大きくする 標準 小さくする

2009年09月13日(日)更新

大地の芸術祭2009【越後妻有アートトリエンナーレ】6

大地の芸術祭2009【 越後妻有アートトリエンナーレ】は、
いよいよ最終日になりました。

まだ見ぬ感動に出会うべく里山と棚田をかきわけます。



大地の芸術祭の醍醐味のひとつは、
地元の人たちやアーティストと
あいさつを交わすこと。

昔ながらの暮らしをしている人たちは
昔ながらのおおらかな笑顔で出迎えてくれて
嬉しくなると同時に恥ずかしくもなるのです。

そして、それに触れたアーティストも観衆も
難しい顔がほぐれていい笑顔になるのです。

「さて最終日のお気に入り3作」は...


作品番号 : 139 伊沢和紙を育てる
 中村敬【日本】

 犬伏集落の古民家を、地元の伊沢和紙工房とアーティストで
 特別な空間に変えました。和紙の持つ風合いのやさしさと、
 ほのかな明かりが訪れた人の心をほっとさせるのです。


作品番号 : 191 蓬平/いけばなの家
 【日本】

 その家は内も外も、いけばなともはや一体化しています。
 否、生け花に乗っ取られ住み着かれたと言ってもいいでしょう。
 花や木を愛でずして、日本人は生きていられないのです。


作品番号 :201 BankART 妻有
 みかんぐみ+BankART1929+ その他50 作家【日本】

 土砂降りの雨音の中で、自転車をこいで作った「かき氷」。
 ここでしか食べられない特別な味と気分を満喫しました。
 屋根裏にあったヤング荘に入りたかったけど無理でした。


【大地の藝術祭のべ6日間「関連記事」with YouTube】

 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10016227.html
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10016272.html
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10016273.html
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10016274.html
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10016719.html
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10016834.html


 ▼大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ」
  http://www.echigo-tsumari.jp/2009/
<<  2009年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30