大きくする 標準 小さくする

2006年06月21日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】「タイムマネジメントについて」


<質問>

日々の生活の中でのタイムマネジメントについて教えて下さい。
本人のモチベーション等も関連してくるかもしれませんが、
私は忙しい時などは優先順位を付けて予定を先送りにしてしまい、
ずるずるとその予定を引きづりがちです。

忙しい毎日を送られているであろう経営者の方々は、
どのように時間を作られていますか? 
また時間のリストラについての考え等を教えて頂けたら幸いです。

(明治大学商学部 4年7組 坂野和哉さん


人生は忙しいうちが華(いつまでもあると思うな人気と仕事)

2:8の原則ではありませんが、やる気のある人、仕事ができる人に、
仕事が集中するのは世の常かもしれません。

また、本当に仕事ができる人にお会いすると、自分よりはるかに多忙で
倍も仕事をこなしていることに驚くのです。

(例えば、吹浦先生のブログ更新術を見て仰天してください!
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060616/241126/

そこで、自己能力開発も兼ねて、できる範囲で期待に応えようと考え、
例えば、無謀にも坂野さんも受講してくださっている
明治大学の講義を引き受けましたl。

今数えたら、連載も月12~3本もあるのです。

一方、経営がおろそかになった瞬間に、社内外の眼が厳しくなり、
ほらいわんこっちゃないと言われることも明らかです。

そこで、私が今試みているタイムマネジメントを列挙しますと....

─────────────────────────────────

1.パソコンのスケジューラーを最大限に活用して
  勉強会や締切など1年先までの定期的予定を早めに入れる

2.社長が行うべき戦略・トップセールスと、幹部やスタッフが
  行うべきこと、外部にお願いすることを分ける

3.5時半起床、運動、8時出社で体内時計に合わせた朝型にする。
  夜のおつきあいはなるべくご遠慮して、メールかランチにする。

4.集中して考えること、雑用、人に会うこと、仕事以外のこと
  を上手に組み合わせて、脳と体の効率とリズムを良くする

5.睡眠を短く深くするためのリラクゼーション・栄養・運動を考え、
  昼休みに会社にいる時や移動中は、短くとも昼寝をする

6.社長が残業をすると社員が帰りづらいし、家族のコミュニケー
  ションと子供の教育も大切なので、帰宅後茶の間で仕事をする

7.メールやブログ1本あたりの時間効率や、実際に面談した時の
  時間効率を考えて、工場と同様の発想で生産性を挙げる

8.一方で、1人きりの時間、自然や芸術に触れる時間、直接仕事に
  関係の無い達人に会う時間を意識して作って頭を柔らかくする

─────────────────────────────────

とはいえ、今夜も1度午後10時に子供を寝かしつけて、
午前1時におきて明け方3時にこのブログを書いていることからして、
やり過ぎで身も心も持たないことは間違いないので、

今後は、坂野さんがおっしゃるように、
仕事を絞る&分ける、さらに効率を上げることを
真剣に考えていきたいと思います。

それでは、おやすみなさい!



久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jphttp://t-galaxy.com/

■──────────────────────────□
 経営者会報ブログTOP http://gate.keikai.topblog.jp/
 経営者会報編集部ブログ http://editors.keikai.topblog.jp/
□──────────────────────────■
<<  2006年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー