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2008年05月26日(月)更新

オーガニック繊維ひとすじ大正紡績 近藤健一さんの講演に感銘

本日、オーガニックコットン(無農薬有機栽培綿)の
世界では知らない人はいないという達人
大正紡績株式会社 取締役営業部長 近藤 健一さん
ご講演をはじめて伺う好機がありました。

心から感銘、共感すると共に、大きな勇気をいただきました。



お会いするのは初めてでしたが、大正紡績の近藤さんは
私たちにとって大恩人なのです。

昨年、近藤さんに多大なご尽力をいただいて
5年がかりで育てた有機和綿が味わいのある綿糸になり
LIVE EARTHコンサートの公式Tシャツにも選ばれた
究極の和綿Tシャツが完成したのです。



近藤さんは、もともと大正紡績の親会社である倉敷紡績の
エンジニアとして、世界中で紡績工場を立ち上げる仕事に
従事されてきました。

しかし、1988年、ニューヨークタイムスに掲載された
昆虫学者サリー・フォックスさんの切実な訴えを読み、
実際に会いに行って、大きな転機が訪れます。

「枯れ葉剤によって昆虫が住めない社会になる。」

綿花畑では、生産や収穫の効率性を求めるために、
促進剤や枯れ葉剤などの農薬が大量に使われていたのです。

そして、サリーさんと一緒に綿花畑を回って、
大きな決意をされるのです。

「世界で尊敬される繊維産業になるためには
 地球環境を守って行くことが大切である。
 清らかな風土水で育った繊維に触れるうちに
 人々お生き方も心も変わる。」

「これから先は、環境、安心、安全、トレーサビリティが
 しっかりしているものがLOHASな生活者に選ばれる。
 誰が作っているかわからないと心配だ。」


今でこそ、こうした地球環境志向やオーガニックコットンは、
日本でも少しずつ理解されるようになってきました。

しかし、20年も前に、こうした問題意識を持たれて
いらっしゃった近藤さんの先見性には驚くばかりです。



そして、大正紡績に移られてからの近藤さんは、
地球にやさしく美しい綿や羊毛を求めて
世界各国を巡り、実際に畑や牧草地を見て歩きました。

なにしろ、近藤さんは、作っているお百姓さんに
実際に会って納得しないと買い付けをしないのです。

その国の数は、なんと192カ国。

そして、環境に配慮しながら
Made in Japanにふさわしい商品戦略として
以下の「ものづくり10か条」を追究されました。

1 素材を徹底して選ぶ
2 希少価値をアピールできる
3 お客様の要望に応える
4 ありそうでない物を作る
5 お客様から支持を得る
6 消費者を宣伝マンにする
7 働く女性をファンにする
8 自ら満足する
9 魅力を語れる
10 バラエティあふれる


こうした、オンリー1の道を歩み続けることで
14年前は赤字や債務に喘いでいた同社は
今では世界中から指名されるような
特別な紡績会社になったのです。



初対面ながら近藤さんに心からの敬愛の念を抱いたのは、
お話の端々から深い愛情が感じられたからです。

何に対する愛情かというと

近藤さんは、繊維が大好き!!

自然の力に育まれて育った綿花や羊
そして、美しい繊維の話をする時に、
近藤さんの表情も言葉も輝きます。



自分が着ている服は
全部、自分が作った糸....

自分が、着たいものを作りたい....

そうおっしゃる近藤さんの笑顔を見れば、
本当に繊維とものづくりが好きなことが
ひしひしと伝わってきて
こちらまで嬉しくなります。

だからこそ、その美しい繊維製品を
作っている真面目な人たちが
農家から工場まで大好き



だから、単に発展途上国で安く買いたたく
ありがちなグローバル商人ではありません。

最初は困難に見えても、一緒に協力して
オーガニック農法や製品に切り替えることで、
より高く販売できて豊かになって
作っている人も健康で幸せになる

できるということを多くの生産者に伝え広めることも
近藤さんのライフワークなのです。

まさにフェアトレードそのもの.....



講演後、嬉しくなって、
真っ先に名刺交換とお礼をさせていただきました。

そして、ぜひお聴きしたかった質問を
おそるおそるさせていただきました。

「最近、フードマイレージが話題になっていますが
 今後は、コットンマイレージやウールマイレージも
 問題になるでしょうか?」


近藤さんは即答してくださいました。

「間違いなく問題になると思います。
 だからこそ久米繊維さんも
 がんばればいいのではないですか?」


ああ、感激です。

嬉しいと同時に、大きな使命感も覚えました。

近藤さんが一方で情熱を燃やされているように
made in japanの職人魂を消してはならないのです。

日本でこそ作り得る製品を世界に!
未来の子供たちに!!


