大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


全国オフ会で、経営者会報ブロガーに私も学生たちも圧倒される

投稿日時:2007/05/22(火) 11:00rss

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎要点1 経営者会報ブロガーのみなさんの言葉
◎要点2 ゲスト参加してくださったブロガーの言葉
◎要点3 その場で経営者の熱気に触れた学生たちの言葉
◎要点4 経営者会報スタッフのみなさまの言葉
◎要点5 経営者会報のみなさまに感謝をこめて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その場に居合わせた人たちは幸いなれ。

先週末、5月18日(金)に、ビジョンセンター秋葉原で
社長ブロガーと、学生、関係者が一同に会する
経営者会報ブログ全国合同オフ会が開催されました

あっという間の3時間でした。
ここまで濃密な時空間は、なかなか無いでしょう。



参加した学生たちにとっても特別な機会だったはずです

わが明大商学部ブログ起業論の教え子たちと、
当日弊社を訪問して下さった東工大 飯島淳一先生の研究室、
そして、トレンドプロ岡崎社長の私塾の大学生たち...は

おそらく、特に関西からいらっしゃった熱い経営者の方々こそが
日本の経済を支えているのだということを体感したでしょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎1 経営者会報ブロガーのみなさんの感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

既に、ご参加された経営者のみなさんが、
その場の感激をブログに書かれています。

─────────────────────────────────
■『新商売と天気は西からやってくる』経営者会報ブログのオフ会(1)
─────────────────────────────────



私の頭の中に残っている名言のひとつに
『新商売と天気は西からやってくる』があります。

まさにこの格言通りの経営者会報ブログのオフ会でした。

今回の経営者会報ブログのオフ会は、関東・関西合同で
行なわれたのですが、関西の経営者のパワーには
とてもとてもかないませんでした。


 >>>続きは フットマーク 磯部社長のブログ
 http://footmark.keikai.topblog.jp/blog/100/10004616.html


─────────────────────────────────
■「経営者会報ブログ」全国合同オフ会に感謝!
─────────────────────────────────



18日、「経営者会報ブログ」全国合同オフ会(主催:日本実業出版社)
が東京秋葉原に新しく誕生したビジョンセンター秋葉原にて開催され
ご招待を受けて大阪から参加させて頂きました。

熊本、福井、大阪、滋賀からも経営者会報ブロガーの皆さんも参加
さらに明大商学部の村田先生と学生さん、
久米さんが即日お誘いした東京工業大学の飯島先生とゼミの学生の皆さん、
日本財団CANPANの情報グループのみなさん
Y新聞記者さん、
公認会計士の望月先生
岡田塾の岡田先生と塾生のみなさん
等々総勢80名もの実にユニークで愉快な皆さんが一同に会しました。


 >>>続きは 枚岡合金工具 古芝社長のブログ
 http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog/100/10004617.html


─────────────────────────────────
■経営者会報ブログの出会いに感謝
─────────────────────────────────



18日金曜日にビジョンセンター秋葉原にて「経営者会報ブログ」
全国合同オフ会が開かれました。

遅れてはいけないと東京ビックサイト展示会場から
あわてて駆けつけてみると、

場所を間違えてしまったのかと思うほど
綺麗な会場で一瞬戸惑うほどでした。

あわてものの私はやはり一番乗りでした。


 >>>続きは 三元ラセン管工業 高嶋社長のブログ
 http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog/100/10004620.html


─────────────────────────────────
■2007年経営者会報ブログ・全国合同オフ会
─────────────────────────────────


合同オフ会に参加しました!!

