大きくする 標準 小さくする

主力商品・サービス

■2018年 今年の10大ニュース

縁者のみなさま

おかげさまで今年も妙演に恵まれて、新年には予期しえなかった新しい出会いと挑戦に恵まれました。どうもありがとうございました。

来期からは、久米繊維工業の経営の中核は、二人の優秀な弟、久米 博康社長、久米 秀幸専務が担い、私は会長から取締役相談役に就任します。

引き続き、経営を側面支援しながら、東京商工会議所墨田支部 副会長、一社)墨田区観光協会 理事、公財)墨田区文化振興財団 評議員として、地元の産業・観光・文化一体となった地域づくりを推進して参ります。

また、2020年4月墨田区で開学予定のi専門職大学では専任教員となり、インターンや起業を通じた産学官金連携で「墨田モデル」の創造を目指して参ります。

引き続き、ご高導のほどよろしくお願い申し上げます。



久...

■久米繊維謹製 オーガニック・コットン(有機栽培綿)Tシャツ

農薬や化学肥料を使わずに、自然のサイクルにさからわない方法で、コットンを育てることにチャレンジされている、心あるオーガニック・ファーマーの方々がいらっしゃいます。

私たちは、そのチャレンジに敬意を表し、少しでも応援をさせて頂きたい一心で、このオーガニックコットンTシャツを、1999年より生産を開始し、またNPO日本オーガニックコットン協会の一員としてPR活動などに取り組んでまいりました。

このTシャツは、アメリカのオーガニック農家により大切に育てられた原綿を輸入し、日本国内で可能な限り化学薬品を使わない環境にやさしい方法で、紡績、編み立て、裁断、縫製して製作しています。

また現在、日本国内で有機栽培の和綿栽培プロジェクト(しあわせのコットンボール)に参加、応援をしています。

このプロジェクトのメンバーの方々の努力...

■日本のTシャツ史に残る(株)クラブキングT-Shirt as Mediaプロジェクト

このプロジェクトにふさわしいTシャツとは何か?
そして日本製ならではの心意気のあるTシャツとは何か?を考え抜きました。
そして、(株)クラブキングのスタッフと約1年間にわたる試作と試着を重ねた末、
この剛柔兼ねそなえた特別なTシャツは完成しました。

>>詳細はこちら

■ファイヤーファイター・モデル Tシャツ

この商品は、久米繊維の手掛けるTシャツの中でも、もっとも「日本的=日本でしか作れない特徴を持ったTシャツ」のひとつと言えるかもしれません。

開発から数十年、その間も細部の改良を重ね、そして熟成されたこのTシャツは、現在も市民の安全を守る多くの消防関係者の方々の根強い支持を受け、受注生産を続けています。
弊社では消防隊員の方々に敬意を表して、このTシャツをファイヤーファイター・モデルと呼んでいます。

>>詳細はこちら