大きくする 標準 小さくする

2007年10月22日(月)更新

小布施の蔵宿「枡一客殿」に泊まる贅沢

おぶせTシャツ畑のワークショップにかけつけた夜
主催者 花井 裕一郎さんが予約してくださった特別な宿。

それは、オープンしたばかりの枡一客殿でした。

枡一客殿

その素晴らしい宿の評判は、
多くの縁者から聴いておりました。

舛一客殿エントランスロビー

▼WEBサイトより
=================================
枡一の主人の「本来、我が家にお泊まりいただくところを 」の
気持ちから、「枡一客殿」と命名しました。

「蔵部」や「枡一市村酒造場本店」を設計した建築家
ジョン モーフォード氏が「小布施に来たら、こんな所に泊まりたい」
との思いを自ら具現化した宿です。

長野の老舗砂糖問屋さんから移築した土蔵3棟を中心に
7棟の木造家屋により構成され、内部は西洋式のしつらえです。
=================================

枡一客殿 夜の中庭

ちょっとやそっとの宿泊施設では驚かない私も
枡一客殿には驚きました。

しかしながら、あまりに詳しく書くと、
いざ訪れた時の驚きが薄れてしまうでしょう。

枡一客殿ベッドルーム

そこで、驚いたところの一部を
なぜ驚いたかは隠しつつ列挙します。

 入り口の看板に驚きます。
 ホテルマンの制服に驚きます。
 お部屋のカギに驚きます。
 お部屋までのアプローチに驚きます。
 お部屋の表札に驚きます。
 お部屋の空間に驚きます。
 お部屋のAV設備に驚きます。
 お風呂のあれこれに驚きます。
 ライブラリにも驚きます。
 朝食にも驚きます。

枡一客殿シャワーブースとバス

最後に、ひとつだけアドバイス。

枡一客殿に泊まるその夜には
お気に入りの映画かライブのDVDを
お忘れなきように。

きっと特別な夜が過ごせます。


 ▼桝一客殿
  http://www.kyakuden.jp/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com
<<  2007年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31