大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年04月28日(金)更新

久米繊維次世代リーダー1名追加募集(5/7)製品・応援プロジェクト紹介

 わたしたち久米繊維工業株式会社は、
 第2創業期=今後10年の改革スタートにあたり
 次世代の若き中核リーダー候補2名をブログ中心に募集し
 素晴らしい人財に出会うことができました。

 さらに業容拡大を志す企画が目白押しですので、
 ネット店長/ブログ編集長候補を追加募集します!

 その募集要項を、7回にわたってブログで連載いたします。

 業界経験や性別等を問わず挑戦者を熱望しますので
 ぜひとも奮ってご応募ください!

 ───────────────────────────
  ■1.私たちの会社紹介
  ■2.求める人財像
  ■3 私たちが目指す未来
  ■4.募集(ネット店長/ブログ編集長候補)
  ■5.製品・応援プロジェクト紹介
  ■6.未来の上司・仲間からの一言
  ■7.採用までのステップ
 ───────────────────────────



■5.製 品 ・ 応 援 プ ロ ジ ェ ク ト 紹 介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
製品・webサイト紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 私たちは地球と家族にやさしいオーガニックコットンや
 日本が世界に誇る紡績技術を駆使した厳選綿糸を素材とした
 国産高級Tシャツを主力商品にしています。

 これから新人財のみなさんの手も借りまして、
 新たな定番商品を創出していく予定です。

 現状の商品・サービスにつきましては、
 私たちのWEBサイトをご覧ください。

【 K U M E. J P 】 メーカーサイト http://kume.jp/
【 JENTLE.CO.JP 】 法人向け卸売  http://jentle.co.jp/
【 T-GALAXY.COM 】 個人向け小売  http://t-galaxy.com/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
応援プロジェクト紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私たちは、Tシャツで世界を明るく楽しくする
 プロジェクトの数々を応援しています。

 そのプロジェクトの一端をご紹介いたします。


 
 ▼しあわせのコットンボール
 有機栽培の和綿栽培プロジェクト。和綿製純国産Tシャツ創りも。
 http://mail.eco-online.org/cottonball/i.htm


 
 ▼高知県砂浜美術館のTシャツ・アート展
 わたしたちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。
 http://sunabi.com/


  
 ▼NPO日本オーガニックコットン協会
 オーガニックコットンの普及支援・認証とアーティストTシャツ
 http://www.joca.gr.jp/
 

 
 ▼T-SHIRTS FOR NPO
 TシャツでNPOを応援する参加型プロジェクト
 http://www.npo-t.net/


 
 ▼T-SHIRTS AS MEDIA】
 桑原茂一氏主宰のクラブキングとのコラボレート
 http://www.tshirtsasmedia.com/



 >>>次回「■6.未来の上司・仲間からの一言」に続きます



久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp

■──────────────────────────□
 経営者会報ブログTOP http://gate.keikai.topblog.jp/
 経営者会報編集部ブログ http://editors.keikai.topblog.jp/
□──────────────────────────■

2006年04月24日(月)更新

アースデイ自転車ライド2006のスローな東京探訪とオーガニックコットンTシャツ

4月22日は地球のため、未来のために行動する日「アースデイ」。



わが家では、昨年から、アースデイ自転車ライドに参加して、神宮外苑から、赤坂御所、迎賓館を抜けて、皇居前広場まで、スローなサイクリングを楽しんでいます。

アースデイ自転車ライドみんなして、EVERYDAY EARTHDAYのステッカーを自転車やバッグに貼り付けて、ハンドルには思い思いの花を飾ります。そして、ヘルメットや自転車に色とりどりの風船をつけるのも楽しいのです。

昨日は、今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、暑くもなく寒くもなく快適でした。曇り空だからこそ、青葉やツツジの蕾が目にしみました。そして、いつもとはまったく違った「静かな顔」を見せる「もうひとつの東京風景」を満喫したのでした。

閉会式では、4年前に、この平和なイベントが、雨の中、ヒロさんはじめ、わずか数名の思いつきで始まったことを知りました。

それが、こんな曇り空でも100名が集まるような楽しい会になったのです。やはり、「心地よいこと」には人を集める力があるのです。

今年のアースデイ自転車ライドでは、私たちの会社にとってもうれしいことがありました。この楽しいイベントを教えてくださった恩人、日経広告研究所の 岡崎 昌史さんから、記念Tシャツ制作のリクエストをいただいたのです。

もちろん、アースデイですから、オーガニックコットンのTシャツです。このフライヤーやてぬぐいにも踊っている、八嶋 正実さんが描くかわいい自転車は、まさにTシャツにぴったり。

