大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年12月23日(日)更新

今年のクリスマスに贈る本と映画と音楽と...小さな奇跡を

あと何分かでクリスマスイヴ....。

クリスマスツリー

この時期、年甲斐もなく心ときめき、また切なくなって、
突然、本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴きたくなるのです。

そこで、今年、心に響いた作品を
クリスマスプレゼントの代わりにお届けいたしましょう。




本は....大人も読める童話。スーザン・ヒル「ガラスの天使

銀座教文館で随分前に買い求めたのですが、
ページを開いたのは、つい最近。

主人公の少女に、お母さんに涙。




映画は....ラブ・アクチュアリー

リチャード・カーティス監督が名優たちと描く
人それぞれ同時進行のちょっとB級クリスマス物語。

不覚ながら、琵琶湖へと向かう新幹線の中で
MacBookで見ながら涙が止まりませんでした。




音楽は....Ashanti's Christmas

今、1人聴きながら、このブログを書いているのですが、
アシャンティの声が、何とも愛らしくやさしく響くので、

思わずほほえみを浮かべたくなります
そして、想い出の数々がよみがえるのです。


クリスマスツリー

さて、今年は、どこでイヴを過ごすのか...

実は、おばあちゃんの四十九日なのです。

浅草の菩提寺での法要の後で、
おじいちゃんとおばあちゃんが好きだった上野精養軒で
家族や親類縁者と会食です。

その時、2人の懐かしのアルバムから選んだ写真で編んだ
自作のスライドショーを流すのが、私の24日のお祈りです。



ちょうど今日、遅ればせながら、
生まれてはじめてフィールド・オブ・ドリームスを見て
涙したのですが....

「それを作れば、2人はやってくる」

そんな気がしているのです。




....というわけで、誰のもとにも
小さな奇跡が訪れそうな日

よいクリスマスをお過ごしください!!
HAPPY X'MAS!


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年12月04日(火)更新

今日から戸井十月さんのNHK教育テレビ講座『チェ・ゲバラ─革命への旅』

 

名著「遙かなるゲバラの大地」「チェ・ゲバラの遥かな旅」で知られる
戸井 十月さんが、HK・教育テレビ「知るを楽しむ・私のこだわり人物伝」で
敬愛するチェ・ゲバラについて語られるそうです。



戸井十月さんは、私の憧れの人だったのですが
今年、縁あってお会いできて、ますますファンになりました。

今年の2月にNHKBSハイビジョンで放映された
チェ・ゲバラ遥かな旅に感銘を受けた人も多いでしょう。

番組のWEBサイトを見るだけで
私もみるみる引き込まれてしまったのです。

きっと「縁」とは何か「義」とは何かを
感じさせてくださることでしょう。





▼戸井さんからのお知らせメール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

戸井十月が、12月にNHK・教育テレビ「知るを楽しむ・私のこだわり人物伝」に
出演することになりました。

「知るを楽しむ」は曜日ごとにテーマを設けた教養・情報番組で、火曜日のテーマ
は自分に影響を与えた人物について語る「私のこだわり人物伝」。

戸井十月に影響を与えた人物として「チェ・ゲバラ」にスポットを当て、1カ月に
わたり、戸井が「チェ・ゲバラ」に対するこだわり・情熱を語ります。
是非ご覧下さい。


■NHK・教育テレビ
 知るを楽しむ・私のこだわり人物伝(火曜日)
 『チェ・ゲバラ──革命への旅──』 作家・戸井十月


 第1回 「若き放浪者」
      2007年12月4日(火) 10:25~10:50 放送

 第2回 「革命家誕生」
      2007年12月11日(火)10:25~10:50 放送

 第3回 「純粋すぎた政治家」
      2007年12月18日(火)10:25~10:50 放送

 第4回 「美しき革命家」
      2007年12月25日(火)10:25~10:50 放送

(「私のこだわり人物伝 12月・1月」のテキストも発売中)


