大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年08月20日(木)更新

ストリートリサーチの鬼!小山 隆さんと下町路地裏夢見るランチ





人気webサイト「渋谷電脳リサーチ」や「ストリートリサーチの鬼
で知られるストリートウォッチの達人にしてデザイナーの
小山 隆(りゅう)さんが会社に遊びに来てくれました。

きっかけは中小企業基盤整備機構が開催したセミナー
アパレル企業が挑戦するEコマース」での私の講演を
小山さんが聴いてくださったことです。

ありがたいことに...感動体験コラムに

”Tシャツを通して感動を届ける”久米 信行社長

という過分なご紹介までしていただきました。

そして、メールのやりとりをしているうちに
路地裏ランチが実現したというわけです。

小山さんファンの弊社のスタッフが取り囲んだ後で....
新タワー見物を兼ねて、区内の路地裏に繰り出しました。

天真庵の外観に見とれていた小山さんは、
スパイスカフェで、さらに感動を深めていました。

そして、話せば話すほど
意気投合していったのですが....

圧巻は、カレーを食べながらお聴きした
小山さんの夢のあるプロジェクトの話....。

まだ、具体的にはお話できませんが....

2つとも、私がいつか実現したかったTシャツプロジェクト
すなわちライフワークと重なっていたのでびっくり。

これは是が非でも小山さんと一緒に
実現しなくてはと思ったのです。

まさに縁尋機妙を超えて縁尋奇妙。
不思議なご縁に感謝です。

また路地裏で夢見るランチを
いたしましょう!!


 ▼渋谷電脳リサーチ
  http://www.shibuden.meguro.tokyo.jp/


 ▼ストリートリサーチの鬼
  http://apalog.com/street_research/


久米 信行
久米繊維謹製 (社長ブログ/メルマガ)
T-galaxy.com

2009年02月24日(火)更新

「職場の教養」2009年2月号になぜか私の話「人生の恥はかき得」



経営者会報ブロガー仲間のお二人、
枚岡合金工具 古芝 保治さん レーザーテック 浜野 太郎さんから
嬉しいお知らせメールをいただきました。

どうもありがとうございました。

私も知らなかったのですが、
倫理法人会の会員誌「職場の教養」2009年2月号に
何やら、私の名前と話が出ていたというのです。

ありがたいことに、拙著「すぐやる技術」をご高覧いただき
コラムに引用していただけたようです。
===========================================
くめさん、こんにちは
レーザーテックの浜野です。

倫理研究所が発行している
「職場の教養」

レーザーテックでは
職場の教養を使って、朝礼を行っています。

今日、2月17日のコラムは
くめさんの話でした。

知っている人が、登場してうれしかったですよ。

すごい

********************************************
ステンレスクリーンカット
有限会社 レーザーテック
代表取締役 浜野 太郎

ホームページ www.laser-tech.jp
毎日更新ブログ http://lasertech.exblog.jp/
メール c400@laser-tech.jp
********************************************


===========================================
久米信行様

いつもお世話になりありがとうございます。
本日は、朝礼で「職場の教養」を輪読していて驚きました。
敬愛する久米さんが実名で掲載されており
また内容にも脱帽で自然と頭がさがりました。
社内で「あの久米さんですよね!」とどよめきが沸き起こりました。
私も「恥はかき得」でどんどんチャレンジしてゆこうと思います。

その「職場の教養」をみた共伸技研の加藤社長様から

>> おそくなりましたが、久米さんより言われてました
>> 動画をYouTubeにアップしております。
>> http://blog.livedoor.jp/katsukato0929/archives/51855080.html
と本日メールが届きました。

もうすでにご連絡が届いたかと存じますが
「2009年2月6日 活用事例セミナーの動画ストリーミング配信ページができました。」

http://www.digitaldolphins.jp/casstudy/20090206/

三方よしの考えで今後も事業を推進してゆきたく思っているところです。
何かとお世話になりますがよろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  枚岡合金工具株式会社  
    古芝保治  (社長ブログ)http://hiraoka.keikai.topblog.jp/
               eメール:yf@digitaldolphins.jp
    金型事業部 http://www.sg-loy.co.jp   
   3S経営革新事業部http://www.digitaldolphins.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ありがとうございます。~~~


