ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
オーガニックコットンなど厳選素材で謹製した最高級国産Tシャツに世界で1枚のプリントを!老舗メーカー三代目の第二創業記
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
次ページ
日経ビジネスONLINE/日経ネットマーケティングに
先日、参加して感銘を受けたシャープの新製品発表会について
寄稿いたしました。
素晴らしい商品なので、あと一歩プレゼンに配慮すれば、
もっともっとネットコミが巻き起こることでしょう。
▽▽▽日経ビジネスonline寄稿記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「LEDアクオス」に見るブロガー向け新商品発表会の成功法則
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、液晶メーカーのシャープが発表した次世代液晶テレビ
「LED AQUOS」のブロガーミーティングに参加しました。
2006年の日産スカイラインのブロガー記者会見以降、
新商品の記者発表と併せてブロガーを対象とした発表会を
開く企業が増えています。
ネット上のクチコミメディアの影響力が大きくなってきて、
宣伝広報部門も無視できなくなっているからでしょう。
今回は、私自身、映画好き音楽好きが講じて自宅リビング
シアターを構え、「HiVi(ハイヴィ)」や「AV REVIEW」と
いった専門誌を愛読するマニアックな生活者の視点で
参加させていただきました。
実は、私は2001年にシャープの初代アクオスを買い、同社の
DLPプロジェクターも愛用しておりました。
しかしながら、現在は、性能比較と好みの問題から
他社のプラズマディスプレーや液晶プロジェクターに乗り換えた、
いわば裏切り者なのです。
そこで見た新製品は、一言で言えば素晴らしい商品で
「ブルーレイを見るマニア」の私は思わず買いたくなりました。
しかし、残念ながら参加された人の多くを占める
「テレビ離れをしつつあるビギナー」には、
その品質が分かりづらかったかもしれません。
そこで、今回は、ネットマーケティング求道者の立場から、
「私だったらこんなブロガー記者会見」にしたという提言を
したいと思います。
尊敬すべき技術者のみなさんを見て、これはネットでその努力を
分かりやすく伝えなくてはと思ったのです。
そのヒントは、シャープに共感しているブログや、会場から
寄せられた参加者からの質問にありました。
▼目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎創業理念:真似される技術を作れ?→パワポよりプロジェクトX的動画を
◎コントラストって何ですか?→[第三の男][七人の侍]比較上映でクリア
◎喜多俊之さんとのデザインは?→日本を代表するデザイナーのメッセージ
◎高音質6スピーカーを体感できない?→小澤征爾・ネトレプコのブルーレイ
◎これも亀山工場製ですか?→日本製、自社製をもっと強調
◎消費電力はどのぐらい少ないのですか?→比較データと分かりやすい換算
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>>続きは日経ビジネスonlineで
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20091005/206300/
2009年10月07日(水)更新
「LEDアクオス」に見るブロガー向け新商品発表会の成功法則@日経ビジネス
日経ビジネスONLINE/日経ネットマーケティングに
先日、参加して感銘を受けたシャープの新製品発表会について
寄稿いたしました。
素晴らしい商品なので、あと一歩プレゼンに配慮すれば、
もっともっとネットコミが巻き起こることでしょう。
▽▽▽日経ビジネスonline寄稿記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「LEDアクオス」に見るブロガー向け新商品発表会の成功法則
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、液晶メーカーのシャープが発表した次世代液晶テレビ
「LED AQUOS」のブロガーミーティングに参加しました。
2006年の日産スカイラインのブロガー記者会見以降、
新商品の記者発表と併せてブロガーを対象とした発表会を
開く企業が増えています。
ネット上のクチコミメディアの影響力が大きくなってきて、
宣伝広報部門も無視できなくなっているからでしょう。
今回は、私自身、映画好き音楽好きが講じて自宅リビング
シアターを構え、「HiVi(ハイヴィ)」や「AV REVIEW」と
いった専門誌を愛読するマニアックな生活者の視点で
