大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年08月15日(水)更新

8月15日に読みたい本を探す本『魂は死なない、という考え方 読書案内45+1』

今日は終戦記念日。まだお盆休みの方も多いでしょう。

ラジオでは「千の風になって」が
クラシック初のミリオンセラーになったと伝えています。

なぜか、今日は心の琴線に触れるメールを
何通か同時にいただきました。

うち一通は、詩人の山本小月(やまもと さつき) さんから。
その一節をご紹介いたしますと....

「今日は終戦記念日ですね。

 正午に黙祷を捧げました。
 まだまだ成仏されていない方々がいらっしゃると思いますが、
 一日も早く天国のふるさとに帰られることをお祈りしました。

 以前、久米様のところにおうかがいした日が
 東京空襲の日だったことを思い出しました。」



今日は、先日、山本さんがご来社された時にからいただいた
新著『魂は死なない、という考え方 読書案内45+1』を
ご紹介いたしましょう。

詩集ではなく、ちょっと不思議な本です。

もともと「魂」などの話から距離を置いていた山本さんが、
ふとしたきっかけで「魂」の存在を感じるようなります。

そして、自らの祖先の足跡を探し歩くと同時に、
スピリチュアルな本の数々に出会うべくして出会っていく。

そんな「心の旅の記録」であり「読書案内」でもある本。

谷川俊太郎先生との対談もあります。


おそらく縁者の中には、こうしたお話が
お嫌いの方も多いでしょう。

しかしながら...今日はお盆で終戦記念日です。
どうかご容赦ください。


今、私が最も尊敬していた縁者のお一人で
こうした話が大嫌いだった先輩の顔を思い出しています。

しかし、その超合理主義者が若くして天に召された後、
不思議なことが命日などに数多くありました。

何を知らせたかったのでしょうか?


今日ぐらいは、祖先に
静かに合掌したいのです。


 ▼魂は死なない、という考え方 読書案内45+1
  http://www.midnightpress.co.jp/publish/book/099.htm


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年07月25日(水)更新

J-College校長 松山しんのすけさんを米国に送る会

親愛なる...Webook発行人にして早朝起業家、
J-College校長にして金沢工業大学大学院客員教授の
松山しんのすけさんこと、松山 真一さんが、
ああ、ご栄転でこのたび家族で渡米されてしまうのです。

(ちょっとうらやましい)



共通の友人、中島とくあきさんにこっそり誘われて、
松山さんが渡米する前に開かれるジェイカレッジと、
その後のサプライズ送迎会に参加させていただきました。

いい会だったなあ。

松山さんとJAL同期入社だという
ボストンコンサルティンググループ日本代表
御立 尚資さんの友情出演も素敵でした。

しかし、圧巻は、その後のスタッフの打ち上げ。



松山さんのごあいさつの後、ご歓談....と思ったところで
いきなりサプライズ送別会に早変わり。

自称、親友、これからもずっと親友でいたいボクも、
司会から贈る言葉を一言....とリクエストをいただきました。

しかし、1人でベラベラしゃべるのも野暮なので、

MOSOの大家、松山さんに、10年後20年後に実現したい夢を
尋ねてみたのです。松山ファンが見守る前で。

その答えは....

 仕事の夢は>>>学校をつくりたい!
 家族の夢は>>>奥さんとずっと仲良く!子供たちとは友達のように!
 個人の夢は>>>みんなに感謝する本をつくりたい!

MOSOの行き着く先を見届けて
ますます松山さんが好きになりました。

で、今度は、ボクの夢を伝えたのです。

先日、お会いした「情報化社会」の林 雄二郎先生に習って
(さっそく12月のJカレッジに呼びたいとのことでしたが)

松山さんも、ボクも....

