大きくする 標準 小さくする

2009年10月31日(土)更新

吉田照美 絵画展「不思議な不思議な夢」展での感涙@池袋東武

今日ほど「ブログを書き続けて良かった」と思った日はありません。



20年近く片思い...憧れのラジオパーソナリティ吉田 照美さん
個展でサインをいただいた時に、驚くべきことが起こったのです。

サインに名前を入れていただこうと差し出した私の名刺を見て
照美さんが「久米さん...って」と、いきなり話しかけてくれたのです。

なんと照美さんは、昨年、個展を紹介した私のブログ記事
読んでくださっていて、名前までおぼえてくださっていたのでした。

「久米さんは、どんな人なんだろう」と思っていたと一言。

こんなに嬉しいことがあるでしょうか!!!!

かつて副社長兼集金係だった時には、仕事で移動中に「やる気MANMAN」を
今も毎朝、柿の木坂から錦糸町までの自転車通勤中に「ソコダイジナトコ」を

この失われた20年間、ともすれば笑いを忘れがちな逆境下の私にとって、
吉田照美さんのラジオ番組は、あの「タモリ倶楽部」と並んで
わが人生に欠かせない「笑いつつ真剣になれる」特別なひとときなのです。



どうです!

このYouTubeでご紹介した
ごくごく一部の作品を見ただけでも、
照美さんの筆に驚かれることでしょう!!

その日は、東武百貨店の商品企画や販促キーマンのみなさんとの
定例月次Tシャツミーティングの日でもありましたが、
その場でも、ついつい興奮してサイン本を見せびらかしてしまいました。

終了後には、やはり照美さんファンである弟や社員をひき連れて
再度、画廊を訪ねてしまいました。

照美さんは既に席を外されていましたが、
一同、その絵の上手さ面白さに見入っていたのです。



照美ファンだから、やみくもに
絵を褒めているわけではありません。

わが書棚には、この30年に世界の美術館に通っては
買い集めた数百冊の美術展の図録が並んでいます。

それら巨匠の名作と比しても、照美さんの絵は独特です。



様々な画家の影響を受けつつ進化する途上にありながら、
既に照美さんならではの狂気とユーモアと叙情性を秘めているのです。

シュルレアリスムというより下町由来の空想科学ナイーブ派。

来年、再来年と、これからどんな絵を描かれていくのか
毎朝のラジオとのギャップと合わせて楽しませていただきます。

照美さん、本当にありがとうございました。


▼YouTube動画に添えた説明文



2009/11/4(水)まで東京池袋の東武百貨店6F 1番地の美術画廊で、
吉田照美 絵画展「不思議な不思議な夢」展が開催されています。



文化放送ソコダイジナトコをはじめラジオの帝王として君臨する
照美さんの筆による油絵の数々。昨年感動を読んだ個展の第2弾です。

ラジオ史に残る名番組「やる気MANMAN」時代から愛聴していた
私ですが、よもや、照美さんが、ここまでスゴい絵を描くとは
思ってもみませんでした。



好きが高じて、私は、フランス、オランダ、ベルギーの美術館まで
ダリ、マグリット、エルンスト、デルボーなどを見て歩きました。
かの大家を彷彿とさせるシュルレアリスム的画風なのです。

そして、モチーフは照美さんが敬愛する人、動物、静物との
何とも独特な組み合わせ。



それらが思わず微笑みたくなるユーモアをスパイスにして
独自の構図で描かれているのです。

かといってコピーではありません。

正面に飾られた瀧に打たれる招き猫のプロットは、
瀧の画家、横尾忠則さん、千住 博さんでも思いつかないでしょう。



また、今回は、バルサの飛行機がたくさん宙を舞っています。

照美さんの思わず泣きたくなる童話「バルサの翼」を
テーマにした連作です。

特にお父さんとの肩車や自転車2人乗りのシルエットを見て
胸が熱くなりました。

ラジオファンならずとも、楽しくて面白くて不思議な絵に心惹かれる人、
古き良き時代のなつかしい風景に出会いたい人は、
ぜひ足をお運びください。


 ▼池袋東武「―不思議な不思議な夢― 吉田照美 絵画展」
 http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=2&sj_no=3246

