大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年11月21日(土)更新

オリエント眼鏡の美しいメガネ3作~梅田将臣さんと最愛の逸品探し

福井をまた訪ねる機会があったら是非に...
と思っていたことがありました。

それはメガネの聖地 鯖江で、現地の名門メーカー
オリエント眼鏡を訪ね、最愛の逸品と出会うことです。



その夢が叶って、同社の後継者、梅田 将臣さん直々に
メガネを選んでいただきました。何と贅沢なことでしょう!!

思いがけず、社内のスペシャリストのみなさんの力も借りて
その場で検眼、レンズ作成からフレーム調整までしていただいたのです。



e製造業の会のネット経営者仲間、西村金属西村昭宏さん
先日、会社に遊びに来てくれた時にしていたメガネが
何日たっても私には忘れられませんでした。

何しろ聖地鯖江で、チタン加工とメガネ部品のプロたる
経営者が愛用するメガネなのです。

その後、メールのやりとりで、
西村さんの愛用品がオリエント眼鏡の
製品であることがわかりました。

白山眼鏡店や増永眼鏡などmade in Japanの
美しい眼鏡に魅せられ続けてきた私は、
福井に行く時があれば、
ぜひ訪ねたいと思っていたのです。

梅田さんと応接間で相対して、
次々と魔法のように現われるフレームの数々に
魅了されながら、一緒に選んでいただいたのは...


■1 syun Kiwami KM-0901 Color No.953



 西村さんも私に似合うはずとメールをしてくれたこの眼鏡。
 第一印象で打ちのめされました。

 一見奇抜なデザインに見えるかもしれませんが、
 実に機能的にできています。

 軽いチタンフレームの上に
 プラスティックがフローティングしている
 独特なハイブリッド構造で、

 プラスティックならではの遊び心のあるデザインと、
 チタンならではの軽さと圧迫感のなさが
 共存しているわけです。

 そこで、この眼鏡はふだん使い!!


■1 syun Kiwami KM-0701 Color No.407



 遠近両用で頭がクラクラしてしまう私は、
 潔く老眼鏡を作ることにいたしました。

 その時、梅田さんが選んでくれたフレームは
 この3D造形のチタンのテキスチャーが美しいのです。

 そして、裏地にこだわる粋な職人の心意気
 目尻のフレームの裏側に、さりげなく市松模様の
 プラスティックケースがあしらわれているのです。
 
 チタンの冷たい感じも緩和される
 機能性も兼ね備えていて...

 まさに、地味なようで派手。
 わかる人だけわかる遊び心満載です。


■3 BE ALL EYES BAE09101 Color No.1



 syun0901はインパクト抜群でお気に入りなのですが、

 やはり、わたくしとて、フォーマルな場所にも
 出かけなきゃいけないお年頃、そして役どころ。
 (とはいえ、どこでもTシャツですが)

 そこで、選んでいただいたのが、
 BE ALL EYES~一心に見る。目を皿のようにする。
 と命名されたシリーズの逸品です。

 かつて日本オーガニックコットン協会の
 Tシャツもデザインしていただいたこともある
 グラフィックデザイナー佐藤卓さんのデザイン。

 シンプルなフレームは見るほどにほれぼれする
 考え抜かれたフォルムなのです。




やはり、眼鏡も実際に見てみなければ、
かけてみなければ、その良さはわかりません。

そして、作り手の熱い想いを聴けば聴くほど
250もの工程を受け持つ職人の話を聴けば聴くほど
愛着が湧いてくるのです。

輸入品安物眼鏡チェーンが跋扈する昨今ですが、
東京表参道にある福井県鯖江市、福井市産眼鏡のショールーム
GLASS GALLERY 291でオリエント眼鏡の粋に触れてみてください。



毎日、身につける「ケ」の常用品こそ
「ハレ」の心で楽しめる特別な物を楽しむ

それも誰もがわかるブランドや
雑誌で騒がれたアイコンで予定調和するのではなく、

自分が敬愛する人が作った物を選んで
時に産地にも想いを馳せる。

毎日、眼鏡ケースを開くたびに
そんな心豊かな贅沢を楽しめる幸せを
噛み締めています。

梅田さん、西村さん
どうもありがとうございました。


 ▼オリエント眼鏡
  http://www.orient-opt.jp/

 ▼GLASS GALLERY 291/オリエント眼鏡
  http://gg291.com/product/index.html#id04
  

2008年06月06日(金)更新

「笑顔王」1~若き燃える集団「涯」の石原将一社長と仲間たち



明治大学商学部ブログ起業論で接する
ビビリな若者たちに足りない要素...