さて、その本文を倫理法人会のホームページで見つけました。


■ 恥はかき得

 「旅の恥はかき捨て」ならぬ「人生の恥はかき得」と言うのは、
 オリジナルTシャツの製作会社社長の久米信行氏です。

 人は、知識や経験のないことに対しては、臆病になりがちです。
 そこに失敗や恥を恐れる心理が働くからです。

 しかし、新しい険しい道を避けていては、恥をかくこともない代わりに、
 新しい発見も、ドキドキワクワクするような出会いもないでしょう。

 「それでは少しも面白さがない」と久米氏は言うのです。

 「恥をかけばかくほど、よく学び、決して忘れず見返そうという
  ガッツも沸いてきます。恥をかくということは、自分の枠を超えた
  新しいチャレンジをしているということ」 とし、
 恥じはチャンスであり、「かき得」であると強調します。

 レストランで食事をするときも、あえて初めての店を選び、
 知らないメニューを頼むことを氏は勧めます。

 吉と出るか、凶と出るか、どちらに転ぶかはわかりませんが、
 新しい何かに出会う機会が増えるのは確かです。

 私たちも「恥はかき得」と心得て、勇気ある一歩を踏み出しましょう。

  今日の心がけ… 恥ずかしがらずにチャレンジしましょう


 ▼倫理法人会「職場の教養」
  http://www.rinri-jpn.or.jp/houjin/houjin-kyoyo.htm


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部  

2009年01月29日(木)更新

藤井"華丸"智裕さん作「久米のぶゆきの『10の回帰』」

おかげさまで、お正月のブログに書いた「10の原点回帰」が
多くの縁者のみなさまに共感していただけたようで
ご反響メールをたくさんいただきました。


その中でも、敬愛するクリエイターでU-MA graphic design代表の
藤井"華丸"智裕さんが素晴らしい提案をしてくださいました。

私の「10の回帰」に素敵な挿絵を添えて、
しかもフラッシュムービーにしてくださったのです。

もったいなくて、ありがたくて、泣けてきます!!

ありがとう華丸さん!!
いつか一緒に絵本を作りましょうね!!


 ▼藤井"華丸"智裕×久米のぶゆき『10の回帰』
  http://www.u-ma.jp/kume/

2009年01月03日(土)更新

【2009新年のご挨拶】今年は10大「原点回帰の年」にしたいと思います

2009年新年を祝う富士山
 
 縁者のみなさま。
 新年あけましておめでとうございます!

 2009年がみなさまにとって
 意義深い心に残る年になりますことを
 心よりお祈り申し上げます。

 今年も、さっそく
 たくさんの年賀状とお年賀メールを
 いただきまして感激しております。

 どうもありがとうございます。

 お年賀メールとブログで
 新年のごあいさつに代えさせていただきます。

 今年は、経済的には大きな危機の年になりそうですが、
 こんな時こそ原点回帰をする法人と個人が増えるでしょう。

 それらを自らにも課すチャンスだと捉えて
 地道な歩みを続けたいと思います。

 すなわち....

 こんな時だからこそ....