 ▼文化放送「吉田照美ソコダイジナトコ」
  http://www.joqr.co.jp/soko/

 ▼油絵と言葉の風刺本「賞味期限知らず」吉田 照美×アーサー・ビナード
  http://www.amazon.co.jp/dp/4093878137/

 ▼絵本「バルサの翼」吉田 照美
  http://www.amazon.co.jp/dp/4270002115/

 ▼吉田 照美さん公式サイト
  http://www.yoshidaterumi.com/

2009年10月26日(月)更新

小松製作所のダントツ商品ダントツサービスを語る~坂根 正弘会長@東工大MOT

経済産業省の要職にある時から経営情報学会で教えを受けている
東京工業大学MOT教授の田辺 孝二先生から
「MOT特別セミナー」のご招待をいただきました。

今回のテーマは「MOTとサービスイノベーション」ですが、
私ならずとも参加した人は大感激だったでしょう。



第一部は「コマツのブル」でおなじみ、小松製作所 代表取締役会長
東工大MOT客員教授の坂根 正弘先生です。

同社の「ダントツ商品、ダントツサービス」を思い知る
あっという間の一時間でした。


日経ビジネスオンラインより

坂根先生の熱弁の感想をあえて一行で言うとしたら

「コマツはスゴい。日本にコマツがあって良かった。誇らしい!」



ですから、質疑応答でも、私は思わず質問をしてしまいました。


「かつて、日本の若者が
 米国のキャタピラー社のTシャツを好んで着た時代があったが、

 これからは、中国を始めとして世界中の若者が
 日本のコマツのTシャツを着る時代になるのではないか?」



坂根先生は、キャタピラーが米国人にとってGM以上のブランドであり
かつての円高も同社のロビイングが奏功したものと
教えてくださいました。

その上で、微笑みを浮かべながら、いつかKOMTRAXのTシャツを
世界に広めたいとおっしゃったのです。



このKOMTRAXは驚きのシステムです。

なにしろ、世界中のコマツの建設機器の稼働状況を
衛星でトラッキングすることができるのです。

まるで、人気テレビシリーズ「24」の世界です。

坂根先生は経営者として...

「環境」「安全」「IT」が
「ダントツ商品、ダントツサービス」の要件


と繰り返し繰り返し、説き続けてきたそうです。

その成果として、
世界初のハイブリッド建機を作るだけでなく
KOMTRAXで燃料の無駄遣いを遠隔でチェックして
エコ運転の方法をアドバイスするなど

トヨタのさらに先を行く、ハードとソフトの、
商品とサービスの一体提供です。



だからこそ、今や日本市場への依存度はわずか15パーセント。
欧米への依存度も低いのは、日本の一兆円超企業では異例です。

今や、中国をはじめグレーターアジアや
その他の開発途上国でも圧倒的なブランド地位を
築きつつあるのです。
 


それは、同社のCSR活動も一因でしょう。

カンボジアで自社の地雷除去機を使って
地雷を除去して、その跡地に学校を作ったと
お聴きして感激いたしました。

また、フィリピンに学校を作ったのは
素晴らしくも切ない話です。

悲しいかな、昨今の日本の若者は
開発途上国に行きたがらないそうですが、

フィリピンの人は目が輝いていて
世界のどこにでもでかけていくそうです。

もちろん、坂根さんご自身も徹底した現場主義で
社長時代には自らタンザニアにも行く。

聴けば聴くほどコマツが好きになること請け合いです。

私もいつか世界に誇れる日本発世界企業KOMTRAXのロゴを
日本でこそ創りえる私たちのTシャツに染めぬいて

世界中の若者にCOOL JAPANの象徴だと
感じて着ていただく。

そんなお手伝いがしたいと
心から思ったのでした。

経営者としても心に突き刺さる
坂根先生の教えを胸に
不断の努力を続けていきたいと思います。

坂根先生、素晴らしいお話を
どうもありがとうございました。


 ▼小松製作所
  http://www.komatsu.co.jp/

2009年10月24日(土)更新

パイオニアNAS5:iPod用スピーカーなのにいい音「STUDIO HINOKI

これ、本当に欲しいんです。



先日、パイオニア目黒本社STUDIO HINOKIで
Pioneer初のiPodスピーカーシステムNAS5を
いちはやく試聴する好機がありました。

この商品を企画開発した一樂 淳史さんに頼んで
プレス発表にもぐりこませていただいたのです。

パイオニアNAS5を語る高橋健太郎さんと和田博巳さん

プロデューサーでミュージシャンの高橋健太郎さん
ステレオサウンドなどでおなじみのオーディオ評論家
和田博巳さんによるトークセッションで、

お二人のiPodを、NAS5に交互に挿しては、
お奨めの曲を楽しむという趣向なのですが....