それにしても....近藤さんは、まさに智恵と経験の宝庫。
とてもブログで紹介しきれるものではありません。

近藤さんの見識をビデオやブログにして
canpanなどの公益サイトでアーカイブして
一人でも多くの人に見てもらいたい。
後世にも語り継ぎたいと感じたのです。

近藤さん、今日は素晴らしい話を
ありがとうございました。

 
 ▼大正紡績株式会社
  http://www.taishoboseki.co.jp


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」

2008年05月08日(木)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第100弾は、「ビジネス上で一番魅力を感じる国」

経営者会報ブログの人気企画「明大生との毎週一問百答」も
いよいよ、記念すべき100回目を迎えました。

今年度「ブログ起業論」受講生からの初めての質問です。

<質問>
「世界を相手に商売をやるんだったら、どの国に一番魅力を感じますか。
その理由も含めてご意見を聞かせてください」

(明治大学商学部 キム・スヒョンさん)


<私の回答>

「日本でこそ作り得るものを世界へ、未来の子供たちへ」

これが、私たちが目指しているテーマです。

機能品質に加え、環境品質、文化品質の高い逸品をお作りして、
たとえ、数は少なくとも、生涯そして次の世代にもわたって
愛し続けてくださるお客様方を世界中に広げたい

それが私たちの願いなのです。

ですから「ビジネス上で一番魅力を感じる国」は、
「日本」であり、そこを拠点に「世界各国」へ
展開することになるでしょう。

具体的に、どこで商品を見ていただきたいかということですが....

1)アップルストアのある都市に販売拠点を


アップルストアは、ティファニーがある都市に出店する
と聞いたことがあります。

おそらくアップルストアがある町に集まる方は、
機能や価格のみならず、環境や文化にもご関心があるでしょう。

直営店を出すことは難しくても、私たちの商品に
価値を感じてくださるセレクトショップと
パートナーシップを築きたいところです。


2)東京、それも北斎と私たちが生まれた墨田区でお迎え

これから、成長著しいアジアの国々も含めて
世界中の方々が東京、そして新東京タワーや北斎館ができる
わが故郷墨田区を訪れてくださるでしょう。

東京、それも墨田区で商いをする意義については、
都立橘高校の入学式スピーチでも触れさせていただきました。

十数年前、L.L.Bean発祥の地フリーポートを訪ねて
大いに感激したことがありました。
そこは、ボストンからクルマを走らせて走らせた
片田舎にありましたが、だからこそ感銘を受けました。

やはり、企業が生まれ、地元の方々に愛されてきた本拠地で
世界の方々をお迎えして、顔を合わせながら、
本拠地限定の逸品をお渡ししたいのです。


3)インターネットで世界の隅々にまで


とはいえ、わざわざ東京や、巨大都市に出かけられない方も
いらっしゃることでしょう。

また、私たちの商品は、繰り返しお買い求めいただく方も
多いので、ネットでの取り寄せを望まれる方もいらっしゃるでしょう。

ですから、広くたくさん販売するというより
私たちの商品を愛してくださるロイヤルカスタマーのために
ネットサービスを充実させていきたいと考えています。


いずれにせよ、望むと望まざるとに関わらず
これからは日本が文化を発信する役回りになるでしょう。

私たちも微力ながら、その潮流を日々感じながら
少しずつ精進してまいりたいと存じます。


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」

2008年01月01日(火)更新

お年賀ブログ「2008年久米繊維が目指す道」

祖母の喪中のため、新年のお目出度いご挨拶は
差し控えさせていただきますが....

縁者のみなさま、どうぞ、本年も引き続き
おつきあいのほどよろしくお願いいたします。



日本でこそ創りえるTシャツを世界へ、未来の子供たちへ

第二創業で掲げた「わが信条」を一堂心に刻んで、
今年も1年精進してまいります。

昨年は「日本でこそ創りえるTシャツ」として
私たちが追い求める商品とサービスの品質を、

1.機能品質 2.環境品質 3.文化品質

この3点に再定義いたしました。


■1 機能品質

 

