大きくする 標準 小さくする
次ページ

2014年01月02日(木)更新

【深夜の名曲】A horse with no name by America

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【America - A horse with no name】


今夜は、今年の干支「うま」にちなんだ曲を。イギリス生まれの「アメリカ」というバンドの「名前のない馬」。この不思議な題名と、シンプルな歌に、私は惹かれていたのですが、あらためて叙情的なのに哲学的な歌詞に魅せられました。心が砂漠と化した人間が、本来の心を取り戻すには、砂漠で孤独にならなければならないというパラドクス。そういえば、大好きな「星の王子さま」の作者、サンテグジュペリも、砂漠の人でした。

After nine days
九日後に 

I let the horse run free
ぼくは 馬を解き放してやった

'Cause the desert had turned to sea.
なぜって 砂漠は既に 海に変わっていたから

There were plants and birds
そこには 植物や 鳥たちがいて 

And rocks and things
そして 岩とか 生き物とか

There was sand and hills and rings.
砂と 幾つもの丘と そして「響き」とがあった


▼歌詞・訳詩
 http://onemusic1.blog133.fc2.com/blog-entry-104.html


▼動画
 https://www.youtube.com/watch?v=Tm4BrZjY_Sg

2014年01月01日(水)更新

【深夜の名曲】Happy new year by ABBA

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
Happy new year by ABBA 


あけましておめでとうございます!ABBAの美しいハーモニーで新年を...でも優しそうなこの歌も、歌詞を良く読むと、ジョンレノンのイマジンにも通じる平和と反戦の歌に聞こえてくるのです。こんな気持ちを一緒に感じてくれる人がいるといいな。

Happy new year, happy new year
新しい年に幸あれ

May we all have a vision now and then
誰もが思い描けるといいな。

Of a world where every neighbour is a friend
世界中の誰もが友達だと思えるような未来を。

Happy new year, happy new year
新しい年に幸あれ

May we all have our hopes, our will to try
誰もが希望を持てるといいな。持ちたいな。

If we don't we might as well lay down and die
未来に希望を持てないなんて、生きていないも一緒だね。

You and I
君も僕も

▼歌詞と訳詩
 http://dogaeigo.blog118.fc2.com/blog-entry-197.html

▼動画
 https://www.youtube.com/watch?v=xf9cT2Y7RCw#t=87

 
次へ»