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2010年04月09日(金)更新

日本酒Tシャツ展@10pieces exhibition×4/10試飲イベント

2010年4月5日(月)~4月16日(金) 久米繊維プレスルームで
日本酒Tシャツ展@10pieces exhibitionを開催いたします。




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◎1 構想4年、日本全国10の個性豊かな酒蔵「日本酒Tシャツ」の競演
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 日本酒をこよなく愛する弊社の村上典弘さんがプロデュースした
 構想4年の企画「日本酒Tシャツ展」がついに始動したのです。


 ▼村上さんのブログより

 「数年前から、ずっと考えていた企画。
  ついに、実現する時が来ました!!

  念願の「日本酒Tシャツ展」を開催致します!

  ラベルに込められた蔵元様の酒造りへの思い。

  その「思い」を1935年の創業以来、
  日本でTシャツを作り続けてきた私たち久米繊維が、
  Tシャツに乗せて皆さまへお届け致します!」



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◎2 全国区の有名日本酒ブランドから直販しかしない幻の酒蔵まで
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 今回Tシャツ展示にご協力いただいた酒蔵は、
 担当者の村上が個人的にも敬愛し、
 ご縁もいただいた10蔵が厳選されています。

 ウェブサイトをご覧いただければ
 熱い想いが伝わってくることでしょう!

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吾妻嶺酒造店『吾妻嶺』(岩手)
 http://www.azumamine.com/

一ノ蔵『一ノ蔵』(宮城)
 http://www.ichinokura.co.jp/

・片山酒造『柏盛』(栃木)
 http://www.kashiwazakari.com/

菊姫酒造『菊姫』(石川)
 http://www.kikuhime.co.jp/

高砂酒造『国士無双』(北海道)
 http://www.takasagoshuzo.com/

利守酒造『酒一筋』(岡山)
 http://www.sakehitosuji.co.jp/

八戸酒造『陸奥八仙』(青森)
 http://www.mutsu8000.com/

浜福鶴銘醸『七ッ梅』(兵庫)
 http://www.hamafukutsuru.co.jp/

宮坂醸造『真澄』(長野)
 http://www.masumi.co.jp/

吉田酒造『白龍』(福井)
 http://www.jizakegura.com/
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 以上50音順

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◎3 日本でこそつくりえるもの=日本文化と伝統の粋は、酒蔵にあり
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 私自身もお会いして、深く尊敬している蔵元も
 今回は多数参加されています。

 敬意をこめて、主催者のあいさつを書かせていただきました。
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 日本酒は「日本でこそつくりえるもの」「世界に発信し、未来の
 子供たちへ引き継ぐべき日本文化」そのものです。

 透明な液体の深い味わいは、1つとして同じものがありません。

 その土地ならではの気候と土壌が育んだ水と米を、蔵に住みつき
 共生している麹菌を、極限まで活かしきる蔵元の心意気と杜氏の
 技が結晶して、唯一無二の香りや風味を醸すのです。

 それは、安易に海外で大量生産された工業製品ではありません。
 長く受け継いだものづくりの伝統と飽くなき挑戦が生み出した
 「天地人の奇跡的なハーモニー」なのです。

 さらに、酒蔵は地域の文化を守り育む要でもあります。

 地域をさらには日本を代表する価値ある暖簾を守り続ける蔵。
 無農薬で酒米からの酒造りを続ける蔵。
 愛するお客様への直売だけにこだわる蔵。
 地域の祭りや文化活動に深く関わる蔵。

 ここには、企業が目指すべきCSR(企業の社会的責任)活動の
 原点があります。

 そして、日本酒の顔とも言えるラベルには、
 誇りを込めた銘が刻まれています。

 その力強さ、美しさには、はっと息を飲みます。

 これこそ、日本文化を象徴し、
 高い精神性があらわれたデザインなのです。

 これから、日本には毎年一千万、二千万人の
 海外からのお客様が訪れます。

 日本酒の味わいと同時に、その独創的で美しいラベルにも
 魅せられることでしょう。

 日本酒が醸す文化には、私たち久米繊維が目指す
 「日本でこそ創りえるTシャツを世界に、未来の子供たちに」
 という理念の総てがあります。

 そこで、私たちの創業の地墨田区に、
 東京スカイツリーとすみだ北斎美術館が完成する
 2012年までに日本酒Tシャツ百選を完成させることを、
 事業の大切な柱といたしました。

