大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年03月08日(月)更新

締切せまる!砂浜美術館Tシャツアート展公募!今年はモンゴルでもひらひら

私が知る限り、最も美しいTシャツイベント
砂浜美術館Tシャツアート展



今年は、なんとモンゴルでも
Tシャツがひらひらするのです!



みなさんが描いた絵画やイラスト、書や絵手紙、
みなさんが撮った写真、加工した画像...

どんなデザインでも大丈夫
特別なTシャツに仕上がります!

どうぞお気軽にメールでご応募ください。



このTシャツアート展のために
グリーン電力とオーガニックコットンで作られた
久米繊維謹製のTシャツにインクジェットプリントされて

世界で1枚のTシャツに仕上がります。

そして...

あの坂本龍馬を育んだ土佐の高知の
大海原と白い砂浜に ひらひら

私たちの先祖が駆け抜けたかもしれない
モンゴルの大平原に ひらひら



参加費は、モンゴル巡業?のために
500円アップして4,000円にはなりましたが、

もともと、このオーガニックコットンTシャツ
無地でも定価はそのぐらいするお値打ち品なのです。

そこに自分だけのプリントが施され
特別な思い入れのある一点ものTシャツが完成

砂浜美術館にひらひらはためいて 海風を
モンゴルの平原にひらひらはためいて 陸風を

いっぱい吸い込んで8月にはお手元へ。



毎年、数えきれないTシャツに囲まれている私も、
一番の宝物は、砂浜美術館に家族で応募した
特別なTシャツの数々なのです。

ぜひとも今年は
ご一緒にご応募を!

きっと何かが変わるはず!
Tシャツがもっと好きになるはず!
高知の砂浜に行きたくなるはず!


 ▼砂浜美術館Tシャツアート展
  http://sunabi.com/doc/tshirt.html

2010年02月16日(火)更新

2/19 日経パソコン無料ITセミナーで基調講演の講師を務めます

私のクラウド活用最新事情

♪クラウド活用!無料で便利にPCライフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100209 2/19 日経パソコン無料ITセミナー基調講演で講師を務めます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1 2月19日(金)13:00~17:00 東京 全社協・灘尾ホールで開催
■2 中小企業向け「IT導入で進める!攻める経営のためのヒント」
■3 私の基調講演「中小企業の現場力をアップさせるクラウド活用術」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今やどこにいようと、会社の仕事、執筆の仕事さらには
 新たな縁結びまでできているのは、

 スケジューラー、Webmail、ブログ、ケータイブログ、
 メルマガ配信、YouTube、Twitterなど

 数々のクラウドサービスを使って
 仕事をしているからに他なりません。
 
 特に、最近、日経パソコンの焦点コラムに
 二回連続で寄稿した上、
 さらに気付きがとまらない

 Twitterで人生を、仕事も遊びも
 何倍にも楽しむ方法などを
 お伝えしたいと存じます。

 どうぞ、ふるって
 ご参加くださいませ!


久米 信行拝


▼日経パソコンからのご案内メール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PC Onlineメール 増刊 http://pc.nikkeibp.co.jp/     配信日2010-2-5
~中小企業の経営・IT担当者向けのITセミナー情報~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経パソコンは2月19日(金)、中小企業の経営・管理者、情報化担当者を
対象にしたIT(情報技術)セミナーを東京で開催します。セミナーのテーマは、
「IT導入で進める! 攻める経営のためのヒント」。ITを活用して、ビジネスを
強化するためのポイントを、具体的な事例を交えて解説します。

今や、企業のマーケティング活動にWebサイトやメールを活用するのは、当た
り前の光景になりました。しかし、10年前にこうした取り組みを実施していた
企業はごく一部です。いち早く、Webサイトやメールを活用した企業は、ライバ
ルの同業他社に差を付けることができました。

ITの世界では今も、次々に新しい技術やサービスが登場しています。その中
でも、大きな潮流になっているのがインターネット経由でさまざまなサービス
を利用する「クラウドコンピューティング」(クラウド)です。クラウドを上
手に活用することで、企業は初期投資を抑えた機動的なビジネス展開が可能に
なります。

セミナーでは、中小企業のクラウド活用について解説するほか、最近話題の
ミニブログサービス「Twitter」のビジネス活用の事例などを紹介します。こう
した新しいサービスを他社に先んじて有効活用すれば、ビジネスの競争力が
格段に向上します。本セミナーにぜひ、足をお運びください。

(中野 淳=日経パソコン編集長)


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
好評申し込み受付中! 満席になり次第、申し込み受付を締め切ります
受付開始・申し込みはこちら → http://ac.nikkeibp.co.jp/npc/smb12/
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

日経パソコンセミナー 2/19(金) 東京 開催
~中小企業のためのIT活用「IT導入で進める!攻める経営のためのヒント」~

事前登録制 受講料無料 申し込み受付中!

