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2009年12月16日(水)更新

Twitterはイマココ直感力養成ギブス@日経パソコン「焦点」



日経パソコン2009年12月14日号の「焦点」コラムに
Twitterに関するコラムを寄稿しました。

例によって7つの法則にまとめてみましたが、
Twitterには私も弊社スタッフもはまって、さあ大変。

ところが、今日アドバイザーとして参加した
ひがしん塾ラパンの地元若手経営者250名強で
Twitterを楽しんでいる人は、わずか数名。

そんな方々にこのコラムを捧げます。


「Twitterはイマココ直感力養成ギブス」

 ネットで気軽につぶやいて仲間と共有できる
 twitterが話題になっている。

 勝間和代さん蓮舫さんなど有名人を追っかけフォローする他、
 SNSやブログより気軽な「友達つながり」ツールとして
 活用するのが一般的だ。

 最近は、私が講演をしている最中に、
 つぶやいて実況中継されることも増えた。

 一方で、日産では東京モーターショーの会場で
 つぶやいて興味をあおり、

 カメラのキタムラでは写真マニアとつぶやきあって
 キーワードをキャッチするなど、

 企業のマーケティングにも
 少しずつ使われ始めている。

 私は、これ以上ネットに繋がりっぱなしになって、
 沈思黙考と睡眠の時間が失われてはとtwitterを避けてきた。

 しかし、自己啓発手段=「今ここで直感する能力」
 錬成ツールで使えそうだと始めてみた。

 (ユーザー名 nobukume)

 ■「今ここ」だけに集中して悩みなし
 ■ささやかな「やるぞ宣言」
 ■「今日1日の感動と行動」を見直す
 ■左脳を殺して直感でつぶやく
 ■なるべく短いフレーズで直球勝負
 ■いつどこでも「深呼吸する言葉」
 ■ブログにまとめて真の私の履歴書に 


 ▼全文は日経パソコン本誌でご高覧くださいませ
  http://pc.nikkeibp.co.jp/npc/

2009年02月17日(火)更新

クエストリーのセミナーで「絆を結ぶ」ジュエリーノモトのおもてなしを学ぶ

  

本日、ショップブランディングカンパニー株式会社クエストリー主催の
価値がお店のブランドを強くする」セミナーの講師を拝命して
私も勉強させていただきました。



クエストリーの櫻田弘文社長とは、東京商工会議所のセミナーで意気投合、
さっそく、経営者会報ブログでも情報発信を始められています。


前半は、クエストリーの岡本亮二さんによる成功事例発表。
金沢のオーダーメイド宝石店「ジュエリー・ノモト」さまのお話でした。

同店は、ジュエリー工房を併設してオーダーメイドジュエリーを
結婚間近の若い2人に販売する宝飾専門店です。

小規模ながら、50%の紹介率を誇り
年々紹介客が増えているというお店です。



激戦区の金沢にあって、
競合が多いということはチャンス、
流通主導のビジネスではなく
自分たちだけのオーダーメイドで訴求しようと開業。

しかし、競合も増えてきたので
「絆を結ぶ」という体験価値を
提供するように変更されました。



私が驚いたのは、
同社のwebサイトです。

ジュエリーの販売サイトの場合
美しい商品を前面にアピールするのが常ですが、
あっと驚く写真が表れたのです。

「絆を結ぶ」のモットーと共に
幸せそうなカップルの笑顔、笑顔、笑顔.....

これほど、ジュエリーが表に出ていない
ホームページは、まずないでしょう

岡本さんのアドバイスもあって
この独創的で見た人を幸せにする
webサイトが生まれたそうです。

百聞は一見にしかず....ぜひ見てください。
(出生率が上がりそう)

こうして....

1.ご夫妻の宝石から結婚相談まで対応するコミュニケーション
2.店長自ら、地元のラジオに月2回ゲスト出演して恋愛相談
3.ふたりの幸せの絆を応援するホームページ

3つのコンタクトポイントを活用して
親身のコミュニケーションをしているからこそ
激戦区にあってもオンリーワンでいられるのでしょう。

こんな、地元の人たちに愛されながら
フツーのようでフツーでない幸せを応援するような
素敵な夫婦が手作りでもてなすお店が増えたら、
街が楽しくなりますね。

 
 ▼ジュエリー・ノモト
  http://j-nomoto.com/

 ▼クエストリー
  http://www.questory.co.jp/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部  

2009年02月06日(金)更新

デジタルドルフィンズ活用事例セミナー:枚岡合金工業 古芝保治社長のお話

経営者会報ブロガー仲間の枚岡合金工業 古芝さんは、
私がいつも元気をいただく人生と経営の先輩です。

デジタルドルフィン古芝社長セミナー

3Sとお掃除による経営改革を綴ったご著書
儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密で、
さらには雑誌記事やテレビの特集でご存知の方も多いでしょう。



しかし古芝さんには、もう1つの顔があります。
自社の改革ツールでもあった、生産製造現場のファイリングシステム
デジタルドルフィンズ」の開発、販売元でもあるのです。



