大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年08月30日(土)更新

本日24時間テレビSTART!泣けるドラマ&ほほえむTシャツ

今日と明日は、24時間テレビの日。今年のテーマは「誓い」です!!

毎年、涙なしでは見られないドラマ....
今年は題名を見ただけで涙腺が緩んでしまいました。

 みゅうの あんよ パパにあげる

 

そして...今年の24時間テレビチャリTシャツは、
大好きなアーティスト 村上 隆さんのデザイン!!

Tシャツについては、AllAboutにも詳しく書きました!!



もちろん見慣れた黄色も良いけれど、
ピンクもかわいい感じ。



そして、サックスも
カイカイとキキの笑顔が引き立ちます。




さて、誰が、どの色を着るのでしょう?

着る人次第で、注文が殺到するのですが....

日テレ屋のネット通販でも買えるので、
気になる色は早めに手に入れてくださいね。


 ▼村上 隆作カイカイキキ24時間テレビTシャツ@AllAbout
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080823A

 ▼24時間テレビ公式サイト
  http://www.ntv.co.jp/24h/

 ▼日テレ屋「24時間テレビ」通販ページ
  http://www.ntv.co.jp/24h/shop/

 ▼カイカイキキ
  http://www.kaikaikiki.co.jp/

2008年05月01日(木)更新

5/9,11 BS朝日「峰竜太ナッ得!ニッポン」グリーン電力特集でご紹介の感激

BS朝日「峰竜太ナッ得!ニッポン」の取材を受けました。



 「医療、教育、福祉など身近な問題から政治、経済、外交まで、
  言葉はよく聞くけれども実はちょっとわからない事柄を、
  各分野のゲストを招いて楽しくわかりやすく
  ナッ得するまで解説していきます。

  日本国内のさまざまな事柄を、楽しくわかりやすく、
  身近に感じてもらう番組なのです。(WEBサイトより)」



グリーン電力を使った経営方針やTシャツについての取材です。
アースデイのTシャツなどを題材に、お話をさせていただきました。

 


ある日、テレビ朝日映像の担当ディレクター加納ゆきえさんから
こんなていねいなメールが届いたのがきっかけです。

────────────────────────────────

久米社長

このたびはお世話になります。

お忙しい中取材をお願いいたしまして申し訳ありません。

取材させていただく限り、できるだけ良いものを
作って行こうと考えております!

私どもが番組内で説明したいことは2点です。

①御社がグリーン電力を購入している、することになった理由

②グリーン電力の使い道

社長のインタビューや商品を織り交ぜながら、
2点をわかりやすく解説できればと考えております。

先日プレスルームにお伺いした際に、恩田様に
御社の「環境方針」のプリントをいただきました。
その中の内容を表現したいと考えております。

お手数をお掛けいたしますが、
ご検討のほど、よろしくお願いします。

よろしくお願いいたします。

担当ディレクター:加納ゆきえ

────────────────────────────────


加納さんご自身もグリーン電力に関心をもってくださり
とても嬉しい取材となりました


 


グリーン電力で、Tシャツでできる身近なエコロジーについて
ご関心がある方は、ぜひご覧ください!!




 5/ 9 21:30~22:00
 5/11 11:00~11:30(再放送)


 ▼BS朝日「峰竜太ナッ得!ニッポン」
 http://www.bs-asahi.co.jp/nattoku/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年03月04日(火)更新

戸井十月さんが3月8日放送「課外授業 ようこそ先輩」に出演

私が一番好きなTV番組のひとつ「課外授業 ようこそ先輩」に
敬愛する戸井十月さんが出演されます。



この番組は、各界で活躍されている達人たちが、
自分の出身の母校を訪ね、小学生たちにあっと驚く
独創的な課外授業を行うというものです。



先日の予告編を見たら....

チェ・ゲバラか、小野田寛郎さん、植木 等さんの
お話をされると思いきや.....

  

大久保の町に繰り出して
誰でもいいから海外の人と仲良くなるという
ものすごい課題を出されていました。

今から子供たちの反応が楽しみです。

さて、私だったら.....
母校の後輩たちにどんなアクションを
してもらいましょうか?


▼戸井さんからの<番組放送のお知らせ> 
=====================================

3月8日(土)放送の『課外授業 ようこそ先輩』に戸井十月が出演しますので、
ご案内させていただきます。

NHK総合テレビにて放送されている『課外授業 ようこそ先輩』に戸井十月が
出演することになりました。
『課外授業 ようこそ先輩』は、各界で活躍する人々が出身校である小学校を訪ね、
専門とする世界と自らの人生について授業し、後輩の子どもたちに熱いメッセージ
を送るという番組で、ご存じの方も多いと思います。
出身校である「新宿区立 戸山小学校」にバイクで訪れた戸井が、子どもたちに
伝えたいこととは・・・。
是非、ご覧下さい。


■『課外授業 ようこそ先輩』出演:戸井十月
 NHK総合テレビ
 2008年3月8日(土)9:30~10:00 放送


まずは、取り急ぎ、ご案内まで。
///////////////////////////////////
オフィス十月
Mail:info@office-ju.com
URL:www.office-ju.com
///////////////////////////////////


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2008年02月12日(火)更新

映画「マリアのへそ」野澤 和之監督と対談準備ランチ

メディアハウスA&S 高橋明紀代さんのご紹介で
切なくも心あたたまる素敵な映画を知りました。

それは、今週末2月16日から渋谷アップリンクXで
封切りされる「マリアのへそ」



この素晴らしい映画を撮った
野澤 和之監督がご来社されました。

2月22日最終回の上映後に、なぜか監督と私でトークライブを
することになり、その打ち合わせにご来社されたのです。

どんな映画かとWEBサイトの一節からご紹介すると......