 直接、肌に触れるTシャツでは、
 着心地こそが最も大切な機能だと考えます。

 日本いいもの再発見「Zekoo 」でご好評をいただいている
 色丸首では、日本の紡績技術の粋を集めた超長綿80番手双糸を
 脇に縫い目がなくストレスのない丸編み地に仕上げ、
 一枚一枚、手仕事で裁断して縫い上げました。

 また、今年3月の発売を目指して、かつて日本を席巻した
 スカイラインKen&MaryTシャツの完全復刻が計画されています。
 おそらくその素材に触れたら、これまでのTシャツに対する
 イメージを一新してくださる方もいらっしゃるでしょう。

 さらに、玉の肌石鹸さまがお創りなられたレディスTシャツも
 かつてない質感とフィット感を楽しんでいただけるはずです。

 今年は、特にレディスTシャツについて、
 独特の素朴な肌触りを誇るオーガニックコットンから、
 これまで高級海外ブランド御用達だった特別な素材まで、
 さまざまな味わいの定番をご用意できるはずです。

 こうした特別な素材を、ていねいな手仕事で仕上げた製品は、
 着るたびに味わいも愛着も増して、長く愛用していただけるはずです。
 この「エージング性能」も重要な機能品質でありましょう。


■2 環境品質

 

 21世紀の日本においては....

 たとえ、どんなに機能品質を極め、
 長く愛用していただける製品を作っても、
 地球環境に配慮しない素材や製法で作られた製品が、
 高い評価を受け続けることは難しいでしょう。

 私たちも、ISO14001環境マネジメントシステム認証後は、
 これまで続けてきた、天然素材による国内自社工場での手仕事に加えて、
 オーガニックコットン、グリーン電力証書、水性インクの使用など
 まずは、できることから環境品質を高める工夫を凝らしてまいりました。

 しかしながら、この10年間は、とにかく低価格志向で、
 安価な海外製品全盛となり環境品質は二の次という市場環境でした。
 それでも、この1~2年で状況は大きく変わりつつあります。

 例えば、パナソニックの人気カーナビStradaのプレゼント用Tシャツに、
 ありがちな海外製廉価品ではなくオーガニックコットン製品を
 ご採用いただけたことは、私たちにとって大きな喜びでした。

 また、富士フィルムイメージング様の「デザインガーデン」や
 カメラのキタムラグループ「約1300店舗」で楽しめる
 オリジナルTシャツ製作の特選素材のひとつとしても
 私たちのオーガニックコットン製品が選ばれました。

 その着心地のみならず、生成色にプリントされた
 カラー画像の自然な美しさと風合いにおいては
 オーがニックコットンの右に出る物がないからでしょう。
 
 さらに、昨年、ライブアース公式Tシャツとして好評価をいただいた
 しあわせのコットンボール=和綿Tシャツづくりのように
 大地の恵みと有機農法家が実践する「環のくらし」や
 職人の手仕事の素晴らしさを実感できるような
 参加型のワークショップを企画運営しながら、
 環境教育にも貢献してまいりたいと思います。


■3 文化品質

 

 日本でこそ創りえるTシャツを考える時に、
 文化品質抜きでは語ることはできません。

 現段階では、主に2つの文化品質を考えています。

 まず第一に、日本の伝統文化とポップカルチャーを
 その誇るべき和の精神と共にTシャツに乗せて世界に発信することです。

 100年あまり前のパリ万博で浮世絵や小紋など日本の大衆文化、
 =ジャポニズムが、欧州文化に大きな影響を与えたように、
 マンガ、アニメ、ゲーム、J-POPなどのポップカルチャーが
 今、ネオジャポニズムやジャパンクールと呼ばれて
 大きなうねりとなっています。

 例えばフランスでは、若年層までが普通に若い層までが、
 ZENという言葉を使うなど、日本人以上に日本的な精神に
 高い関心を持っているそうです。

 昨年暮れに、ルーブル美術館で開催された
 伝統あるサロンで、日本の少女マンガの草分け
 花村えい子先生の作品が特別賞を受賞し会員に推挙されました。

 そこでは花村えい子先生の代表作が
 久米繊維謹製のオーガニックコットンTシャツに
 美しくプリントされて高い評価をいただきました

 これまで私たちの製品をご愛用くださった
 麿紋、工房倭人、もののふのアーティストの作品も
 これまで以上に海外で高い評価を集めることでしょう。

 また、私たちのふるさとにして本拠地である
 墨田区が誇る葛飾北斎のアートと、その公募展の作品も
 今後世界に向けて、日本製の商品と合わせて
 発信されていくことでしょう。