それをすべて持っている人を挙げるとしたら、
」の石原将一社長でしょう。




親しい縁者、with9小島トモオスさん
紹介されて始めてお会いした石原さんは、
まさに一途な熱血青年そのもの。

起業する社名が「涯」だと聞いて、さらにびっくり。
その意味は「生涯全部真剣」だそうです。

そして屋号は、私も大好きな若き書家
武田双雲さんに揮毫してもらったのです。




夢、情熱、元気、真剣さ、ひたむきさ、頑固さ、親分肌.....

石原さんの魅力に惹かれて、若いスタッフが続々と結集して
会社はみるみる発展を遂げていった様子は、
経営者会報の酒井さんの記事や取材ブログ
ご覧いただければおわかりいただけるでしょう。




今回、石原さん涯のメンバーが世に問う
新しいサービスが「笑顔王

これは、ネットで注文できる、
簡単似顔絵イラスト作成サービスです。

「涯」のwebサイトのトップバナー(このブログ冒頭に注目)
スタッフの似顔絵が並ぶ紹介ページ
すべて「笑顔王」で作られたものなのです。

自分の笑顔イラストがwebや名刺に登場する
社員の人たちは、どんな気分なのでしょうか?




ちょうど、経営者会報ブログの新サービスとして始まった
テストマーケティング研究所」で

石原さんの「涯」オフィスを訪問して
さらに「笑顔王」について議論してモニターする
チャンスに恵まれました。

その効果を確かめながら
私も「笑顔王イラスト」デビュー
しようと目論んでおります。


 ▼涯~生涯全部真剣
  http://www.xgai.jp/

 ▼経営者会報ブログ石原 将一社長

 ▼笑顔王
  http://www.ega-oh.com/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年06月02日(月)更新

國鞄の最高級名刺入れプルミエール1:皮革の王様「国産ピットヌメ」の官能

経営者会報ブロガーの仲間、コクホー株式会社の庄山 悟社長ご自身も
愛用している自信作を、ついに手にすることができました。

國鞄最高級名刺入れプルミエール

庄山社長が、まさに「日本でこそ作り得る鞄」を求めて創造した
国産最高級皮革鞄のオリジナルブランド「國鞄シリーズ」

それは、皮革の王様の称号を持つ国産ピットヌメを奢り
職人の手仕事で縫い上げた特別な「永代保証」の逸品です。

國鞄最高級名刺入れプルミエール

箱を開けてまず驚いたのは....

その革の色合い風合いの美しさと特別な手触りです。
そして、何とも言えない革の良い香りがします。

今まで、黒い名刺入れしか持ったことがない私ですが、
庄山社長が、やはり革は茶色と愛用されているのを見て、
はじめて、この色を試すのです。

國鞄最高級名刺入れプルミエール

國鞄のwebサイトに、この味わいの秘密が
記されていました。

 ピットヌメとは、手間と時間と時間と薬品コストの圧縮を目的に、
 近年開発されたかいてんドラム方式の促成なめし法による革ではなく、
 非常に優れていながらも大変高価な植物タンニン溶解液(注1)を、
 惜しげもなく満面に湛えた何層ものピット(プール状の液体槽)(注2)に、
 原皮を長時間手間隙かけて何度も漬けなおす19世紀半ば(注3)
 からの製法を踏襲した、現在日本で製造可能な皮革の中で、
 最も高価で貴賓のある味わいを演出することができる間違いなく
 最高級皮革素材です。