たとえ91歳になっても、
やりたいことを尋ねられたら「数えきれない」と言えるような
先がわからないから「人生は面白い」と言えるような
若い人たちにニコニコ囲まれて、
それでいて偉ぶらないような

そんな心若き達人になりたいなー....と。

スタッフみんなで作った感謝のスライドも泣けました。
泣きじゃくっていた副校長の花束贈呈に、もらい泣き。



夜風を浴びながら、大きな月を見上げながら、
あたたかい気持ちに包まれて帰宅。

さて、この思いをブログに書こう

....と思ったら、カギを忘れて、家族は不在。
どうやら家に入れません。

そこで、このブログは自宅前の夜道にキャンプイスを出して
月夜の薄明かりの中、黒マックを膝に乗せて書いています。

12時を回ったせいか
余計に走馬灯がぐるぐるして....

酔ってもいないのにますます幸せ。

ああ、しんのすけさんがロスに居る間に
必ず必ず訪ねます。

どうか待っててくださいね。


 ▼Webook of the Day
  http://www.webook.tv/

 ▼ジェイカレッジ
  http://www.webook.tv/jcollege/


久米 信行
久米繊維三代目/Art.T-galaxy.com主宰
オールアバウトTシャツガイド/明治大学商学部講師

2007年05月22日(火)更新

全国オフ会で、経営者会報ブロガーに私も学生たちも圧倒される

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎要点1 経営者会報ブロガーのみなさんの言葉
◎要点2 ゲスト参加してくださったブロガーの言葉
◎要点3 その場で経営者の熱気に触れた学生たちの言葉
◎要点4 経営者会報スタッフのみなさまの言葉
◎要点5 経営者会報のみなさまに感謝をこめて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その場に居合わせた人たちは幸いなれ。

先週末、5月18日(金)に、ビジョンセンター秋葉原で
社長ブロガーと、学生、関係者が一同に会する
経営者会報ブログ全国合同オフ会が開催されました

あっという間の3時間でした。
ここまで濃密な時空間は、なかなか無いでしょう。



参加した学生たちにとっても特別な機会だったはずです

わが明大商学部ブログ起業論の教え子たちと、
当日弊社を訪問して下さった東工大 飯島淳一先生の研究室、
そして、トレンドプロ岡崎社長の私塾の大学生たち...は

おそらく、特に関西からいらっしゃった熱い経営者の方々こそが
日本の経済を支えているのだということを体感したでしょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎1 経営者会報ブロガーのみなさんの感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

既に、ご参加された経営者のみなさんが、
その場の感激をブログに書かれています。

─────────────────────────────────
■『新商売と天気は西からやってくる』経営者会報ブログのオフ会(1)
─────────────────────────────────



私の頭の中に残っている名言のひとつに
『新商売と天気は西からやってくる』があります。

まさにこの格言通りの経営者会報ブログのオフ会でした。

今回の経営者会報ブログのオフ会は、関東・関西合同で
行なわれたのですが、関西の経営者のパワーには
とてもとてもかないませんでした。


 >>>続きは フットマーク 磯部社長のブログ
 http://footmark.keikai.topblog.jp/blog/100/10004616.html


─────────────────────────────────
■「経営者会報ブログ」全国合同オフ会に感謝!
─────────────────────────────────



18日、「経営者会報ブログ」全国合同オフ会(主催:日本実業出版社)
が東京秋葉原に新しく誕生したビジョンセンター秋葉原にて開催され
ご招待を受けて大阪から参加させて頂きました。

熊本、福井、大阪、滋賀からも経営者会報ブロガーの皆さんも参加
さらに明大商学部の村田先生と学生さん、
久米さんが即日お誘いした東京工業大学の飯島先生とゼミの学生の皆さん、
日本財団CANPANの情報グループのみなさん
Y新聞記者さん、
公認会計士の望月先生
岡田塾の岡田先生と塾生のみなさん
等々総勢80名もの実にユニークで愉快な皆さんが一同に会しました。


 >>>続きは 枚岡合金工具 古芝社長のブログ
 http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog/100/10004617.html


