大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


年賀ブログ2007会社編「平成19年丁亥」久米繊維7つの心づくし

投稿日時:2007/01/09(火) 10:25rss

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年がみなさまにとって輝かしい1年になることを心からお祈り申し上げます。

1月4日の仕事始めの日、全社そろって
私たちの氏神様「江東天祖神社」に初詣に参りました。

そして、宮司様からお祓いを受ける前に、
恒例の干支「丁亥(ひのとい)」のお話を伺いました。

 ======================================================
 「丁(ひのと)」は、陰陽五行「木火土金水」では「火の弟」

  昨年のごとき燃え盛る炎というよりも、燃え続く穏やかな火、
  亥と合わせて考えれば 新しいまきおこる炎の種火のよう

 「亥(い)」は、十二支の最後で、陰陽五行で「土」性の「陰」

  新しい生命が種の中に閉ざされた様子は始動期に似ている
  いのししは多産で産めよ増やせよにも通じる
======================================================

即ち、新しい改革を始めるのには最適な年。

今年地道な努力をこつこつと重ねれば、来年以降に花開くという励ましをいただいたのです。

ちょうど昨年から始まった久米繊維の第二創業も今年は少しずつ形になって参ります。みなさまの笑顔に結びつくような新しい試みを、私たちもこの1年間静かに続けてまいります。

その「丁亥(ひのとい)」新たな試み=心づくしを7つほど抜粋いたしまして
新年のごあいさつとさせていただきます。


【体感品質】久米繊維謹製の上質な「色丸首」を本格的に販売します

Item_iromarukubi_1創業当時「Tシャツ」という語が浸透していなかった頃、わたしたちが「色丸首」という名で販売したTシャツ。
それを、最新技術を駆使して復刻させました。

しかしながら、現代版「色丸首」の着心地を言葉にするのはたいへん難しいことです。

日本の紡績技術の粋を尽くした80番手双糸。熟練の職人の心づくしにあふれた手仕事。絹に近いなめらかさとしなやかさは、着込むほど洗うほどに色も風合いも味わいを増すのです。

自宅の箪笥で待ち構える数百枚の大切なTシャツの中から今日着るTシャツを毎朝選ぶとき、気がつくと「色丸首」に袖を通してしまいます。

外に出かける時はもちろん、自宅や旅先でゆったりとした時間を過ごす時にも欠かせない友になりました。

昨年「日本いいもの再発見」というコンセプトの高級通販誌Zecoo(ゼクウ)で先行販売し好評をいただきましたが、今年は春先よりネットショップで直販を開始いたします。

数量限定品ですので、長く着ていただける方々にお求めいただけたら、職人一同こんなに幸せなことはありません。


【体感品質】ご要望の多いレディス・子供用・長袖の品揃えを充実させます

Item_organicこれまで、久米繊維謹製品は男性用の半袖を中心にいたしておりました。
ですが「あの着心地をぜひ家族にも」というご要望を多数いただいております。

そこで、今年から、オーガニックコットン製品から少しずつ、レディス用、子供用の品揃えを増やしていくことに致しました。

これで、家族そろって着たり家族のエンブレムやイラストなどを一緒にプリントして着たりする楽しみが広がります。

同時に、秋冬にご要望の多かった長袖も、定番色につきましては在庫をさせていただきます。

春夏にお作りになったプリントの版を生かして、秋冬に長袖にプリントされれば、製版代の分だけお徳にお作りいただけます。


【環境品質】オーガニックコットンとグリーン電力認証で環境対応します

Logo_energygreen無農薬有機栽培のオーガニックコットンTシャツが、環境に配慮した企業・自治体・NPO/NGOはもちろんのこと、多くの個人の方々にも選んでいただけるようになりました。

引き続き、NPO法人日本オーガニックコットン協会のご指導もいただきながら、渡良瀬エコビレッジで和綿栽培にも力を尽くしてまいります。

また、ISO14001の認証を受けて、環境に配慮した本社と工場づくりを目指してまいりました。

本社では、お客様向けの自社配送をやめて、省エネ化にも務めております。

工場でも、水性インク使用や排インク排水処理の徹底に務めてまいりました。

今期は、さらに一歩進めて、千葉工場は「長野県飯田市 おひさま発電所」、八潮工場は「秋田県秋田市 風こまち」にグリーン電力認証を受けました。

これで、オーガニックコットンTシャツ以外の全ての国産Tシャツも、より環境に配慮した生産ができるようになりました。


【文化品質】毎日のようにクリエイターが自作デザインを発表・販売します

Logo_tgalaxycom今春リニューアル予定のT-GALAXY.comでは、イラストレーター・メディアアーティスト・詩人・書道家など複数のクリエイター集団が結集し、季節やテーマに合わせた自作デザインを毎日のように発表します。

