大きくする 標準 小さくする

2006年02月16日(木)更新

熊本で杉養蜂園・双和食品工業・ネイチャー生活倶楽部の社長さんとパネル討議

本日は、熊本日帰りでセミナー講師を勤めました。



──────────────────────────────
中小企業経営サポートプラザ特別講演会
~通販による販路の新規開拓・拡大~
──────────────────────────────

良い商品やサービスを準備してもお客さまに提供できなければ
売上につながりません。そこで、販路を開拓するツールとして、
インターネット販売等の通信販売があります。

実際に通販を実践している経営者の経験談を聞いて
今後の経営戦略のヒントにしませんか。


■日時 2月16日(木)

 講演 午後2時~

 講師 久米 信行さん(久米繊維工業 代表取締役社長)
 演題 「ブログを活用!社長がPC1台で始めるIT戦略」

 パネルディスカッション 午後3時15分~

 パネラー 久米 信行さん(久米繊維工業 代表取締役社長)
      毛利 浩一さん(杉養蜂園 代表取締役社長)
      高尾 幸子さん(双和食品工業 代表取締役社長)
      垂見 和子さん(ネイチャー生活倶楽部 代表取締役)

 コーディネーター 浜田 浩生さん(熊本日日新聞社 編集局次長)

■場所 国際交流会館大ホール

■定員 200人



会場には定員を超える方にお集まりいただきました。
また、ご参加希望の方が多かったそうで、事前に締切られたと伺いました。
ありがたいと感謝しつつも、お断りをされた方には申し訳ないと感じました。

(スタッフのみなさま、私のレジュメデータをPDFファイルにして、
 サポートプラザのWEBサイトなどで閲覧できるようにしては
 いかがでしょうか?)

後半のパネルディスカッションは、私自身も大変勉強になりました。

三人の社長さまのお話の端々から、九州系単品通販の底力を感じました。

やはり、これからは本物の商品と本物の社長の時代。

インターネットや、ブログうんぬんの前に、
「わが社にしかないオンリーワン商品」の開発が大切だと再認識しました。

  

おそらく、お三方も早々にブログを始められると思いますが、
それをお読みになれば、私が感動し圧倒された理由がわかるでしょう。

特に二人の女性社長はすごい!

パネル中に、お隣の毛利社長にこっそり
「熊本の女性はパワフルでしょ」と耳打ちされました。

そして、あとで「肥後のモウフ」という言葉を教えてもらいました。

モウフ?毛布?....否....「猛婦」であります。

三人の社長パネラーの素敵なお仕事をWEBでぜひご高覧ください!


 ▼杉養蜂園「世界のはちみつ」
  http://www.0038.co.jp/top_f.html

 ▼双和食品工業「餃子の王国」
  http://www.rakuten.co.jp/oukoku/

 ▼ネイチャー生活倶楽部「頭髪シャンプー」
  http://www.nature-life-club.co.jp/


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp/
http://t-galaxy.com/news/
http://jentle.co.jp/
http://t-galaxy.com/