しかし、このプルミエールという名刺入れの魅力は、
ただ伝統的な手法で作られた贅沢品というだけではないのです。

名刺入れのポケットには、6つの小さな間仕切りが用意され、
それを引き出すと、あらかじめ分類してセットした名刺を
一覧することができるのです。

國鞄最高級名刺入れプルミエール

おそらく、多くの公職を持ち、ブロガーとしても活躍する
経営者であれば、数種類の名刺を持ち歩いているでしょう。

私もこれまで名刺の使い分けに困っていましたが、
プルミエールのおかげで、名刺を整理して持ち歩けそうです。

この斬新なアイディアと機能も評価されたのでしょう。

國鞄のプルミエールシリーズは、
第38回大阪インターナショナルギフトショー2007
新商品コンテスト総合グランプリ商品に選ばれたのです。


國鞄最高級名刺入れプルミエール
國鞄の最高級名刺入れNo.2287茶「プルミエール」
75×112×16mm \14,175 国産ピットヌメ 黒/茶



これから、この名刺入れを使うのが
楽しみになってきました。


 ▼高級紳士鞄の國鞄
  http://www.kokuho-japan.com/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」

2008年02月01日(金)更新

銀座日産本社ギャラリーでGT-Rのコクピットに座して痺れた話

ケンメリTシャツ完全復刻プロジェクトの打ち合わせで
銀座にある日産本社を訪ねた帰りに....思いがけない感激

あの純国産スーパーカーGT-Rの運転席に座って
ステアリングを握ることができたのです。

日産GT-R

見てください、このまなざし。
写真と実車の印象がこれほど違うクルマも珍しい。

生まれながらにオーラを
纏っているというのでしょうか。

日産GT-R

まず、ドアの開け方がわかりません。

徹底的に空力抵抗を追い込んでいるのでしょう。
ちょっとした凸凹も許さない感じ....。

日産GT-R

バケットシートは本革使用でした。
スパルタンだけどラグジュアリー。

黒に赤のコンビネーションがそそります。

日産GT-R

続いて、エンジンスタートの方法が....
わかりません。

実は、このシフトの後方に
エンジンスタートボタンがあるのでした。

日産GT-R

さて、ステアリングを見てください。
小さくてしっとり手に馴染む。

そして、ステアリングについたボタンの数々は
まさにコクピットと呼ぶにふさわしいのです。

日産GT-R

さらに、カーナビ?と思った
センターディスプレイを見てビックリ。

ブースト圧....とか、昔なら三連円形メーターで
表示、調節されそうなことが、このモニターで...。


これだけではありません!!

メカ好きのクルマおたくにはたまらない
驚くべきディスプレイがありました。

なんと、GT-Rがまっぷたつに割られた
カットモデルが置かれていたのです。

日産GT-R

正面から見れば、ああオイルも空気も
とにかく冷やさないといけないんだ
このスーパーエンジンは....

日産GT-R

後方から見れば、えええ、この4WDは
電子制御というよりメカじゃないのー
すごいぞ....

と、わかるのです。


何しろ、高価な部品を足しただけで
2000万円を超える価値がある
....というだけのことはあります。

今週末、銀座界隈にお出かけになる方は
コクピットチェックをしてください。

きっとドキドキします。

そして、ネットでは
試乗予約もできるらしい。

ドライバー日産GT-R

今月号のdriver誌の特集
「GT-Rの庶民派度」にあった試乗記を読めば....

「男の子」だったら、
....きっと欲しくなってしまうでしょう。


 ▼日産GT-R
  http://www2.nissan.co.jp/GT-R/

 ▼日産:Life is Drive:『伝説のケンメリTシャツ』完全復刻プロジェクト
  http://n-link.nissan.co.jp/LIFEISDRIVE/campaign_kenmary.html


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2008年01月23日(水)更新

大反響!日産LifeisDrive[伝説のケンメリTシャツ]完全復刻プロジェクト

 いよいよ始まりました!。
『伝説のケンメリTシャツ』完全復刻プロジェクト




 日本Tシャツ史に残る名作の中でも特別なKen&MaryのTシャツ。
 このCM集を見て懐かしいと思う縁者も多いでしょう。
 http://www.c110-skyline.com/cm.htm

 昨年、栃木工場のイベントで復刻したTシャツは
 弊社の定番Tシャツにプリントをした言わば仮復刻でした。
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/103/10006167.html

 そのニュースをご覧になった日産の有志のみなさんが
 完全復刻をしようと立ち上がったのです。


─────────────────────────────────
◎ 日産ユーザーが集う「N-Link」メルマガで数万人が反応!!
─────────────────────────────────


 完全復刻に向けて、まず最初に起こされたアクションは...