合わせて、T-GALAXY.comをブログポータル化して、デザインパートナーの皆さんにも、クリエイター紹介、デザイン発表からイベントのご案内まで、自由に情報発信をしていただきます。

T-GALAXY.comをその名の通り、Tシャツで輝こうとするクリエイターの方々が、自由に集いつながるオープンな空間にすることに致しました。

同時に、クリエイターにデザインをお願いしたい企業・自治体・NPO/NGOの橋渡しもして、楽しいコラボレーションが広がるお手伝いをいたします。


【文化品質】1枚からインクジェット印刷、10枚からスクリーン印刷します

Tshirt_art誰もが思い思いの自作デザインを、気軽にTシャツにプリントしていただけるように、1枚からフルカラーのオリジナルTシャツをお受けします。

砂浜美術館Tシャツアート展でもおなじみのインクジェットプリントを活用します。

今まで通り、単色のロゴやイラストTシャツにつきましては、10枚からスクリーンプリントでご注文いただけます。

こちらは、枚数が多くなるほどお安くなりますし、版を保管すれば、追加生産や、長袖やトレーナー生産にも活用いただけます。

こうしてお作りいただいたユニークなオリジナルTシャツにつきましては、T-GALAXY.comやブログでぜひ多くの方に知っていただきたいと思います。


【社会品質】個人のお得意様向けのアフィリエイト制度を創設致します

Logo_a8ありがたいことに、これまで私たちの商品はお客様のクチコミ・ネットコミでご紹介いただき、ご愛顧の輪を広げていただきました。

昨今は、お客様がブログやメルマガなどでご紹介くださるケースも増えました。

こうしたご温情におこたえするために、遅ればせながらアフィリエイト(ネット購買/販売代理店)の仕組みを導入いたします。

お客様のWEBサイト、ブログ、メルマガなどからご注文いただいた分については、定率の販売手数料をお支払する仕組みです。

もちろん、よくお求めいただけるお客様は、わざわざご紹介いただかなくともメリットがございます。

そのリンクを通じてご購入いただけましたら実質的に割引にもなりますので、どうぞご活用くださいませ。


【社会品質】NPO/NGO.クリエイター向け法人パートナー制度を開始します

Halfbanner_kumecojpこれまで、数々のチャリティ用Tシャツ、NPO/NGO向けTシャツを製造して、ささやかな社会貢献を続けてまいりました。

それを、もっと恒常的に仕組みとしてご提供できないかと常々考えておりました。

そこで、インターネットのアフィリエイトを活用した、法人パートナー制度を創設いたしました。

個人のアフィリエイトと同様に、パートナーのWEBサイト、ブログ、メルマガ経由のご注文には、定率の販売手数料やデザインロイヤリティーをお支払いたします。

この法人パートナー制度によって、売上の一定比率をパートナーに社会還元することができ、企業の社会的責任も果たすことができます。

既に、有力なNPO/NGO法人、クリエイター集団、異業種老舗メーカーのみなさまからご賛同いただいております。

このパートナーの輪を、少しずつ広めていただければと思います。


第二創業も二年目に入り、すばやい改革に戸惑いながらも
ようやく全社一同、心がひとつになってきたところです。

今年1年、みなさまのご期待に応えられますよう
努力してまいります。

引き続きご高導のほどよろしくお願いいたします。


 ▼久米繊維工業(メーカーWEBサイト)
  http://kume.jp

 ▼T-GALAXY.COM(コミュニティショップ)
  http://t-galaxy.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久 米 信 行 @ 縁 尋 奇 妙
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□□■□□■ 久米繊維工業(株) 代表取締役社長
■□□□□□■
■■□□□■■ 国産Tシャツメーカー
■■□□□■■  ISO14001/日本オーガニックコットン協会/IT経営百選/
■■□□□■■  創業1935年 久米繊維謹製 [色丸首][生成丸首][楽]
==================================================================
〒130-0012 東京都墨田区太平3-9-6 T:03-3625-4188 F:03-3625-2695
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック一覧

コメント


本年もよろしくお願い致します

くめさん、あけましておめでとうございます。
年末には弊社をお訪ねいただき、ありがとうございました。
(ブログ掲載までありがとうございました^^)
福井を、また私たちの会社をみていただけて嬉しいです。

くめさんの記事の
「即ち、新しい改革を始めるのには最適な年。
今年地道な努力をこつこつと重ねれば、来年以降に花開くという励ましをいただいたのです。」
という言葉は、なんだか私たちにも重なるような気がして
ついありがたく頂いてしまいました。

「新しい時代」の感触と、福井の地の利をいかして、
くめさんとともに楽しんでいきたいと思っております。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

㈱横山工藝
横山 奈保子

Posted by 横山奈保子 at 2007/01/09 11:51:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(595)


バックナンバー

<<  2019年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...