日経パソコンは、「IT導入で進める!攻める経営のためのヒント」と題したセ
ミナーを開催します。本セミナーは、システム部門を持たない企業がITを導入
して、どのように業務を効率化し、攻めるための経営を実践していくかをテー
マに実施します。有識者および各社のソリューションの講演と展示で、不況に
克つためのIT導入に必要なポイントを解説します。

受付開始・申し込みはこちら → http://ac.nikkeibp.co.jp/npc/smb12/

■開催概要■
主催:日経パソコン
定員:200名(事前登録制)
日時:2月19日(金)13:00~17:00 開場12:30(予定)
場所:全社協・灘尾ホール
(東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 新霞が関ビル1F)
http://www.shakyo.or.jp/jncsw/access.html

■基調講演■
「中小企業の現場力をアップさせるクラウド活用術」
講師:久米繊維工業株式会社 代表取締役社長 久米信行氏

大企業のみならず中小企業においてもIT活用の重要な要素として注目されてい
るクラウドサービス。ビジネスの現場から発信するクラウド活用術を、日経
パソコン誌上でリレー連載中の久米信行氏がご案内します。

受付開始・申し込みはこちら → http://ac.nikkeibp.co.jp/npc/smb12/

■パネルディスカッション■
「話題のTwitterを活用した企業の事例紹介」
モデレーター:日経BP社パソコン局長 藤田憲治

パネリスト:デル 株式会社 コンシューママーケティング
マーケティングコミュニケーションマネージャー 千歳敬雄氏

有限会社 錦部製作所
専務 錦部実敬氏

「いまどうしてる?」で話題のTwitter(ツイッター)を、ビジネスで使いこな
す2社からパネリストを招き、パネルディスカッション形式でご紹介します。
Twitterとは? から、ビジネスで利用することでのメリット・デメリットまで
日経パソコン前編集長の藤田憲治をモデレーターに、あらゆる角度から疑問を
投げかけます。

■特別講演■
「事例で見る勝ち抜く企業のクラウド活用
~SaaS型グループウエア『Microsoft Online Services』」
講師:マイクロソフト 株式会社
インフォメーションワーカービジネス本部
ビジネスオンラインサービスグループ
エグゼクティブプロダクトマネージャー
米田真一氏

受付開始・申し込みはこちら → http://ac.nikkeibp.co.jp/npc/smb12/

■協賛企業講演■
「中小企業のセキュリティはクラウドにお任せ!
今こそ活用すべき、セキュリティ管理サービス」
講師:ウォッチガード・テクノロジー・ジャパン 株式会社
代表取締役社長 本富顕弘氏

■展示コーナー■
当日は、上記基調講演と特別講演のほか協賛社による講演と各社のソリューシ
ョン展示を行います。是非ご参加ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
PC Onlineメール 増刊                  配信日2010-2-5
★日経BP社のパソコン情報サイト http://pc.nikkeibp.co.jp/
★本メールの内容についてのお問い合わせ
https://bpcgi.nikkeibp.co.jp/form-cgi/formhtml.cgi?form=npc0602/index.html
★登録内容の変更や配信停止は
http://passport.nikkeibp.co.jp/bizmail/npc/
★このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
----------------------------------------------------------------------
Copyright(C),日経BP社,1999-2010 掲載記事の無断転載を禁じます。
〒108-8646 東京都港区白金1-17-3
----------------------------------------------------------------------

2010年01月17日(日)更新

仙谷由人内閣府特命大臣がなぜか久米繊維にご来社の光栄

よもや久米繊維プレスルームに、かくも肩書きの長い大臣が
来社されることになろうとは思いもしませんでした。

事業仕分けで有名な...
仙谷由人国家戦略担当・行政刷新担当内閣府特命大臣と
大臣のブレインたる内閣府の精鋭スタッフご一行様、

さらには観光バス一台分のマスメディアの方々が
ご来社されてあふれんばかりになったのです。



ことのきっかけは、昨年、毎日新聞のイベントで運命的に出逢った
横浜アートプロジェクトの榎田 竜路さんたちと

墨田区観光協会でガンガン進めつつある
Tokyo DownTown Cool:墨田区の100人動画プロジェクトの噂を

仙谷大臣の懐刀で、榎田さんと旧知の
前田泰宏参事官が聞き付けたことです。

(前田さんがどれほどスゴ面白い人かは、いつか改めて...)