■1 虚業から本業に回帰

 誰もが手を出したがる
 流行りすたりのあるような仕事より

 自社でこそできる、自分だからこそできる
 本業と誇れる仕事を磨きます


■2 投機から投資に回帰


 金融工学ばかりを駆使したような
 理解不能な投機には近寄らず 

 未来に価値を生み出すような
 投資を地道に続けます


■3 拡大から応分に回帰

 無理に背伸びをして
 拡大志向に走るより

 身の丈に合った
 質を伴う発展を目指します


■4 物質から精神に回帰

 目に見えるモノばかりを
 買い求めて増やし続けるより

 目に見えないココロの豊かさを
 充実させる経験を重ねます


■5 利便から自然に回帰


 目先の便利さばかりを求めて
 機械やサービスを使い倒すより

 自然と自分の力を使って
 できることを選びます


■6 場当たりから持続に回帰

 情報に振り回されて
 あれこれ何かを試してみるより

 一度決めたこと、続けられることを
 地道に根気づよく持続します
 

■7 国際展開から郷土愛に回帰


 グローバル化は、外に出てなじんで
 同化することばかりではなく

 郷里の良さを見直し愛情を持って
 世界に伝えていくことと心します


■8 知人拡大から身内愛に回帰

 ネットで発信して、勉強会に出かけて
 縁を広げていくことも大切ですが

 家族や同僚など、近くにいる人を
 もっと大切にしたいと思います


■9 脳トレから身体トレに回帰

 ブームに乗って頭を使って
 脳ばかりを鍛えるより

 自然の中で体を動かして
 五感を働かせて身心を鍛えます


■10 人生目標から日々の習慣に回帰

 人生の長期的な目標を
 立て直すことも大切ですが

 毎日、5分でも10分でも行える
 小さな習慣を積み重ねたいと思います


 10もの原点回帰の目標は
 マジカルナンバー7の原則によれば
 あまりに多過ぎるのですが、

 よくよく見直せば、

 「仕事」「家族」「個人」

 という3つの領域で

 「等身大の自分」に戻って
 「今ここ」を大切にしていく

 そんな「原点回帰」に
 収斂することになりましょう

 
 こうした原点回帰は
 先を急ぐ人から見れば

 「一回休み」「縮小」「撤退」

 に見えてしまう
 かもしれません。

 しかし、この「原点回帰」は

 次なる飛躍の方向を決め
 そのバネとなる底力を貯める

 大切なプロセスだと思うのです。


 今年もありがたいご縁をいただき
 いろいろお世話になると思いますが
 
 お互いに暗くならず
 後ろ向きにもならず

 原点回帰を楽しんで
 参りたいと存じます


 本年もどうぞよろしく
 お願い申し上げます。


久米 信行拝


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部 

2008年12月27日(土)更新

久米 信行 今年のブログ的10大ニュース

今年は....個人的にも、思いがけない新展開や楽しみに恵まれました。
おかげさまで、大変忙しく充実した一年を送らせていただきました。

これも縁者のみなさまとのありがたいご縁や
有形無形の応援があってのことだと
心から感謝いたしております。

どうもありがとうございました。

それでは、私のささやかな
10大ニュースを振り返ってみます。


■深呼吸する言葉に参加して体と心をストレッチ



きつかわゆきお師範代からお誘いを受けて、
何十年後かに「読み人知らず」で語り継がれるような
深呼吸する言葉を編み出すコミュニティに参加しました。
そして新たな楽しみと可能性を思い知りました。

■新著「すぐやる!技術」が10万部のベストセラーに



明治大学商学部「ブログ起業論」の教え子への叱咤激励が
もとになった新著が、まさかのベストセラーになりました。
この本のおかげで、これまでにない取材や講演の機会が増え、
新たなご縁にも恵まれていて感謝感激です。


■チーム3ミニッツ「ありがとう」ハガキの輪が広がる



1日3分間「ありがとう」を考えて、あいさつしたり、ハガキを出したり
お買い物をする身近な運動「チーム3ミニッツ」。わが師、太田空真さん
の提唱ではじまったNGO活動は、多くの心ある人や企業の心に響いて、
たくさんの「ありがとう」ハガキや「ありがとう」商品が生まれました。


■明治大学ブログ起業論の教え子が人気ブロガーに



明大ブログ起業論3年目にして、1日のアクセスが楽々1000を超えて、
CANPANブログの人気上位に位置する人気学生ブロガーが誕生しました。
廣瀬勝也さんは、特別ゲストのチーム3ミニッツの太田空真さんに
「若者の気持ちを自分の言葉で書く」ように一喝されて発奮したのです。