  ┌★復刻にご協力ください!!★──────────────┐
    当時のTシャツをお持ちの方いらっしゃいませんか?
   ---------------------------------------------------------
   復刻にあたって「N-Link」では当時のTシャツを探しています。
   当時の「ケンメリTシャツ」をお持ちの方や、
   心当たりのある方はぜひご連絡ください!


 ....でありました。


 そこで...

 日産のクルマを愛するユーザーに向けて発行されている
 「N-Link」メルマガを通じて、

 完全復刻Tシャツプロジェクト開始と同時に、
 オリジナルTシャツのネット捜索が始まったのです。


 30万人を超える会員に向けて発信された、このメールを見て、
 既に数万人の方が、期間限定サイトにアクセスしたのですから驚きです。


─────────────────────────────────
◎復刻のために当時のTシャツをお持ちの方いらっしゃいませんか?
────────────────────────────────




 実は....

 日産本社にも、当時Tシャツ製作をしました弊社にも
 オリジナルの新品が1枚も無かったのでした。

 完全復刻するための原本が手に入らなければ、
 製作にスタートすることができません。

 実は、某自動車雑誌の編集長から、
 着こんで洗いこんだオリジナル製品を
 入手しておりましたが、

 これでは、新品時の風合いや色合いが、
 さらにはサイズがわからないのです。


─────────────────────────────────
◎要点3 お礼は完全復刻Tとスカイラインの父櫻井眞一郎氏の直筆サイン
─────────────────────────────────




 もし、新品が見つからなかったら....

 との不安が胸をよぎったですが

 未開封品をご提供くださった方には
 素晴らしいお宝プレゼントが用意されました。


   Tシャツをご提供いただいた方には、「完全復刻Tシャツ」と
   「スカイラインの父 櫻井眞一郎氏の直筆サイン入り
   写真(ハコスカ)」をセットでプレゼントします※。


 スカイラインに思い入れがある人以外は
 櫻井眞一郎氏のお名前も伝説もまったく知らないでしょう。

 しかし、一部のファンにとっては....
 これほどありがたい一生モノのお宝はありません。

 あれほど沢山持っていた私も、なぜ手元に無いのかと
 嘆いたほどでありました。

 
 お貸しいただきました大切なオリジナル未開封品は
 もちろん、生地・色・サイズなどの仕様を調べた後で
 責任を持ってお返しいたします。


 もし、縁者ご自身、あるいはお知り合いで
 ケンメリTシャツをお持ちの方がいらっしゃったら
 ぜひご協力くださいませ。


 ....というメッセージに反応して、

 既に何十件かのありがたいお申し出があったそうです。

 さらにケンメリの思い出も何百件も集まって....

 あらためて歴代スカイラインに
 特別な想いを抱くファンがたくさん
 いらっしゃることに驚いたのです。


 ▼日産:Life is Drive:『伝説のケンメリTシャツ』完全復刻プロジェクト
  http://www.nissan.co.jp/EVENT/NLINK/LIFEISDRIVE/campaign_kenmary.html


久米 信行
国産オーガニックコットンTシャツ@久米繊維
エコロジー&アートTシャツ@T-galaxy.com

2007年12月18日(火)更新

LUMIX DMC-FZ18に驚く!デジカメを新調して私でも撮れた写真

すごくて便利でお求めやすいデジタルカメラを手に入れ感動しています。
その名は、パナソニックのLUMIX DMC-FZ18



なぜ今どきデジタル一眼レフ(デジ一)ではなかったのか?

実は、デジ一を買うつもりで、調べに調べた結果、
この小ぶりで軽くて価格は半分以下の高倍率ズーム機になったのです。

その経緯は、日経ITproの連載コラム「企業経営に生かすblog道
新しきネット生活者は、かく高性能デジカメを買えり」を読んでいただくとして....

シロウトの私でさえ、こんなスゴい写真(これまでの自分比)が
何も考えずにシャッターを押すだけで撮れたことが、まず驚きです。

インテリジェントオートなる機能で
何もかもカメラが勝手にやってくれるのでした。


新幹線車窓から富士山頂

例えば、この富士山、山頂付近の写真....一見、何の変哲もないですが、
実は、疾走する新幹線の車窓から撮ったのです!おそるべし18倍ズーム!