たった今終了しました。

最後に望月 実氏と平野 友朗氏の著書にサインをして頂き
記念撮影をしていただきました。

沢山の方々と、お会いでき、充実した時間となりました。

 ▼治部電機 治部社長のブログ
 http://jibu.keikai.topblog.jp/blog/126/10004604.html


─────────────────────────────────
■経営者会報ブログ東西合同オフ会初参加
─────────────────────────────────
つくづく感じたことは、やはり人が人と向き合う素晴らしさは
何物にも代えがたい力があるということです。

 ▼インサイトコンサルティング 槇本社長のブログ
 http://insight.keikai.topblog.jp/blog/126/10004613.html

─────────────────────────────────
■写真とイメージが違う
─────────────────────────────────
さて、そのオフ会での出来事なんですが、
ある社長と名刺交換させていただいた際、
「写真とイメージが違いますね♪」とのお言葉をいただきました

 ▼サーブ 山田社長のブログ
 http://surv.keikai.topblog.jp/blog/10004607.html


─────────────────────────────────
■感謝!
─────────────────────────────────
ブログと通した人と人の繋がりに改めて感謝! 感謝!
出会った企業のみなさま、学生さん、今後ともよろしくお願い致します。

 ▼サワダ製作所 澤田社長のブログ
 http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10004611.html


─────────────────────────────────
■初心!また気を引き締めなおして!
─────────────────────────────────
とにかく、自分にとっては会社立ち上げのときからお世話になっている
このブログ・・・知り合い関係じゃなく、外の方から一番最初に石原社長
と呼んでくれた、経営者会報ブログの方々に久しぶりにお会いできました。

 ▼涯 石原社長のブログ
 http://xgai.keikai.topblog.jp/blog/d/10004605.html


─────────────────────────────────
■オフ会に参加して。
─────────────────────────────────
将来の日本は大丈夫だなーって思いながらも
将来的にはライバルになる可能性もある(脅威!!)なって
思っておりました。

 ▼三和メッキ工業 清水常務のブログ
 http://sanwa.keikai.topblog.jp/blog/100/10004623.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎要点2 ゲスト参加してくださったブロガーの感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ネット専門の広告代理店を経営している
 ゲスト参加のサムスル 渡邉社長もブログを書いてくださいました


─────────────────────────────────
社長ブロガーのオフ会で「縁」に感謝(経営者会報ブログ・全国合同オフ会)
─────────────────────────────────



先日「経営者会報ブログ・全国合同オフ会」という
イベントにお招きいただき、参加してまいりました。

(実はこの日は、このイベントを含めて3つの食事会に誘われていました。
 どれも魅力的だったので、悩みました・・・)

日本実業出版社が運営する社長ブログ集合サイト、
「経営者会報ブログ」のオフ会です。

参加者は、なんと約80名。
しかもそのほとんどがブロガーという、すごい企画です。

「経営者会報ブログ」で執筆している全国の社長様だけでなく、
明治大学商学部の学生さん(明治大学のブログ講義を選択している方々)や、
日本財団CANPANブログの関係者の方々、
その他、興味のある方々なども含めての出席です。

私は、「経営者会報ブログ」を運営している日本実業出版社さんとの御縁で、
「ぜひ来てください」とのことで、参加してまいりました。

何かセミナーや講演があるわけではなく、
経営者会報ブログで執筆している全国の社長様からの自己紹介の後は、
ほぼ、立食パーティー。

なのに、大変な熱気でびっくりしました。


 >>>続きは サムスル 渡邉社長のブログ で
 http://www.samsul.com/2007/05/20/blogparty.php



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎要点3 その場で経営者の熱気に触れた学生たちの感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 最後に、学生から寄せられた感想をいくつかご紹介いたします。

 その前に、学生を集めて教えている岡崎社長のブログに書かれた
 お礼からご高覧くださいませ。


─────────────────────────────────
■岡崎塾生共々お世話になりました。
─────────────────────────────────

岡崎塾生共々お世話になりました。
5月18日の経営者会報ブログオフ会では、みなさま有難うございました。

印象としては、関西から来られた10数名の経営者の方々がとっても元気で
ユーモアとサービス精神に溢れていたと感じました。

ああいう部分は東京が見習うべきところだと思います。
そういう意味でも、毎回東西合同オフ会を希望します。

そして
岡崎塾生及びNPO学生10名と一緒に参加しましたが、
共々お世話になりました。

沢山の経営者や社会人の方々と話ができ、
また貴重なアドバイスを頂けて学生たちは喜んでいました。

学生たちには
名刺交換をして頂いた方へのお礼メールはなるべく早く、
そしてお相手との会話の内容に触れてと指導しておりますが
失礼はなかったでしょうか?

