大きくする 標準 小さくする
前ページ

2014年01月08日(水)更新

【深夜の名曲】”Afro Blue" by Gary Burton & Makoto Ozone

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【Gary Burton & Makoto Ozone — Afro Blue 】



こころ旅で、福島の天井山からの夕焼けを見ていたら、
こんな音楽が聴きたくなりました。

東北支援にも熱心なジャズピアニスト小曽根真さんのビデオ。
ゲイリーバートンさんのヴァイヴとの競演です。


https://www.youtube.com/watch?v=xtJS3IIvnww

2014年01月06日(月)更新

【深夜の名曲】"Peace Piece" by Bill Evans

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【Bill Evans "Peace Piece"】



雪山のマザーツリーの写真を見ながら、大雄山や東照宮のご神木=マザーツリーを思い出していました。すると、何とも優しく幸せな気分になりました。ああ、この気持ちに通じる音楽は...と心の中を検索したら....ありました。大好きなビル・エヴァンスの、静かで瞑想的なソロ。平和な曲...あるいは平和なかけら。ニューエイジなどという言葉も無い時代に、まったく新しい音楽を産み出していたのです。

▼動画
https://www.youtube.com/watch?v=Nv2GgV34qIg

2014年01月05日(日)更新

【深夜の名曲】"What the world needs now" by Dionne Warwick -

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【Dionne Warwick - What the world needs now】



正月に録画していた「みうらじゅん×安斎肇『笑う洋楽展』」で爆笑していたら、この曲に出会いました。深い歌詞。Jackie DeShannnonのオリジナルビデオだったけれど、やっぱり、バート・バカラックの曲は、ディオンヌ・ワーウィックかカーペンターズじゃないとね。男なら、エルビス・コステロ。で、今、やなせたかし先生のNHKスペシャルを見ながら泣いているんですが、アンパンマンのマーチや、ビートルズのAll You Need Is Loveと、この名曲は、なんだか重なってしまうのです。

What the world needs now,
Is love, sweet love,
It's the only thing that there's just too little of.
What the world needs now,
Is love, sweet love,
No, not just for some but for everyone.

今世界が必要としているのは、
愛、優しい愛、
それは、この世界には僅かしかない唯一のもの。
今世界が必要としているのは、
愛、優しい愛、
違うの、ほんの一部のためだけではなくて、世界中へ向けた愛。

▼歌詞と和訳
http://denver.seesaa.net/article/237970270.html

▼動画
https://www.youtube.com/watch?v=w7CXpOAbPgo

▼笑う洋楽展
http://www.nhk.or.jp/yougaku80/warau/

2014年01月04日(土)更新

【深夜の名曲】カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲 by カラヤン

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【Herbert von Karajan "Intermezzo Sinfonico" Cavalleria Rusticana】



今年一年が美しい年になるように祈りながら、
最も美しい旋律を、最も美しい指揮者の魔法のタクトで。

60年以上も前の音源なのですが、つややかであたたかく響きます。

愛する人も、愛する人が愛する人も、誰もが癒されますように。


▼動画
https://www.youtube.com/watch?v=LCVNHu3qtDo

2014年01月03日(金)更新

【深夜の名曲】Spain by Pegasus (Issei Noro&Tetsuo Sakurai)

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【Pegasus (Issei Noro&Tetsuo Sakurai) - Spain】



天馬という名のアコースティック・ギター&ベースデュオ。フュージョンバンドとして一世を風靡したカシオペアの二人です。奏でるは、リターン・トゥ・フォーエバー時代のチック・コリアの名曲「スペイン」です。たった二人でも、銀髪のギター&ベース紳士でも、アコースティックでも、やろうと思えば、ここまでできることに心打たれました。

https://www.youtube.com/watch?v=ThkmeQ9c_Ps
«前へ