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オーガニックコットンなど厳選素材で謹製した最高級国産Tシャツに世界で1枚のプリントを!老舗メーカー三代目の第二創業記
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2006年06月21日(水)更新
【明大生との毎週一問百答】「タイムマネジメントについて」
<質問>
日々の生活の中でのタイムマネジメントについて教えて下さい。
本人のモチベーション等も関連してくるかもしれませんが、
私は忙しい時などは優先順位を付けて予定を先送りにしてしまい、
ずるずるとその予定を引きづりがちです。
忙しい毎日を送られているであろう経営者の方々は、
どのように時間を作られていますか?
また時間のリストラについての考え等を教えて頂けたら幸いです。
(明治大学商学部 4年7組 坂野和哉さん
人生は忙しいうちが華(いつまでもあると思うな人気と仕事)
2:8の原則ではありませんが、やる気のある人、仕事ができる人に、
仕事が集中するのは世の常かもしれません。
また、本当に仕事ができる人にお会いすると、自分よりはるかに多忙で
倍も仕事をこなしていることに驚くのです。
(例えば、吹浦先生のブログ更新術を見て仰天してください!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060616/241126/)
そこで、自己能力開発も兼ねて、できる範囲で期待に応えようと考え、
例えば、無謀にも坂野さんも受講してくださっている
明治大学の講義を引き受けましたl。
今数えたら、連載も月12~3本もあるのです。
一方、経営がおろそかになった瞬間に、社内外の眼が厳しくなり、
ほらいわんこっちゃないと言われることも明らかです。
そこで、私が今試みているタイムマネジメントを列挙しますと....
─────────────────────────────────
1.パソコンのスケジューラーを最大限に活用して
勉強会や締切など1年先までの定期的予定を早めに入れる
2.社長が行うべき戦略・トップセールスと、幹部やスタッフが
行うべきこと、外部にお願いすることを分ける
3.5時半起床、運動、8時出社で体内時計に合わせた朝型にする。
夜のおつきあいはなるべくご遠慮して、メールかランチにする。
4.集中して考えること、雑用、人に会うこと、仕事以外のこと
を上手に組み合わせて、脳と体の効率とリズムを良くする
5.睡眠を短く深くするためのリラクゼーション・栄養・運動を考え、
昼休みに会社にいる時や移動中は、短くとも昼寝をする
6.社長が残業をすると社員が帰りづらいし、家族のコミュニケー
ションと子供の教育も大切なので、帰宅後茶の間で仕事をする
7.メールやブログ1本あたりの時間効率や、実際に面談した時の
時間効率を考えて、工場と同様の発想で生産性を挙げる
8.一方で、1人きりの時間、自然や芸術に触れる時間、直接仕事に
関係の無い達人に会う時間を意識して作って頭を柔らかくする
─────────────────────────────────
とはいえ、今夜も1度午後10時に子供を寝かしつけて、
午前1時におきて明け方3時にこのブログを書いていることからして、
やり過ぎで身も心も持たないことは間違いないので、
今後は、坂野さんがおっしゃるように、
仕事を絞る&分ける、さらに効率を上げることを
真剣に考えていきたいと思います。
それでは、おやすみなさい!
久米 信行@縁尋奇妙
http://kume.jp/http://t-galaxy.com/
■──────────────────────────□
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