─────────────────────────────────
■経営者会報ブログの出会いに感謝
─────────────────────────────────



18日金曜日にビジョンセンター秋葉原にて「経営者会報ブログ」
全国合同オフ会が開かれました。

遅れてはいけないと東京ビックサイト展示会場から
あわてて駆けつけてみると、

場所を間違えてしまったのかと思うほど
綺麗な会場で一瞬戸惑うほどでした。

あわてものの私はやはり一番乗りでした。


 >>>続きは 三元ラセン管工業 高嶋社長のブログ
 http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog/100/10004620.html


─────────────────────────────────
■2007年経営者会報ブログ・全国合同オフ会
─────────────────────────────────


合同オフ会に参加しました!!

たった今終了しました。

最後に望月 実氏と平野 友朗氏の著書にサインをして頂き
記念撮影をしていただきました。

沢山の方々と、お会いでき、充実した時間となりました。

 ▼治部電機 治部社長のブログ
 http://jibu.keikai.topblog.jp/blog/126/10004604.html


─────────────────────────────────
■経営者会報ブログ東西合同オフ会初参加
─────────────────────────────────
つくづく感じたことは、やはり人が人と向き合う素晴らしさは
何物にも代えがたい力があるということです。

 ▼インサイトコンサルティング 槇本社長のブログ
 http://insight.keikai.topblog.jp/blog/126/10004613.html

─────────────────────────────────
■写真とイメージが違う
─────────────────────────────────
さて、そのオフ会での出来事なんですが、
ある社長と名刺交換させていただいた際、
「写真とイメージが違いますね♪」とのお言葉をいただきました

 ▼サーブ 山田社長のブログ
 http://surv.keikai.topblog.jp/blog/10004607.html


─────────────────────────────────
■感謝!
─────────────────────────────────
ブログと通した人と人の繋がりに改めて感謝! 感謝!
出会った企業のみなさま、学生さん、今後ともよろしくお願い致します。

 ▼サワダ製作所 澤田社長のブログ
 http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10004611.html


─────────────────────────────────
■初心!また気を引き締めなおして!
─────────────────────────────────
とにかく、自分にとっては会社立ち上げのときからお世話になっている
このブログ・・・知り合い関係じゃなく、外の方から一番最初に石原社長
と呼んでくれた、経営者会報ブログの方々に久しぶりにお会いできました。

 ▼涯 石原社長のブログ
 http://xgai.keikai.topblog.jp/blog/d/10004605.html


─────────────────────────────────
■オフ会に参加して。
─────────────────────────────────
将来の日本は大丈夫だなーって思いながらも
将来的にはライバルになる可能性もある(脅威!!)なって
思っておりました。

 ▼三和メッキ工業 清水常務のブログ
 http://sanwa.keikai.topblog.jp/blog/100/10004623.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎要点2 ゲスト参加してくださったブロガーの感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ネット専門の広告代理店を経営している
 ゲスト参加のサムスル 渡邉社長もブログを書いてくださいました


─────────────────────────────────
社長ブロガーのオフ会で「縁」に感謝(経営者会報ブログ・全国合同オフ会)
─────────────────────────────────



先日「経営者会報ブログ・全国合同オフ会」という
イベントにお招きいただき、参加してまいりました。

(実はこの日は、このイベントを含めて3つの食事会に誘われていました。
 どれも魅力的だったので、悩みました・・・)

日本実業出版社が運営する社長ブログ集合サイト、
「経営者会報ブログ」のオフ会です。

参加者は、なんと約80名。
しかもそのほとんどがブロガーという、すごい企画です。

「経営者会報ブログ」で執筆している全国の社長様だけでなく、
明治大学商学部の学生さん(明治大学のブログ講義を選択している方々)や、
日本財団CANPANブログの関係者の方々、
その他、興味のある方々なども含めての出席です。