いやあ、驚きました。

しょせんはiPod。出てくる音なんて...と
タカをくくっていたのですが大間違い。

わが家でもリビングではiPodが主役
AVアンプにつないで TANNOYの小さなモニターを
6本鳴らしているのです。

ところが...NAS5 一台の方がいいのではと
真剣に悩んでいるところ。

もう1つの大きな悩みは....

お二人の達人が、iPodに圧縮なしで録音していて
その音の違いを実感してしまったこと。

数年前のiTunesデビューの際に
かつての容量が小さなiPodに山積みのCD群を
詰め込んでしまえと考えたバカな私。

もちろん圧縮して音質改悪した
ロッシーデータご愛用なのです。

ただいまiTunesを見たら8,191曲
ぶっ続けで聴いても89日分がうごめいていて、

さて、これをどうする。

もう一度、CDを1枚1枚入れ直すか?!

地下室の書棚を埋め尽くすCD群を見て
ため息をついている私です。

さらに悩ましいのは、圧縮したデータでも
デジタル接続した上で、それなりに美しく改良する
すぐれた仕組みがNAS5に内蔵されていること。

わがiPhoneをNAS5にジャックインして
試しにキースジャレットのケルンコンサートを聴いてみたら、

うわあ、リバーブ豊かなピアノサウンドが
見事に再現されたのです。

このままでもいいか、
でもさっきの音を聴いてしまうと、ううう

誰かやってくれないかな。
800枚ほどCDをMacに取り込む苦行を。


 ▼パイオニアiPod用スピーカーシステム「NAS5」
  http://pioneer.jp/ipod_sys/

2009年10月22日(木)更新

読売&東京新聞に「のんちゃんのり弁」@キラキラ橘商店街

すみだ自転車ツアーでイラストレーターや写真家を魅了した
昭和タイムスリップ系横丁「キラキラ橘商店街

そこを舞台に素敵な映画「のんちゃんのり弁」が創られました。



「小西真奈美主演、緒方明監督作品『のんちゃんのり弁』。
 なんも考えずに生きてきた31歳子持ち女子。
 人生かけた再出発― きっかけは、お弁当?!」

というわけで...
「キラキラ橘商店街で『のんちゃんのり弁』を食べよう」
という企画が大人気。

20日の読売新聞と東京新聞にもご掲載いただきました!!



この企画にも奔走された、お二人の言葉をご紹介しましょう!!
お一人目は、墨田区にフィルムコミッションを立ち上げようと
設立準備に奔走されている友野 健一さんのメールです。



「今回のこの企画は、9/30に話が持ち上がり、10/19に実現しました。
 その間、向島橘銀座商店街協同組合の理事会承認、映画製作委員会への
 承認など、短期間で、奇跡的にクリアできたことは、FC設立準備室と
 しても、良い経験になりました。商店街へのプッシュなど、ご協力
 いただいた皆様、ありがとうございました。」

 のんちゃんのり弁公式ブログ
 http://blog.excite.co.jp/nonchannel/12161767/

 商店街より
 http://www.sumida25.net/s252/index.html#ACT57003





もう一人は、キラキラ橘商店街のリーダーで
「肌着の大和」大和さんのブログです

「本日、京島・キラキラ橘商店街を舞台にして頂いた映画(現在公開中)
「のんちゃんのり弁」ののり弁を、キラキラ橘商店街にあります、惣菜
 一般・弁当味彩たかはしさん(キラキラ会館近く)で、販売を開始致し
 ました。上手く写ってなくて失礼↓



 期間限定で、19日~30日まで、AM11時~18時の時間帯に限り
 販売をしていますが、弁当の数にも限りがあります(値段は500円)

