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2014年01月09日(木)更新

SUBARU×久米繊維コラボTシャツに新色!



今、世界のセレブが注目するクールジャパンな車と言えばSUBARU。
そのオンラインショップ SUBARU×久米繊維コラボTシャツが好評販売中です。

スバルカラーに続いて、新色だいだい 発売開始いたしました!
スバリストの東商墨田支部 鳥光事務局長にも伝えなきゃ。
そうだ。リクエストいただいたボクサーエンジンTシャツも提案しなきゃ。

▼SUBARU オンラインショップ
http://subaruonline.jp/product/fashion/FHMY13011030.php
 

2010年03月26日(金)更新

ほぼ本日発売!『相手の心をつかみたい人のビジネスメール道』

 昨年から、時間を見つけては、コツコツ書き貯めてきた本が
 ようやく完成いたしました。



  中経の文庫「相手の心をつかみたい人のビジネスメール道」

   中経出版  久米 信行著 
         560 円(税込)ISBN:978-4-8061-3665-1

  無機質に見えがちなビジネスメールでも、心をこめて書く&
  少しのテクニックによって、相手の感動を呼び、ビジネスで
  成功することができます。本書は多くのメールを出し続け、
  生涯続くメール縁を築いた著者のエッセンスを凝縮した
  「ビジネスメール道」の指南書。

  Amazonで購入 >>> http://bit.ly/cfvKa2

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◎1 2004年にAmazon2位「メール道」を、わかりやすく書き下ろし
◎2 今度は文庫版→学生でも買えるように!いつも持ち歩けるように!
◎3 20問のQ&A→メールで困りがち・悩みがちなアレコレを解決
◎4 メール事例集→「良い例・悪い例・ここまでやるかの模範例」掲載
◎5 話題のツール→Twitter・YouTubeを活用したメール応用編も紹介
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎1 2004年にAmazon2位「メール道」を、わかりやすく書き下ろし
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 この本は、2004年に上梓した拙著「メール道」(NTT出版)を
 ベースに書き直した、言わば「フルモデルチェンジ版」です!

 「メール道」は、私の初めての著書でしたが、

 ありがたいことに、Amazon.co.jpで
 ハリーポッターに続いて、総合 2位

 ビジネス・経済・キャリア/投資・金融・会社経営
 コンピュータ・インターネットの3部門で
 1位をいただくことができました。

 とは言え、既にネットやメールをある程度活用して
 ご縁を広げていた人にはご好評だったものの
 
 これからメールを使おうとしている人や
 儀礼的、事務的な連絡メールしか使っていない人には
 わかりにくい部分もあったようです。

 そこで、年を経て絶版となった「メール道」を、
 もう一度わかりやすく書き直そうと決意したのです!

 
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◎2 今度は文庫版→学生でも買えるように!いつも持ち歩けるように!
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 新しい「ビジネスメール道」は、
 最初から文庫として出版したいと考えておりました。

 というのも、明治大学の教え子に読んでもらおう
 ずっと側に置いてもらおうと思ったら
 買いやすく、持ち運びやすくしなければ
 ならないと思ったからです。

 そこで、昨年、ビジネス誌の取材でご来社くださった
 中経出版の大塩さんに、さりげなくお話をしたら
 社内を奔走してくださり、私の願いが叶いました。

 税込560円なら、学生でも新入社員でも買えるでしょうし、
 社内研修のテキストとしても妥当でしょう。

 
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◎3 20問のQ&A→メールで困りがち・悩みがちなアレコレを解決
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 おかげさまで今や15万部のベストセラーになった
 「すぐやる!技術」に習って

 今回の「ビジネスメール道」でも、読者代表でもある
 若い編集者の素朴な疑問に答える形で書き進めました。
 
 「メールが事務的で冷たい印象になりがち」
 「メールでの言葉づかいがわからない」
 「お詫びのメールはどう書けばよいか」
 「見ず知らずの人へのお願いメールの送り方」
 「仕事で知り合った人とメールを通じてもっと仲良くなりたい」

 前回のメール道のように、大上段から道を語っても
 受け止めてもらうは難しいことを、
 明治大学の講義で嫌というほど思い知ったからです。


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◎4 メール事例集→「良い例・悪い例・ここまでやるかの模範例」掲載
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 それから、今回は、私がもらったら嬉しいメール
 怒ってしまうメールの事例集も用意しました。

 「面談依頼メール」
 「面談後お礼メール」
 「イベントご招待メール」
 「転勤着任のごあいさつメール」

 こうしたありがちなシチュエーションで
 私だったらこう書くという「ここまでやるかメール」も
 書いてみましたのでご笑覧ください!


