ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
オーガニックコットンなど厳選素材で謹製した最高級国産Tシャツに世界で1枚のプリントを!老舗メーカー三代目の第二創業記
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2006年04月03日(月)更新
参考書「プレスリリースのつくり方・使い方」に学んで社長ブログを書く
プレスリリースと社長ブログの書き方はよく似ている!
文字通り、中小企業のための「プレスリリース道」を歩み広めている
スーパー・ピーアール代表の蓮香 尚文さんの著書を読んでの
率直な第一印象です。
どこが似ているかというと、
1)読み手の気持ちになって、心が動くように書く
2)読み手の立場になって、紹介しやすいように書く
3)商品そのものよりも社会的な価値、ニュース性を伝える
4)伝えたいことを絞り込んで、わかりやすく書く
5)写真やURLリンクなどを使って、言葉少なく効果的に伝える
....といったところでしょうか?!
書く広報担当者から見れば、唯一無二のプレスリリースであっても、
読む記者から見れば、大量に届くプレスリリースの山の中に埋もれた
たった一枚の紙にしか過ぎません。
雑誌編集長や、新聞記者などで活躍する縁者の方に伺いましても、
プレスリリースは役立つものがごく一部で、「迷惑プレスリリース」
の類も少なくないので、頭を悩ませているそうです。
私も、いくつかの連載を書かせていただいている関係からか、
リンク・紹介依頼のメールや、新著や新商品の贈呈をいただく
機会が増えて、大変ありがたいのですが.....
反面、もうちょっと、書き方を変えていただくだけで、
もっとありがたいと感じて紹介したくなるのに.....
....と感じる機会が多いのです。
その書き方が何かは、これまでうまく説明できなかったのですが、
私のようなプレスリリース初心者向けに書かれた蓮香さんの本で、
かなり「謎」が解けました。
そういえば、先日、日経IT-Proの連載「企業経営に生かすBlog道」に
経営者限定ブログ+読者6万人の経営者会報誌=バーチャル記者クラブ
という記事を書かせていただきました。
この経営者会報ブログは、社長ブログがそのままプレスリリースにもなり、
ビジネス誌記者が愛読する記者クラブにもなっているという
特別なサービスでもあります。
だからこそ、気楽に書ける「ブログ」の良さは生かしつつも、
心のどこかに、きちんと「プレスリリース道」を意識しながら、
「やわらかく、わかりやすく」書きたいと考えました。
▼マスコミが思わず取り上げたくなるプレスリリースのつくり方.使い方
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534040296/
久米 信行
久米繊維謹製 (社長ブログ/メルマガ)
T-GALAXY.com / Jentle.co.jp/
文字通り、中小企業のための「プレスリリース道」を歩み広めている
スーパー・ピーアール代表の蓮香 尚文さんの著書を読んでの
率直な第一印象です。
どこが似ているかというと、
1)読み手の気持ちになって、心が動くように書く
2)読み手の立場になって、紹介しやすいように書く
3)商品そのものよりも社会的な価値、ニュース性を伝える
4)伝えたいことを絞り込んで、わかりやすく書く
5)写真やURLリンクなどを使って、言葉少なく効果的に伝える
....といったところでしょうか?!
書く広報担当者から見れば、唯一無二のプレスリリースであっても、
読む記者から見れば、大量に届くプレスリリースの山の中に埋もれた
たった一枚の紙にしか過ぎません。
雑誌編集長や、新聞記者などで活躍する縁者の方に伺いましても、
プレスリリースは役立つものがごく一部で、「迷惑プレスリリース」
の類も少なくないので、頭を悩ませているそうです。
私も、いくつかの連載を書かせていただいている関係からか、
リンク・紹介依頼のメールや、新著や新商品の贈呈をいただく
機会が増えて、大変ありがたいのですが.....
反面、もうちょっと、書き方を変えていただくだけで、
もっとありがたいと感じて紹介したくなるのに.....
....と感じる機会が多いのです。
その書き方が何かは、これまでうまく説明できなかったのですが、
私のようなプレスリリース初心者向けに書かれた蓮香さんの本で、
かなり「謎」が解けました。
そういえば、先日、日経IT-Proの連載「企業経営に生かすBlog道」に
経営者限定ブログ+読者6万人の経営者会報誌=バーチャル記者クラブ
という記事を書かせていただきました。
この経営者会報ブログは、社長ブログがそのままプレスリリースにもなり、
ビジネス誌記者が愛読する記者クラブにもなっているという
特別なサービスでもあります。
だからこそ、気楽に書ける「ブログ」の良さは生かしつつも、
心のどこかに、きちんと「プレスリリース道」を意識しながら、
「やわらかく、わかりやすく」書きたいと考えました。
▼マスコミが思わず取り上げたくなるプレスリリースのつくり方.使い方
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534040296/
久米 信行
久米繊維謹製 (社長ブログ/メルマガ)
T-GALAXY.com / Jentle.co.jp/
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(16)
- ゴルフ・スポーツ(4)
- 人事組織(1)
- 住宅・不動産(2)
- 健康管理・美容(2)
- 商品・デザイン(23)
- 営業・販売(3)
- 在庫・物流(1)
- 地球環境(30)
- 夢・経営理念(60)
- 家族・交友(20)
- 師友(1)
- 広報・宣伝(26)
- 愛車・愛用品(25)
- 新着イベント・ニュース(91)
- 新着商品・サービス(11)
- 旅行・レジャー(42)
- 映画・TV(14)
- 書画・骨董(34)
- 深夜の名曲DJ(7)
- 生産・仕入れ(3)
- 社会貢献(59)
- 組織・人事(15)
- 読書・雑誌(43)
- 財務・金融(1)
- 趣味・ゲーム(2)
- 音楽・演劇(13)
- 顧客サービス(3)
- IT・情報・コミュニケーション(34)