私は、「経営者会報ブログ」を運営している日本実業出版社さんとの御縁で、
「ぜひ来てください」とのことで、参加してまいりました。

何かセミナーや講演があるわけではなく、
経営者会報ブログで執筆している全国の社長様からの自己紹介の後は、
ほぼ、立食パーティー。

なのに、大変な熱気でびっくりしました。


 >>>続きは サムスル 渡邉社長のブログ で
 http://www.samsul.com/2007/05/20/blogparty.php



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎要点3 その場で経営者の熱気に触れた学生たちの感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 最後に、学生から寄せられた感想をいくつかご紹介いたします。

 その前に、学生を集めて教えている岡崎社長のブログに書かれた
 お礼からご高覧くださいませ。


─────────────────────────────────
■岡崎塾生共々お世話になりました。
─────────────────────────────────

岡崎塾生共々お世話になりました。
5月18日の経営者会報ブログオフ会では、みなさま有難うございました。

印象としては、関西から来られた10数名の経営者の方々がとっても元気で
ユーモアとサービス精神に溢れていたと感じました。

ああいう部分は東京が見習うべきところだと思います。
そういう意味でも、毎回東西合同オフ会を希望します。

そして
岡崎塾生及びNPO学生10名と一緒に参加しましたが、
共々お世話になりました。

沢山の経営者や社会人の方々と話ができ、
また貴重なアドバイスを頂けて学生たちは喜んでいました。

学生たちには
名刺交換をして頂いた方へのお礼メールはなるべく早く、
そしてお相手との会話の内容に触れてと指導しておりますが
失礼はなかったでしょうか?

 ▼トレンドプロ 岡崎社長のブログ
 http://okapee.keikai.topblog.jp/blog/100/10004619.html

─────────────────────────────────


 それでは学生のみなさんから寄せられた
 メールをご紹介させていただきましょう。

─────────────────────────────────

久米様

 先日の経営者会報ぶろぐオフ会に参加させていただき
 ありがとうございました。
 日中交流団体freebirdの有宗と申します。

 先日はいきなり参加させていただいたにもかかわらず、
 freebirdの説明までさせていただき
 ありがとうございました。

 この会でさまざまなユニークな社長さんの方々とお話でき、
 大変勉強になりました。

 今後もこのサイトからいろいろと
 学ばせていただきたいと思います。

 明治大学の授業のほうにも潜り込ませて
 いただけたらと思っております。

 これからもよろしくお願いいたします。

--
----------------------------------
早稲田大学法学部
有宗 俊輔

★日中学生交流団体freebird★
URL:http://freebird05.com/
関東、関西、上海に支部を持つ日中交流を目的とした学生団体です。
----------------------------------

─────────────────────────────────

久米繊維工業株式会社
久米先生

こんにちは!
本日の経営者会報オフ会のような機会に
めぐり合わせていただき本当に感謝しています!

本日は様々な経営者の方々から、
とても貴重なお言葉をいただく事ができて本当によかったと思います。


特に、最後の方で日本財団の寺内さんが引用しておっしゃっていた、
『出会いのタイミングに早いも遅いもない。この会場もまた一瞬の出会い』
というのが心に残っています。


ものすごく深い言葉だと思います。
恐らく、自分が社会人になり何年も経った時に、
この意味が更に深く解かるようになるんだと悟りました。


他にも経営者の方々から出てくる言葉に聞き耳を立てていました。


またこのような機会があればぜひとも参加したいと思います。
本日はどうもありがとうございました!!


