大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【明大生との毎週一問百答】119弾「“好き”を仕事にしていますか」

投稿日時:2008/10/09(木) 01:05rss



<質問>
現在の仕事は、社長さんの好きなもの(たとえば、趣味とか)と関係がありますか。
もし関係がないとしたら、“好き”を仕事にしなかった理由は何ですか。

(明治大学商学部3年 渡部大樹さん)


<回答>

もちろんTシャツが好きなことでは誰にも負けないつもりです。
しかし嫌いなものごとでも仕事にすると好きになってしまうのです。


私がTシャツを好きなのは、小さな頃からTシャツに囲まれて育ち、
父をはじめとして、Tシャツに熱い思いを寄せる
素敵な人たちを見てきたからでしょう。

ですから、気がつけば
Tシャツを好きになっていたのです。

しかし、好きなものごとを仕事にするのが
必ずしも幸せなことであり、
なおかつ良い仕事ができるとは限りません。

好きなものごとを仕事にすると、
どうしても自分の好みに走ったり
固定観念に縛られやすくなりがちです。

さらには、嫌な仕事に出くわした時に
心がへこみやすくなるでしょう。

私は、大嫌いだったゲームの
デザインと営業を担当し

大の苦手な証券会社の
システム制作と販促をまかされました。

ところが....

好きではなかったからこそ、
客観的かつ大胆な発想で
仕事に取り組むことができて、
思いがけず評価を得ました。

そして気がつけば、
その仕事に愛情を注いでいる
自分に気づいたのです。

そして、この当初は好きではなかった
2つの仕事を通じて学んだことこそ
拙著すぐやる技術にあるように
私にとってかけがえのない財産になったのです。

私の周りでも、逆境にありながらも
仕事を楽しんで見える達人が
数多くいらっしゃいます。

こうした方々は
おそらくどんな仕事についても
その中に面白さや可能性を見いだして
好きになってしまうのかもしれません。


 ▼【明大生との毎週一問百答】119弾「“好き”を仕事にしていますか」
  http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10011213.html

久米 信行拝

トラックバック一覧

コメント


ご回答ありがとうございます

明治大学商学部3年の渡部大樹です。
久米先生、私の質問に答えて頂きありがとうございました。
久米先生のご意見大変参考になりました。
どんな業種にしろ、必死に仕事に打ち込むことでその仕事に対して愛情を持てるというのは感心しました。
私も初めはサッカーが今ほど好きではありませんでした。
毎日部活の練習がきつくて何度も辞めたいと思いました。
しかし、日々続けていくことで結果も残せるようになり、周囲からも認めてもらえるようになるととても楽しくなっていきました。

私自身この経験があるのに将来の仕事は好きな仕事がいいと決め込んでいました。

これからは好きでないことでも一つの視点から見るのではなく、多くの視点から見て面白さを見い出していけたら良いと考えています。

今回は貴重なご意見本当にありがとうございました。

Posted by 渡部大樹 at 2008/10/11 22:51:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(595)


バックナンバー

<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...