まずは、取り急ぎ、ご案内まで。
※※※※※※※※※※※※※※※※
オフィス十月
Mail:info@office-ju.com
URL:www.office-ju.com/
※※※※※※※※※※※※※※※※


 ▼『チェ・ゲバラ──革命への旅──』
  http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200712/tuesday.html


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年04月03日(火)更新

上野樹里「のだめカンタービレ」再現? @松本記念音楽迎賓館

知る人ぞ知る「松本記念音楽迎賓館」



板垣 欣也さんから、クラシックファンならずとも楽しい
TVトーク番組のお話を教えていただきました。


▼板垣さんのメール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 久米さま

 私がお手伝いしてます、野鳥が飛び交う“世田谷の隠れ家”
 「松本記念音楽迎賓館」で下記番組のロケがあり、
 4月4日(水)にその模様が放映されます。
 少しお話しましましたが、織田裕二はやはりカッコイイですね。

 ご興味がございましたらご覧下さい。



「笑福亭鶴瓶のメインキャスト!」
2007年4月4日(水曜日) 

TBSテレビ 23:55~25:25 Gコード TBS(5443742)  

 TBSテレビ 4月からの新ドラマ「冗談じゃない!」
 <http://www.tbs.co.jp/jo-dan2007/>の出演者、
 織田裕二、大竹しのぶ、上野樹里が、MCの鶴瓶と
 共に繰り広げるトーク番組です。
 「のだめカンタービレ」「スウィングガールズ」に出演し、
 話題急騰の上野樹里が当館のパイプオルガンやピアノ、
 サックスを演奏するなどの演出も盛り込まれています。


 *ジャズライブを開催します!(申込み受付中・限定50名です)
 http://plaza.rakuten.co.jp/piomusica/diary/?ctgy=1

 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
板垣 欣也
松本記念音楽迎賓館
世田谷区岡本2丁目32-15  〒157-0076
Tel:03-3709-5951 Fax:03-3707-3751
最寄駅:地下鉄半蔵門線・東急田園都市線/大井町線「二子玉川」
       地下鉄千代田線・小田急線「成城学園前」
       ・ 上記駅よりバスの便がございます。
・「二子玉川」駅よりタクシーで1,000円以内です。
       ・ 駐車場あります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp http://t-galaxy.com
□─────────────────────────────■
久米繊維PRESS ROOMブログ
 「うぃ・らぶ・なおしま」Tシャツアート展 作品募集のお知らせ
■─────────────────────────────□
 経営者会報ブログTOP http://gate.keikai.topblog.jp/
 経営者会報編集部ブログ http://editors.keikai.topblog.jp/ 

2006年03月26日(日)更新

アニメONE PIECE「カラクリ城のメカ巨兵」に笑い、「ヒルルクの桜」に泣く

遅ればせながら、人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」に
家族で釘付けになっています。

愛と夢、正義と友情という、典型的「少年ジャンプ」作品で
大人も泣けるアニメBEST1だとは聞いておりましたが、
その噂は....本当でした。

今朝も、品川のプリンスシネマで、劇場版ワンピース
「ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵」を見てきました。

これはこれで「笑えて」楽しかったのですが、

やはり、昨夜、DVDで見た
ヒルルクの桜」にトドメを刺されました。



桜ほころぶこの季節、チョッパーならずとも
涙無しでは見られなかったのです。

【ワンピ-ス/ONE PIECE】カラクリ城チョッパー Tシャツ


西行法師のごとく....

「ねがわくば 花の下にて春死なん」

ヒルルクのごとく...

「いい人生だった」

と笑いながら....


 ▼劇場版ワンピース「カラクリ城のメカ巨兵」
  http://www.toei-anim.co.jp/movie/2006_onepiece/

 ▼ワンピース公式サイト
  http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/


久米 信行久米繊維謹製
Jentle.co.jp<卸売>/T-GALAXY.com<小売>
縁メルマガ/オールアバウト
次へ»