PS 本日のオフ会をブログに書きました。

明治大学・坂野和哉
kazuya sakano

─────────────────────────────────

久米先生

こんばんは 高津です。昨日は 貴重な席を誠にありがとう
ございました。頻繁にコメントをいただいている、
寺田社長、庄山社長 そして槇本COO とご挨拶そして
会話を交わすことができました。
現在 大学院にて 迷路に迷い込んでいる心が晴れました。
今年も熱い生徒さんがいらっしゃるようですね。

たっぷり課題を出してあげてください。きっと
彼らの為になると思います。

取り急ぎお礼まで

PS 仕事とはいえ 途中退出をお許しください。

MTシップビルディングコンサルタント㈱
青山学院大学大学院MBA課程1年
高津明徳

─────────────────────────────────

久米 信行 様

本日5/18に久米繊維工業株式会社本社プレスルームに伺い、
話を聞かせていただいた、東京工業大学工学部経営システム工学科
飯島研究室の河合祐典です。

本日は、ブログの活用についてだけではなく、仕事ひいては
人生を楽しむための考え方、姿勢・態度についても大きく学び、
考えさせられる一日となり非常に楽しく過ごさせていただきました。

また、経営者ブログの全国合同オフ会に参加させて
いただいたことでも個性的で 精力的な方が多く、
色々な話を聞くことができました。

そのおかげで今までは見えていなかった
新しい世界を少し見ることができました。

本日はありがとうございました。
また機会がありましたらお話を聞かせてください。

益々のご発展をお祈りしています。

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

 東京工業大学 工学部 経営システム工学科 飯島研究室 4年
 河合祐典  Kawai Yusuke 
  
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎要点4 経営者会報スタッフのみなさまの言葉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 オフ会の余韻もさめやらない21日の月曜日に
 経営者会報のみなさんからメールが届きました。

─────────────────────────────────
久米繊維工業株式会社 久米 信行様

経営者会報ブログ事務局の大西です。
いつもお世話になっております。

先日は「経営者会報ブログ・全国合同オフ会」にご参加いただきまして、
誠にありがとうございます。

おかげさまで、全国から集まってくださった会員様にゲストや学生まで含
めると、総勢80名に達する一大イベントになりました。飛び入り参加の方
も数人いらっしゃいましたが、みなさま人見知りすることなく、とにかく賑や
かな3時間が、あっという間に過ぎました。

改めまして、厚く御礼申し上げます。

事務方としましては、とくに第2部の進行で行き届かない面がありまして、
深く反省しております。ゲストの方々や学生さんの紹介をもう少しスムー
ズにできたら、みなさまの交流もさらに進んだのに、との思いがあります。

今後に活かしていく所存です。

次回については「10月開催」以外は、何も決まっておりません。なんとか
今回の盛り上がりをつなげて、みなさまに愛されるコミュニティを創り上げ
ていきたいと考えています。

そこで、お願いがあります。今回の議事進行や次回オフ会へのご提案など、
ご意見・ご要望がありましたら、ぜひ事務局までお寄せ下さい。

今後とも、私たち事務局・編集部にご指導・ご鞭撻を賜りますよう、よろしく
お願い申し上げます。

─────────────────────────────────



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎要点5 経営者会報のみなさまに感謝をこめて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ここまでご紹介したみなさまのお言葉で、このオフ会が
 楽しくも有意義なひとときであったことを感じていただけたでしょう。

 80名の方のどなたが欠けても、
 あの素敵な場はできなかったと感じております。

 すべてをセッティングしてくださった
 経営者会報のスタッフのみなさまに
 心から感謝いたしております。

 どうもありがとうございました。

 しかし、私のどんな感謝のことばよりも
 コクホー 庄山社長のブログがぴったりです。


─────────────────────────────────
■やっぱり濃かった合同オフ会
─────────────────────────────────



都内での営業活動を2軒済ませて夕刻駆けつけた秋葉原、
昔のイメージがガラリと一変したアキハバラに呆然としながら
いよいよ始まりました・・・  楽しみにしていた全国合同オフ会が。

何をおきましても先ずは、あれほど素晴らしい“出会いの場”“再会の場”を
ご準備くださいました日本実業出版社様並びに“経営者会報ブログ”に
携わり日頃お世話になっている各社のスタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。

あれだけの規模のオフ会ともなりますと、企画の立ち上げから準備には
相当のご苦労があった事など誰の想像にも容易であり、
ただただ頭が下がる思いで、敬意を表さずにはおれません。

