大きくする 標準 小さくする

2008年06月03日(火)更新

吉田照美画伯の油絵×直筆サイン×絵本「バルサの翼」に感涙@池袋東武

私が最も敬愛するラジオパーソナリティ吉田照美さんの個展
池袋東武の美術画廊で6月4日(水)まで開催されています。


少年時代に不眠症だった私にとってラジオは福音そのものでした。
その後、長いブランクを経て...
厳しすぎる「失われた十年」に社長兼集金係だった私は、
ラジオ史に残る「吉田照美のやる気MANMAN!」に出会って泣き笑い。
苦しい中で、大きな勇気をもらいました。

そして、今では「吉田照美 ソコダイジナトコ」を聞かなければ
朝が始まらないのです。



今回、スペイン美術賞展入選記念の個展が開かれるとあって、
仕事帰りに会場に駆けつけて....驚きました。

とても2005年に始めたばかりと思えない筆さばき

吉田照美画伯「花摘み」

私が特に好きな作品はこの「花摘み」です

 僕の大好きな言葉に「アンパンマン」やなせたかしの
 「たとえ倒れても夢の方向に倒れたい」というのがあります。
 この男の人も、あの花を求めてここまで来ました。
 花は手に入れられなくても、花を求めて
 ここまで一生懸命来たってことが、男前なのです。


そして、さらに驚きが!
目の前に憧れの吉田照美さんが、いらっしゃるではないですか!

吉田照美さんサイン

恐る恐る、買い求めた図録と絵本を差し出すと
名前とイラスト入りのサインをそれぞれに書いてくださいました。

「どちらからいらしてくださったのですか?」


 思いがけず声をかけてくださったので、あわてて答えてますと

「わ、あの近くの○○動物病院にお世話になっているんですよ」

 と優しく親しくお話がはずみ....しかし、話が続けられない私。

いつかお会いしたいと願う数少ない人に会えたのに...
もっと気の利いた答えをしたかったのに....
なかなかうまくはいかないものです。

吉田照美さんサイン

サインをいただいた吉田照美さん作の
絵本「バルサの翼」

さっそく家に帰って
子供たちに読み聞かせたのですが....

またも驚きました。

バルサの翼と吉田照美さんサイン

将来、絵本作家になりたい私は
これまで絵本という絵本を読みあさった
つもりだったのですが、

こんな絵本は読んだことがありません。

まさに昔子供だったお父さんが
読んで涙する絵本。

照美さんのファンでなくとも
きっと感涙するはずです。

たとえばこんな一節があります。




 人が としをとる ということ
 人が 毎日 生きて行く ということは
 とても たいへんな
 ことかも しれない

 でも ぼくの そばには
 いつも 夢が いてくれた
 だから ここまで やってこれた



あと一日しかないけれど、
何か感じるところがあったら
池袋東武へぜひ。

そしてバルサの翼を
手に入れてください!!


 ▼スペイン美術賞展 入選記念 吉田照美 不思議な夢
 http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=2&sj_no=2651

 ▼バルサの翼(アマゾンで購入)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4270002115/

 ▼吉田照美「ソコダイジナトコ」
 http://www.joqr.co.jp/soko/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30