大きくする 標準 小さくする

2008年04月17日(木)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第98弾は、「好きなマンガ」は何ですか

<質問>
好きなマンガ作品、影響を受けたマンガがあったら教えてください。
                        (岡田光太郎さん)


<回答>
私はマンガが大好きです。

小学生の時には珠算塾の帰りにジャンプの早売りを買い、
貸本屋でマンガを借りあさっておりました。

そして、実は....

今も、週に3冊はマンガ雑誌を買い込み、
レンタルDVDでアニメを借りあさっているのです。

 

そんなマンガ歴40年の中でも、私にとって一番偉大な存在は
月並みですが.....手塚治虫先生でありましょう。

今読み返しても「火の鳥」未来編を超えるスケールの作品や
「ブラックジャック」より泣ける人間愛の物語に
遭遇するのは難しいことです。



遥か昔に単行本を全制覇した「ブラックジャック」を
ご子息の手塚 眞さんが監督したテレビシリーズで
昨年、あらためて見直しました。

すると驚くことに....

もう厄年を過ぎて人生の後半にさしかかった私が、
時には性悪説にも立つシビアな中小企業経営者の私が、

今また、はらはらと涙を流しているのです。

ひょっとしたら、数々の修羅場をくぐり抜けたからこそ、
少年時代以上に、泣けるのかもしれません。

そんな自分に驚きつつ、
今更ながら、手塚先生の偉大さを思い知ったのです。



ひそかに....

手塚治虫先生とアーサーCクラーク先生に
いつかお会いして教えを受けるのが私の夢でしたが、
残念ながら、それは叶いませんでした。

しかし、昨年、手塚治虫先生の愛娘るみ子さんのラジオ番組にゲスト出演したのです。
手塚作品への想いを話しながら、嬉しくて泣きそうだったのです。




とはいえ....手塚先生のあまりに有名な作品をご紹介しただけでは、
ご質問の答えにはならないでしょう。

そこで、ほとんどの人がまだ読んでいない作品を
しかも、人生に影響を与えるマンガをひとつご紹介いたしましょう。

それは、エコロジー版のブラックジャック「SEED」です。
今はなきラディック鯨井先生原作の漫画です。合掌。
しばし絶版でしたが、今はオンデマンド出版でよみがえりました。
http://www.eolways.jp/book/seed/interview.html

ぜひ、明大生にも読んでいただきたいのです。

最後に、最近私が涙を流した漫画もご紹介いたしましょう。



つい先日のコミックモーニング「天才柳沢教授の生活」は泣けました。
最晩年に自分の理論が覆された宇宙物理学者の孤独。
老いてなお続く真の友情とは何か....泣けました。



もう一つ、今更この手の漫画に泣いた自分に
驚いたのが.....「君に届け」

先日、学生団体LabITでメール道の講演をした後で、
お礼メールをくれたワカモノのブログで激賞されていたのです。

そして、ツタヤ用賀店の貸本コーナーでも1位だったので
女子中高生向き表紙をものともせずに借りたのです。

で....最初は「ありえなーい」と大人の余裕で笑い飛ばしていたのですが、
2巻の途中で、2人のココロやさしき娘の友情に....泣きました。

大学時代、友人の彼女が忘れていった、
くらもちふさこの「いろはにこんぺいと」

それを友人に届ける電車の中で
不覚にも大泣きしてしまったことを思い出しました。

ああ、もうすぐ45歳だと言うのに泣けるんだな。
思ってもみないことでしたが、なんだか嬉しく安心しました。


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」
<<  2008年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30