大きくする 標準 小さくする

2009年03月31日(火)更新

駐日ポーランド共和国大使館で書道展「手と手」by高橋里江先生:YouTube動画





2009年4月24日に駐日ポーランド共和国大使館で開催された
日本・ポーランド国交樹立90周年記念イベントにご招待いただきました。

Tシャツ書道を私たちにご教示くださっている
書家の高橋里江(りこう) 先生が、
ヤドヴィガ・マリア・ロドヴィッチ大使
文化担当一等書記官ボジェナ・ソハさんをはじめ、
大使館スタッフと子供たちに書道を伝授したのです。

和紙やTシャツに思いのままに書いた作品の数々が
大使館のホールに所狭しと展示されパーティが開催されました。

ありがたいことに、高橋先生のおすすめで、
私たち久米繊維謹製のTシャツや生地も
ポーランド大使館のみなさんのキャンバスになりました。

駐日ポーランド共和国大使館で書道展「手と手」by高橋里江先生

先日、高橋里江先生と駐日ポーランド共和国大使館を訪ね
大使のマリアさんが筆を走らせているところを見たのですが....
その呼吸、間合い、筆運びに感服いたしました。

やはり、能を愛する世阿弥の研究家だからでしょう。

大使は、下町も大好きだとおっしゃったのでびっくりしました。
いずれ、わが郷里、墨田区の路地裏をご案内したいものです。

駐日ポーランド共和国大使館で書道展「手と手」by高橋里江先生

それから、大使が記念式典のスピーチの中で、
6000人のユダヤ人難民に自らの判断でビザを発給した
杉浦 千畝氏の話に言及されたのも感激しました。

私が尊敬する親日派の友人は、
禅とお遍路に造詣の深いティム・マクリーンさんにしても、
東京発デザインや文化の達人トム・ヴィンセントさんにしても、
日本人以上に日本を愛し日本に詳しくて驚かされます。

駐日ポーランド共和国大使館で書道展「手と手」by高橋里江先生

そして何といっても....
子供たちの自由な表現には驚かされます。

いつか、世界の子供たちでワークショップを開きたいですね。

例えば、墨田区で建設が予定されている
東武タワー東京スカイツリーや北斎の美術館で....。

今回のイベントに参加させていただいて
ポーランドが一気に身近に感じられ、
いつか訪ねてみたいと思うようになりました。

高橋里江先生、どうもありがとうございました。


 ▼駐日ポーランド共和国大使館
  http://www.tokio.polemb.net/

 ▼高橋里江先生にTシャツ書道を習う@久米繊維プレスルーム
  http://kume.keikai.topblog.jp/blog/100/10010221.html

 ▼JMAATシャツアート展ワークショップは大騒ぎ@青山GEIC
  http://kume.keikai.topblog.jp/blog/112/10010238.html


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部 
<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31