 もう一つの文化品質とは、即ち、生活者自身が、
 デザインやTシャツ制作まで、積極的に参加して楽しむ、
 プロシューマー文化を広めることです。

 砂浜美術館のTシャツアート展は来年で20周年を迎え
 Tシャツアート展の輪は日本全国に広がることでしょう。

 おぶせTシャツ畑や、都立橘高校で実践されている
 Tシャツワークショップの楽しくも普遍性のあるノウハウも
 全国に広めていきたいと考えています。

 デザインガーデンやJMAAのような
 アーティストが集い発表し発売する仕組みも
 今後ますます盛んになるでしょう。

 心を込めた「ものづくり」にとどまらず、
 Tシャツを通じた楽しい「ことおこし」にも積極的に関わって、
 日本を「人の数だけTシャツ文化がある」特別な国にしたい
 と私たちは心から願っているののです。

 また、今年は、心あるNPO/NGOや個人、
 さらにはCSR活動に熱心な企業のための
 情報発信インフラである日本財団のCANPANに
 公益ショッピングモールが新設される
 記念すべき年でもあります。

 こうした、日本を明るく楽しくする人たち
 NPO/NGOの活動を応援するTシャツと
 文化事業を創造するのも私たちの目標なのです。




第二創業を三段跳びに例えるならば、
今年は、ホップの着地にあたる三年目です。

三年前は大言壮語に思えたことも、
小さな実績を地道に積み重ね
何より素晴らしい出会いに恵まれて
少しずつ形になりつつあります。

縁者のみなさまには、遅々たる歩みに
見えるかもしれませんが、
できることから一歩ずつ進めてまいります。

どうぞ今後とも引き続き
ご高導のほどよろしくお願い申し上げます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久 米 信 行 nobu.kume@nifty.com Profile>>http://nobukume.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□□■□□■ 久米繊維工業(株) 代表取締役 http://T-galaxy.com/
■□□□□□■               http://kume.jp/
■■□□□■■ 国産Tシャツメーカー
■■□□□■■ ISO14001/GREEN電力/オーガニックコットン/IT経営百選
■■□□□■■ 創業1935年 久米繊維謹製 [色丸首][生成丸首][楽]
==================================================================
〒130-0012 東京都墨田区太平3-9-6 T:03-3625-4188 F:03-3625-2695
>>錦糸町B食MAP http://www.t-galaxy.com/company/mbisyoku.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ【縁尋奇妙メール】http://www.melonpan.net/mag.php?003030
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BLOG 社長【経営者会報BLOG】http://kume.keikai.topblog.jp/
   公益【明大商学部講師】http://blog.canpan.info/meiji_venture/
   携帯【ピンぼけ写真詩】http://blog.auone.jp/nobukume/

2007年12月26日(水)更新

2007年の十大ニュース「久米繊維謹製Tシャツ編」

今年も一年間、大変お世話になりました。

おかげさまで、第二創業二年目は、より多くのお客様に
「久米繊維謹製Tシャツ」をご愛用いただいて幸せでした。

久米繊維謹製ご愛用企業


さらに、数々の意義深いプロジェクトやイベントにも
Tシャツを通じて積極的に参画することができました。

久米繊維環境文化CSR活動


おかげさまで、新聞・雑誌・テレビにも多数取り上げていただき
身に余る光栄と、今なお感謝いたしております。


ひとつひとつ思い返すたびに感激がよみがえり、
パートナーの皆さまへの感謝の気持ちがこみあげてまいります。


お礼の意をこめて、今年1年の私のTシャツ十大ニュースを
オールアバウトの記事をもとに振り返ってみたいと思います。


「不都合な真実」と「風を聴こうTシャツ」

必見の映画「不都合な真実」を見て地球温暖化の現状と今やるべきことを学んだら、グリーン電力認証工場で作られたオーガニックコットン製「風を聴こうTシャツ」を着て、できることからはじめよう!

まだ間に合う!砂浜美術館Tシャツアート展

誰でも気軽に参加できます!手持ちの自作イラスト.絵画.書道のデータかカラーコピーを送れば、日本最大級のTシャツ公募展でデビュー。展示後、自作オーガニックコットンTシャツが手元に!感激

スタイルストア2周年記念つくり手コラボT

All About つくり手6人の作品から読者の人気投票で選ばれた「みんなのTシャツ」2柄。矢島美穂子さん作「弁慶格子」と、河本静香さん作「Happy Organic Cotton」がオーガニックコットンに映える

吉川壽一「VIAGGIO IN SICILIA」樂Tシャツ

東京のイタリア文化会館で7/15まで開催された「VIAGGIO INSICILIA―SYO杲杲展」。イタリアの文化財団から「世界の7人の芸術家」の1人としてシチリアに招かれたsho家の新作と「樂」TシャツをWEBで観る

船中で発表!JMAAエコTシャツアート展入賞作

7/22まで船の科学館で開催されているJMAAエコロジーチャリティ2007Tシャツアート展。地球温暖化防止をテーマにクリエイターとデジハリ学生が競作。J-WAVE、ZD net Japan、自然エネルギー.コム賞発表!

