ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
オーガニックコットンなど厳選素材で謹製した最高級国産Tシャツに世界で1枚のプリントを!老舗メーカー三代目の第二創業記
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2009年02月17日(火)更新
クエストリーのセミナーで「絆を結ぶ」ジュエリーノモトのおもてなしを学ぶ
![](http://www.questory.co.jp/Portals/0/new_logo02.jpg)
![](http://www.questory.co.jp/Portals/0/images/0107seminer_03.jpg)
本日、ショップブランディングカンパニー株式会社クエストリー主催の
「価値がお店のブランドを強くする」セミナーの講師を拝命して
私も勉強させていただきました。
![](http://www.questory.co.jp/Portals/0/1129top_11.jpg)
クエストリーの櫻田弘文社長とは、東京商工会議所のセミナーで意気投合、
さっそく、経営者会報ブログでも情報発信を始められています。
![](http://j-nomoto.com/Portals/10/nomotologo.gif)
前半は、クエストリーの岡本亮二さんによる成功事例発表。
金沢のオーダーメイド宝石店「ジュエリー・ノモト」さまのお話でした。
同店は、ジュエリー工房を併設してオーダーメイドジュエリーを
結婚間近の若い2人に販売する宝飾専門店です。
小規模ながら、50%の紹介率を誇り
年々紹介客が増えているというお店です。
![](http://j-nomoto.com/Portals/10/syouhin03.jpg)
激戦区の金沢にあって、
競合が多いということはチャンス、
流通主導のビジネスではなく
自分たちだけのオーダーメイドで訴求しようと開業。
しかし、競合も増えてきたので
「絆を結ぶ」という体験価値を
提供するように変更されました。
![](http://user4.infodnn.com/Portals/10/sidebanner_02.jpg)
私が驚いたのは、
同社のwebサイトです。
ジュエリーの販売サイトの場合
美しい商品を前面にアピールするのが常ですが、
あっと驚く写真が表れたのです。
「絆を結ぶ」のモットーと共に
幸せそうなカップルの笑顔、笑顔、笑顔.....
これほど、ジュエリーが表に出ていない
ホームページは、まずないでしょう
岡本さんのアドバイスもあって
この独創的で見た人を幸せにする
webサイトが生まれたそうです。
百聞は一見にしかず....ぜひ見てください。
(出生率が上がりそう)
こうして....
1.ご夫妻の宝石から結婚相談まで対応するコミュニケーション
2.店長自ら、地元のラジオに月2回ゲスト出演して恋愛相談
3.ふたりの幸せの絆を応援するホームページ
3つのコンタクトポイントを活用して
親身のコミュニケーションをしているからこそ
激戦区にあってもオンリーワンでいられるのでしょう。
こんな、地元の人たちに愛されながら
フツーのようでフツーでない幸せを応援するような
素敵な夫婦が手作りでもてなすお店が増えたら、
街が楽しくなりますね。
▼ジュエリー・ノモト
http://j-nomoto.com/
▼クエストリー
http://www.questory.co.jp/
久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(16)
- ゴルフ・スポーツ(4)
- 人事組織(1)
- 住宅・不動産(2)
- 健康管理・美容(2)
- 商品・デザイン(23)
- 営業・販売(3)
- 在庫・物流(1)
- 地球環境(30)
- 夢・経営理念(60)
- 家族・交友(20)
- 師友(1)
- 広報・宣伝(26)
- 愛車・愛用品(25)
- 新着イベント・ニュース(91)
- 新着商品・サービス(11)
- 旅行・レジャー(42)
- 映画・TV(14)
- 書画・骨董(34)
- 深夜の名曲DJ(7)
- 生産・仕入れ(3)
- 社会貢献(59)
- 組織・人事(15)
- 読書・雑誌(43)
- 財務・金融(1)
- 趣味・ゲーム(2)
- 音楽・演劇(13)
- 顧客サービス(3)
- IT・情報・コミュニケーション(34)