 10の酒蔵に深い敬意を込めて開催する、
 今回の10 pieces exhibition「日本酒Tシャツ展」は、
 その第一歩です。

 Tシャツを通じて、それぞれの日本酒の味わいと
 蔵の物語をお楽しみいただき、
 深淵な日本文化の一端に触れていただければ幸いです。

    久米繊維工業株式会社 代表取締役 久米 信行

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◎4 今週末 4月10日には、酒蔵トーク&日本酒試飲イベントも開催
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 そして、今週末4月10日の2時~
 酒蔵の方もお招きして、トーク&日本酒試飲イベントを
 開催いたします。

 日本酒Tシャツを見ながら、日本酒に酔い
 桜と東京スカイツリーも満喫してください。

 当日は、エコロジーとお楽しみの観点から
 みなさんお気に入りの酒盃や酒肴もお持ちいただき
 楽しいひとときを過ごしましょう!!

 久米 信行拝


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◎日本酒Tシャツ展@10pieces exhibition×4/10試飲イベント開催
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【会 場】久米繊維工業株式会社 1階プレスルーム
【住 所】東京都墨田区太平3-9-6
【地 図】http://www.kume.jp/company/documents/map.pdf

 お問い合わせ→03-3625-4188(担当:村上)

【日 時】2010年4月5日(月)から4月16日(金)※日曜は閉館。
【開館時間】午前9時30分から午後5時

 4月10日(土)14時より展示10蔵のお酒を試飲したり、
 お酒について語り合うイベントを開催いたします。

 当日は、蔵元さんもご来社いただけます。
 Tシャツを見ながら一緒にお酒を味わいましょう!
(皆さんの日本酒に合う一押しおつまみと酒盃ご持参だと嬉しいです)

 参加費は無料ですが、事前に村上までご連絡下さい。

 ▼連絡先
  メール:info_tokyo_1935@kume.jp
  電話:03-3625-4188


  会場の都合により多数応募の場合は、
  先着順とさせていただきます。


  お酒ファンの方、是非ご参加くださいね。


  どうぞお楽しみに!!!

  http://murakami.tencho.cc/e41486.html

2010年04月06日(火)更新

渋響 2010@渋温泉:若き芸術家たちは古い和風旅館をかく語りき

まちとしょテラソ館長 花井裕一郎さんが出品している
映像/空間インスタレーション「渋響」に同行



古きよき渋温泉の和風旅館「臨仙閣」
その各部屋がアーティストの手で
美しく、退廃的で、おどろおどろしい空間に

このスライドショーで、その異空間を
味わってくださいませ。

【参加アーティスト】
 花井裕一郎(オブセリズム)、宮下ちとせ、東京食堂、
 MAJIO(絵描き)、村上菜也子(月あかりデザイン研究室)


 ▼渋響2010
  http://www.onsenchillout.com/shibukyo2/

2010年03月29日(月)更新

小布施「見にサイクリング」美しい色とかたち【YouTube動画】

まちとしょテラソでの講演を終えた翌朝
見慣れた小布施中心街の街並みを離れて、
まだ見ぬ色とかたち=ドキドキを探すべく
レンタサイクルに飛び乗りました。



目に映る美しきものたちをカメラに収め
さっそくスライドショーにしてみましたが...

歓待してくださった市村良三町長や
まちとしょテラソの花井裕一郎さんはじめ
小布施ッションのコアメンバーのみなさんは
どこだかわかったでしょうか?
ア・ラ・小布施のゲストハウスと
予約制の隠れ家レストラン

オープンガーデンや
路傍で見つけた小さな花々

リンゴ畑ごしに見る青空と冬山
深く美しく刻まれた枝の影

浄光寺雁田薬師の参道で
見つけた美しい切り株と水芭蕉

食堂車を模して作られたレストラン
花屋の麗しき内外観と料理

たった3時間の地図も持たない
小布施「見にサイクリング」で
特別な色とかたちに心奪われたのです!


 ▼いい小布施ドットコム
  http://www.e-obuse.com/

2010年03月26日(金)更新

ほぼ本日発売!『相手の心をつかみたい人のビジネスメール道』

 昨年から、時間を見つけては、コツコツ書き貯めてきた本が
 ようやく完成いたしました。



  中経の文庫「相手の心をつかみたい人のビジネスメール道」

   中経出版  久米 信行著 
         560 円(税込)ISBN:978-4-8061-3665-1

  無機質に見えがちなビジネスメールでも、心をこめて書く&
  少しのテクニックによって、相手の感動を呼び、ビジネスで
  成功することができます。本書は多くのメールを出し続け、
  生涯続くメール縁を築いた著者のエッセンスを凝縮した
  「ビジネスメール道」の指南書。