■経営者会報ブログ3年目で、まーらぼ×出版×明大講義効果

 

経営者による経営者のためのブログも、3年目には新展開が重なりました。
お互いの商品やサービスを相互にアドバイスしあうテストマーケティング
研究所や、経営者会報ブロガーによる書籍の出版。さらには明大の学生たち
との一問百答やオフ会で、心ある社長が集う相乗効果を実感したのです。


■ヨソモノワカモノバカモノと巡る「すみだ自転車ツアー」開催



わが故郷、すみだの魅力を多くの人に知っていただくために、
そしてネットで発信される情報を増やすために、自転車ツアーを企画
しました。イラストレーター、クリエイターから、区内のキーマンまで
30人が参加してくれたツアーは、忘れられない貴重な経験になりました、


■墨田,台東,中央さらには八戸,浜松で地域振興セミナー



東京商工会議所墨田支部のブランドアップ推進会議に参加していることも
あってか、地域おこしと中小企業のブランディングをテーマにした講師を
多く勤めさせていただきました。今年は、旧来からのIT活用に加えて、
グリーン電力やCSR(企業の社会的責任)に関する講演も増えました。


■CANPANブログ大賞第三回にてCSR大賞と合体



日本を明るく元気にする公益ブログを応援するCANPANブログ大賞も3年目。
今年も審査委員長を勤めさせていただき、感動的なブログの量と質に圧倒され
ました。今年はCSR活動に熱心な企業を表彰するCSRプラス大賞と同時開催
することで、新たな可能性が開けたと感じました。


■路上観察的ケータイブログをチューミーのフォトブックに



今やわがケータイブログ「ピンぼけケータイ写真詩」はライフワークなのです。
褒められると一番嬉しいのであります。それをさらに楽しむ方法を発見!
ブログのベスト写真集をフォトブックにするのです。今年は3冊作り
ましたが、毎年作り続けて「私の履歴書」がわりにしようとたくらんでいます


■ドイツ外務省のご招待でIT事情視察旅行に参加



ブログへの書き込みから始まった謎の旅行は、ドイツ外務省高官や新聞、雑誌、
テレビ局、ラジオ局のキーマンと分刻みで面談取材するIT視察旅行でありました。
正直言えば、ドイツに比べて遅れている日本の現状が目立ちました。楽しいクリ
スマスマーケットの画像以外のシビアなレポートは、また来年あらためて....


今年も、おかげさまで素晴らしい出会いに恵まれました。
その一方で、生涯の師友とのご縁を深めるイベントもたくさんありました。

改めて、真の豊かさはお金にではなく、ありがたいご縁にあると
実感させていただく一年でありました。

ニュースを見ても、現場を見ても、厳しい現実があり、
来年もその大波は続けて襲ってきそうです。

しかしながら、これまで縁者のみなさまからいただいた
御恩に報いるべく「今ここ」で私ができる事を、
微力ながらやり尽くして参りたいと存じます。

今後ともご高導の程、よろしくお願い申し上げます。

縁者のみなさま、
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


久米 信行拝


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部 

2008年12月26日(金)更新

久米繊維謹製 今年のAllAbout的10大Tシャツニュース

おかげさまで、久米繊維第二創業の3年めを迎えた本年も、
多くのみなさまのご愛顧をいただきながら前進することができました。
ご高導に心から感謝しております。本当にありがとうございました。

プレスルーム10pieces exhibitionお客様担当者ブログで1年を回想すれば、
お作りしましたTシャツのいずれもが思い出深い逸品ぞろいで胸が熱くなります。