本当にご苦労様でした・・・ 有難うございました。

ともあれ、どのテーブルからも大盛況! 大成功! の声が止まず、
夢のような時間が、 “あっ” という間に過ぎ去りました。


 >>>続きは 國鞄 庄山社長のブログ で
 http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/100/10004627.html


久米 信行

2007年03月08日(木)更新

チーム3ミニッツ「ぼく死みたくない」という5歳児のきもち

人生最高のラブレター 著者 太田空真さんの呼びかけで、
チーム3ミニッツに参加しています。

チーム3ミニッツは、1日3分間、ひとりひとりが

「いのちについて、共通の課題を考えよう」
「その想いをブログやメールに書いて共有しよう」

という、ひそかに小さく始まった運動です。




ちょうど、そのご案内を縁者に向けたメールマガジンで
お知らせした、その夜のことです。

11時近くなってもなかなか眠れない5歳の息子に
添い寝をして、抱きしめておりました。

ほの暗い中、あっち向き、こっち向きしながら、
ふと目が合った時、彼は、突然つぶやきました。

「ねえ。ぱぱあ。ぼく死みたくない。」

一瞬、耳を疑いました。

「ねえ。なんで死んじゃうの。」

じっと見つめられても答えようがありません。

会社であれ、学校であれ、たいていの難問には
即答できると自負していた傲慢な私。

しかし、わが子の前で言葉を失いました。

それでも、何やらわけのわからないことを
口から出まかせに話したのでしょう。

その言葉に魂がこもっていなかったのは
今何を話したか思い出せないことでもわかります。

さらに情けないことに、
この疲れ果てたしょうもない大人は、
真摯な質問への回答も中途半端なままに
いつしか眠りについてしまったのです。

これが「大人になる」ということでしょうか?

もし、子どもよりも先に寝てしまっていたとしたら
本当に申し訳ないことをしました。


思い起こせば、
私も小さい頃は不眠気味でした、

目を閉じるとそのまま目がさめないのではと
思っていた時期がありました。

宇宙の果てと、いのちの終わりの事を考えると
とめどない恐怖が襲いかかってきて、
眠れなくなるのでした。


ひょっとしたら5歳の心にも、
同じ恐怖が、毎夜毎夜、迫っていたのかもしれません。

そんな葛藤があったことにも気づかず、
早く寝なさいとばかり繰り返してきたことを、
夜中に目覚めてから深く反省したのです。

今日のお昼、仏壇で祖父の位牌に手を合わせながら、
昨夜の問いかけに体する答えを探そうとしました。

しかし、どうにも答えが見つかりません。


さきほど、子どもにおそるおそる

「昨夜、寝る時、なんて聞いたかおぼえてる?」

と尋ねてみました。

もちろん、しっかりおぼえていました。

「何て答えたかおぼえてる?」

と重ねて尋ねると....

「忘れた。」


しばらくは、
毎日3分悩むことが続きそうです。


チーム3ミニッツ
  http://www.t3m.jp/


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp http://t-galaxy.com
========================================================
【久米繊維PRESS ROOMブログ】
 パートナー一覧(アイウエオ順/敬称略)
■──────────────────────────□
 経営者会報ブログTOP http://gate.keikai.topblog.jp/
 経営者会報編集部ブログ http://editors.keikai.topblog.jp/
□──────────────────────────■

2006年12月27日(水)更新

チーム3ミニッツ:こどもたちに「いのち」を伝えるメッセージ

人生最高のありがとう倶楽部などを主宰する太田 空真さんの呼びかけで、
死ぬほど悩んでいる小学生たちに「いのち」を伝えるメッセージを
縁者有志で発信することになりました。