つい先週、前田さんがロケハン的墨田区ツアーを敢行して、
キラキラ橘通り商店街のハトヤでコッペパンを食べて惚れ込んだことから
今回のVIP来訪が急遽決まりました。

(世の中、政治献金で揺れる中。まさに「すぐやる」方なのです)

一応、過弱き中小ものづくり企業の動画活用セミナーがテーマゆえ
和綿Tシャツ、砂浜美術館Tシャツアート展、おぶせTシャツ畑、
グリーン電力などのスライドショーをご覧いただいた後で、



ただいま展示されている10枚のTシャツに秘められた物語を
ひとつひとつ説明させていただきました。

その際、かけつけてくださった2人のプロデューサーも
直に仙谷大臣にTシャツに込めた想いを語ってもらいました。


<戦国武将Tシャツを説明する「もののふ」主宰の田中さん>


<日本を楽しむ「麿紋」Tシャツを説明する森さん>

おそらく、仙谷大臣もTシャツについてこれほど真剣に向き合っている
人たちがいることに驚かれたことでしょう。

そして、墨田区のフィルムコミッション事業を皮切りに
地域メディアプロデューサーを全国に広げて
日本に残る良きひと・もの・ことを世界発信をしようと
熱く提唱している榎田竜路さんのミニセミナーと
動画上映に誰もが心動かされたのです!

最後にはテレビではよく見ている記者に囲まれての
大臣のいわゆる「ぶらさがり」インタビュー

墨田区のものづくりやTシャツの感想を
聞いているのかと耳を傾けたら、
質問は小沢さんのことばかりでした?!

とはいえ、日本の知恵袋たる
仙谷大臣はじめ心ある内閣府の方々が
下町の絶滅危惧種的ものづくり企業の数々に
興味を示してくださったことが、
何より嬉しかったのです。

関係者のみなさま
どうもありがとうございました!!


 ▼仙谷 由人大臣ホームページ
 http://y-sengoku.com/

 ▼一般社団法人 墨田区観光協会
 http://www.kanko-sumida.com/

 ▼もののふ
 http://www.mononofu.net/

 ▼麿紋
 http://www.maromon.jp/

2009年10月31日(土)更新

吉田照美 絵画展「不思議な不思議な夢」展での感涙@池袋東武

今日ほど「ブログを書き続けて良かった」と思った日はありません。



20年近く片思い...憧れのラジオパーソナリティ吉田 照美さん
個展でサインをいただいた時に、驚くべきことが起こったのです。

サインに名前を入れていただこうと差し出した私の名刺を見て
照美さんが「久米さん...って」と、いきなり話しかけてくれたのです。

なんと照美さんは、昨年、個展を紹介した私のブログ記事
読んでくださっていて、名前までおぼえてくださっていたのでした。

「久米さんは、どんな人なんだろう」と思っていたと一言。

こんなに嬉しいことがあるでしょうか!!!!

かつて副社長兼集金係だった時には、仕事で移動中に「やる気MANMAN」を
今も毎朝、柿の木坂から錦糸町までの自転車通勤中に「ソコダイジナトコ」を

この失われた20年間、ともすれば笑いを忘れがちな逆境下の私にとって、
吉田照美さんのラジオ番組は、あの「タモリ倶楽部」と並んで
わが人生に欠かせない「笑いつつ真剣になれる」特別なひとときなのです。



どうです!

このYouTubeでご紹介した
ごくごく一部の作品を見ただけでも、
照美さんの筆に驚かれることでしょう!!

その日は、東武百貨店の商品企画や販促キーマンのみなさんとの
定例月次Tシャツミーティングの日でもありましたが、
その場でも、ついつい興奮してサイン本を見せびらかしてしまいました。