例えば、ルーブルのSNBA展で認められた
花村えい子先生とのコラボTシャツ
パリの名門百貨店「ボンマルシェ」に並んだことや、



お台場アクアシティGifTripや、成田空港、羽田空港のDUTY FREEショップに、
富士フィルム様との「JUST JAPAN」Tシャツが並んだことなどは



Tシャツ道を歩む私の人生の中でも特別な思い出となりました。

昨今の厳しい経済環境にありながら、あえて環境品質や文化品質を求めて
私たちの国産Tシャツをお選びいただいたことに心から感謝しております。

全部ご紹介できないのが心苦しいのですが、
オールアバウトの記事の中から、その一部=十大ニュースを
ご紹介させていただきます。


■映画「マリアのへそ」主役Tシャツ再現販売



渋谷アップリンクXで上映中の「マリアのへそ」は
フィリピンのストリートチルドレンが主役の映画。
一見豊かな日本で忘れられた家族愛がそこにある。
映画の中で使われたTシャツを再現してネットでも販売


■伝説のケンメリTシャツ30年越しの完全復刻



1970年代に32万枚の大ヒットとなったKen&MaryTシャツを、
素材.縫製.プリントのディティールに至るまで完全復刻。
オリジナル現物を公募することから始まったプロジェクト
全工程を公式ブログで公開。販売開始


■アースデイ東京2008オフィシャルTシャツ



4/19,20に代々木公園を中心に開催されるEarth Day Tokyo 2008。
今年も多くの団体やアーティストが楽しいイベントを計画中。
公式Tシャツは吉岡直樹さんデザインの
グリーン電力+オーガニックコットン製限定品


■JMAA Tシャツアート展1:協賛企業に贈る作品




6/28~7/5 日本財団赤坂ビルで開催。約120点からお気に入りの
アートTシャツを買ってエコロジー。
J-WAVE,myspace.com,ZDNETjapan,DESIGN GARDEN,
ENERGY GREENなど協賛企業のためのTシャツも秀逸。


■1億人のグリーンパワー×ロフトワークT



洞爺湖サミットを機に始まった、みんなでグリーン電力を選ぶムーブメント
「1億人のグリーンパワー。」ロフトワークの公募で選ばれた公式Tシャツ
など23点が、東急ハンズ銀座店とアマゾンで限定販売開始


■リサ・ヴォート写真展:北極からの贈りもの



北極グマの親子愛に心震える写真展。夏休みに家族愛や地球温暖化に
ついて語り合うのに最適。リサさんのかわいいシロクマTシャツ・ト
ートバッグ。トークショーとTシャツワークショップで世界に1枚の
Tシャツを!


■ 幻の焼酎「魔王」を背にまとうレアTシャツ



プレミアムな幻の焼酎の象徴、白玉醸造の名酒「魔王」。
その繊細な風味、命名の由来、力強い書などに惹かれた
人なら必携の「魔王Tシャツ」。
焼酎と同じ日本製の手仕事でひそかに専門店とネットで大人気


■ 村上 隆作カイカイキキ24時間テレビTシャツ




世界が賞賛、六本木ヒルズ、ルイ・ヴィトン等とのコラボでも
知られるアーティスト村上 隆氏が、今年の24時間テレビの
チャリTシャツをデザイン。作者が込めたメッセージとは。
計画中の長編アニメとは。


■家族でステンシル!!MAKEtheRULEシロクマT



11/1~2新宿御苑で開かれるECOイベント:ライフスタイル
フォーラムのお楽しみ企画。JMAAのイラストレーターと
一緒にオーガニックコットンTシャツにシロクマを描こう!
!絵が下手でもステンシルの型があるから大丈夫


■新家紋Tシャツ50作を楽しむ@TokyoMidtown



11月3日まで開催中。ジャパンデザインを楽しむ
「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」。
日本の文化「家紋」を50人のクリエイターが
再考した新家紋Tシャツを発表。
人気投票と特別価格での展示販売は見逃せません