 映画の中に出てきた「大人ののり弁」を再現しました。
 幼稚園の園長先生が美味しそうに食べていたのり弁です。
 ごはんの部分は、ひじき油揚げごはん、絹さや枝豆じゃこご飯、鮭ゆ
 かりご飯の3種類のまぜご飯が入って、もちろん上にはのりがのって
 います。そしておかずには、さばの味噌煮、信田巻きと映画中に出て
 きたメニュー、それに野菜の和え物がついた、豪華のり弁になってい
 ますので、一度ご賞味下さいね^^

 ▼大和さんの店長ブログ
  http://kazutun0831.blog50.fc2.com/blog-entry-488.html


ぜひぜひ映画とのり弁、両方味わってみてくださいね!!


 ▼映画「のんちゃんのり弁」
  http://www.noriben.com/

 ▼キラキラ橘商店街
  http://www2.ttcn.ne.jp/~kirakira/

2009年10月15日(木)更新

失神寸前!ギター神トミー・エマニュエル降臨

実はアコースティックギターと演奏をこよなく愛する私。

宝物は古いギブソンL00とマーティン00-18と
ジョンレノンとおそろいの黒いヤマハカスタム...

あこがれのトミー・エマニュエル (Tommy Emmanuel)さん
やはり....ギターの神様でした。



エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、レニー・クラビッツ
ブライアン・メイ、スティーブ・ハウ、エイドリアン・ブリュー
ラリー・カールトン、パット・メセニー、スタンリー・ジョーダン
パコ・デ・ルシア、ジョン・ウイリアムス、マイケル・ヘッジス
BB・キング、チャボロ・シュミット...

これまでも数々のギター神のライブを間近で見てきましたが...
たった一本の生ギターで、めくるめくビートの洪水に溺れ
心臓をわしづかみにされたのは...初めてです。

ウクレレ名手ジェイク・シマブクロ氏と共演の
While My Guitar Gently Weepsだって
生演奏はこのYouTubeの数倍ドキドキ



時にはハードロックよりハード、
時にはハープよりデリケート

ビートルズナンバーの数々にも泣けました。



でも一番泣けたのは、

先日、亡くなった旧友レス・ポール氏に捧げた
オーバー・ザ・レインポウでした。

美しかったなあ。



この素晴らしいコンサートを実現させたのは、
ココペリ亭オーナーでアップステージ代表の宮森 孝さん

私が、かつての愛車 スズキ エスクードノマド
モンスター田嶋バージョンでお世話になった時の
店長さんとしてお会いしたのは10年以上前。



うれしいご縁に恵まれて、宮森さんと再会できて、
憧れのトミーさんのツアーTシャツを創らせていただいたことは
私の一生の誇りになるでしょう。

今日の日曜日は、このTシャツを来てお出かけです!!
宮森さん、トミーさん、ありがとう!!!!!!

まだまだ全国コンサートは続くので
ぜひ生で!!!

ギターを弾く人はもちろんのこと
ジャンルを問わず音楽を愛する人なら
きっと驚愕、共感してくださるはず!!

きっと、私のように
最後はスタンディングオベーションを
捧げたくなるはず。いい気持ちになるはず。

ご案内は、こちらです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界最高峰ギタリスト「トミー・エマニュエル」ジャパンツアー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『フィンガー・ピッキングの達人』として有名で
グラミー賞に2回ノミネートされた

トミー・エマニュエル (Tommy Emmanuel)

近年は主にアコースティックギターによる曲作りがメインで、
チェット・アトキンスやマイケル・ヘッジスと並び、
『アコギの神様』と呼ばれる事もある達人で、

あの押尾コータロー氏に”世界一のギタリスト”と
言わしめた実力の持ち主。


そんなトミー・エマニュエル氏が今年も日本にやってきます!

10月16日(金)から始まる「Tommy Emmanuel Japan Tour 2009」で、
是非、達人のギターをご堪能下さい。

オリジナルTシャツも数量限定で販売されますよ~。



---------------------------
2009年10月16日 メルパルク東京
17時会場 19時開演

2009年10月17日 ZEPP 札幌
16時会場 18時開演

2009年10月18日 名古屋 中電ホール
16時半会場 17時開演

2009年10月19日 ZEPP 福岡
18時半会場 19時開演

2009年10月20日 大阪厚生年金会館芸術ホール
18時半会場 19時開演

2009年10月21日 横浜BLITZ
17時会場 19時開演
---------------------------

お得な前売り券もご用意されているとか。


是非、世界最高峰のギタープレイヤーが見せる
音楽エンターテインメントをお楽しみいただければと思います!