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◎5 話題のツール→Twitter・YouTubeを活用したメール応用編も紹介
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 ここまでやるかの模範メールでも、大活躍するのが
 Twitter・YouTubeといった最近流行の無料ネットツールです。

 口下手、文書下手の人も、こうしたツールをうまく使えば
 きっと、無理なく「ネット縁=網縁」が広がるはずです。

 もちろん、今年の明治大学「ブログ起業論」でも
 この「ビジネスメール道」のメソッドに則って
 ツイッターも活用していきます。

 「網縁で人生を切り拓く」

 そんな「すぐやる人」が、一人でも増えたら
 こんなに嬉しい事はありません。

 ご一読いただけたら幸いです。

 ご意見ご要望も
 心からお待ちしております。


久米 信行拝

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  中経の文庫「相手の心をつかみたい人のビジネスメール道」
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   中経出版  久米 信行著 
         560 円(税込)ISBN:978-4-8061-3665-1
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Amazonで購入 >>> http://bit.ly/cfvKa2

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<もくじ>
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はじめに

第1章 誰もが悩むビジネスメールの20のギモン


1 メールが事務的で冷たい印象になりがち
2 メールでの言葉づかいがわからない
3 顔文字を使う目上の人に、どこまでそろえるべきか
4 お詫びのメールはどう書けばよいか
5 見ず知らずの(関係が浅い)人へのお願いメールの送り方がわからない
6 メールの返信が来ないときに相手に催促する方法は
7 適正なメールの長さを教えてほしい
8 クレームや抗議のメールへの適切な対応がわからない
9 ビジネスメールでやってはいけないことは
10 メールだといまいち熱が伝わらない
11 ビジネスメールを送る適切な時間帯やタイミングは
12 仕事で知り合った人とメールを通じてもっと仲よくなりたい
13 今日お会いした人にいきなりメールを出すべきか迷ってしまう
14 メールで対応してよいケースとだめなケースがわからない
15 友達に送るメールとビジネスメールの違いは
16 メールのやりとりの「終わり方」にいつも迷ってしまう
17 どうすれば数多くのメールを効率的に返せるか?
18 個人のアドレスを持っていない(共有アドレス)ときにはどうすればいいか
19 携帯メールはどんなときに使えばいいか?
20 業務連絡メールがうまく書けない


第2章 相手に伝わるビジネスメールを書くための13のルール

1 まずは選ばれやすい「送信者名」をつけよう
2 相手に気にとめてもらえるメールタイトルのつけ方
3 署名には「基本の7点セット」を忘れずに入れる
4 知らずに送る文字化けメールに気をつけよう
5 「CC」と「BCC」の活用方法
6 1行の長さをうまく調整しよう
7 本文は箇条書きで書こう
8 「結論→理由→データ」の3点セットで書こう
9 メールマガジンとブログを連動させよう
10 日々のあいさつや定型文を単語登録しておこう
11 コピー&ペーストしてよい場合、悪い場合
12 受信箱は分けず検索で探す
18 個人情報は安全に、スマートに、自分で守ろう


第3章 実践! 相手の心を動かすビジネスメールの書き方


1 面談依頼メール
2 面談後お礼メール
3 イベントご招待メール
4 転任直後のごあいさつメール

2009年10月07日(水)更新

「LEDアクオス」に見るブロガー向け新商品発表会の成功法則@日経ビジネス



日経ビジネスONLINE/日経ネットマーケティングに
先日、参加して感銘を受けたシャープの新製品発表会について
寄稿いたしました。



素晴らしい商品なので、あと一歩プレゼンに配慮すれば、
もっともっとネットコミが巻き起こることでしょう。

▽▽▽日経ビジネスonline寄稿記事
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「LEDアクオス」に見るブロガー向け新商品発表会の成功法則

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 先日、液晶メーカーのシャープが発表した次世代液晶テレビ
 「LED AQUOS」のブロガーミーティングに参加しました。


 2006年の日産スカイラインのブロガー記者会見以降、
 新商品の記者発表と併せてブロガーを対象とした発表会を
 開く企業が増えています。

 ネット上のクチコミメディアの影響力が大きくなってきて、
 宣伝広報部門も無視できなくなっているからでしょう。


 今回は、私自身、映画好き音楽好きが講じて自宅リビング
 シアターを構え、「HiVi(ハイヴィ)」や「AV REVIEW」と
 いった専門誌を愛読するマニアックな生活者の視点で
 参加させていただきました。