かと思えば、接写も得意....以前ご紹介のピーターラビットフラワーズ
かわいいラベルもストロボなし手持ちで撮れました。


夢京橋あかり館ふしぎな貯金箱

これは、彦根「夢京橋あかり館」の
ショーケースにあった小さな貯金箱....ガラスごしに撮ったのです


夢京橋あかり館ギャラリーカフェ カロム

同館のギャラリーカフェ カロムの室内です。
ここでも野暮なフラッシュが、ほの暗い雰囲気を台無しにしません。


百済寺「如意輪観音さま」

暗いと言えば....湖東三山「百済寺」。本堂内には入れませんので
如意輪観音様を遠巻きにフラッシュなしでズームして、このお姿です。合掌。


百済寺境内の大木

同じく、暗いような明るいような境内で見つけた大木を
根元から見上げたら、こんなに雄大な写真が撮れました。


小堀遠州公菩提寺「近江孤蓬庵」

逆光もへっちゃらで、敬愛する小堀遠州公の菩提寺「近江孤蓬庵」の
雨上がりのお庭にて、突然差し込んだ陽光に心動いた一枚。


日米スーパーシニア親善野球試合

スポーツも得意。日米スーパーシニア親善野球試合日本代表チームの
神宮室内球技場での一コマ。上空に止まった打球が見えますか?


東京ミッドタウン2007クリスマスイルミネーション

夜景もお得意で、東京ミッドタウン前の青白きクリスマス庭の前で
何も考えずにシャッターを押したら人物と夜景が共にくっきり....


ブログゆえ、ここには大きな写真は貼れませんが、
なんだか楽しいので、これからは.macのギャラリーに
写真旅団として写真を公開していくことにしました。

まだ湖東湖北の旅しかありませんが....


ということで「デジタル一眼レフまでは、ちょっと....」
と躊躇する「時空の旅人系ブロガー」にはお勧めできる一台です。


 ▼写真旅団 久米信行
  http://web.mac.com/nobukume/i/Albums/Albums.html

 ▼日経Itpro「新しきネット生活者は、かく高性能デジカメを買えり
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20071218/289687/

 ▼キタムラ:カメラナビ「LUMIX DMC-FZ18」
  http://navi.kitamura.jp/camera/0000002458.html


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年10月25日(木)更新

東京モーターショー1:日産GT-Rのエンジン音をオーラを動画でどうぞ

プレス公開の10/24日、一足先に東京モーターショーを見てきました。

何と言っても、今回の目玉は日産GT-R

モーターショーGT-R

480馬力、ニュルブルクリンク1周7分38秒、
そしてベース車両(つまり一番安いグレード)の価格が777万円...

数字を並べただけで驚くことづくめの日本初スーパーカーです。

プレス公開日だから空いていると思いきや、
世界中から集まるプレス関係者や出品者でごったがえし。

特に、カルロスゴーン氏が登場する時は、
半ば殺気立った雰囲気でありました。

モーターショーGT-R

その時の模様はオールアバウトの記事に
詳しく書きましたが.....

まずは、ターンテーブルで回る日産GT-R実車と
シャッター音の向こうに聞こえるエンジン音を動画でどうぞ


 ▼日産GT-R@東京モーターショー
  http://web.mac.com/nobukume/iMovie/GT-R.html

 ▼東京モーターショーTシャツ1:GT-R&MINI
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20071024A/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年08月10日(金)更新

日経パソコン寄稿「マックが心くすぐる7つの理由」

startmac
ただいま発売中の日経パソコン2007年8月13日号の
連載コラム「焦点」に寄稿いたしました。



題して「マックが心くすぐる7つの理由」

テーマ・表題・小見出しは、同誌副編集長にして
「見出し道」の師匠 服部 雅幸さんからいただきました。

私の当初案の見出しは...恥ずかしくて書けませんが、
服部さん渾身の作、7つの見出しから、
記事の内容が想像できますでしょうか?