小さな町工場の改革ツールは、今や企業規模や業種に関わらず
次々に導入されて効果を挙げています。

本日、事業創造大学院大学で開催された
デジタルドルフィンズ活用セミナーに参加いたしました。

なんと、その前に会合でご一緒していた
日本財団の寺内 昇さんも、偶然、いや必然、
そのセミナーに参加するとのこと。



今回の事例発表は、やはりネット仲間の
共伸技研の加藤 克典社長のお話でした。

同社は、ネット活用でオーダーメイド工業ブラシの
受注を飛躍的に伸ばした会社です。

しかし、顧客数が増えた上、小ロットのスポット受注が
増えたためにファイリングに労力を割いていたそうです。

また、ファックスでのフリーハンド図面など、
アナログ資料も多かったために、
定型化やシステム化が難しかったそうです。

そこで、その担当者から経営者から直訴があり
デジタルドルフィンズの導入を決めたとのことでした。


さて、ここからは古芝社長の熱い言葉です!!

 大企業も中小企業も時間は同じ、
 時間とナレッジの部分に即効性のある改革。

 銀行のATMのように、
 いつでもだれでも欲しい情報がすぐ取り出せる
 シンプルかつ最強の情報3Sツール。

 情報探しや情報登録、さらには研修にかかる
 時間即ち費用がかからない。

 お客様を待たせない即時対応によって
 顧客満足度が上がり、人件費と通信コストが下がった。

 しかし、私たちはデジタルドルフィンを売っているのでない
 3S活動による環境整備の文化を日本中に広めることが目的。

 3S活動=整理・整頓・清掃
 決めて守る→習慣→風土→文化

 地球環境の美化と保全のために
 オフィス環境を変える!!


 運とツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイントは....

 1.徹底した3S活動
  「守ることを決めて 決めた事を守る」

 2.ITの世界でも3S活動
  「経営トップの決断で時間創造出来る」

 3.夢に日付を入れ、日々実行!
  「未来はイメージ通り創造できる」

 →日本が心の大国になっていく



今度は、私たちの生産管理や現場の責任者のみなさんに
セミナーに参加してもらうことにしました!!


 ▼デジタルドルフィン
  http://www.digitaldolphins.jp/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部  

2008年06月19日(木)更新

日経ビジネスアソシエ「伝わるメール嫌われるメール」に寄稿しました

今朝、社員のおひとりから新聞の切り抜きを見せていただき
赤面してしまいました。

日経ビジネスアソシエ

ただいま書店やコンビ二に並んでおります
日経ビジネスアソシエ 08年7月1日号の特集



伝わるメール嫌われるメール

に寄稿させていただいていたのですが....

まさか、新聞の広告に、私の写真と名前までが
ご紹介いただけるとは.....

いちはやく発見してくださった
デザインガーデン山口耕司さんからは、
わざわざお電話をいただき、

そして、砂浜美術館村上健太郎さん
ご覧いただいたそうで...

大変ありがたいことです。

尊敬するメルマガコンサルタント 平野 友朗さんはじめ
さまざまなジャンルで活躍するメール達人のご意見を読んで
大変参考になりました。

ぜひご一読ください!!

 ▼日経ビジネスアソシエ
  http://www.nikkeibpm.co.jp/cs/mag/biz/nba/index.html

久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年05月19日(月)更新

砂浜美術館Tシャツアート展1:お手軽大パノラマ写真を作成して感動



 
 

今年で20年を迎える砂浜美術館のTシャツアート展に行ってきました。
1023枚のTシャツと共に、気持ちの良い潮風に身を任せてきたのです。

 ▼楽園で過ごすGW!砂浜美術館Tシャツアート展
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080301A/


どちらにレンズを向けても美しい光景が撮れる特別なアート展ですが、
このスケール、この空気感を、どうやれば写真で伝えられるのかが
いつも悩みのタネなのでした。

しかし、今年は、マイクロソフトのユーザーエバンジェリスト
金尾 卓文さんに特別なソフトを教えていただいていたのです。

それは、Windows Live フォトギャラリー。
なんと登録すれば無料でダウンロードできる便利な写真管理ソフトです。

中でも、あっと驚くのがパノラマ写真自動作成機能。
複数の写真を合成して、勝手にパノラマ写真を作ってくれるのです。



そこで、私も、砂浜美術館の会場で、
グルグル回りながら、風景写真を適当に撮ってみました。

そして、帰宅後にその十数枚の写真をWindows Live フォトギャラリーで
パノラマ写真化してみたら....

....こんなに素敵な写真が完成してたまげました。

砂浜美術館Tシャツアート展パノラマ写真

クリックすれば拡大表示されますので
どうぞディティールを楽しんでください。

砂の彫刻やビーサンとばし会場の
砂のモニュメントが見えるはずです。

思い思いに砂浜に興じる人も
見つけることができます。

さて、この写真は
一体、何枚で合成したでしょうか?


 ▼砂浜美術館Tシャツアート展
  http://sunabi.com/doc/tshirt.html

 ▼Windows Live フォトギャラリー
  http://get.live.com/photogallery/overview


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
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ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」
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