究極の純国産有機和綿Tシャツオークション

苦節5年。40粒の種から始まり職人の技を結集した純国産オーガニック和綿Tプロジェクト。LIVE EARTH日本限定公式Tシャツにも選ばれた90枚の限定品。坂本龍一さんAIさんらがサインを入れた1点ものを入札!

タッキー&翼×NIGO(R)=24時間テレビ30T

今年の24時間テレビチャリTシャツのデザインは、A BATHING APE(R)プロデューサーのNIGO(R)氏によるデザイン。メインパーソナリティを勤めるタッキー&翼のリクエストで完成したチャリTシャツとは

小布施Tシャツ畑公募展とカンタン自作教室

小布施を愛し移り住んで1分間映画祭などを企画する映像作家 花井裕一郎さん。10/4~1ヶ月間、砂浜美術館の協力で誰でも参加OKの[Tシャツ畑]展を企画。10/6には家族で楽しめるTシャツ制作教室も開催。

DESIGN GARDEN DESIGN AWARD 2007

誰もが自分のデザインを登録して簡単にTシャツショップを開けるショッピングサイトDESIGN GARDEN。世界最大のSNSマイスペースとコラボで「音楽」をテーマにしたDESIGN AWARD 2007を開催!公募中!

スカイライン伝説のケンメリT限定復刻

今から35年前、日本中を席巻したTシャツがありました。それは、名車ケンとメリーのスカイラインと一緒に販売された相合傘のTシャツ。GT-Rオーナーズクラブの熱いリクエストで復刻され期間数量限定で販売!

自殺ZEROキャンペーン「生きテク」ポジT

年間3万5千人も自殺する悲しい国日本。死ぬ直前から立ち直った人々の言葉を『生きテク』としてネット公開する自殺ゼロキャンペーン。そのメッセージを着て自分がメディアになるポジTシャツで100人マーチ

日米スーパーシニア親善野球試合Tシャツ

太平洋戦争で戦った日米の元兵士たちが武器を捨てて野球をしたい!そんな永遠の野球少年の夢が12月18~19日ハワイで実現。選手や応援団が着る公式Tシャツをデザインしました。Tシャツを買って運営資金のご支援を!


気がつけば、十大ニュースと言いながら
十二大ニュース...になってしまいましたが、

他にもご紹介したいプロジェクトが
山ほどあったことを心から感謝いたしております。

本当に一年間お世話になりました。


来年は、社員共々ますますパワーアップして、
もっと、みなさまのお役に立てますように
精進してまいります。

引き続きご高導のほど
よろしくお願いいたします。


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年12月11日(火)更新

ピーターラビットフラワーズのクリスマス~インパック守重知量社長の夢

うれしいクリスマスプレゼントが届きました。
IT研究会にも来てくださったインパック 守重社長からです。

それは、クリスマスキャンドルの前に
愛らしいピーターラビットがちょこんと座った
アレンジメント=小さな鉢植えでした。

ピーターラビットフラワーズのクリスマス

守重社長とは数年前に知り合い、以来、毎日のように
花と人への愛情に満ちたメールマガジンをいただいておりました。

花材、花包装、スリーブなどラッピングの専門企業を経営されながら、
いつかはきっと素敵なお花屋さんを開かれるに違いない....

そう思っておりましたところ、今回のうれしいハプニング!

ピーターラビットフラワーズ

ピーターラビットを見ると、私はポターのふるさと
イギリスの湖水地方を思い出します。

そこは、いつかもう一度訪ねたい場所。
はじめて訪れても、どこか懐かしいと思う景色。

朝もやの中、湖沿いを走れば、
木漏れ日の中、幻想的な風景が現れます。

パブリックフットパスを縫うように歩いて
名も無い丘を上った時に見えた美しい光景も
忘れることができません。

ピーターラビットフラワーズ

寄せられたメッセージカードには、
このアレンジメントに使われた植物たちが
記されていました。

シナモンスティック
オランダガラス玉....