 1.ビジネスパソコンとは違うなあ
 2.いるわいるわ、隠れ信者たち
 3.シャネルさながら銀座のストア
 4.英会話さながら個人レッスン
 5.まず社員が信者でなくては
 6.簡単すぎて驚いたムービー作り
 7.iPodはWinにもつながるけれど

なぜかゴロがいい、123ページに掲載されていますので
ぜひご笑覧くださいませ。


 http://pc.nikkeibp.co.jp/npc/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年08月01日(水)更新

日産ギャラリ-で歴代スカイラインを見て作ったCFムービー

8月17日まで、銀座の日産本社ギャラリーで、
スカイライン誕生50周年を記念するイベント
グランドツーリング~レジェンド&フューチャー~
がひそかにそして熱狂的に開催されています



会社帰りに立ち寄ると、目が子どもに戻った粋Zや
コアな自動車ファンが、静かにスカイラインを見つめていました。

気がつけば、ケータイカメラのシャッターを押し続けた私、
さっそくiMovieにしてみたのですが....悲しいほどピンボケ。

そこで、昨夜、敗者復活戦で、デジタル一眼レフを片手に
撮りなおして、再度作品に仕上げました。

それが、以下の作品....Start Macコンテスト用の
1分間ムービーです。

会社では難しいかもしれませんが、
音を出して楽しんでくださいね。

――――――――――――――――――――――――――――――
■作品1 12の怒れる顔たち。そして...あの丸い...
 >http://web.mac.com/nobukume/iMovie/S12.html
――――――――――――――――――――――――――――――

12の怒れる顔
<br />たち

 12とは....そう、あの12です。
 怒れる顔....アップだと怖いです。
 あの丸い....伝統的な後ろ姿です。

 実物は....もっと泣けます。


 ▼グランドツーリング~レジェンド&フューチャー~
  http://www.nissan.co.jp/GALLERY/EVENT/2007/SKYLINE50/


久米 信行
久米繊維三代目/Art.T-galaxy.com主宰
オールアバウトTシャツガイド/明治大学商学部講師

2007年07月30日(月)更新

Start Mac【ムービー作品コンテスト】応募3作品完成

startmac
アップルのStart Mac体験モニターたちの「次なるチャレンジ」は、
iLife'06を使って作成したムービー作品(1分程度)のコンテスト。

1人3作品まで応募ということでエントリーです。

GarageBandでの曲作りが面白くて、凝っているうちに
締め切りギリギリになってしまいました。

作品は3つともiWebに公開したので、ぜひご覧ください。
(あまりに簡単にムービ作成とweb公開ができてビックリ)

――――――――――――――――――――――――――――――
■作品1 12の怒れる顔たち。そして...あの丸い...
――――――――――――――――――――――――――――――

12の怒れる顔
<br />たち

題名こそ、ヘンリーフォンダ主演の往年の名画や、橋本 治作品の
パロディですが、内容はまったく違いますのであしからず。

泣く人は泣けますが、興味ない人にとっては
これほどつまらない作品はないでしょう。

>b.mac.com/nobukume/iMovie/S12.html


――――――――――――――――――――――――――――――
■作品2 久米繊維謹製 オーガニックコットンTシャツ
――――――――――――――――――――――――――――――
オーガニック
<br />コットンT

先日開催された、JMAAエコチャリティTシャツアート展用に作った
5分近いスライドムービーを、1分に無理矢理まとめてみました。

言葉も入れたかったのですが、1分ではとてもおさまらないので
写真だけ... はたしてメッセージが伝わるでしょうか?

http://web.mac.com/nobukume/iMovie/%E4%B9%85%E7%B1%B3%E7%B9%8A%E7%B6%AD_%E7%92%B0%E5%A2%83CSR.html


――――――――――――――――――――――――――――――
■作品3 TITLE GAPHICS @ T-galaxy.com
――――――――――――――――――――――――――――――

T-GALAXY.COM
<br /> TG

当初は、弊社プレスルームで定期開催している 10 pieces exhibitonの
記録映画を作ろうと思っていたのですが、1分ではとても無理です。

そこで、10枚のTシャツ告知のために作られた T-galaxy.comの
webサイト用タイトル画像で作品を作ってみました。

http://web.mac.com/nobukume/iMovie/10_pieces_exhibition.html


モニターのみなさんの応募作品は、Start Mac Squareの「モニター広場」から
見ていただけますので、ご一緒に楽しみましょう。


 ▼Start Mac Square
  http://www.technorati.jp/startmac/


久米 信行
久米繊維三代目/Art.T-galaxy.com主宰
オールアバウトTシャツガイド/明治大学商学部講師
次へ»

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...