参加させていただきました。
実は、私は2001年にシャープの初代アクオスを買い、同社の
DLPプロジェクターも愛用しておりました。
しかしながら、現在は、性能比較と好みの問題から
他社のプラズマディスプレーや液晶プロジェクターに乗り換えた、
いわば裏切り者なのです。
そこで見た新製品は、一言で言えば素晴らしい商品で
「ブルーレイを見るマニア」の私は思わず買いたくなりました。
しかし、残念ながら参加された人の多くを占める
「テレビ離れをしつつあるビギナー」には、
その品質が分かりづらかったかもしれません。
そこで、今回は、ネットマーケティング求道者の立場から、
「私だったらこんなブロガー記者会見」にしたという提言を
したいと思います。
尊敬すべき技術者のみなさんを見て、これはネットでその努力を
分かりやすく伝えなくてはと思ったのです。
そのヒントは、シャープに共感しているブログや、会場から
寄せられた参加者からの質問にありました。
▼目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎創業理念:真似される技術を作れ?→パワポよりプロジェクトX的動画を
◎コントラストって何ですか?→[第三の男][七人の侍]比較上映でクリア
◎喜多俊之さんとのデザインは?→日本を代表するデザイナーのメッセージ
◎高音質6スピーカーを体感できない?→小澤征爾・ネトレプコのブルーレイ
◎これも亀山工場製ですか?→日本製、自社製をもっと強調
◎消費電力はどのぐらい少ないのですか?→比較データと分かりやすい換算
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>>続きは日経ビジネスonlineで
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20091005/206300/
2009年10月06日(火)更新
【教室変更】10/8@明大駿河台1063室「すぐやる技術実践ノート」無料セミナー
おかげさまで「すぐやる技術実践ノート」が好評です。
初版1万5000部、一週間で7000部増刷となりました。
これも縁者のみなさまのご支援のおかげです。
どうもありがとうございました。
感謝を込めて、来る10/8に開催します
「すぐやる技術実践ノート」の無料セミナーですが、
たくさんの方からお申し込みをいただいたため
大きな教室を借り直しました。
明治大学リバティタワー6階の1063教室で
10/8の16:20~17:50に開催します。
詳細はhttp://cccf2009.blogspot.com/をご参照ください。
それでは当日会場でお会いいたしましょう!!
▼「すぐやる技術実践ノート」出版記念セミナー申し込み
http://cccf2009.blogspot.com/
▼明治大学駿河台リバティタワー地図
http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html
初版1万5000部、一週間で7000部増刷となりました。
これも縁者のみなさまのご支援のおかげです。
どうもありがとうございました。
感謝を込めて、来る10/8に開催します
「すぐやる技術実践ノート」の無料セミナーですが、
たくさんの方からお申し込みをいただいたため
大きな教室を借り直しました。
明治大学リバティタワー6階の1063教室で
10/8の16:20~17:50に開催します。
詳細はhttp://cccf2009.blogspot.com/をご参照ください。
それでは当日会場でお会いいたしましょう!!
▼「すぐやる技術実践ノート」出版記念セミナー申し込み
http://cccf2009.blogspot.com/
▼明治大学駿河台リバティタワー地図
http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html
次へ» |
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(16)
- ゴルフ・スポーツ(4)
- 人事組織(1)
- 住宅・不動産(2)
- 健康管理・美容(2)
- 商品・デザイン(23)
- 営業・販売(3)
- 在庫・物流(1)
- 地球環境(30)
- 夢・経営理念(60)
- 家族・交友(20)
- 師友(1)
- 広報・宣伝(26)
- 愛車・愛用品(25)
- 新着イベント・ニュース(91)
- 新着商品・サービス(11)
- 旅行・レジャー(42)
- 映画・TV(14)
- 書画・骨董(34)
- 深夜の名曲DJ(7)
- 生産・仕入れ(3)
- 社会貢献(59)
- 組織・人事(15)
- 読書・雑誌(43)
- 財務・金融(1)
- 趣味・ゲーム(2)
- 音楽・演劇(13)
- 顧客サービス(3)
- IT・情報・コミュニケーション(34)