大きくする 標準 小さくする

2009年08月13日(木)更新

大地の芸術祭2009【越後妻有アートトリエンナーレ】1



はじめて訪ねたのに、なぜか懐かしく感じる
棚田や里山...日本の原風景で開かれ

はじめて遭ったのに、どこまでも笑顔が嬉しい
地元のひとたち...日本の古きよき暮らしに触れ

はじめて目にしたのに、理屈なく驚いたり笑ったりできる
現代アート作品...日本人のこころと響きあう

そんな、日本で一番美しいアートイベントのひとつ
大地の芸術祭2009【 越後妻有アートトリエンナーレ】を
体感していない人は、ぜひぜひぜひぜひお出かけを

3年前の感動が、最初の作品でいきなりよみがえりました。
第一日めは、中里と津南地区 の作品を見て回ったのです。

どれも心揺さぶられる作品ばかりですが

あえて、今回の新作の中から
「今日のお気に入り3作」を選ぶなら...

作品番号 : 132 清津峡トンネル美術館
 山本浩二さん【日本】

 清津峡トンネルを奥まで進んで、その驚くべき悠久の歴史と
 都会人の創造を超えた激しい四季の姿を見た後で、
 時を超えた作品群に出会うと感動もひとしお


作品番号 : 128 大地のグルグル―2009tomato―
 芝 裕子さん【日本】

 クリスマシューズさんの名作「中里のかかし」の中に
 ぐるぐる螺旋のトマト畑...そこからもぎって食べると
 ああ、このトマトはひなたと愛情と絆の味


作品番号 : 101 私たちのための庭園
 ステファン・バンツさん【スイス】

 河岸段丘を見渡すスキー場をひたすらのぼった山頂
 やまもじプロジェクトの裏側に見える夢の景色。
 「君のためにあの花を植えたんだ」とプロポーズされたい


さて、その作品はどれでしょう。

公式webサイトで探す前に
私のYouTubeで見つけてみてくださいね


 ▼大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ」
  http://www.echigo-tsumari.jp/2009/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@amazon.co.jp
ブログ起業論講師@明治大学商学部
<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/31(月) 15:43
小布施町立図書館「まちとしょテラソ」を花井裕一郎館長と歩く
2009/08/29(土) 09:29
選挙に行こう!「10年遅れで政治家がネット通信簿にさらされる日@日経ビジネス」
2009/08/28(金) 14:19
今週末は「24時間テレビ」ピクサーデザインのTシャツに出会う日
2009/08/26(水) 00:28
麻倉怜士先生の自宅シアターで絵と音に酔いしれた夢の4時間
2009/08/21(金) 10:40
ウインローダーTシャツワークショップ@パパやママの職場訪問
2009/08/20(木) 14:40
ストリートリサーチの鬼!小山 隆さんと下町路地裏夢見るランチ
2009/08/16(日) 22:01
大地の芸術祭2009【越後妻有アートトリエンナーレ】4
2009/08/15(土) 23:18
大地の芸術祭2009【越後妻有アートトリエンナーレ】3
2009/08/14(金) 22:29
大地の芸術祭2009【越後妻有アートトリエンナーレ】2
2009/08/13(木) 22:22
大地の芸術祭2009【越後妻有アートトリエンナーレ】1
2009/08/06(木) 00:04
「知研」久恒 啓一先生と八木 哲郎先生が知的生産技術の取材でご来社
2009/08/04(火) 14:41
8/9 13:00~おぶせTシャツ畑で高橋里江先生がワークショップ
2009/08/03(月) 15:28
セブンアンドワイ「話題の著者に聞く」で『認められる技術』をご紹介いただきました
2009/08/01(土) 11:24
ハワイのデザイナー×フラダンサー「シグ・ゼーン」さんと日本文化を語り合う