久米繊維工業 相談役 久米 信行「Tシャツ道」日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
オーガニックコットンなど厳選素材で謹製した最高級国産Tシャツに世界で1枚のプリントを!老舗メーカー三代目の第二創業記
中小企業に学ぶCSRの本質セミナー講演録
先日ご案内いたしました、地球環境パートナーシッププラザ主催
CSRセミナーには、大企業のCSR担当者から官公庁政策担当者、
さらにはNPO関係者まで60名以上の方がご参加されました。
岡崎さんも日比さんも、かねてよりご縁をいただいておりましたが、
講演を伺うのは初めてで感銘を受けました。
そこで、聴講しながら、簡単な議事録を取りました。
講師の岡崎さん、日比さんのご許可をいただいたので、
ここでご案内させていただきます。
─────────────────────────────────
地球環境パートナーシッププラザ 伊藤博隆さん
大企業中心のCSRだが、企業数も雇用数も多いのは中小企業。
中小企業はコンパクトで意思決定が早いのでCSR向き。
─────────────────────────────────
環境省 民間活動支援室長 瀧口直樹さん
今後はCSRの関係で企業セクターも支援する
グローバル・ナショナル・ローカルでCSRの内容も違う
中小企業ならではのスケールでCSRも実線して欲しい
─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1 中小企業がCSR活動に取り組むことの意義
─────────────────────────────────
日経広告研究所 主席研究員 岡崎昌史さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■CSRとは、Corporate Social Responsibility 企業の社会的責任
1960~70年代 公害問題の深刻化→企業の社会的責任
水質問題、残土の不法投棄→犯罪であるという社会認識
21世紀に入り、国内外での企業不祥事→海外からCSR概念が登場
エンロン・ワールドコム→国内 食品偽装・建築確認偽装 CSR欠如
─────────────────────────────────
■企業の目的、設立理念、企業は社会的存在、
老舗の家訓:虎屋のおかし 松下電器の水道哲学
─────────────────────────────────
■企業には、さまざまなステークホルダーが存在する
顧客 株主 従業員 取引先 地域住民 求職者 投資家
金融機関 行政機関NPO
出資者への配当
従業員の雇用・求職者の採用
顧客への良好な商品・サービスの提供
取引先との良好な取引
行政機関への納税
地域社会への1配慮・貢献 など
これらを実現するための事業の継続性
─────────────────────────────────
■「泥棒会社」にCSRはあるのか
会社組織に似た「おれおれ詐欺団」
反社会的行為や存在→解散すればCSR
その反対を考えよう→存在する意義があるか
NPOにも、行政機関にも社会的責任はある
─────────────────────────────────
■JCSR実現に必要な条件
企業の理念を経営者がステークホルダーに絶えず語りかけているか
例)アシストのビル・トッテン社長 週休4日ただし本を読んで勉強
企業組織としてオープンであるか
disopenとdisclosureの違い
例)前ミスミ社長の田口 弘氏「隠すな!」基本はオープン
情報を共有されているか
インターネットの普及が支えるブログの活用
例)米グーグル社 社員5000人全員がイントラブログをやっている
─────────────────────────────────
■中小企業はなぜCSRに取り組みやすいのか
・小規模のメリット
トップの意思が伝達しやすい
情報の共有が容易
・組織や規定作りだけがCSRではない
ISO9000やISO14000は規定など書類の作成が大変
CSRも規定整備など事務作業は大飯が、そのことが本質ではない。
・地域社会や顧客との関係が密接
地域の街つくりなどへの参加
工場見学ができるようにする
お祭りに参加・寄付もする
いい会社を作りましょう。
寒天パパ、工場公園
着実な成長が大切だ
利益は後からついてくる
・NPOとの協働が容易
地ビールメーカーとNPOとの協働
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2 一般のコットンとオーガニックコットン
─────────────────────────────────
NPO法人日本オーガニックコットン協会 理事長 日比 暉さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