 ▼トレンドプロ 岡崎社長のブログ
 http://okapee.keikai.topblog.jp/blog/100/10004619.html

─────────────────────────────────


 それでは学生のみなさんから寄せられた
 メールをご紹介させていただきましょう。

─────────────────────────────────

久米様

 先日の経営者会報ぶろぐオフ会に参加させていただき
 ありがとうございました。
 日中交流団体freebirdの有宗と申します。

 先日はいきなり参加させていただいたにもかかわらず、
 freebirdの説明までさせていただき
 ありがとうございました。

 この会でさまざまなユニークな社長さんの方々とお話でき、
 大変勉強になりました。

 今後もこのサイトからいろいろと
 学ばせていただきたいと思います。

 明治大学の授業のほうにも潜り込ませて
 いただけたらと思っております。

 これからもよろしくお願いいたします。

--
----------------------------------
早稲田大学法学部
有宗 俊輔

★日中学生交流団体freebird★
URL:http://freebird05.com/
関東、関西、上海に支部を持つ日中交流を目的とした学生団体です。
----------------------------------

─────────────────────────────────

久米繊維工業株式会社
久米先生

こんにちは!
本日の経営者会報オフ会のような機会に
めぐり合わせていただき本当に感謝しています!

本日は様々な経営者の方々から、
とても貴重なお言葉をいただく事ができて本当によかったと思います。


特に、最後の方で日本財団の寺内さんが引用しておっしゃっていた、
『出会いのタイミングに早いも遅いもない。この会場もまた一瞬の出会い』
というのが心に残っています。


ものすごく深い言葉だと思います。
恐らく、自分が社会人になり何年も経った時に、
この意味が更に深く解かるようになるんだと悟りました。


他にも経営者の方々から出てくる言葉に聞き耳を立てていました。


またこのような機会があればぜひとも参加したいと思います。
本日はどうもありがとうございました!!


PS 本日のオフ会をブログに書きました。

明治大学・坂野和哉
kazuya sakano

─────────────────────────────────

久米先生

こんばんは 高津です。昨日は 貴重な席を誠にありがとう
ございました。頻繁にコメントをいただいている、
寺田社長、庄山社長 そして槇本COO とご挨拶そして
会話を交わすことができました。
現在 大学院にて 迷路に迷い込んでいる心が晴れました。
今年も熱い生徒さんがいらっしゃるようですね。

たっぷり課題を出してあげてください。きっと
彼らの為になると思います。

取り急ぎお礼まで

PS 仕事とはいえ 途中退出をお許しください。

MTシップビルディングコンサルタント㈱
青山学院大学大学院MBA課程1年
高津明徳

─────────────────────────────────

久米 信行 様

本日5/18に久米繊維工業株式会社本社プレスルームに伺い、
話を聞かせていただいた、東京工業大学工学部経営システム工学科
飯島研究室の河合祐典です。

本日は、ブログの活用についてだけではなく、仕事ひいては
人生を楽しむための考え方、姿勢・態度についても大きく学び、
考えさせられる一日となり非常に楽しく過ごさせていただきました。

また、経営者ブログの全国合同オフ会に参加させて
いただいたことでも個性的で 精力的な方が多く、
色々な話を聞くことができました。

そのおかげで今までは見えていなかった
新しい世界を少し見ることができました。

本日はありがとうございました。
また機会がありましたらお話を聞かせてください。

益々のご発展をお祈りしています。

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

 東京工業大学 工学部 経営システム工学科 飯島研究室 4年
 河合祐典  Kawai Yusuke 
  
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎要点4 経営者会報スタッフのみなさまの言葉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 オフ会の余韻もさめやらない21日の月曜日に
 経営者会報のみなさんからメールが届きました。