 実は、私は2001年にシャープの初代アクオスを買い、同社の
 DLPプロジェクターも愛用しておりました。

 しかしながら、現在は、性能比較と好みの問題から
 他社のプラズマディスプレーや液晶プロジェクターに乗り換えた、
 いわば裏切り者なのです。


 そこで見た新製品は、一言で言えば素晴らしい商品で
 「ブルーレイを見るマニア」の私は思わず買いたくなりました。

 しかし、残念ながら参加された人の多くを占める
 「テレビ離れをしつつあるビギナー」には、
 その品質が分かりづらかったかもしれません。


 そこで、今回は、ネットマーケティング求道者の立場から、
 「私だったらこんなブロガー記者会見」にしたという提言を
 したいと思います。

 尊敬すべき技術者のみなさんを見て、これはネットでその努力を
 分かりやすく伝えなくてはと思ったのです。

 そのヒントは、シャープに共感しているブログや、会場から
 寄せられた参加者からの質問にありました。


▼目次
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◎創業理念:真似される技術を作れ?→パワポよりプロジェクトX的動画を
◎コントラストって何ですか?→[第三の男][七人の侍]比較上映でクリア
◎喜多俊之さんとのデザインは?→日本を代表するデザイナーのメッセージ
◎高音質6スピーカーを体感できない?→小澤征爾・ネトレプコのブルーレイ
◎これも亀山工場製ですか?→日本製、自社製をもっと強調
◎消費電力はどのぐらい少ないのですか?→比較データと分かりやすい換算
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 >>>続きは日経ビジネスonlineで
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20091005/206300/


2008年08月29日(金)更新

自己変革ツール?!「すぐやる!技術マスターTシャツ」をamazonで

どうせなら特別なTシャツを作りたいと思っていました。

前著「メール道」「ブログ道」を出版した時も、
世界的な書家 吉川 壽一先生の素晴らしい字「道」を題材に、
わかる人だけにわかる意味深長なTシャツをデザインしました。

 

今回の「すぐやる!技術」も、1935年創業の久米繊維の歴史上、
最もプリントが見えないTシャツで....通常ならクレームものです。

しかしながら、amazonでご購入(2008/8/27~2008/9/2の期間限定)、
amazonやブログに感動的レビューをご投稿くださった
この本をご愛読いただける方々向けの期間限定プレゼント
そして限定販売でしたら、なんとか許していただけるでしょう。

このTシャツは、自分を変革するたびに進化する
しかもその進化は自分だけにしかわからない
そして特別な状況で真価を発揮するであろう
言わば未完成品、自己変革連動型Tシャツなのです。

 → 

詳しいデザインのコンセプトにつきましては
AllAboutTシャツガイドページに書いてみました。

書籍連動ということも合わせて日本初?!ではないかと
早合点しております。ご関心ある方はご笑覧ください。

さっそく、尊敬する縁者、何人かが買ってくださったようで
大変ありがたいことですが....

買っただけでは、まだ未完成ですので、
ぜひ、ご自身の目的、ペースに合わせて
お好きな色で完成させてください。



いずれ、今年の年末あたりには、
このTシャツをひそかに着た縁者で集まって、
秘密のオフ会などしてみたいと思います。

その際はお声をおかけしますので、
どうぞお楽しみに....


 ▼すぐやる技術で自己変革!見えないTシャツ
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080828A/

 ▼書籍「考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術」@amazon
  http://www.amazon.co.jp/dp/4534044259/

 ▼すぐやる技術で自己変革!見えないTシャツ@amazon
  http://www.amazon.co.jp/dp/B001EYXGMU/

 ▼Amazonキャンペーン&すぐれものレビューキャンペーン
  http://blog.canpan.info/suguyaru/archive/11


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部 

2008年07月18日(金)更新

TOHOシネマズ×ISEPチラシに久米繊維グリーンパワーTシャツ



TOHOシネマズは、グリーン電力での映画上映をはじめ
さまざまなECOプログラムに取り組まれています。


特に毎月14日のTOHOシネマズデイには1,000円で
お好きな映画が見られるばかりでなく


環境専門ブロードバンドメディアgreen.tv japanとのコラボレーションで
環境をテーマとした注目の映像を映画の上映前に放映


ECOプログラム
さらには環境エネルギー政策研究所ISEPと一緒に、
エコロジーについて理解を深めていただくチラシも配布しています。

そして.....先日7月14日にTOHOシネマズで配布されたのは、
私たち久米繊維のことをご紹介いただいたチラシです。

TOHOシネマズ×ISEPチラシに久米繊維グリーンパワーTシャツ
▲クリックすると拡大

TOHOシネマズ×ISEPチラシに久米繊維グリーンパワーTシャツ
▲クリックすると拡大

私もこの眼で確かめようと、会社帰りに
お台場のシネマメディアージュに行ってみました。

TOHOシネマズ×ISEPチラシに久米繊維グリーンパワーTシャツ

そしてチケット売り場でいただいたのが
このチラシ....感激です


 ▼TOHOシネマズECOプログラム


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
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