90年以降 国内繊維産業崩壊
綿生産は世界的に増えている
一般のコットンの環境負荷は大きい
米国は近代的な管理農業
6ムネ同時に収穫できる農機と枯葉剤
虫の耐性が強くなる
世界中の殺虫剤の約25% 農薬の10%を綿生産で利用
Tシャツ200グラムで薬品150グラムを使用
廃棄池 Settlement pond は化学薬品づけ
遺伝子組換えの綿化
殺虫性綿化(害虫耐性綿化 Bt cotton)18%
除草剤耐性綿花27%
オーガニックコットンでは
てんとう虫、陽炎(レースウイング)で駆除
生産量は オーガニックコットン 26,000t
通常コットン 26,300,000tで、全体の0.1%しかない
ただし..製品段階になると残留農薬はほとんど残らない
つまり..オーガニックコットンでなくとも人体に被害はない
だから..1)着る人が農薬の被害を実感できない
2)わざわざ高いオーガニックコットンを買わない
3)普及しないので、生産農家が増えない
4)オーガニックと称して贋物も多い
5)しかしその認証・チェックが難しい
そんな厳しい環境の中で
日本オーガニックコットン協会で認証タグを発行
いずれは、国際的な認証基準の制定・普及も
─────────────────────────────────
■質疑応答
◎岡崎さん
問 当該企業がCSRに取り組んでいるか見極める方法は
答 CSR報告書、ホームページ、これからはブログが簡単
経営者が書く、部門で書く
問 経営理念だけで認めてもらえるか
答 何のために企業活動をしているかを社員に伝える
それから社外に対して伝えていく
ステークホルダーは見ている
◎日比さん
問 オーガニックコットンのユーザーにとってのメリット
答 繊維の質も見比べても、残留農薬などわからない
アトピーなどの人だけでは残らない
環境だけでは売れていかない
製造工程での作り方のケア
問 実コスト、オーガニックコットンとの違い
答 原料が2倍
問 生産性アップの可能性は
答 需要が増えれば変わる
問 米国の環境団体と市民
答 日本よりは意識が高いのでは
問 企業の二面性への働きかけ
答 特別なプログラムをしていない
請われれば教育に取り組む
─────────────────────────────────
久米 信行@久米繊維謹製
Jentle.co.jp<卸売>/T-GALAXY.com<小売>
縁メルマガ/オールアバウト
CSRセミナーには、大企業のCSR担当者から官公庁政策担当者、
さらにはNPO関係者まで60名以上の方がご参加されました。
岡崎さんも日比さんも、かねてよりご縁をいただいておりましたが、
講演を伺うのは初めてで感銘を受けました。
そこで、聴講しながら、簡単な議事録を取りました。
講師の岡崎さん、日比さんのご許可をいただいたので、
ここでご案内させていただきます。
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地球環境パートナーシッププラザ 伊藤博隆さん
大企業中心のCSRだが、企業数も雇用数も多いのは中小企業。
中小企業はコンパクトで意思決定が早いのでCSR向き。
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環境省 民間活動支援室長 瀧口直樹さん
今後はCSRの関係で企業セクターも支援する
グローバル・ナショナル・ローカルでCSRの内容も違う
中小企業ならではのスケールでCSRも実線して欲しい
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1 中小企業がCSR活動に取り組むことの意義
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日経広告研究所 主席研究員 岡崎昌史さん
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■CSRとは、Corporate Social Responsibility 企業の社会的責任
1960~70年代 公害問題の深刻化→企業の社会的責任
水質問題、残土の不法投棄→犯罪であるという社会認識
21世紀に入り、国内外での企業不祥事→海外からCSR概念が登場
エンロン・ワールドコム→国内 食品偽装・建築確認偽装 CSR欠如
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■企業の目的、設立理念、企業は社会的存在、
老舗の家訓:虎屋のおかし 松下電器の水道哲学
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■企業には、さまざまなステークホルダーが存在する
