚沼ですから。

そして、さりげなく地元のおばちゃんに振る舞われる
漬け物やお茶の美味しいこと。おいしいこと。

もちろん、へぎそばもお忘れなく。

第三日めは、3年前にパスした松代地区の作品に出会えました。

さて「今日のお気に入り3作」は...

作品番号 : 236 目を凝らし耳を澄ます
 谷山恭子さん【日本】

 里山の奥深く水をたたえる伝説の鏡が池
 そのまわりに、キラキラ輝く村人の言葉
 にいがたの美しい青空を映すのです


作品番号 : 176 ツマリ楽園
 名古屋工業大学 伊藤孝紀研究室【日本】

 谷間の坂道に、ちっちゃな白い家が並びます
 ところどころに、ちっちゃな白い人も並びます
 視線と視点を変えれば巨大な楽園が見えてきます


作品番号 : 144 石と花
 ペルラ・クラウセさん【メキシコ】

 家の中は、小さな石と花に征服されていました
 おそらく、どこかから飛来した隕石に付着した種が
 花開いたのでしょう。それが今じわじわ外に


 ▼大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ」
  http://www.echigo-tsumari.jp/2009/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@amazon.co.jp
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2009年08月14日(金)更新

大地の芸術祭2009【越後妻有アートトリエンナーレ】2



大地の芸術祭2009【 越後妻有アートトリエンナーレ】の
楽しみのひとつはパスポートにスタンプを集めること

300の空欄を、青と赤の「祭」スタンプで埋め尽くすのは難行苦行
4日間廻りに廻っても、半分に届かないありさま....

かつてポケモンスタンプラリーを完全制覇した血が騒ぐのは
四国八十八ヶ所巡りに熱中した祖父母のDNAのなせるわざでしょうか。

第二日めは、松之山地区の作品を中心に見て回ったのです。

さてあえて「今日のお気に入り3作」を選ぶなら...

作品番号 : 90 津南のためのインスタレーション―つながり― 
 瀧澤 潔さん【日本】

 Tシャツを生業とする私には、忘れ去られた廃屋で
 着古されたTシャツが美しいあかりに生まれ変わった姿に
 心動かされないはずがありません。


作品番号 : 233 上鰕池名画館
 大成哲雄さん/ 竹内美紀子さん【日本】

 絵画ファンなら、思わず微笑む名画を超える名画の数々
 名画に登場する主人公は、モデルでも作家でもなく
 この地で暮らす素朴にして笑顔が素敵な人たちなのです。


作品番号 : 230 坪野フィールドパーク・龍頭
 岩間 賢さん【日本】

 長靴に履き替えて棚田のぬかるみに入っていく喜び
 本当ならば、どろんこプールのイベントに参加して
 見知らぬ子供たちと泥だらけになりたかった


 ▼大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ」
  http://www.echigo-tsumari.jp/2009/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@amazon.co.jp
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2009年08月13日(木)更新

大地の芸術祭2009【越後妻有アートトリエンナーレ】1



はじめて訪ねたのに、なぜか懐かしく感じる
棚田や里山...日本の原風景で開かれ

はじめて遭ったのに、どこまでも笑顔が嬉しい
地元のひとたち...日本の古きよき暮らしに触れ

はじめて目にしたのに、理屈なく驚いたり笑ったりできる
現代アート作品...日本人のこころと響きあう

そんな、日本で一番美しいアートイベントのひとつ
大地の芸術祭2009【 越後妻有アートトリエンナーレ】を
体感していない人は、ぜひぜひぜひぜひお出かけを

3年前の感動が、最初の作品でいきなりよみがえりました。
第一日めは、中里と津南地区 の作品を見て回ったのです。

どれも心揺さぶられる作品ばかりですが

あえて、今回の新作の中から
「今日のお気に入り3作」を選ぶなら...

作品番号 : 132 清津峡トンネル美術館
 山本浩二さん【日本】

 清津峡トンネルを奥まで進んで、その驚くべき悠久の歴史と
 都会人の創造を超えた激しい四季の姿を見た後で、
 時を超えた作品群に出会うと感動もひとしお


作品番号 : 128 大地のグルグル―2009tomato―
 芝 裕子さん【日本】

 クリスマシューズさんの名作「中里のかかし」の中に
 ぐるぐる螺旋のトマト畑...そこからもぎって食べると
 ああ、このトマトはひなたと愛情と絆の味


作品番号 : 101 私たちのための庭園
 ステファン・バンツさん【スイス】

 河岸段丘を見渡すスキー場をひたすらのぼった山頂
 やまもじプロジェクトの裏側に見える夢の景色。
 「君のためにあの花を植えたんだ」とプロポーズされたい


さて、その作品はどれでしょう。

公式webサイトで探す前に
私のYouTubeで見つけてみてくださいね


 ▼大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ」
  http://www.echigo-tsumari.jp/2009/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@amazon.co.jp
ブログ起業論講師@明治大学商学部
次へ»

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...