大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


アースデイ自転車ライド2006のスローな東京探訪とオーガニックコットンTシャツ

投稿日時:2006/04/24(月) 10:04rss

4月22日は地球のため、未来のために行動する日「アースデイ」。



わが家では、昨年から、アースデイ自転車ライドに参加して、神宮外苑から、赤坂御所、迎賓館を抜けて、皇居前広場まで、スローなサイクリングを楽しんでいます。

アースデイ自転車ライドみんなして、EVERYDAY EARTHDAYのステッカーを自転車やバッグに貼り付けて、ハンドルには思い思いの花を飾ります。そして、ヘルメットや自転車に色とりどりの風船をつけるのも楽しいのです。

昨日は、今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、暑くもなく寒くもなく快適でした。曇り空だからこそ、青葉やツツジの蕾が目にしみました。そして、いつもとはまったく違った「静かな顔」を見せる「もうひとつの東京風景」を満喫したのでした。

閉会式では、4年前に、この平和なイベントが、雨の中、ヒロさんはじめ、わずか数名の思いつきで始まったことを知りました。

それが、こんな曇り空でも100名が集まるような楽しい会になったのです。やはり、「心地よいこと」には人を集める力があるのです。

今年のアースデイ自転車ライドでは、私たちの会社にとってもうれしいことがありました。この楽しいイベントを教えてくださった恩人、日経広告研究所の 岡崎 昌史さんから、記念Tシャツ制作のリクエストをいただいたのです。

もちろん、アースデイですから、オーガニックコットンのTシャツです。このフライヤーやてぬぐいにも踊っている、八嶋 正実さんが描くかわいい自転車は、まさにTシャツにぴったり。

私も、ひそかにサンプルの出来栄えを見て「一目ぼれ」。会場では、絶対に買おうと意気込んでおりました。

ところが.....Tシャツはあっという間に売り切れてしまったのだそうです。Tシャツ屋が「自ら着たいTシャツ」はそうそう無いので残念至極。明治大学商学部の教え子たちに、アースデイの意義を教えつつ自慢しようと思っていたのに....ぜひ復刻していただきたいものです。

毎年、参加したい!Tシャツを揃えたい!と思った平和な一日でした。


 ▼アースデイ自転車ライドのページ
  http://urbanecology.jp/earthday/

 ▼東京自転車グリーンマップ
  http://cyclingmap.jp/


久米 信行
久米繊維謹製 (社長ブログ/メルマガ)
T-GALAXY.com / Jentle.co.jp/

トラックバック一覧

  • » アースデイ自転車ライド1 自転車借りてるんるん中 from 「Tシャツでつながる」ブログコミュニティサイト&オンラインTシャツストア運営記 【T-galaxy.com】編集長 盛本 純子
    家族でアースデイ自転車ライドに参加するため神宮外苑に来ていまーす。文京区春日のレンタサイクルで親子用自転車を借りてみました。出産後1年9ヶ月にして初めての「コドモと一緒ライド」なのです!ちなみに、この写真は前カゴに乗ってるコドモの頭…。※つづくもりもとじゅん

コメント


明大生から質問第2弾、第3弾が届いています!

「経営者会報」編集部の大西です。
いつもブログを楽しく拝見しております。

さっそくですが、先週に続きまして、明大生からブロガーのみなさまに質問が届いています。今回は「第2弾」「第3弾」と2つのお題になります。詳細については、経営者会報ブログの「編集部ブログ」をご参照いただくとしまして、さっそく質問内容をご案内します。

<質問・第2弾>
経営者として、人を雇い入れる場合、
その人のどこに着目して選びますか?
(明治大学商学部 大滝 浩司さんより )
<質問・第3弾>
理論からだけでは分からない、実際の経営を通して初めて知ったことや、
また体得できたものなどがありましたら教えてください。
(明治大学商学部・3年3組 33番・山口尚美さんより)

ぜひ、明日以降のブログで上記のどちらか、あるいは片方だけでも構いませんので、ご回答をいただければと思います。
なお、ご返事を書いていただいた際には、下記URLにトラックバックを貼っていただけると、非常に助かります。
第2弾→http://editors.keikai.topblog.jp/blog/d/10000380.trackback
第3弾→http://editors.keikai.topblog.jp/blog/d/10000381.trackback

楽しみにお待ちしておりますので、よろしくお願い致します!

Posted by 「経営者会報」編集部・大西啓之 at 2006/04/24 18:12:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(595)


バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...