Z会の寺西さん、NPO法人SEEの新間先生、地球探検隊の中村隊長、
日本財団の寺内さんなど尊敬する縁者が、既に賛同されています。



近日、チーム3ミニッツのホームページで
公開されると思いますが、

私も、中村隊長のブログに習って書き始めました。

書き出して、ふと思い出したのは、
私も小学生の時には「死」のことばかり考えていたこと。

よくぞ死なずに「ここまでこれた」と気づいたら、
恥ずかしいことだらけとはいえ、どれもこれもありがたく
書いても書いてもとまりません。

まずは前半部分をご笑覧くださいませ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ~ 気がつくと死にたくなっていた30年前の小学生から
   いま悩みがいっぱいで苦しい小学生のみなさんへ  ~

 「思ったほどオトナになるのももわるくない。いやオモシロイ。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小さい時には、オトナになるのがいやでした。

目に入るのはイヤなニュースばかり。

きっとツライことばかりが待っていると思いました。
世界も今より悪くなっていると考えました。

だから眠れなかったしこわかった。

それは小学生から大学に入るまで続きました。

いや社会人になってもおじさんになるのが
年を重ねて、死に近づくのがイヤでした。

でも...人生の折り返し点をすぎて
ヤクドシとかいう42歳もなんとかのりきって
やっとしずかに気づいたのです。

思ったほどオトナになるのもわるくない。
いやオモシロイ。

なんで誰もおしえてくれなかったのだろう。

だから、わたしの真っ暗だった10代と
なんだか楽しい40代について、
みなさんにそっとお話しましょう。


─────────────────────────────────
■四次元のとびらと夜眠れなかった小学生のはなし
─────────────────────────────────

そう言えば....

私は小学校3年生ぐらいから、
夜、眠れなくなりました。

宇宙の果てのこととか、死んだあとのこととか、
いちど考えるはじめると、どうにもとまらなくなって、
こわくてこわくてしかたがなかったのです。

あげくのはてには、
四次元の入り口があちこちにあるという本を読んで、
夜、トイレにも行けなくなりました。

眠れない夜、ラジオの深夜放送をイヤホンで聴いて
かろうじて不安とさみしさをまぎらわしました。

そして、うっすらと夜が明けるころ
ようやくうつらうつらと眠くなりました。

でも、今では....

私といっしょに寝たことがある人なら
どなたもよーくごぞんじのとおり、

おそらく3分もしないうちに高いびき
ぐっすり別世界に旅立ってしまいます。

それがいつからかは思い出せません。

でも....

小学生のときよりも、今の方が、
仕事の悩みも個人の悩みも数多いはず。

それでも、すぐに眠れてしまうのはなぜ?

思ったほどオトナになるのもわるくない。
いやオモシロイ。


─────────────────────────────────
■予言を信じて36歳で死ぬ予定だった小学生のはなし
─────────────────────────────────

そう言えば....

私は小学校5年生の時にトンデモない本に出会い
36歳で死ぬことことが決まっていると知りました。

そして、あっという間に深く絶望しました。

読んだ本の名前は「ノストラダムスの大予言」

ベストセラーになって、話題でもちきりだったので、
ついつい読んでしまったのです。

その本によれば、どうやら1999年7の月に
恐怖の大王がおりてきて人類がメツボウするらしい。

眠れない夜に、また1つイヤななやみがふえました。

何度数えてなおしてみても、1999年に私は36歳。
その当時の父親よりも、はやく死んでしまうのです。

その後も....

ファティマ第3の秘密やらハレー彗星やら
何やらこわい予言の話があるたびに、

よせばいいのにこわいもの見たさでパラパラ読んでは
毎回毎回、私の心がバラバラになったのです。

でも、気がつけば....

あれ、1999年もいつのまにか過ぎ去って、
ファティマ第3の秘密も公開されました。

それどころか....

今の今まで、そんな予言があったことも
それに悩んで眠れなかったことも
すっかり忘れていたのです。

今でも、新聞、雑誌には予測や予言、
占いのたぐいが花盛りですが....
まったく気にならなくなったのはなぜ?