いずれも、あたらしいご縁、ありがたいご縁が広がって
生まれ育まれた、長く心に残るプロジェクトでありました。

そして、社員一同、胸を張って誇ることができる
楽しくも美しいTシャツ企画の数々でした。

おかげさまで、9月の決算では、
厳しい景況にありながらも微増益となり、
自己資本比率も念願の50%を超えることができました。

とは申しましても、来年は、さらに経営環境は
辛く厳しいものになるでしょう。

そこでも社員一丸明るい気持ちで前進して、
機能×環境×文化の3つの品質を高めた
「日本でこそつくりえるもの」をご提案してまいります。

今後とも引き続きご高導のほど
よろしくお願い申し上げます。

大切なお客さま、そして敬愛する縁者のみなさま
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


久米 信行拝

久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部  

2008年11月05日(水)更新

10/25墨田ディープ自転車ツアー報告×11/11国技館イベントお誘い

去る10月25日、友人縁者に声をおかけして
地元民も知らないアートな墨田路地裏探訪サイクルツアーを
おっかなびっくり敢行して、楽しいひとときを過ごしました。

自転車ツアー出発前の集合写真


第20回世界スケッチクロールデイsketch by TETSU

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【10/25】地元民も知らないアートな墨田路地裏探訪サイクルツアー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎魅力 1 路地裏の達人:高野観光課長や向島学会 友野さん厳選スポット
◎魅力 2 レンタル自転車で1日で「知られざる墨田区の名所迷所」巡り
◎魅力 3 JILLAやロフトワークのクリエイター.イラストレーターも参加
◎魅力 4 PingMagトムさん、にっぽんmuseum小笠原さんなども参加
◎魅力 5 昭和レトロな向島や両国の路地裏で写真&スケッチの自由時間
◎魅力 6 路地裏カフェで休むもよし、迷店や迷看板で笑うもよし
◎魅力 7 ぶらり両国街角展や華のお座敷などイベントに申し込むもよし
◎魅力 8 世界一のタワーの完成模型と工事現場を東武本社から楽しむ
◎魅力 9 ケータイで撮影した「私の墨田フォトブック」をプレゼント
◎魅力10 作品は11/11国技館のひがしんビジネスフェスタで展示公開も
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
鳩の街や橘銀座から、
東武タワー東京スカイツリーの工事現場まで

081106g

ツアーで見つけた新発見の数々を、


第20回世界スケッチクロールデイsketch by Kumi Matsukawa

それぞれの視点で写真におさめたり、
思い思いにスケッチでしたためたり。


第20回世界スケッチクロールデイsketch by Ina

私もケータイ写真におさめて、auoneブログにアップしつつ、
チューミーのフォトブックも注文しました。

http://blog.auone.jp/nobukume/pageID=7&disp=my_entl_p&MP=1524452
http://blog.auone.jp/nobukume/?pageID=6&disp=my_entl_p&MP=1524452
http://blog.auone.jp/nobukume/?pageID=5&disp=my_entl_p&MP=1524452
http://blog.auone.jp/nobukume/?pageID=4&disp=my_entl_p&MP=1524452
http://blog.auone.jp/nobukume/?pageID=3&disp=my_entl_p&MP=1524452
http://blog.auone.jp/nobukume/?pageID=2&disp=my_entl_p&MP=1524452
http://blog.auone.jp/nobukume/?pageID=1&disp=my_entl_p&MP=1524452

みなさんの素晴らしいスケッチや写真は
2008年11月11日(火) 両国国技館で開催される
ひがしんビジネスフェア2008で特別展示されます。

このイベントには、城東地区の有力企業経営者や幹部が集まります。

ツアーに参加したクリエイターやイノベーターの目に
魅力的に映った下町の姿を知ってもらうの今から楽しみです。

また、当日、私もパネリストとしてご指名を受けた
こんなイベントと懇親会にも、ぜひご参加ください

 ~すみだの未来を考える~
 新タワーを契機とした“観光街づくり”と“産業活性化”

 日時: 2008年11月11日(火)  15時00分 ~ 19時00分

 場所: 両国国技館 地下1階 大広間
     墨田区横網1-3-28 TEL: 03 -3625 -2111  
     最寄駅JR総武線「両国駅」下車西口2分


 詳細内容:

   第1部 基調講演・・・15:00~16:10(無料)

     『変化はチャンス!』~温故知新のすみだ“元気化”戦略~
      ●西 川りゅうじん 氏(マーケティングコンサルタント) 

   第2部シンポジウム・・16:25~17:50(無料)

    <コーディネーター> 
     ●松 島  茂 氏(東京理科大学大学院 教授) 
    <パネリスト> 
     ●高 橋 正 実 氏(MASAMI DESIGN 代表)
     ●千 葉 良 規 氏(墨田区文化観光協会 すみだ観光プロデューサー)
     ●久 米 信 行 氏(久米繊維工業株式会社 代表取締役)

   第3部 懇親パーティー・・18:00~19:00(会費3,000円)
  

 ぜひともお気軽にご参加くださいませ。


  ▼第20回世界スケッチクロールデイ
   http://www.sketchcrawl.com/forum/viewtopic.php?f=42&t=3327

  ▼ひがしんビジネスフェア2008
   http://www.higashin.co.jp/topics/2008/2008businessfair.html

  ▼~すみだの未来を考える~新タワーを契機とした“観光街づくり”と“産業活性化
   http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-18594.html


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年10月09日(木)更新

【明大生との毎週一問百答】119弾「“好き”を仕事にしていますか」



<質問>
現在の仕事は、社長さんの好きなもの(たとえば、趣味とか)と関係がありますか。
もし関係がないとしたら、“好き”を仕事にしなかった理由は何ですか。

(明治大学商学部3年 渡部大樹さん)


<回答>

もちろんTシャツが好きなことでは誰にも負けないつもりです。
しかし嫌いなものごとでも仕事にすると好きになってしまうのです。


私がTシャツを好きなのは、小さな頃からTシャツに囲まれて育ち、
父をはじめとして、Tシャツに熱い思いを寄せる
素敵な人たちを見てきたからでしょう。

ですから、気がつけば
Tシャツを好きになっていたのです。

しかし、好きなものごとを仕事にするのが
必ずしも幸せなことであり、
なおかつ良い仕事ができるとは限りません。

好きなものごとを仕事にすると、
どうしても自分の好みに走ったり
固定観念に縛られやすくなりがちです。

さらには、嫌な仕事に出くわした時に
心がへこみやすくなるでしょう。

私は、大嫌いだったゲームの
デザインと営業を担当し

大の苦手な証券会社の
システム制作と販促をまかされました。

ところが....

好きではなかったからこそ、
客観的かつ大胆な発想で
仕事に取り組むことができて、
思いがけず評価を得ました。

そして気がつけば、
その仕事に愛情を注いでいる
自分に気づいたのです。

そして、この当初は好きではなかった
2つの仕事を通じて学んだことこそ
拙著すぐやる技術にあるように
私にとってかけがえのない財産になったのです。

私の周りでも、逆境にありながらも
仕事を楽しんで見える達人が
数多くいらっしゃいます。

こうした方々は
おそらくどんな仕事についても
その中に面白さや可能性を見いだして
好きになってしまうのかもしれません。


 ▼【明大生との毎週一問百答】119弾「“好き”を仕事にしていますか」
  http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10011213.html

久米 信行拝

2008年09月16日(火)更新

MIYOSHI佐藤英吉社長の夢:E-VWエレクトリックバス完成



カルト車好き仲間、with9 小島トモオスさんの同級生で
このたびトテツモナイ車を作ったのは、
自称組みたて屋MIYOSHIの佐藤英吉社長です。

MIYOSHI佐藤英吉社長の夢:E-VWエレクトリックバス完成

ベース車は、見るだけで微笑みが浮かぶ
歴史的名車フォルクスワーゲンのバスでした。

私が最も愛くるしいデザインだと思う大好きな車の1つです。
(わが家愛用のトースターもこの名車のデザインの非売品)

この車、一見するとフツーのバスに見えますが....違うのです。
リアのゲートを開けると、本来あるべきエンジンが見当たりません。

MIYOSHI佐藤英吉社長の夢:E-VWエレクトリックバス完成

普通でしたら、RR=リアエンジン×リアドライブのバスの後ろには
このように美しい水平対向エンジンが鎮座しているはずなのです。

MIYOSHI佐藤英吉社長の夢:E-VWエレクトリックバス完成

ところが、ここには小さなモーターが
直接シャフトに直結されているだけなのです。

MIYOSHI佐藤英吉社長の夢:E-VWエレクトリックバス完成

それから....