 マニラで生きる実在のストリートチルドレンたちが、
 貧しくも優しさにあふれた日常生活を演じる家族の物語。
 ドキュメンタリー映画『ハルコ』(2004) で母と子を描いた
 野澤和之監督の劇映画第一回監督作品。
 21世紀のネオリアリズム映画の誕生。


こう聴くと....

往年の名画「自転車泥棒」のような貧しき家族の悲劇か、
教条的なメッセージを押し付けられるドキュメンタリーに
思われるかもしれません。

しかし.....ご安心を。

もっとポジティブで、最後まで見るならば
忘れていた何かを思い出させてくれるのです。

「マリアのへそ」野澤監督

この映画で印象的なのは、何と言っても「笑顔」

そこで、錦糸町でも一番素敵な「笑顔」で迎えてくれる
ベトナム料理店「サイゴンマジェスティック」で
野澤監督とランチをご一緒しました。

事前に、作品を拝見していたのですが、
私にとって大変印象的だったあるシーンについて
お話したところ.....

そこに気づいた人は初めてと言われて
ちょっと嬉し恥ずかしの気分でした。



それが、何かは.....

来る2/22 18:30~の上映後のトークライブで
お話しますので、どうぞお楽しみに。

懇親会もあるので、ぜひ映画好きの縁者は
野澤監督を囲んで楽しく歓談いたしましょう!


また、3人の子供たちの夢をかなえるために
マリアの可愛いTシャツを再現して
ネットで販売することになりました。

オールアバウトにそのいきさつを書きましたので、
合わせてご高覧くださいませ。


 ▼マリアのへそ
  http://marias-navel.com/

 ▼AllAbout映画「マリアのへそ」主役Tシャツ再現販売
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080218A/



久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2008年01月11日(金)更新

24時間テレビのチャリTシャツ製作でご表彰いただきました

2008年1月10日は、私たち久米繊維にとって特別な日でした。



日本テレビ放送網株式会社「24時間テレビ」事務局長の
神成 尚亮さまはじめ、下長根 春樹さま、広沢みどりさまが
わざわざご来社くださいました。

 

そして、昨年人気を博した「チャリTシャツ」製作に関して
もったいないほど御丁寧な「感謝状」をいただいたのです。

ものづくりをしている企業人にとって、
尊敬するお客様から「感謝状」をいただくほど
嬉しく名誉なことはありません。

日本テレビ24時間テレビチャリTシャツの感謝状

チャリTシャツ製作をライフワークと考えている父は
何日か前からソワソワと落ち着かず、私たち兄弟3人に
正装して必ず同席するように何度も何度も繰り返しました。

私はチャリTシャツでお出迎えするべきではとも思いましたが、
東京商工会議所でも経団連会館でも着ないスーツ姿で臨みました。

感謝状の宛名は、社長の私宛でしたが、
誰よりも喜んでいる父の手に感謝状を授与していただきました。

父がもし固辞したら、このプロジェクトに一番尽力している
弟の博康専務に受け取ってもらう所存でした。




実は年末年始に、24時間テレビに関して
嬉しい出来事が2つありました。

そこで、事務局のみなさまにも
お伝えしたのです。


1つは....

11~12月に竹中工務店GALLERY A4で開催された
アルピニスト野口 健からのメッセージ展」の
Tシャツ製作のお手伝いをさせていただいた際に、

会場で流れていた野口 健さんのご紹介ビデオで
24時間テレビのTシャツを着て富士山清掃登山をする姿に
遭遇したからです!




もう1つは....

経済産業省ご勤務の、あるメール縁者から届いた
お年賀メールの追伸にあった「驚きの情報」です

 ※趣味(?)関係の本をめくっていたら、
  久米さんのお名前が出てきてびっくりしました!
  ちなみにその関係のウィキペディアにもお名前出てました。

  「嵐」の大野智さんのページです。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E6%99%BA


あわてて覗くと...「世評」の欄に

 2004年にメインパーソナリティを務めた「24時間テレビ」では、
 番組のTシャツをデザイン(構想に一週間かかったが作業時間は
 30分で終わった)を手がけた。その際、日本におけるTシャツ製造
 の草分け久米繊維の三代目でTシャツコレクターでもある久米信行に
 「驚き、深く感銘を受けた」、「ガツンと頭を叩かれた気がした」と
 評された。


とあったので、私こそ「ガツンと頭を叩かれた気が」しました。

これは、ウイキペディアに書いてくださった方が
私が以前オールアバウトに書いた記事
光栄にも引用してくださったようです。

早速、このニュースをジャニーズファンの
弊社の女性スタッフに話しましたところ
まさしく「驚き、深く感銘を受けた」ようです。




この一見接点のなさそうな出来事を通じて
今更ながら、24時間テレビが広く社会に浸透して、
様々な方々に大きな夢と勇気を与えつつ
ありがたいご縁を育んでいることがわかりました。

だからこそ、これからもずっと
24時間テレビ歴代事務局の皆様の熱い想いや
父の教えを大切に引き継ぎ守りながら
チャリTシャツ製作に心を込めてまいります。

大変な名誉を、本当にありがとうございました。


 ▼日本テレビ24時間テレビ
  http://www.ntv.co.jp/24h/


久米 信行
国産オーガニックコットンTシャツ@久米繊維
エコロジー&アートTシャツ@T-galaxy.com
«前へ 次へ»