私も、ひそかにサンプルの出来栄えを見て「一目ぼれ」。会場では、絶対に買おうと意気込んでおりました。

ところが.....Tシャツはあっという間に売り切れてしまったのだそうです。Tシャツ屋が「自ら着たいTシャツ」はそうそう無いので残念至極。明治大学商学部の教え子たちに、アースデイの意義を教えつつ自慢しようと思っていたのに....ぜひ復刻していただきたいものです。

毎年、参加したい!Tシャツを揃えたい!と思った平和な一日でした。


 ▼アースデイ自転車ライドのページ
  http://urbanecology.jp/earthday/

 ▼東京自転車グリーンマップ
  http://cyclingmap.jp/


久米 信行
久米繊維謹製 (社長ブログ/メルマガ)
T-GALAXY.com / Jentle.co.jp/

2006年04月21日(金)更新

明大生vs.社長ブロガー一問百答「起業家になくてはならないものは?」

明治大学商学部「ブログ起業論」と連動して、経営者会報ブログで
大学生と社長ブロガーとの「毎週一問百答」が始まりました!


───────────────────────────────
明治大学商学部3年の遠藤です。

<質問>私は将来起業家になりたいのですが、
起業家になくてはならないものをひとつ挙げるのであれば、
どのようなものですか?
また、それは、どのように身に付けるのでしょうか?
───────────────────────────────


既に、尊敬する数名の先輩社長ブロガーが、
力強いお答え」を学生に寄せています。

悩んだあげくの、私の答えは「面白一途なこころ」

うまく言い表せないがために
今思いついた珍妙な日本語になってしまいましたが、

目の前の日常「ケ」の中に、なぜかワクワクするモノやコト
お客様や家族や自分が喜びそうなモノやコト

=すなわち商機などを、日々見出しては面白がる
みずみずしい「感性」と「知性」を持ちながらも、

その中から自分の天職をこれと選び出し、
日々の感動も、この天職とどこかで結びつけながら

とにかくコツコツコツコツコツコツずっとずっと続ける
強くてしなやかな「意思の力」を持つのが、

「面白一途なこころ」の意味です。

どうも「知情意」だとクールすぎるので、
「面白一途なこころ」

漫画「ワンピース」の主人公ルフィを
ちょっと勉強好きにした人を
イメージしてくださいませ。


ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険


それを身に着ける手っ取り早い方法として、
今回の授業では「ブログ」という道具・メディアを選びました。

1年間、日々の感動やアイディアを書きとめながら
日々自分自身や、ファンになってくださった読者と向かい合い
わが思いを伝え続けていく

そんな地道な積み重ねをしていただこうと思ったからです。

1年後、特に意識しなくとも.....

何を見ても感動したり考えたりすることができて、
それをわが最愛の顧客やライフワークと結びつけるができて、
毎日それを誰かに伝えることが楽しくて仕方なくなったら、

その方は、起業家向きの「面白一途なこころ」を
養いはじめていると言えましょう。

受講生の中から、できれば10人、
そんな「こころ」を持った方が表れることを祈念しながら、
毎週の授業に臨みたいと思います。


 ▼明治大学商学部「ブログ起業論」公開ブログ
  http://blog.canpan.info/meiji_venture/


久米 信行
久米繊維謹製 (社長ブログ/メルマガ)
T-GALAXY.com / Jentle.co.jp/

2006年04月17日(月)更新

すみだタワー(新東京タワー)で眺めたい景色は

それは、もちろん、450mの特別展望ロビーの
あの「切れ目」から見る真下の風景でしょう。



切れ目?と思われた「すみだタワー」ビギナーの方は、
公式サイトで、無料のムービーを見てください

特別展望ロビーが、「閉じた輪」ではなく「切れた輪」で
あることに仰天するはずです。

しかもグッゲンハイム美術館状態で「切れた輪」は、
ななめに傾斜しているようなのです。



願わくば、この切れた輪の切断面は総ガラスにして欲しい!
きっと大人気コーナーになるはずです!

ガラスの外に定置したカメラからの
有料記念撮影もあれば流行るでしょう。


それから、昨年、ラスベガスはストラトスフィア・タワーで慄いた
恐るべきタワー上絶叫マシーンも欲しいものです。
くるくる回る乗り物か、するっと落ちる乗り物.....。



スリル満点の非常階段もぜひつけてください!!!
きっと、すみだタワー登山が流行るはずです!!!

そこから、富士山を見たい。隅田川の桜並木や花火を見たい。
わが小さなビルの看板も見つけてみたい。


 ▼すみだタワー
  http://www.sumida-tower.jp/


 *この記事は「墨田区とっておき下町ガイド」のために書きました!