  Amazonで購入 >>> http://bit.ly/cfvKa2

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◎1 2004年にAmazon2位「メール道」を、わかりやすく書き下ろし
◎2 今度は文庫版→学生でも買えるように!いつも持ち歩けるように!
◎3 20問のQ&A→メールで困りがち・悩みがちなアレコレを解決
◎4 メール事例集→「良い例・悪い例・ここまでやるかの模範例」掲載
◎5 話題のツール→Twitter・YouTubeを活用したメール応用編も紹介
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◎1 2004年にAmazon2位「メール道」を、わかりやすく書き下ろし
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 この本は、2004年に上梓した拙著「メール道」(NTT出版)を
 ベースに書き直した、言わば「フルモデルチェンジ版」です!

 「メール道」は、私の初めての著書でしたが、

 ありがたいことに、Amazon.co.jpで
 ハリーポッターに続いて、総合 2位

 ビジネス・経済・キャリア/投資・金融・会社経営
 コンピュータ・インターネットの3部門で
 1位をいただくことができました。

 とは言え、既にネットやメールをある程度活用して
 ご縁を広げていた人にはご好評だったものの
 
 これからメールを使おうとしている人や
 儀礼的、事務的な連絡メールしか使っていない人には
 わかりにくい部分もあったようです。

 そこで、年を経て絶版となった「メール道」を、
 もう一度わかりやすく書き直そうと決意したのです!

 
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◎2 今度は文庫版→学生でも買えるように!いつも持ち歩けるように!
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 新しい「ビジネスメール道」は、
 最初から文庫として出版したいと考えておりました。

 というのも、明治大学の教え子に読んでもらおう
 ずっと側に置いてもらおうと思ったら
 買いやすく、持ち運びやすくしなければ
 ならないと思ったからです。

 そこで、昨年、ビジネス誌の取材でご来社くださった
 中経出版の大塩さんに、さりげなくお話をしたら
 社内を奔走してくださり、私の願いが叶いました。

 税込560円なら、学生でも新入社員でも買えるでしょうし、
 社内研修のテキストとしても妥当でしょう。

 
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◎3 20問のQ&A→メールで困りがち・悩みがちなアレコレを解決
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 おかげさまで今や15万部のベストセラーになった
 「すぐやる!技術」に習って

 今回の「ビジネスメール道」でも、読者代表でもある
 若い編集者の素朴な疑問に答える形で書き進めました。
 
 「メールが事務的で冷たい印象になりがち」
 「メールでの言葉づかいがわからない」
 「お詫びのメールはどう書けばよいか」
 「見ず知らずの人へのお願いメールの送り方」
 「仕事で知り合った人とメールを通じてもっと仲良くなりたい」

 前回のメール道のように、大上段から道を語っても
 受け止めてもらうは難しいことを、
 明治大学の講義で嫌というほど思い知ったからです。


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◎4 メール事例集→「良い例・悪い例・ここまでやるかの模範例」掲載
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 それから、今回は、私がもらったら嬉しいメール
 怒ってしまうメールの事例集も用意しました。

 「面談依頼メール」
 「面談後お礼メール」
 「イベントご招待メール」
 「転勤着任のごあいさつメール」

 こうしたありがちなシチュエーションで
 私だったらこう書くという「ここまでやるかメール」も
 書いてみましたのでご笑覧ください!


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◎5 話題のツール→Twitter・YouTubeを活用したメール応用編も紹介
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 ここまでやるかの模範メールでも、大活躍するのが
 Twitter・YouTubeといった最近流行の無料ネットツールです。

 口下手、文書下手の人も、こうしたツールをうまく使えば
 きっと、無理なく「ネット縁=網縁」が広がるはずです。

 もちろん、今年の明治大学「ブログ起業論」でも
 この「ビジネスメール道」のメソッドに則って
 ツイッターも活用していきます。

 「網縁で人生を切り拓く」

 そんな「すぐやる人」が、一人でも増えたら
 こんなに嬉しい事はありません。

 ご一読いただけたら幸いです。

 ご意見ご要望も
 心からお待ちしております。


久米 信行拝

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  中経の文庫「相手の心をつかみたい人のビジネスメール道」
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   中経出版  久米 信行著 
         560 円(税込)ISBN:978-4-8061-3665-1
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Amazonで購入 >>> http://bit.ly/cfvKa2

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<もくじ>
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はじめに