─────────────────────────────────
久米繊維工業株式会社 久米 信行様

経営者会報ブログ事務局の大西です。
いつもお世話になっております。

先日は「経営者会報ブログ・全国合同オフ会」にご参加いただきまして、
誠にありがとうございます。

おかげさまで、全国から集まってくださった会員様にゲストや学生まで含
めると、総勢80名に達する一大イベントになりました。飛び入り参加の方
も数人いらっしゃいましたが、みなさま人見知りすることなく、とにかく賑や
かな3時間が、あっという間に過ぎました。

改めまして、厚く御礼申し上げます。

事務方としましては、とくに第2部の進行で行き届かない面がありまして、
深く反省しております。ゲストの方々や学生さんの紹介をもう少しスムー
ズにできたら、みなさまの交流もさらに進んだのに、との思いがあります。

今後に活かしていく所存です。

次回については「10月開催」以外は、何も決まっておりません。なんとか
今回の盛り上がりをつなげて、みなさまに愛されるコミュニティを創り上げ
ていきたいと考えています。

そこで、お願いがあります。今回の議事進行や次回オフ会へのご提案など、
ご意見・ご要望がありましたら、ぜひ事務局までお寄せ下さい。

今後とも、私たち事務局・編集部にご指導・ご鞭撻を賜りますよう、よろしく
お願い申し上げます。

─────────────────────────────────



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎要点5 経営者会報のみなさまに感謝をこめて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ここまでご紹介したみなさまのお言葉で、このオフ会が
 楽しくも有意義なひとときであったことを感じていただけたでしょう。

 80名の方のどなたが欠けても、
 あの素敵な場はできなかったと感じております。

 すべてをセッティングしてくださった
 経営者会報のスタッフのみなさまに
 心から感謝いたしております。

 どうもありがとうございました。

 しかし、私のどんな感謝のことばよりも
 コクホー 庄山社長のブログがぴったりです。


─────────────────────────────────
■やっぱり濃かった合同オフ会
─────────────────────────────────



都内での営業活動を2軒済ませて夕刻駆けつけた秋葉原、
昔のイメージがガラリと一変したアキハバラに呆然としながら
いよいよ始まりました・・・  楽しみにしていた全国合同オフ会が。

何をおきましても先ずは、あれほど素晴らしい“出会いの場”“再会の場”を
ご準備くださいました日本実業出版社様並びに“経営者会報ブログ”に
携わり日頃お世話になっている各社のスタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。

あれだけの規模のオフ会ともなりますと、企画の立ち上げから準備には
相当のご苦労があった事など誰の想像にも容易であり、
ただただ頭が下がる思いで、敬意を表さずにはおれません。

本当にご苦労様でした・・・ 有難うございました。

ともあれ、どのテーブルからも大盛況! 大成功! の声が止まず、
夢のような時間が、 “あっ” という間に過ぎ去りました。


 >>>続きは 國鞄 庄山社長のブログ で
 http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/100/10004627.html


久米 信行

トラックバック一覧

  • » ひとつ前へ進む from (株)京都工芸 代表 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。先日のブログのオフ会の熱が冷めやらぬ毎日を送ってますが、その席で庄山社長様と席をご一緒した際に質問させていただ...
  • » 社長ブロガーのオフ会で「縁」に感謝(経営者会報ブログ・全国合同オフ会) from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
    先日「経営者会報ブログ・全国合同オフ会」という イベントにお招きいただき、参加してまいりました。 (実はこの日は、このイベントを含めて3つの食事会に誘われていました。  どれも魅力的だったので、悩みま...
  • » 【ブログピックアップ】京都工芸・寺田元さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。 きょうのお...

コメント


感謝、感謝です!

久米さん、オフ会お疲れ様でした! 会員である社長の皆様、私の学生時代とはまったく違う、優秀でやる気に満ちた学生さん、縁者の方々にお集まりいただき、とても熱気のある会合になりました。久米さんの影響力とその無償のサービス精神にただただ感服するばかりです。今後ともよろしくお願い申し上げます。
なお、私のほうでも、ピックアップの場で、皆様の記事をご紹介させていただきました!

Posted by 編集部・酒井俊宏 at 2007/05/22 11:47:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(595)


バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...