終了後には、やはり照美さんファンである弟や社員をひき連れて
再度、画廊を訪ねてしまいました。

照美さんは既に席を外されていましたが、
一同、その絵の上手さ面白さに見入っていたのです。



照美ファンだから、やみくもに
絵を褒めているわけではありません。

わが書棚には、この30年に世界の美術館に通っては
買い集めた数百冊の美術展の図録が並んでいます。

それら巨匠の名作と比しても、照美さんの絵は独特です。



様々な画家の影響を受けつつ進化する途上にありながら、
既に照美さんならではの狂気とユーモアと叙情性を秘めているのです。

シュルレアリスムというより下町由来の空想科学ナイーブ派。

来年、再来年と、これからどんな絵を描かれていくのか
毎朝のラジオとのギャップと合わせて楽しませていただきます。

照美さん、本当にありがとうございました。


▼YouTube動画に添えた説明文



2009/11/4(水)まで東京池袋の東武百貨店6F 1番地の美術画廊で、
吉田照美 絵画展「不思議な不思議な夢」展が開催されています。



文化放送ソコダイジナトコをはじめラジオの帝王として君臨する
照美さんの筆による油絵の数々。昨年感動を読んだ個展の第2弾です。

ラジオ史に残る名番組「やる気MANMAN」時代から愛聴していた
私ですが、よもや、照美さんが、ここまでスゴい絵を描くとは
思ってもみませんでした。



好きが高じて、私は、フランス、オランダ、ベルギーの美術館まで
ダリ、マグリット、エルンスト、デルボーなどを見て歩きました。
かの大家を彷彿とさせるシュルレアリスム的画風なのです。

そして、モチーフは照美さんが敬愛する人、動物、静物との
何とも独特な組み合わせ。



それらが思わず微笑みたくなるユーモアをスパイスにして
独自の構図で描かれているのです。

かといってコピーではありません。

正面に飾られた瀧に打たれる招き猫のプロットは、
瀧の画家、横尾忠則さん、千住 博さんでも思いつかないでしょう。



また、今回は、バルサの飛行機がたくさん宙を舞っています。

照美さんの思わず泣きたくなる童話「バルサの翼」を
テーマにした連作です。

特にお父さんとの肩車や自転車2人乗りのシルエットを見て
胸が熱くなりました。

ラジオファンならずとも、楽しくて面白くて不思議な絵に心惹かれる人、
古き良き時代のなつかしい風景に出会いたい人は、
ぜひ足をお運びください。


 ▼池袋東武「―不思議な不思議な夢― 吉田照美 絵画展」
 http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=2&sj_no=3246

 ▼文化放送「吉田照美ソコダイジナトコ」
  http://www.joqr.co.jp/soko/

 ▼油絵と言葉の風刺本「賞味期限知らず」吉田 照美×アーサー・ビナード
  http://www.amazon.co.jp/dp/4093878137/

 ▼絵本「バルサの翼」吉田 照美
  http://www.amazon.co.jp/dp/4270002115/

 ▼吉田 照美さん公式サイト
  http://www.yoshidaterumi.com/

2009年10月15日(木)更新

失神寸前!ギター神トミー・エマニュエル降臨

実はアコースティックギターと演奏をこよなく愛する私。

宝物は古いギブソンL00とマーティン00-18と
ジョンレノンとおそろいの黒いヤマハカスタム...

あこがれのトミー・エマニュエル (Tommy Emmanuel)さん
やはり....ギターの神様でした。



エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、レニー・クラビッツ
ブライアン・メイ、スティーブ・ハウ、エイドリアン・ブリュー
ラリー・カールトン、パット・メセニー、スタンリー・ジョーダン
パコ・デ・ルシア、ジョン・ウイリアムス、マイケル・ヘッジス
BB・キング、チャボロ・シュミット...

これまでも数々のギター神のライブを間近で見てきましたが...
たった一本の生ギターで、めくるめくビートの洪水に溺れ
心臓をわしづかみにされたのは...初めてです。

ウクレレ名手ジェイク・シマブクロ氏と共演の
While My Guitar Gently Weepsだって
生演奏はこのYouTubeの数倍ドキドキ



時にはハードロックよりハード、
時にはハープよりデリケート

ビートルズナンバーの数々にも泣けました。



でも一番泣けたのは、

先日、亡くなった旧友レス・ポール氏に捧げた
オーバー・ザ・レインポウでした。

美しかったなあ。



この素晴らしいコンサートを実現させたのは、
ココペリ亭オーナーでアップステージ代表の宮森 孝さん

私が、かつての愛車 スズキ エスクードノマド
モンスター田嶋バージョンでお世話になった時の
店長さんとしてお会いしたのは10年以上前。



うれしいご縁に恵まれて、宮森さんと再会できて、
憧れのトミーさんのツアーTシャツを創らせていただいたことは
私の一生の誇りになるでしょう。

今日の日曜日は、このTシャツを来てお出かけです!!
宮森さん、トミーさん、ありがとう!!!!!!

まだまだ全国コンサートは続くので
ぜひ生で!!!

ギターを弾く人はもちろんのこと
ジャンルを問わず音楽を愛する人なら
きっと驚愕、共感してくださるはず!!

