久米繊維工業 相談役 久米 信行「Tシャツ道」日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
オーガニックコットンなど厳選素材で謹製した最高級国産Tシャツに世界で1枚のプリントを!老舗メーカー三代目の第二創業記
越後妻有こへびT作者 久保美沙登さんご来社で嬉しかったこと
昨年、一番感動したアートイベントは、
越後妻有アートトリエンナーレでした。
今から3年後の次回が楽しみでならないほどなのです。
オールアバウトにも書いたのですが、
Tシャツ道を歩むものとしては、
久保美沙登さんが創造した
「こへびTシャツ」が忘れられません。
きもの風の衿や袖。左右非対称です。
片袖は着物地で取り外しもできるのです。
私も2枚買い求めましたが、
未だにもったいなくて袖を通すことができません。
十日町キナーレで見た久保美沙登さんの作品、
Cross Clothe KTにも衝撃を受けました。
高い吹き抜けの天井から等間隔で吊るされたTシャツ群は、
どれひとつとして同じものがありません。
裾の長さ、袖の柄と長さが少しずつ変わっています。
もっと印象的なのは、それぞれ別な場所に穴があけられ、
同時に久保さんのモチーフでもあるクマが顔を出し
手を出していることです。
Tシャツ屋に生まれて半世紀近く、
こんなTシャツもディスプレイも見たことがありません。
先日、ひそかに憧れていたアーティスト、
久保さんから突如メールが届いて動転しました。
かつてオールアバウトでご紹介したことのお礼でした。
遠くにお住まいだと思っていたら、意外にもご近所在住。
近日、会社近くの歯医者さんにいらっしゃるので、
ご来社いただけるとのことでした。
そして、先週の金曜日に初めてお会いしたのです。
まず、弊社プレスルームに入っていらっしゃるやいなや
展示されていた10枚の作品を見つめます。
その目が印象的で、普通の人が見る時に放つ気配とは
明らかに違うのでした。
ゆったりとした聴き方話し方も独特で、
いつもは動ぜぬ私も違う世界に引き込まれ、
共鳴していきました。
なにしろ、服に関する意識もお互いに似通っていることを、
久保さんがかつて受賞した「モエ・エ・シャンドン賞」
のインタビューで知っていたのです。
「服という日常的なモノを媒体として、
自己の身体を越え他者へとつながるツールへと
拡張する身体感を表現しました。」
「服を身体と社会の間にある空間として捉え直し、
その空間のなかを行き来できたらと思っています。」
実家が呉服屋さんだったこと、
越後妻有では最初から最後まで
自分でやることばかりで大変だったこと、
これから1年ロンドンで勉強すること
...などをお聞きしながら、
あっという間の1時間半でした。
何かこれからご一緒できそうな予感を抱きつつ、
お見送りをした時、とても印象的なこと
思いがけないことがありました。
お別れのごあいさつをした後で、
久保さんが右手を差し出して
握手を求めてくださったのです。
日頃、コンサート後にサイン会で
アーティストに握手を求めることはあっても
初対面のアーティストから
握手を求められたことは
生まれて初めてだったので、
どきどきしたのです。
その後も、素敵なお礼メールをいただきました。
久保さん、今度は下町ランチなどご一緒しながら、
もっとゆるりとお話しいたしましょう。
▼AllAbout:越後妻有アートトリエンナーレ2006こへびT
http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20060816A/
▼Cross Clothe KT
(大地の芸術祭公式スタッフTシャツ)
http://www.dnp.co.jp/artscape/goods/0608_ett.html
▼大地の芸術祭:Cross Clothe KT
http://www.pref.niigata.jp/chiikishinko/toukamachi/kikakushinkobu/kikakusinko/t_sinkoukyoku/art/06_triennial/tokamachi/index6.html
久米 信行@縁尋奇妙
http://kume.jp http://t-galaxy.com
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【久米繊維PRESS ROOMブログ】
砂浜美術館 第19回Tシャツアート展 作品募集のお知らせ
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経営者会報編集部ブログ http://editors.keikai.topblog.jp/
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越後妻有アートトリエンナーレでした。
今から3年後の次回が楽しみでならないほどなのです。
オールアバウトにも書いたのですが、
Tシャツ道を歩むものとしては、
久保美沙登さんが創造した
「こへびTシャツ」が忘れられません。
きもの風の衿や袖。左右非対称です。
片袖は着物地で取り外しもできるのです。
私も2枚買い求めましたが、
未だにもったいなくて袖を通すことができません。
十日町キナーレで見た久保美沙登さんの作品、
Cross Clothe KTにも衝撃を受けました。
高い吹き抜けの天井から等間隔で吊るされたTシャツ群は、
どれひとつとして同じものがありません。
裾の長さ、袖の柄と長さが少しずつ変わっています。
もっと印象的なのは、それぞれ別な場所に穴があけられ、
同時に久保さんのモチーフでもあるクマが顔を出し
手を出していることです。
Tシャツ屋に生まれて半世紀近く、
こんなTシャツもディスプレイも見たことがありません。
先日、ひそかに憧れていたアーティスト、
久保さんから突如メールが届いて動転しました。
かつてオールアバウトでご紹介したことのお礼でした。
遠くにお住まいだと思っていたら、意外にもご近所在住。
近日、会社近くの歯医者さんにいらっしゃるので、
ご来社いただけるとのことでした。
そして、先週の金曜日に初めてお会いしたのです。
まず、弊社プレスルームに入っていらっしゃるやいなや
展示されていた10枚の作品を見つめます。
その目が印象的で、普通の人が見る時に放つ気配とは
明らかに違うのでした。
ゆったりとした聴き方話し方も独特で、
いつもは動ぜぬ私も違う世界に引き込まれ、
共鳴していきました。
なにしろ、服に関する意識もお互いに似通っていることを、
久保さんがかつて受賞した「モエ・エ・シャンドン賞」
のインタビューで知っていたのです。
「服という日常的なモノを媒体として、
自己の身体を越え他者へとつながるツールへと
拡張する身体感を表現しました。」
「服を身体と社会の間にある空間として捉え直し、
その空間のなかを行き来できたらと思っています。」
実家が呉服屋さんだったこと、
越後妻有では最初から最後まで
自分でやることばかりで大変だったこと、
これから1年ロンドンで勉強すること
...などをお聞きしながら、
あっという間の1時間半でした。
何かこれからご一緒できそうな予感を抱きつつ、
お見送りをした時、とても印象的なこと
思いがけないことがありました。
お別れのごあいさつをした後で、
久保さんが右手を差し出して
握手を求めてくださったのです。
日頃、コンサート後にサイン会で
アーティストに握手を求めることはあっても
初対面のアーティストから
握手を求められたことは
生まれて初めてだったので、
どきどきしたのです。
その後も、素敵なお礼メールをいただきました。
久保さん、今度は下町ランチなどご一緒しながら、
もっとゆるりとお話しいたしましょう。
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http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20060816A/
▼Cross Clothe KT
(大地の芸術祭公式スタッフTシャツ)
http://www.dnp.co.jp/artscape/goods/0608_ett.html
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http://www.pref.niigata.jp/chiikishinko/toukamachi/kikakushinkobu/kikakusinko/t_sinkoukyoku/art/06_triennial/tokamachi/index6.html
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