並んだ名前を見るだけでも
心がなごみます。

うれしい心配り。

神宮外苑のいちょう並木の前に、
お店があると書いてあったので通りがかると、
それは小さな愛らしいお店でした。


 ▼ピーターラビットフラワーズ
  http://www.peterrabbitflowers.jp/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年11月15日(木)更新

玉の肌石鹸を訪ねて三木晴雄社長に教わったこと

わが地元墨田区には、歴史と志のある老舗メーカーがたくさんあります。

その先輩経営者の中でも、いつかじっくりお話をお聴きしたいと熱望していた
玉の肌石鹸、ミヨシ石鹸の三木 晴雄社長とお会いすることができました。



なぜお会いしたかったと言うと....
三木社長がエコ洗剤づくりの先駆者だからです。

ネットで見つけた三木社長へのインタビューの一節です

 ミヨシ石鹸 (株)は神戸の製造工場で、天然油脂から生まれた環境に優しい
 家庭用粉石けんを製造。石鹸を作る事は命の水を守るという思いで、
 環境への負荷の少ない製品を中心に製品企画を続け、
 「利益だけを追求する企業ではなく、人に地球に優しい企業であり続けたい」
 と三木社長の企業理念です。


初対面ながら、このお言葉とも重なる
多くの教えを受けることができました。

例えば、独自のエコせっけんなどを企画開発して、
大手流通にも対しても値引きなし、
販促協力金・リベートなしを貫いていることは
大いに勇気づけられました。

さらに、驚いたことには....

ボランティアNGO国際協力募金/ワールド・ビジョン
毎年、利益の10%を寄付しているということです。



さて、石けんの話。

あまり知られていませんが、墨田区は石鹸のふるさとなのです。
同社のWEBサイトからご紹介をいたしましょう。



 玉の肌石鹸は明治25年(1892年)、江戸の頃から本所の名称で知られた
 由緒ある地(現在の墨田区緑)に社名「芳誠舎」として誕生し、化粧
 石けんの製造を開始して以来、創業110年以上に及ぶ歴史と伝統を誇る
 石けんの専業メーカーです。長い歴史の中で培われ続けてきた、優れた
 製造技術に高い評価をいただき、1960年代後半から高級石けんの受託
 生産を始め、世界的なブランド商品の製造も数多く手がけてきました。
 そして2003年からは、オリジナルブランド「TAMANOHADA」を
 スタートしました。ひとりひとりのニーズを見つめたコンセプチュアル
 な商品を、110年の歴史ある技術によって、新しく開発していきます




この新しいブランドづくりで力を発揮されている
企画開発担当取締役の三木 晴信さんともお会いして
お話を伺うことができました。

イタリアで開催したアートイベントの写真も見せていただいたのですが、
巨大な石けんの存在感と、光と陰の美しさに感銘を受けました。

わが夢「すみだ北斎アートトリエンナーレ」を一緒に進める
同志とお会いできたと直感したのです。

エコロジーにせよアートにせよ
いろいろな試みを一緒にできそうで
わくわくする2時間だったのです。


 ▼TAMANOHADA
  https://www.tamanohada.co.jp/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年09月20日(木)更新

【明大生との毎週一問百答】「社長ならではの辛いこと」

<質問>
社長ならではの、「辛いこと」ってなんですか?

(東洋大学経営学部の渡辺麻貴さん)


既に寺田社長、庄山社長がおっしゃっている通り
「辛いことだらけ」です。

いただいたご質問の前に
「中小企業のオーナー」....とつけますと

さらに、私が属する繊維製品製造業に代表されるように
「構造不況業種に属する」とつけますと....

特に厳しかったこのデフレの15年を思い返すと
あまりに辛いことが多かったので麻痺してしまうほど。

ひとつ間違えば、たちまち会社をおかしくして
お取引先や、社員のみなさまにご迷惑をかけるのみならず、
個人的な財産も信用も全て失ってしまいます。

その恐怖が、すべてのベースにあるのです。

しかも、その全責任は経営者にある
と言われて当たり前。

そして、お取引先、社員はもちろん
時に厳しい銀行、マスメディアの応対にいたるまで
あらゆるステークホルダーを前に一人何役で
コミュニケーションを繰り返して
何か具体的なお役立ちをしなくてはなりません。

さらに、生き残るためには「変革」が不可欠ですが、
およそ「変革」ほど、経営者のみならず
組織にとって苦痛を伴うものはありません。

しかし、変革しなければ、会社がつぶれる

ただし、変革したら、社内外に軋轢が生まれる

だれでも、そのままの方がラクで心地よいのです。

時には、家族さえも敵に回すかもしれません。

いずれにせよ居心地が悪いこと、この上なし。

だとしたら、たとえ身内の非難を浴びても
前に進むしかない。


これこそが、庄山社長がおっしゃっている

「孤独」の意味であり、意義だと思います。


ただし....