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp/
http://t-galaxy.com/news/
http://jentle.co.jp/
http://t-galaxy.com/

2006年04月16日(日)更新

ウイーンしぐさ:アルミンク指揮 新日本フィル「ブラームス交響曲4番」を見て思う

江戸しぐさ」が見直されているそうです。
共生を尊ぶ粋で美しい江戸町民たちのしぐさ、心意気。

音楽と麗しくひとつになるアルミンクさんの指揮を見て
ふと「ウイーンしぐさ」という言葉が浮かびました。

ブラームスの4番は静かな主題で始まります。

その主題が消え行く、否、心に染み入る「一瞬にして永遠の時間」に、
祈るように頭を垂れ、振り上げた両手を静かに下ろしていくしぐさ。

それが、今も目に焼きついているのです。


 クリスティアン・アルミンク指揮
 新日本フィルハーモニー交響楽団
 ブラームス交響曲1番/マーラー交響曲3番


公演パンフレットには、このブラームスの名曲が初演された時
「古典的」と称され評価が低かったとあって驚きました。

私には、今聴いても「新しい曲」に聞こえたからです。

新日本フィルでは、現代曲もよく演奏するのですが、
その中にあっても、なぜか新しく感じたのです。

もちろん、そこに、アルミンクさんならではの、
ウイーン流「ON BEAT」の指揮があったからでしょう。

もともと私はロック、ブルース、ジャズを愛し、
ワールドミュージックを世界一周ひととおり堪能して、
ようやく地元オーケストラにたどりついた
「遅れてきたクラシックファン」です。

いまだに恥ずかしいほど基礎知識が無いのですが、
今日のブラームスには、まさに「心臓の鼓動」を感じました。


まだ定期会員歴が十年に満たない新米ファンの悩みは、
多くの曲を聴きながら、体がビートを刻んでしまうこと。

微動だにしない他の先輩会員に申し訳ないと思いつつ、
気がつけば上半身が頭がリズムに合わせて動いてしまうのです。

(あるいは、うっかり、こっくりすることもありますが...)

しかし、アルミンクさんの若々しい指揮も同じです。
明らかに、体中からリズムがほとばしり出ているのです。

あ、内なる鼓動に体をまかせて良いのか....

私はほっとするのです。

おそらく大作曲家たちも、楽譜を書きながら、
体がリズムを刻んだ主題があったはずです。

楽譜には記載されていない鼓動までも再現する。

だからこそ、古典的と言われてきたブラームスの楽曲にさえ、
新しさを感じたのかもしれません。


嬉しいことに、アルミンクさんが2009年シーズンまで
音楽監督を続けることが決まったそうです。

来月も、ブラームス。
CDにもなって好評を博した交響曲1番です。

今から楽しみです!


 ▼新日本フィルハーモニー交響楽団
  http://www.njp.or.jp/njp/

 ▼アルミンク/新日本フィルCD
  ブラームス交響曲1番/マーラー交響曲3番



久米 信行久米繊維謹製
Jentle.co.jp<卸売>/T-GALAXY.com<小売>
縁メルマガ/オールアバウト
«前へ
<<  2006年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/04/28(金) 00:37
久米繊維次世代リーダー1名追加募集(5/7)製品・応援プロジェクト紹介
2006/04/24(月) 10:04
アースデイ自転車ライド2006のスローな東京探訪とオーガニックコットンTシャツ
2006/04/21(金) 12:24
明大生vs.社長ブロガー一問百答「起業家になくてはならないものは?」
2006/04/17(月) 23:44
すみだタワー(新東京タワー)で眺めたい景色は
2006/04/16(日) 10:18
ウイーンしぐさ:アルミンク指揮 新日本フィル「ブラームス交響曲4番」を見て思う
2006/04/14(金) 09:55
日経パソコン4/10号「社長の社長による社長のためのブログ」の魅力
2006/04/13(木) 09:52
毎日新聞ブログ「まいまいクラブ」は新聞をどう変えるか?
2006/04/12(水) 08:58
久米繊維次世代リーダー1名追加募集(4/7)募集(ネット店長/ブログ編集長候補)
2006/04/11(火) 11:48
明治大学商学部で1年間「ブログでベンチャー起業」の講師をします
2006/04/10(月) 08:56
久米繊維千葉工場の経営会議で心震えた現場の心意気
2006/04/07(金) 10:53
久米繊維次世代リーダー1名追加募集(3/7)私たちが目指す未来
2006/04/06(木) 20:26
墨田区で桜を愛でるなら「錦糸公園」で「へぎそば」
2006/04/05(水) 09:40
久米繊維次世代リーダー1名追加募集(2/7)求める人財像
2006/04/04(火) 09:11
久米繊維次世代リーダー1名追加募集(1/7)私たちの会社紹介
2006/04/03(月) 10:08
参考書「プレスリリースのつくり方・使い方」に学んで社長ブログを書く