【総合お問い合わせ】
オデッセー:03-3560-3930
アップステージ:promotion@upstage-inc.com
(メールのみ)


トミーエマニュエル
http://tommyemmanuel.net/

2009年10月07日(水)更新

「LEDアクオス」に見るブロガー向け新商品発表会の成功法則@日経ビジネス



日経ビジネスONLINE/日経ネットマーケティングに
先日、参加して感銘を受けたシャープの新製品発表会について
寄稿いたしました。



素晴らしい商品なので、あと一歩プレゼンに配慮すれば、
もっともっとネットコミが巻き起こることでしょう。

▽▽▽日経ビジネスonline寄稿記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「LEDアクオス」に見るブロガー向け新商品発表会の成功法則

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 先日、液晶メーカーのシャープが発表した次世代液晶テレビ
 「LED AQUOS」のブロガーミーティングに参加しました。


 2006年の日産スカイラインのブロガー記者会見以降、
 新商品の記者発表と併せてブロガーを対象とした発表会を
 開く企業が増えています。

 ネット上のクチコミメディアの影響力が大きくなってきて、
 宣伝広報部門も無視できなくなっているからでしょう。


 今回は、私自身、映画好き音楽好きが講じて自宅リビング
 シアターを構え、「HiVi(ハイヴィ)」や「AV REVIEW」と
 いった専門誌を愛読するマニアックな生活者の視点で
 参加させていただきました。


 実は、私は2001年にシャープの初代アクオスを買い、同社の
 DLPプロジェクターも愛用しておりました。

 しかしながら、現在は、性能比較と好みの問題から
 他社のプラズマディスプレーや液晶プロジェクターに乗り換えた、
 いわば裏切り者なのです。


 そこで見た新製品は、一言で言えば素晴らしい商品で
 「ブルーレイを見るマニア」の私は思わず買いたくなりました。

 しかし、残念ながら参加された人の多くを占める
 「テレビ離れをしつつあるビギナー」には、
 その品質が分かりづらかったかもしれません。


 そこで、今回は、ネットマーケティング求道者の立場から、
 「私だったらこんなブロガー記者会見」にしたという提言を
 したいと思います。

 尊敬すべき技術者のみなさんを見て、これはネットでその努力を
 分かりやすく伝えなくてはと思ったのです。

 そのヒントは、シャープに共感しているブログや、会場から
 寄せられた参加者からの質問にありました。


▼目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎創業理念:真似される技術を作れ?→パワポよりプロジェクトX的動画を
◎コントラストって何ですか?→[第三の男][七人の侍]比較上映でクリア
◎喜多俊之さんとのデザインは?→日本を代表するデザイナーのメッセージ
◎高音質6スピーカーを体感できない?→小澤征爾・ネトレプコのブルーレイ
◎これも亀山工場製ですか?→日本製、自社製をもっと強調
◎消費電力はどのぐらい少ないのですか?→比較データと分かりやすい換算
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 >>>続きは日経ビジネスonlineで
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20091005/206300/


2009年10月06日(火)更新

【教室変更】10/8@明大駿河台1063室「すぐやる技術実践ノート」無料セミナー

おかげさまで「すぐやる技術実践ノート」が好評です。
初版1万5000部、一週間で7000部増刷となりました。

これも縁者のみなさまのご支援のおかげです。
どうもありがとうございました。



感謝を込めて、来る10/8に開催します
「すぐやる技術実践ノート」の無料セミナーですが、

たくさんの方からお申し込みをいただいたため
大きな教室を借り直しました。

明治大学リバティタワー6階の1063教室で
10/8の16:20~17:50に開催します。

詳細はhttp://cccf2009.blogspot.com/をご参照ください。

それでは当日会場でお会いいたしましょう!!


 ▼「すぐやる技術実践ノート」出版記念セミナー申し込み
  http://cccf2009.blogspot.com/

 ▼明治大学駿河台リバティタワー地図
  http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...