きっと、私のように
最後はスタンディングオベーションを
捧げたくなるはず。いい気持ちになるはず。

ご案内は、こちらです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界最高峰ギタリスト「トミー・エマニュエル」ジャパンツアー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『フィンガー・ピッキングの達人』として有名で
グラミー賞に2回ノミネートされた

トミー・エマニュエル (Tommy Emmanuel)

近年は主にアコースティックギターによる曲作りがメインで、
チェット・アトキンスやマイケル・ヘッジスと並び、
『アコギの神様』と呼ばれる事もある達人で、

あの押尾コータロー氏に”世界一のギタリスト”と
言わしめた実力の持ち主。


そんなトミー・エマニュエル氏が今年も日本にやってきます!

10月16日(金)から始まる「Tommy Emmanuel Japan Tour 2009」で、
是非、達人のギターをご堪能下さい。

オリジナルTシャツも数量限定で販売されますよ~。



---------------------------
2009年10月16日 メルパルク東京
17時会場 19時開演

2009年10月17日 ZEPP 札幌
16時会場 18時開演

2009年10月18日 名古屋 中電ホール
16時半会場 17時開演

2009年10月19日 ZEPP 福岡
18時半会場 19時開演

2009年10月20日 大阪厚生年金会館芸術ホール
18時半会場 19時開演

2009年10月21日 横浜BLITZ
17時会場 19時開演
---------------------------

お得な前売り券もご用意されているとか。


是非、世界最高峰のギタープレイヤーが見せる
音楽エンターテインメントをお楽しみいただければと思います!


【総合お問い合わせ】
オデッセー:03-3560-3930
アップステージ:promotion@upstage-inc.com
(メールのみ)


トミーエマニュエル
http://tommyemmanuel.net/

2009年09月17日(木)更新

フェスティバル ナ・ヒヴァヒバ・ハワイ09公式Tシャツbyシグ・ゼーン製作の喜び



特別な人たちが集う特別なイベントの
公式Tシャツを作らせていただくことほど
私たちにとって大きな喜びはありません。

今週末に開催される
フェスティバル ナ・ヒヴァヒバ・ハワイ09
ハワイの文化のフラ、ハワイアンミュージックを凝縮し
日本で再現する知る人ぞ知る一大イベントです。

私も間近で見るのを楽しみにしていますが、
会場に並んだ久米繊維謹製のTシャツを見て、
大感激することでしょう。

そして自ら買い求めて
一生の宝物にするでしょう。

なにしろ、先日お会いしていっぺんにファンになった
シグ・ゼーンさん クハオ・ゼーンさん
親子のデザインなのです。



こんなステキなご縁をいただいた
アロハ・ラボラトリー代表の篠原 健仁さんには
どうお礼を言って良いかわかりません。

まずは古代から祈りを込めて捧げられていた
本物のフラに感応道交するところから
ハワイ文化にふれたいと思います。

ご関心のある方は、ぜひ会場に足をお運びいただき
ご一緒に楽しみましょう!!!

久米 信行拝


▼担当の甲斐さんのブログより



『フェスティバル ナ・ヒヴァヒバ・ハワイ09』
 メリー・モナークとナ・ホク・ハノハノがやってくる!

フラ、ハワイアンミュージックの祭典が今年も開催されます!

19日(土)、20日(日)、21日(月)の三日間、
東京ドームシティ・ミーツポート内にて開催されます。

去年に引き続き、メリー・モナークとナ・ホク・ハノハノ
両イベントの全面協力を得て、
2009年の上位入賞団体、受賞者総勢約150人が参加いたします。

メリーモナークからはミス・アロハ・フラを含む7組が来日。
本場のステージを再現するとのこと。

フラ・ハワイアンミュージックファンならぜひというイベントです。
お聞きしたところもう少しチケットがあるとのこと。
当日でも大丈夫かもといっておられましたが、ものすごく人気のこのイベント。
お問い合わせいただいたほうが良いかもしれません。

お問い合わせは
読売新聞東京本社 文化事業部 03-3561-6346
もしくはチケット取り扱い先
ローソンチケット 0570-000-407
チケットぴあ 0570-02-9999
イープラス http://eplus.jp
実はこのイベントの公式Tシャツ制作のお手伝いをさせていただきました。

今回のTシャツのデザインはハワイの有名デザイナー
シグ・ゼーンさんデザインなのです。

前回実はご本人にお会いできました。
http://makomako.miyachan.cc/e100855.html



こちらは非売品。
チケットの一日通し券をお買い上げいただくとプレゼントされます。

そしてこちらのTシャツはスタッフ、今回来日される方々に
プレゼントされるとのこと。
お宝ですね。



こちらは会場にて販売されるとのこと。
¥3,000です!


両Tシャツとも背中には今回のイベントマークとシグゼーンデザインのマークが!