だからこそ「面白い」と思う一瞬もあります。

一進一退を繰り返しながらも
少しずつ前に進んでいる実感、快感は、

やはり孤独な経営者だからこそ
いち早く体感できるものでしょう。


辛さと面白さは裏表なのです。

例えば、私がギャンブルや投機に興味がないのは
既に、本業で十分すぎるほどのリスクを取って
挑戦し続けることを強いられているからです。

言わば、毎日がスリルとサスペンスを味わいながらの
実戦ということになります。


これを「面白いこと」と感じるか
ただ 「つらいこと」と感じるかは
気質や性格、そして気の持ちようによるでしょう。


 ▼【明大生との毎週一問百答】「社長ならではの辛いこと」
 http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10006018.html


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年06月07日(木)更新

三州製菓工場祭のTシャツ写真と斉之平社長のメールに感激

Tシャツメーカーを続けて「良かったな」と思えるのは
Tシャツを着て楽しそうな人たちの笑顔と
あたたかいお言葉に触れた瞬間です。

三州製菓のみなさんの笑顔


三州製菓は、おいしいお煎餅の数々とIT経営で知られる
埼玉県下トップの優良企業です。

最近は、おせんべいにメッセージをプリントする
新しいネット通販まで始められて驚きです!!






また、社長の斉之平 伸一さんは、
以前、このブログでもご紹介しました通り、
ご著書「脳力経営」や「W手帳術」でも知られる理論家で、
私が敬愛する先輩経営者なのです。

斉之平さんは、ふと、三州製菓の工場祭で
おそろいのTシャツを着ることを思いついてくださいました。

微力ながら、私たちがお手伝いをさせていただいたのですが、
昨日、素敵な写真とメールが届いて感激したのです。


▼斉之平社長にいただいたメール
─────────────────────────────

久米様

先日は、素晴らしいTシャツ有難うございました。

5月20日に行ないました弊社工場祭で、
社員が着用させていただきました。

三州製菓工場祭

お蔭様で、大変良い天気になり、工場祭は、盛況でした。

そのときの写真をお送りします。


******************

三州製菓株式会社

斉之平 伸一

******************

─────────────────────────────

以前、工場見学をさせていただいたときの
社員のみなさんの素敵な笑顔がよみがえってきて
思わず胸が熱くなりました。

斉之平さん、みなさん、
本当にありがとうございました。

こんど私もメッセージ入りおせんべいに
チャレンジしてみますね!!!


 ▼三州製菓株式会社
  http://www.sanshu.com
  
 ▼【楽天】創作米菓-武蔵づくりの三州製菓
  http://www.rakuten.ne.jp/gold/sanshu/

 ▼斉之平伸一社長ご来社:3倍「仕事脳」がアップするダブル手帳術に感銘
  http://kume.keikai.topblog.jp/blog/114/10000755.html

 ▼三州製菓の経営理念階段と、斉之平社長の手帳術・脳力経営
  http://kume.keikai.topblog.jp/blog/102/10000974.html


久米 信行
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2007年03月30日(金)更新

自殺ZEROキャンペーンのオキタリュウイチさんと再会+朝日新聞

桜が咲いて華やいだせいか、心ある若い方と会う機会が増えていますが、
自殺ZEROキャンペーンのオキタリュウイチさんは特別な方です。



先日、ブログでご紹介させていただきましたので、
印象に残っていらっしゃる縁者も多いでしょう。


ポジメディアのオキタリュウイチさんご来社「自殺ゼロキャンペーン」に共鳴

また、先週、3月24日の朝日新聞夕刊/asahi.comのニュースを見て
あらためて共感された方も少なくないはずです。

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自殺、減らしたい… 若手経営者がネットやチラシ活用
2007年03月24日19時22分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 年間3万人を超える自殺者数を減らしたいと、
 若手経営者が協働型キャンペーンを始めた。
 自殺の原因となる「いじめ」「借金」などの
 解決方法を紹介した無料チラシを街で配る。
 チラシを読んだ人にアイデアがあれば
 電子メールなどで寄せてもらう。
 それを再びチラシに書いて配る……。
 生きるための知恵を出しあい、
 手から手へ、人から人へと広げる試みだ。

 >>>3月24日の朝日新聞夕刊/asahi.comへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、時代の人オキタさんのオフィスを訪ねる好機がありました。
開け放たれたドアの中には、オキタさんが1人。

まるで旧知のような気軽さで話は始まりました。

驚いたことに....