第1章 誰もが悩むビジネスメールの20のギモン


1 メールが事務的で冷たい印象になりがち
2 メールでの言葉づかいがわからない
3 顔文字を使う目上の人に、どこまでそろえるべきか
4 お詫びのメールはどう書けばよいか
5 見ず知らずの(関係が浅い)人へのお願いメールの送り方がわからない
6 メールの返信が来ないときに相手に催促する方法は
7 適正なメールの長さを教えてほしい
8 クレームや抗議のメールへの適切な対応がわからない
9 ビジネスメールでやってはいけないことは
10 メールだといまいち熱が伝わらない
11 ビジネスメールを送る適切な時間帯やタイミングは
12 仕事で知り合った人とメールを通じてもっと仲よくなりたい
13 今日お会いした人にいきなりメールを出すべきか迷ってしまう
14 メールで対応してよいケースとだめなケースがわからない
15 友達に送るメールとビジネスメールの違いは
16 メールのやりとりの「終わり方」にいつも迷ってしまう
17 どうすれば数多くのメールを効率的に返せるか?
18 個人のアドレスを持っていない(共有アドレス)ときにはどうすればいいか
19 携帯メールはどんなときに使えばいいか?
20 業務連絡メールがうまく書けない


第2章 相手に伝わるビジネスメールを書くための13のルール

1 まずは選ばれやすい「送信者名」をつけよう
2 相手に気にとめてもらえるメールタイトルのつけ方
3 署名には「基本の7点セット」を忘れずに入れる
4 知らずに送る文字化けメールに気をつけよう
5 「CC」と「BCC」の活用方法
6 1行の長さをうまく調整しよう
7 本文は箇条書きで書こう
8 「結論→理由→データ」の3点セットで書こう
9 メールマガジンとブログを連動させよう
10 日々のあいさつや定型文を単語登録しておこう
11 コピー&ペーストしてよい場合、悪い場合
12 受信箱は分けず検索で探す
18 個人情報は安全に、スマートに、自分で守ろう


第3章 実践! 相手の心を動かすビジネスメールの書き方


1 面談依頼メール
2 面談後お礼メール
3 イベントご招待メール
4 転任直後のごあいさつメール

2010年03月24日(水)更新

10 pieces exhibition 望月鶴川先生Tシャツ展「花押のせかい」

私が心から敬愛する花押の師、鶴川流花押 望月鶴川先生のTシャツ展
10 pieces exhibition「花押のせかい」を
久米繊維プレスルームで開催中です。

まずは先生ご自作のYouTube画像をぜひご高覧ください!

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望月鶴川先生にお会いして、花押の世界の入り口を見て
私の人生が変わり始めたと言ったら大げさでしょうか。

私は毎月本社の社員のみなさんの給料袋に、
感謝を込めて短い手紙を添えています。

ちょうど今も、大原美術館で買った
グレコの受胎告知の一筆せんに
ひとりずつメッセージをしたためて
最後に先生に作っていただいた花押を添えました。

小さな儀式ではありますが、花押ひとつで
気持ちがすっと手紙の相手に向かい
まごころがこもる気がするのです。



今回のイベントのお手伝いをしている
甲斐 誠さんのブログから
展覧会のご案内をさせていただきます!
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花押家 望月鶴川先生作品展「花押のせかい」開催中!
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花押家 望月鶴川先生にお会いして花押という奥深さを知りました。

皆さんは花押をご存知でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%8A%BC

花押家 望月鶴川先生作品展「花押のせかい」を久米繊維プレスルームにて
開催しております。



展示されているTシャツ作品は今回初発表のものばかりです。



また今回は鶴川流花押役員・研究科以上の皆様の作品も賛助展示されています。



こちらも素晴らしい作品が特別展示されています。
ぜひぜひご来場くださいませ!!!!



【花押Tシャツ10点&鶴川流花押展」 展示会
鶴川流花押役員・研究科以上の皆様の作品も賛助展示されます。

■会場
 久米繊維工業株式会社 プレスルーム
 東京都墨田区太平3-9-6    TEL: 03-3625-4188
 MAP http://www.kume.jp/company/documents/map.pdf

■日時  3月23日(火)~4月3日(日)
        Am9:00~Pm17:00

■出展者(予定)
   鶴川流花押 宗主 望月鶴川
  
   高橋祥雲
   三井洸秀   
   畑 神左
  
   中村 薫
   佐藤節子
   古谷元史
   本多深雪
   滝田抗希
   藤原憬花
  長島成真

■展示品  
     
   オリジナル手書き花押Tシャツ
   花押作品
   花押コースター
   花押ハンカチ
   その他花押新作発表 


 ▼鶴川流花押
  http://www.kakusenryu.jp/
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