どちらのTシャツも本当にすてきです。


出演アーティスト

HULA ① チェリッサ・ヘノヘアナープアイカワオケレ・カーネ (ミス・アロハ・フラ)
  クム・フラ: ケアリイ・レイシェル
② フラ・ハーラウ・オ・カムエラ  (ワヒネ)
  クム・フラ: カウイオナーラニ・カマナオ & クネヴァ・ムック
③ ハーラウ・フラ・オ・カヒキラウラニ  (ワヒネ)
  クム・フラ: レイ・フォンセカ
④ ハーラウ・モーハラ・イリマ (ワヒネ)
  クム・フラ: マープアナ・デ・シルバ

⑤ カヴァイリウラー  (カネ)
  クム・フラ: チンキー・マーホエ
◎ ハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフル  (⑥カネ・⑦ワヒネ)
  クム・フラ: サニー・チン
MUSIC ⑧ ナタリー・アイ・カマウウ
⑨ Pali (パリ)


■プログラム

◎9/19 (土)

昼公演
12:00~ KAHIKO & Na Hoku “ カヒコ & ナホク デー ”

① ミス・アロハ・フラ
② フラ・ハーラウ・オ・カムエラ  (ワヒネ)
③ ハーラウ・フラ・オ・カヒキラウラニ  (ワヒネ)
④ ハーラウ・モーハラ・イリマ (ワヒネ)
⑤ カヴァイリウラー  (カネ)

◎ ハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフル  (⑥カネ・⑦ワヒネ)
⑧ ナタリー・アイ・カマウウ
⑨ Pali (パリ)

夜公演


17:00~ A program
① ミス・アロハ・フラ (アウアナ)
④ ハーラウ・モーハラ・イリマ (ワヒネ)
◎ ハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフル  (⑥カネ・⑦ワヒネ)
⑧ ナタリー・アイ・カマウウ


--------------------------------------------------------------------------------


◎9/20 (日)

昼公演
12:00~ B program
① ミス・アロハ・フラ (カヒコ)
② フラ・ハーラウ・オ・カムエラ  (ワヒネ)
③ ハーラウ・フラ・オ・カヒキラウラニ  (ワヒネ)

⑤ カヴァイリウラー  (カネ)
⑨ Pali (パリ)

夜公演
17:00~ A program

① ミス・アロハ・フラ (アウアナ)
④ ハーラウ・モーハラ・イリマ (ワヒネ)
◎ ハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフル  (⑥カネ・⑦ワヒネ)
⑧ ナタリー・アイ・カマウウ


--------------------------------------------------------------------------------


◎9/21 (祝)

昼公演
12:00~ B program
① ミス・アロハ・フラ (カヒコ)
② フラ・ハーラウ・オ・カムエラ  (ワヒネ)
③ ハーラウ・フラ・オ・カヒキラウラニ  (ワヒネ)
⑤ カヴァイリウラー  (カネ)

⑨ Pali (パリ)

夜公演
17:00~ AUANA “ アウアナ ナイト ”

② フラ・ハーラウ・オ・カムエラ  (ワヒネ)
③ ハーラウ・フラ・オ・カヒキラウラニ  (ワヒネ)
④ ハーラウ・モーハラ・イリマ (ワヒネ)
⑤ カヴァイリウラー  (カネ)
◎ ハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフル  (⑥カネ・⑦ワヒネ)


 ▼フェスティバル・ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ09ホームページ
 http://www.nahiwa.com/

2009年08月28日(金)更新

今週末は「24時間テレビ」ピクサーデザインのTシャツに出会う日

いよいよ今週末は、私たち久米繊維グループが
総力を挙げて毎年応援している「24時間テレビ」です!



今年は...あの学習灯がピョコピョコ飛ぶオープニングだけで涙する
私のようなピクサーマニアにはたまらない逸品なのです。



24時間テレビのTシャツを愛用していると公言してやまない
くりぃむしちゅーの上田さんならずともコレクションしたいところ




弊社amazonプロジェクトリーダー恩田さんのブログよりご紹介します

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 

明日は24時間テレビですね。
夏の終わりを感じてまうのは私だけでしょうか・・・

そして、この黄色いTシャツ! (SSサイズ)



今年のデザインは、ピクサーなんだって!!

