大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


映画「マリアのへそ」野澤 和之監督と対談準備ランチ

投稿日時:2008/02/12(火) 23:00rss

メディアハウスA&S 高橋明紀代さんのご紹介で
切なくも心あたたまる素敵な映画を知りました。

それは、今週末2月16日から渋谷アップリンクXで
封切りされる「マリアのへそ」



この素晴らしい映画を撮った
野澤 和之監督がご来社されました。

2月22日最終回の上映後に、なぜか監督と私でトークライブを
することになり、その打ち合わせにご来社されたのです。

どんな映画かとWEBサイトの一節からご紹介すると......

 マニラで生きる実在のストリートチルドレンたちが、
 貧しくも優しさにあふれた日常生活を演じる家族の物語。
 ドキュメンタリー映画『ハルコ』(2004) で母と子を描いた
 野澤和之監督の劇映画第一回監督作品。
 21世紀のネオリアリズム映画の誕生。


こう聴くと....

往年の名画「自転車泥棒」のような貧しき家族の悲劇か、
教条的なメッセージを押し付けられるドキュメンタリーに
思われるかもしれません。

しかし.....ご安心を。

もっとポジティブで、最後まで見るならば
忘れていた何かを思い出させてくれるのです。

「マリアのへそ」野澤監督

この映画で印象的なのは、何と言っても「笑顔」

そこで、錦糸町でも一番素敵な「笑顔」で迎えてくれる
ベトナム料理店「サイゴンマジェスティック」で
野澤監督とランチをご一緒しました。

事前に、作品を拝見していたのですが、
私にとって大変印象的だったあるシーンについて
お話したところ.....

そこに気づいた人は初めてと言われて
ちょっと嬉し恥ずかしの気分でした。



それが、何かは.....

来る2/22 18:30~の上映後のトークライブで
お話しますので、どうぞお楽しみに。

懇親会もあるので、ぜひ映画好きの縁者は
野澤監督を囲んで楽しく歓談いたしましょう!


また、3人の子供たちの夢をかなえるために
マリアの可愛いTシャツを再現して
ネットで販売することになりました。

オールアバウトにそのいきさつを書きましたので、
合わせてご高覧くださいませ。


 ▼マリアのへそ
  http://marias-navel.com/

 ▼AllAbout映画「マリアのへそ」主役Tシャツ再現販売
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080218A/



久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

トラックバック一覧

コメント


感謝します

くめさん

高橋です

おはようございます。

さっそく、「マリアのへそ」をご紹介いただきありがとうございます。

私も「高橋明紀代ブログ」m-haki@nifty.comで
リンクを貼らせていただきます。

高齢社社長上田プロデューサーや、
野澤監督にもくめさんのブログの紹介を
お伝えします。

お礼まで。

Posted by 高橋明紀代 at 2008/02/13 10:49:00 PASS:

2/22日楽しみに

こんにちは明賀義輝です
<くめさん>
お久しぶりです。高橋明紀代さんからのご紹介で映画のことを知りました。まだ観ていませんので、2/22日出かけます。久しぶりに会場でお目にかかります。
 今日受講してもらった大学院生の集まりがあるので、少しチケットを配り、2/22日に観てもらえたらと思っています。院生も皆さんビジネスマンなので、一度くめさんをご紹介したいと思っていたので、ありがたい機会です。
 縁の不思議さ、面白さですね。お目にかかるのを楽しみにしています。

Posted by 明賀義輝(懐中電灯) at 2008/02/14 10:11:00 PASS:

「マリアのへそ」とお礼

久米さん,高橋さん,明賀先生

本日「マリアのへそ」上映&トークショー,懇親会に参加しました。多摩大の野上です。
とても心に響く作品でした。
正直言うと「タイトルやストーリーから”ストリートチルドレン”がテーマで一生懸命生きているってアピールする映画」という先入観を持っていました。
実際に観て,印象が大きく変わりました。
「人は生きる」当たり前かもしれませんが,大切なことを忘れていることに気づかせてくれました。
「家族」「幸せ」「お金(道具)」「境遇」
 マリアの笑顔,ジョエルの無邪気さ,アラニオの苦悩,そして貧富の格差。本来の意味を失ないつつあるセーフティーネット。もしかしたら,日本の数年後の姿かもしれないと思いました。
大切なことに気付かないまま毎日を過ごしているかもしれません。自分分の体験が次々呼び起されてゆきます。
自分の置かれている状況によって,全く印象が変わって来る作品ですね。一年後,三年後,五年後・・・また観たいと思いました。この作品を見るとき,自分はどのように感じているだろうか,今よりも成長しているだろうか。数年後,もう一度観たいと思いました。
 良い作品との巡り合いの機会をいただきましてありがとうございます。

Posted by 野上真理子(malico) at 2008/02/23 02:09:00 PASS:

arigatou

久米さん
ありがとうございました
ただ感謝です
のざわ

Posted by 野澤 at 2008/02/24 20:24:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(595)


バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...