思ったほどオトナになるのもわるくない。
いやオモシロイ。

─────────────────────────────────
■初めていじめられた元いじめられっこ小学生の話
─────────────────────────────────

そう言えば....

私は、肥満児で体も声もタイドも大きかったので、
小学校5年生までは、イヤないじめっ子の1人でした。

それが、ある日の放課後、
みんなにはやしたてられたのか、調子にのりすぎたのか、
同級生の女の子のスカートめくり、いやパンツおろし。

さすがにムシンケイな私も手がふるえてシッパイしましたが、
女の子は泣きじゃくり、放課後、母親とあやまりにいきました。

翌朝、学校に行くと、クラス中の女の子が私をにらみ
昨日までのなかまも「まさかやるとは」とウラギリます。

そこで、先生の指導でボーイスカウトに強制入隊。
ご近所の友だちが1人もいなかったことと、
2年生から入るのがフツーなことから、
いじめっこから、いじめられっこに急転落。

毎週、日曜日に集合場所にいくたびに
「くめがきたよー」とゆびさされて
かなしくせつない気分になりました。

一刻もはやくボーイスカウトをやめよう。
今すぐやめようと、毎回毎回思っていました。

でも、気がつけば....

なんと大学生になるまで
ボーイスカウトを続けていたのです。

先に入隊していて私をいじめていた子とも
いつの間にか仲良くなりました。

特に、何をしたわけじゃないけれど、
いつしか一緒にいる時間が長くなり
つらいことたのしいことを経験するうちに
ふしぎに自然といじめも解決。

いつしか、ほかの県や国の友だちもでき、
ジャンボリーや無人島へのキャンプなど
フツーじゃできない思い出もできました。

さらには....

いじめられている子の気持ちがわかるので
いじめなくなりました。
かばうようになりました。

オトナになっても
イジメがなくなるわけじゃないけれど

もうちょっとやそっとのイジメじゃ
びくともしません。まけません。

今でも...

つらいことは次々おしよせますが、
あの時の「くめだよ~」攻撃や
キャンプの重い重い水汲みにくらべたら
たいしたことない。まけません。

思ったほどオトナになるのもわるくない。
いやオモシロイ。

─────────────────────────────────
■跳び箱も逆上がりも苦手な肥満児が中学で一等賞
─────────────────────────────────

そう言えば....

ご近所さんの「のぶちゃん、体格いいわねー」が
肥満児という意味だと知ったのも小学校高学年。

気づいた時には手おくれで、
跳び箱もとべなけりゃ、逆上がりだってできません。

もちろん、かけっこだって
勝ったためしはありません。

それが、なにをとちくるってしまったのか
中学校に入った時、友だちに誘われてバスケット部に。

夏休みまでは、ボールもさわれずに、
走って走って、声だして走って、
つらくてつらくて、のどがかわいてつらくて
明日こそやめる、絶対やめると思っていました。

でも、気がつけば....

夏が終わるころには
フツーのスリムな体になっていました。

そして全校の体力測定で1500m走に全員参加、
ゴールしてみたら、なんと1位だったのです。

奇跡とは、まさにこのことだと思いました。

よく考えたら、いやいやバスケット部の
練習についっていっただけなのですが

どんなに苦手なことも続ければ
なんとかなることを知りました。

さらには...

大学生の時、スキーのインストラクターの
バイトまでできるようになったのです。

そして、40過ぎた今になっても、
スキーやジョギングが楽しめるどころか
ますます、その面白さがわかるようになりました。

思ったほどオトナになるのもわるくない。
いやオモシロイ。


 >まだまだ思ったよりオモシロイは続きます
  また年が明けたら書きますのでお楽しみに


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp http://t-galaxy.com/

■──────────────────────────□
 経営者会報ブログTOP http://gate.keikai.topblog.jp/
 経営者会報編集部ブログ http://editors.keikai.topblog.jp/
□──────────────────────────■
«前へ 次へ»