というと・・・Mr.インクレディブルとか、ニモとか、モンスターズインクが
有名ですよね。大好き。


ちょっとだけ意地悪そうで、でもかわいいキャラクターがニクイ!!
今年はピンクとグレーもあって、
グレーは男の人も着やすいとの評判☆



(あぐらをかいていますが、女性です)


もちろん売上げの一部は寄付にまわるというTシャツ。
1500円(税込み:)ネットや、イオン系列のスーパーで
販売されています。


着心地もす~~~~っごくいいTシャツなので、
イベント後も重宝しそう☆


今週末は、選挙も大切!!!
だけど、24時間テレビも見なきゃ~~~~~


コンビニ等にも募金箱が設置されているところは
たくさんあるので、見つけたらほんの少しでもいいので、
募金してみてくださいね☆


第32回24時間テレビ
http://www.ntv.co.jp/24h/

チャリTシャツ ネットショップ
http://www.ntv.co.jp/24h/shop/#t-shirt

久米繊維の甲斐さんが毎回涙するという24時間テレビのドラマ
 「にぃにのことをわすれないで」 脳腫瘍と闘った8年間
http://www.ntv.co.jp/24h/contents/drama2009.html

2009年08月04日(火)更新

8/9 13:00~おぶせTシャツ畑で高橋里江先生がワークショップ



今年も、町おこしのお手本として知られる長野県小布施町で
おぶせTシャツ畑が開催されます。

これは、セーラ・マリ・カミングスさんと小布施を取材して
街と人の魅力にほれ込んだあげく、
勢いあまって東京から家族で移住してしまった
花井 裕一郎さんの妄想から始まったプロジェクト。

made in ObuseのTシャツを作るべく自分の畑に種を蒔き
町中の野道にTシャツをはためかせるべくアート展と
10年がかりで実現しようと、
まずは、花井さんが自分の畑から始めたのです。

今年も....

8/9 13:00~ おぶせTシャツ畑で
Tシャツワークショップが開催されます。

おととしご相談を受けて以来、私も毎年参加して、
今年は審査委員長もつとめます。(昨年の様子はこちら




そうそう、花井さんは、このたび新しく完成した
小布施町立図書館「まちとしょテラソ」
館長さんにも就任されました。おめでとうございます。




そして、このプロジェクトに共感してくださった
書道家の高橋 里江先生が、今年は「花」をテーマに
Tシャツワークショップを開いてくださることになりました。




嬉しいことに、先日、私の講演を聞いてくださった
ストリートリサーチの鬼 小山 隆さんも
おぶせTシャツ畑と高橋 里江先生のワークショップに感動して
素敵な記事でご紹介してくださったのです。


このワークショップには、誰でも参加できますので
ご希望の方は、WEBサイトから申し込んでくださいね。

小布施は、古い町並みも葛飾北斎&中島千波アートも
美味しいお酒、栗おこわ、蕎麦も楽しめる
素晴らしいところです。

ぜひ、今度日曜日の昼下がりには
おぶせTシャツ畑でお会いしましょう。


 ▼おぶせTシャツ畑
  http://www.t-obuse.com/

2009年06月09日(火)更新

益若つばさ×chu-meフォトブックデザインコラボ記者会見

「益若つばさ」さんを知っている経営者は
 果たして日本に何人いるのでしょうか?

益若つばさ×chu-meフォトブックデザインコラボ記者会見

 さらに、記者会見で間近に目にして、
 会話をしたことがある社長は...?

益若つばさ×chu-meフォトブックデザインコラボ記者会見

ITpro「企業経営に活かすBlog道」の記事が目に留まり、
日本最大のDPEチェーン「カメラのキタムラ」グループの
応援をするご縁に恵まれ、早2年あまり。

ケータイの写メだけで作れるフォトブックchu-meなど、
独創的で遊び心くすぐるサービスの数々は
私も愛用して、人生の楽しみ倍増なのですが....

益若つばさ×chu-meフォトブックデザインコラボ記者会見

人気カリスマモデル 益若つばささんが
chu-meとコラボでフォトブックをデザインした
記者発表にご招待をいただきました。

自ら愛用しておすすめすると
100万人が手にすると言われる益若つばささんは、
一体どんな人だったのでしょうか?

実際にお話をしてみると...

写真やブログなどのイメージや
カリスマと呼ばれる言葉と反して....

シャイで内気で子煩悩...
素敵なママなのでありました。

chu-me担当の藤野里美さんからは、
女性から見ても魅力的なつばささんのお人柄と
実家でもてなしてくださったお母さんの気さくさ
などについて、以前から聞いておりました。

これまでも、さまざまな仕事の現場で
見た目が美しかったり可愛かったりしても
相反して「心がおろそかな」女性を
目の当たりにしてきましたが....