フツーなら、こんなかわいいハンドルに
スピードメーターと燃料計だけがインパネに並ぶところ...

MIYOSHI佐藤英吉社長の夢:E-VWエレクトリックバス完成

あれ、見慣れないメーターが
3つ並んでいます

MIYOSHI佐藤英吉社長の夢:E-VWエレクトリックバス完成

それは、なんと
電流計だったり

電圧計やバッテリー残量計
なのでした。

MIYOSHI佐藤英吉社長の夢:E-VWエレクトリックバス完成

光栄にも私の隣でステアリングを握る、
この特別なバスのテストドライバーは....

VWのドラッグレースでアメリカ、日本を参戦して、
2001年ワールドチャンピオンにもなっている阿部千尋さん。

フォルクスワーゲン専門店BEARSの代表としても知られ
このバスの調達や車検を担当してくれるエキスパートです。

MIYOSHI佐藤英吉社長の夢:E-VWエレクトリックバス完成

音も無く、どこまでも加速していく不思議な
不思議なエレクトリックバス

4速マニュアルなのですが、
3速からでも発信ができるのです。

MIYOSHI佐藤英吉社長の夢:E-VWエレクトリックバス完成

後部座席で微笑むのは、
このエレクトリックバスを作ろうという
大きな夢を掲げた佐藤社長と、
その期待に見事に応えた老職工の松本さん

まだ航続距離が30kmということで
これをとにかく伸ばしたいとのこと。

そしてノウハウを蓄積して、
愛車のシャーシーやボディはそのままに
エンジンをモーターに載せ替えるサービスを
将来は広めたいとのこと。

私だったら、いつか大好きな
バンデンプラスプリンセスを
EV化してほしいとリクエストしたのです。

といいつつ、このエレクトリックバスも
阿部さんが仕上げたピンクのピックアップ版バスも
かわいいなあ、欲しいなあ

MIYOSHI佐藤英吉社長の夢:E-VWエレクトリックバス完成

佐藤さんのこの車に込めた想いは
ヒデヨシ日記で読むことができます。

ぜひご一読ください!!


 ▼MIYOSHI佐藤英吉社長「ヒデヨシ日記」
  http://www.3yoshi.jp/diary/diary.php

 ▼フォルクスワーゲン専門店「BEARS」
  http://cartown.jp/shop/shop.php?shop_id=12670


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部 

2008年07月30日(水)更新

おぶせTシャツ畑2008ワークショップで大人も子供も遊ぶ楽しむ

昨年に続いて「おぶせTシャツ畑」ワークショップの
お手伝いをさせていただきました。

東京から小布施に移り住んで、今や図書館長になった映像作家
花井裕一郎さんや、小布施の素敵な仲間たちに再会するのは、
私にとっても家族にとっても大きな喜びなのです。



当日は小布施見にマラソンに6,000人を超える参加者があって
ごったがえしていましたが、このイベントの立役者のみなさんも
Tシャツ畑に集合!夜のバーベキューまで楽しく過ごしました。

その楽しさをスライドショーで想像してみてください!!

今年も参加してくださったデビッドさんのビデオも素敵です!!



去年の様子もスライドショーにしていますので、
こちらもご覧ください!!


 ▼おぶせTシャツ畑
  http://www.t-obuse.com/


**8/3 竹中工務店ギャラリーA4「リサ・ヴォート展」
  Tシャツワークショップを開催しますので、ぜひご参加ください。


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部  
«前へ 次へ»

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...