オキタさんの頭の中には、チラシのみならず、
自殺ZEROキャンペーンを進めるのに欠かせない
素晴らしいポジTシャツのイメージがありました。

それを着た人たちが、それを見た人たちが
もういちど笑顔と元気を取り戻せるようなTシャツ。

今は、これ以上、お話することができませんが、
さらに深く深く意気投合したのです。



と申しますのも、先日、大変お世話になった
ある経営者がご夫婦で自殺をされたことに
ひそかに大きな衝撃を受けていたからです。

この15年というもの、小泉改革の光と影...

厳しい経済環境下で追い詰められてしまった
中小企業経営者や、ビジネスパーソンの自殺が
多いことは、よく存じ上げておりました。

私自身も、予期せぬ大型倒産や銀行合併などで
何度も「会社がなくなるかもしれない」と
震えが来たことを思い出します。

しかし、これまでデフレに耐えてきた
身近な経営者が自殺をしたと聞いてからは、
年間3万人という数の重みが
これまでにない厳しさで実感されるのです。

そんな深い悲しみの中で
「Tシャツできっと変えられる」という
オキタさんの強い信念に衝き動かされたのです。

私に何ができるだろうか。

昨日からそればかりを考えています。

よくぞこれまでの修羅場を乗り切れたものだと
あらためて感謝の念を深めながら....


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2007年03月06日(火)更新

ポジメディアのオキタリュウイチさんご来社「自殺ゼロキャンペーン」に共鳴

ポジメディアオキタリュウイチさんがご来社くださいました。

サクシードの斉藤 丈真さんからのご紹介です。



斉藤さんのメールで、オキタさんは、こうご紹介されていました。

「四国で15万人に近い女子高生に旋風を巻き起こしたデザイナー」

ですから、かわいいキャラクターをデザインする方かと思ったのです。

しかし、オキタさんは開口一番、「ソーシャルベンチャーです」
と自己紹介をされたので驚きました!



オキタさんが差し出したのは「ヘブンズ・パスポート」

1998年「キレル17歳」という新聞報道を見て心動いた飛口さんは、
「いいことを100コすると、願いごとがかなう」という
「天国へのパスポート」をつくって1000円で販売しました。

そこには100枚のシールと、シールを貼る台紙があり、
自分がいいことをしたと感じたら、1枚ずつシールを貼っていくのです。

最初は「あやしい宗教だ」とも言われたそうですが、
女子高生の間で、そのパスポートは広まっていきました。

そして1年後、新聞報道に「キレル18歳」という
見出しが踊ることはなかったのです。




「ひとりひとりの心がちょっとだけ変わっていけば、
 それが伝播して社会が少しずつ変わっていく」

そこで、今、オキタさんが始めたのは「自殺ZEROキャンペーン」


▼オキタさんのブログより
─────────────────────────────────

毎年、3万5千人が自殺しているらしいです。

「なんとかならんのか!ということで、ポジメディアでは、
「自殺以外の問題解決の方法論」をアプローチしていくことで
自殺者が激減するのではないかと考えましたの。

(実際海外ではある作戦で、一年で4分の1に減ったという報告もされている)

ここから日本でも自殺者が3分の1とかになったらすごくありません??

で、まずは情報を問題解決型フリーペーパーにしました。
「月刊 生きテク」
ゲリラ的に配布していきます。
(仲間募集)

─────────────────────────────────

 私もフリーペーパーをいただきました。

 その「とくべつふろく」には、こんな一節がありました。

  「あなたの笑顔は、
   あなたのまわりに
   いる1000人を
   幸せにする
   力があります」


 ジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻の
 「イマジン」「グレープフルーツ」を敬愛し、

 太田空真さんの
 「人生最高のラブレター」「チーム3ミニッツ」に賛同する

 ポジな私の心が動かないはずがありません。

 オキタさんと、ポジなTシャツを創って、
 何かができそう!変えられそう!

 そんな電撃が走る出会いでありました。

 
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1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

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1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

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