つばささんは
違うなあと直感しました。

益若つばさ×chu-meフォトブックデザインコラボ記者会見
 
3日前に立ったばかりという息子さんの話や
お友だちにサプライズで贈りたいフォトブックの話は...
まさに情景が目に浮かんできて
素直に共感できるリアルな話でした。

記者のみなさんの質問に答えながら
二番目の子供とは何歳あけた方がいいか?と聞き返したり、
公園デビューしたばかりなのでママ友が欲しいとつぶやいたり、
等身大のつばささんが見え隠れして、
あ、いいなあと思ったのです。

プレス発表の後で、
特別に招かれた女性ファンたちと
静かでなごやかな時間が流れたのも
不思議ではないでしょう。

chu-me

つばささんものめり込むchu-meの楽しさは....
作った人ではないとわからないのですが、

愛用ユーザーとしては、
ちょっと地味な表紙が多いなあ
とも思っていました。

ですから....

つばさファンならずとも、
手書きのメッセージ欄も用意された
かわいい限定コラボモデルはおすすめです。

柄にもなく....
私もこのテンプレートで
作ってみましょう。


 ▼益若つばさ×chu-me
  http://www.chu.me/283/
 

2009年06月06日(土)更新

6/6~7 エコライフ・フェア2009@代々木公園



6/6,7の2日間、東京渋谷区の代々木公園で開催されている
エコライフ・フェア2009に私たちも出展しています。

6/6~7 エコライフ・フェア2009久米繊維ブース

私たちの会社で、エコロジーの責任者として燃える
竹内 裕さんのメルマガからご案内いたしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
090527 エコライフ・フェア2009
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  6月5日は、環境の日、世界環境デーと定められております。
 環境省が環境月間として呼びかけをし、様々な環境イベントが全国で
 開催されてます。

 子供から大人まで楽しみながら環境を学びライフスタイルを見つめ直す
 きっかけになれば良いなぁ~と思います。
 環境への取組に積極的な企業やNPO・NGOの皆さんがブース
 出展しておりますので是非遊びにいらして下さい。

  久米繊維は、企業としてというよりは1億人のグリーンパワーを
 応援すべく参戦いたします!メディアへの露出もありグリーン電力という
 言葉を皆さん認知されているかと思います。が、その先のアクション
 にどうも繋がっていないようです。

 是非、市民のパワーでグリーンなエネルギーに変えていきましょう!!

  TシャツメーカーとしてオーガニックコットンTシャツで応援を
 させて頂いております。ロフトワークさんより選ばれたクリエイター
 の皆さんの作品と呼びかけ人による作品の合計26作品を展示販売
 させて頂きます。
 また、Tシャツを作成する時に出る端切れを手芸好きの皆さんに
 無償でお持ちいただき、オリジナル作品を久米繊維に送って頂きます。
 社内で優秀作品を選んでオーガニックコットンTシャツをプレゼント
 させて頂きます。もしかしたら商品化?をお願いするかも・・・・・。
 
 気になる企業・NPO・NGOの活動にも注目して下さいね。

 ★エコライフフェアー2009
  http://ecolife2009.com/

 ★1億人のグリーンパワー
  http://www.1okunin.net/

 ★Amazon.co.jp 久米繊維ストア(1億人のグリーンパワーTシャツ)
  http://tinyurl.com/amazon-kume

 ★ロフトワーク
  http://www.loftwork.jp/


■---------■---------■---------■

■□□■□□■ 〒130-0012 東京都墨田区太平3-9-6 
■□□□□□■    久米繊維工業(株)
■■□□□■■T:03-3625-4188  F:03-3625-2695  
■■□□□■■mail:takeuchi.yutaka@kume.jp        
■■□□□■■     竹内 裕(takeuchi yutaka)
              
■---------■---------■---------■
──────────────────────────────────
国産Tシャツメーカー(染色~裁断縫製~プリント)
ISO14001認証  コットンUSAライセンシー(JA62M)
グリーン電力証書システム導入(1枚あたり308Wh使用)

竹内 裕hama1ブログ http://takeuchi.hama1.jp/
Tシャツストア       http://t-galaxy.com/
オリジナルプリントオーダー http://t-galaxy.com/print/
Amazon.co.jp 久米繊維ストア http://tinyurl.com/amazon-kume
YouTube 久米繊維動画    http://www.youtube.com/kumetokyo1935
T-zineブログポータル    http://blog.t-galaxy.com/
法人向け卸売サイト     http://jentle.co.jp/
 
──────────────────────────────────
 TEL:03-3625-1230(平日9:00~18:00)  FAX:03-3621-4477
 130-0012  東京都墨田区太平3-9-6 久米繊維ビル
 <蔵前橋通り/四つ目通り交差点 JR総武線/地下鉄半蔵門線北口徒歩7分>
 http://www.kume.jp/company/documents/map.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
«前へ 次へ»

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...