大きくする 標準 小さくする

2010年09月27日(月)更新

菊間町の鬼たち~鬼師の祈り

愛媛のいいもの・いいこと・いいひとを
発掘しようと前日入りして、一人旅を。

松山から今治に、瀬戸内海沿いにクルマを走らせると、
突然、瓦、瓦、瓦...の文字が目に飛び込んできました。

旅行ガイドにも出ていない町に心がざわめき
小さな「かわら館」という看板に惹かれて
クルマを停めました。



私が大好きな手塚漫画のひとつ
火の鳥~鳳凰編」を思い出しました。



見かけだけの鬼瓦と、魂のこもった鬼瓦

750年にわたり瓦を焼き続けた
炎と技を消さないため

鬼師の心意気に響く後継者と施主が
一人でも増えればと思い

微力ながらYouTubeにアップしてみました。


 ▼菊間町窯業協同組合
  http://kawara.bp-ehime.or.jp/