ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
オーガニックコットンなど厳選素材で謹製した最高級国産Tシャツに世界で1枚のプリントを!老舗メーカー三代目の第二創業記
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2007年04月20日(金)更新
スカイライン350GT試乗記4:軽井沢へ「夜の環七.関越.和美峠」
■試乗記1 ケンメリTシャツに囲まれて私は育った
■試乗記2 私のクルマ偏愛歴「いすゞエルフ→ルノーメガーヌ」
■試乗記3 首都高速環状線内回り浜崎橋のカーブ
■試乗記4 軽井沢へ「夜の環七.関越.和美峠」
■試乗記5 XIV軽井沢の駐車場でデザインを考える
■試乗記6 桜満開の小布施で北斎と名店に酔う
■試乗記7 BOSE+iPodのカーオーディオで泣いた曲
───────────────────────────
GTカーとしてのDNAを持つスカイラインの真価は、
長距離ドライブにあると考えたのです。
そこで、週末に桜前線を北上することにしました。
土曜日の仕事を終えて、自宅を出たのは夜8時、
いきなり環七は渋滞していて、最初の試練です。
ここで気がついたのは....
うっかり急にアクセルを踏み込むと、
猛烈な加速Gがかかって、家族が悲鳴を上げること。
オーバー300馬力のクルマのアクセルを踏むには
繊細な神経が必要なようです。
環七渋滞のおかげで、右足裏の感覚が磨かれました。
ようやく練馬の入口にたどりついて、
いよいよ本領発揮の高速ツーリングです。
美しいブルーに縁取られたメーターを
赤い針が振り切ってあっという間に高速域に。
ここからは、まさに異次元の世界。
いつもの愛車...
ミニバンのエスティマハイブリッドと
コンパクトカーのルノーメガーヌで
走る関越とはまったく違う感覚。
高速巡航であろうが、レーンチェンジであろうが、
何のストレスもなく、ぴたっと収まるのです。
しかし、ただ安全、安心なだけでは、
むしろ「ときめき」から遠ざかってしまうはず。
でも....ご安心あれ?!
この350GTは、ジキルとハイド。
ハイド....。
たまの追い越し時などに、
ちょっとアクセルを踏み込むだけで、
突然、性格が一変するのです。
これまで味わったことの無い、
景色の吹っ飛び方、エンジン音の高まり、
シートバックに押し付けられる加速感....
五感総動員で刺激されて、脈拍は高まり、
アドレナリンのみならずエンドルフィンまで
分泌しているのが、自分でもわかります。
まさに、エンドルフィンマシーン。
あのプリンスのギターリフが聞こえてくる感じ。
実は....近親憎悪のなせる技か
道中、デザインがよく似ていると評判の?
FUGAにあおられました。
しかし、幸か不幸か、そのFUGAは
大排気量の450GTでありませんでした。
同じ排気量のエンジンならば、
もはやスカイラインの敵ではなかったのです。
ジキル....。
高坂サービスエリアで、妻と運転交代。
こんなキケンな乗り物のハンドルを渡して、
助手席に座ったら、さぞかし怖いかと思いきや....
実は、一週間の疲れがどっとでたのか
いつの間にか、深い眠りについていました。
そして、碓氷軽井沢インターを降りたところで
ちょうど目が覚めたのですが、
そのまま和美峠のワインディングロードでも
妻に運転をまかせてみました。
というより、彼女がハンドルを
離したがらなかったのです。
あの細い夜道を、
右に左に実にスムーズに走り抜けます。
私が首都高の目黒線を駆け抜けた時と速度が違いますが、
このゆるいスピードならゆるいスピードなりに
意のままに運転が楽しめるのでした。
そして、深夜の11時にようやくエクシブ軽井沢に到着。
翌日の、お花見ドライブへの期待に胸を膨らましつつ、
誰もいない露天風呂で夜空を仰ぎました。
湯気の向こうに、北斗七星もくっきりと浮かびます。
きっと明日は良い天気でしょう。
▼日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOG
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/
久米 信行@縁尋奇妙
http://kume.jp http://t-galaxy.com
─────────────────────────────
【久米繊維PRESS ROOMブログ】
─────────────────────────────
経営者会報ブログTOP http://gate.keikai.topblog.jp/
経営者会報編集部ブログ http://editors.keikai.topblog.jp/
■試乗記2 私のクルマ偏愛歴「いすゞエルフ→ルノーメガーヌ」
■試乗記3 首都高速環状線内回り浜崎橋のカーブ
■試乗記4 軽井沢へ「夜の環七.関越.和美峠」
■試乗記5 XIV軽井沢の駐車場でデザインを考える
■試乗記6 桜満開の小布施で北斎と名店に酔う
■試乗記7 BOSE+iPodのカーオーディオで泣いた曲
───────────────────────────
GTカーとしてのDNAを持つスカイラインの真価は、
長距離ドライブにあると考えたのです。
そこで、週末に桜前線を北上することにしました。
土曜日の仕事を終えて、自宅を出たのは夜8時、
いきなり環七は渋滞していて、最初の試練です。
ここで気がついたのは....