顧客 株主 従業員 取引先 地域住民 求職者 投資家
金融機関 行政機関NPO
出資者への配当
従業員の雇用・求職者の採用
顧客への良好な商品・サービスの提供
取引先との良好な取引
行政機関への納税
地域社会への1配慮・貢献 など
これらを実現するための事業の継続性
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■「泥棒会社」にCSRはあるのか
会社組織に似た「おれおれ詐欺団」
反社会的行為や存在→解散すればCSR
その反対を考えよう→存在する意義があるか
NPOにも、行政機関にも社会的責任はある
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■JCSR実現に必要な条件
企業の理念を経営者がステークホルダーに絶えず語りかけているか
例)アシストのビル・トッテン社長 週休4日ただし本を読んで勉強
企業組織としてオープンであるか
disopenとdisclosureの違い
例)前ミスミ社長の田口 弘氏「隠すな!」基本はオープン
情報を共有されているか
インターネットの普及が支えるブログの活用
例)米グーグル社 社員5000人全員がイントラブログをやっている
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■中小企業はなぜCSRに取り組みやすいのか
・小規模のメリット
トップの意思が伝達しやすい
情報の共有が容易
・組織や規定作りだけがCSRではない
ISO9000やISO14000は規定など書類の作成が大変
CSRも規定整備など事務作業は大飯が、そのことが本質ではない。
・地域社会や顧客との関係が密接
地域の街つくりなどへの参加
工場見学ができるようにする
お祭りに参加・寄付もする
いい会社を作りましょう。
寒天パパ、工場公園
着実な成長が大切だ
利益は後からついてくる
・NPOとの協働が容易
地ビールメーカーとNPOとの協働
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2 一般のコットンとオーガニックコットン
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NPO法人日本オーガニックコットン協会 理事長 日比 暉さん
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90年以降 国内繊維産業崩壊
綿生産は世界的に増えている
一般のコットンの環境負荷は大きい
米国は近代的な管理農業
6ムネ同時に収穫できる農機と枯葉剤
虫の耐性が強くなる
世界中の殺虫剤の約25% 農薬の10%を綿生産で利用
Tシャツ200グラムで薬品150グラムを使用
廃棄池 Settlement pond は化学薬品づけ
遺伝子組換えの綿化
殺虫性綿化(害虫耐性綿化 Bt cotton)18%
除草剤耐性綿花27%
オーガニックコットンでは
てんとう虫、陽炎(レースウイング)で駆除
生産量は オーガニックコットン 26,000t
通常コットン 26,300,000tで、全体の0.1%しかない
ただし..製品段階になると残留農薬はほとんど残らない
つまり..オーガニックコットンでなくとも人体に被害はない
だから..1)着る人が農薬の被害を実感できない
2)わざわざ高いオーガニックコットンを買わない
3)普及しないので、生産農家が増えない
4)オーガニックと称して贋物も多い
5)しかしその認証・チェックが難しい
そんな厳しい環境の中で
日本オーガニックコットン協会で認証タグを発行
いずれは、国際的な認証基準の制定・普及も
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■質疑応答
◎岡崎さん
問 当該企業がCSRに取り組んでいるか見極める方法は
答 CSR報告書、ホームページ、これからはブログが簡単
経営者が書く、部門で書く
問 経営理念だけで認めてもらえるか
答 何のために企業活動をしているかを社員に伝える
それから社外に対して伝えていく
ステークホルダーは見ている
◎日比さん
問 オーガニックコットンのユーザーにとってのメリット
答 繊維の質も見比べても、残留農薬などわからない
アトピーなどの人だけでは残らない
環境だけでは売れていかない
製造工程での作り方のケア
問 実コスト、オーガニックコットンとの違い
答 原料が2倍
問 生産性アップの可能性は
答 需要が増えれば変わる
問 米国の環境団体と市民
答 日本よりは意識が高いのでは
問 企業の二面性への働きかけ
答 特別なプログラムをしていない
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