うっかり急にアクセルを踏み込むと、
猛烈な加速Gがかかって、家族が悲鳴を上げること。
オーバー300馬力のクルマのアクセルを踏むには
繊細な神経が必要なようです。
環七渋滞のおかげで、右足裏の感覚が磨かれました。
ようやく練馬の入口にたどりついて、
いよいよ本領発揮の高速ツーリングです。
美しいブルーに縁取られたメーターを
赤い針が振り切ってあっという間に高速域に。
ここからは、まさに異次元の世界。
いつもの愛車...
ミニバンのエスティマハイブリッドと
コンパクトカーのルノーメガーヌで
走る関越とはまったく違う感覚。
高速巡航であろうが、レーンチェンジであろうが、
何のストレスもなく、ぴたっと収まるのです。
しかし、ただ安全、安心なだけでは、
むしろ「ときめき」から遠ざかってしまうはず。
でも....ご安心あれ?!
この350GTは、ジキルとハイド。
ハイド....。
たまの追い越し時などに、
ちょっとアクセルを踏み込むだけで、
突然、性格が一変するのです。
これまで味わったことの無い、
景色の吹っ飛び方、エンジン音の高まり、
シートバックに押し付けられる加速感....
五感総動員で刺激されて、脈拍は高まり、
アドレナリンのみならずエンドルフィンまで
分泌しているのが、自分でもわかります。
まさに、エンドルフィンマシーン。
あのプリンスのギターリフが聞こえてくる感じ。
実は....近親憎悪のなせる技か
道中、デザインがよく似ていると評判の?
FUGAにあおられました。
しかし、幸か不幸か、そのFUGAは
大排気量の450GTでありませんでした。
同じ排気量のエンジンならば、
もはやスカイラインの敵ではなかったのです。
ジキル....。
高坂サービスエリアで、妻と運転交代。
こんなキケンな乗り物のハンドルを渡して、
助手席に座ったら、さぞかし怖いかと思いきや....
実は、一週間の疲れがどっとでたのか
いつの間にか、深い眠りについていました。
そして、碓氷軽井沢インターを降りたところで
ちょうど目が覚めたのですが、
そのまま和美峠のワインディングロードでも
妻に運転をまかせてみました。
というより、彼女がハンドルを
離したがらなかったのです。
あの細い夜道を、
右に左に実にスムーズに走り抜けます。
私が首都高の目黒線を駆け抜けた時と速度が違いますが、
このゆるいスピードならゆるいスピードなりに
意のままに運転が楽しめるのでした。
そして、深夜の11時にようやくエクシブ軽井沢に到着。
翌日の、お花見ドライブへの期待に胸を膨らましつつ、
誰もいない露天風呂で夜空を仰ぎました。
湯気の向こうに、北斗七星もくっきりと浮かびます。
きっと明日は良い天気でしょう。
▼日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOG
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/
久米 信行@縁尋奇妙
http://kume.jp http://t-galaxy.com
─────────────────────────────
【久米繊維PRESS ROOMブログ】
─────────────────────────────
経営者会報ブログTOP http://gate.keikai.topblog.jp/
経営者会報編集部ブログ http://editors.keikai.topblog.jp/
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(16)
- ゴルフ・スポーツ(4)
- 人事組織(1)
- 住宅・不動産(2)
- 健康管理・美容(2)
- 商品・デザイン(23)
- 営業・販売(3)
- 在庫・物流(1)
- 地球環境(30)
- 夢・経営理念(60)
- 家族・交友(20)
- 師友(1)
- 広報・宣伝(26)
- 愛車・愛用品(25)
- 新着イベント・ニュース(91)
- 新着商品・サービス(11)
- 旅行・レジャー(42)
- 映画・TV(14)
- 書画・骨董(34)
- 深夜の名曲DJ(7)
- 生産・仕入れ(3)
- 社会貢献(59)
- 組織・人事(15)
- 読書・雑誌(43)
- 財務・金融(1)
- 趣味・ゲーム(2)
- 音楽・演劇(13)
- 顧客サービス(3)
- IT・情報・コミュニケーション(34)