大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年06月21日(日)更新

大阪で「経営セミナー」と路地裏&商店街ママチャリツアー【YouTube動画】

社会保険労務士 井寄 奈美さん=いよりんと、
e製造業の会 村上 肇さん主催の経営セミナーで
大阪にお招きいただきました。

敬愛する経営者会報ブロガーのみなさん....
高嶋さん浜野さん治部さん澤田さんに再会して、
なんでここに集う大阪の経営者はこんなに元気で明るいのか
....と、いつもながら深く感銘を受けたのです。

そこで、私は大阪の土地と人の素晴らしさを広めるため
ひそかに温めていた計画を、翌日実行に移しました。

それは、安藤忠雄先生の展覧会が開催されている天保山まで
路地裏や商店街を巡りながら自転車で回ろうという計画です。



大阪市の魅力を味わうなら....
特にミナミや心斎橋界隈から西区、港区を抜けて
サントリーミュージアムや海遊館のあるベイエリア
天保山に向かうなら...

自転車が最高です。

井寄先生からお借りしたシングルスピードの
ママチャリは、ちょっと橋ではきついけど、
商店街を走るにはいいムード

路地裏や商店街を抜ければ、
にこやかでしなやかな大阪の人たちの素顔や、
懐かしい風景に出会えます。

意外に近い大阪市港区
ベイエリア。

ええかっこしーの
東京の港区よりも
いい感じかも。

なにせ、私が小さな頃の東京下町と通じる
あたたかみが残っているのです。

このささやかなスライドショーを、
昔ながらの豊かなコミュニティーに生きる人たちと
経営者セミナーでお会いした素敵な経営者と
大阪をこよなく愛する安藤忠雄先生に捧げます。

2009年06月14日(日)更新

山本茂行園長と歩く富山市ファミリーパーク

そこは動物園というより懐かしい里山でした。

動物園と言えば、ゾウやライオンなど海外の珍しい
動物を見せるところという常識は吹き飛びました。

この郷土富山に暮らす動物や日本の伝統的な家畜を中心に
里山の自然を取り戻そうとするまったく新しい試み。

それが富山市ファミリーパークなのです。


自分なりにこの里山を歩いて、
その素晴らしさを写真に収めようと
思っていたのですが....

思いがけず超多忙な山本茂行園長が
お昼から閉園までご一緒に歩いてくださったのです。

誰よりもファミリーパークを愛する人から、
その魅力を現場で直接教えていただくほど
ぜいたくなことはありません。

大人の秘密基地=竹炭を焼く小屋を案内してもらったり
ジャンプして掴んだ枝から桑の実を食べさてもらったり

ファミリーパークの仲間たち
amazonで買う

しかし、何よりうれしかったのは、
これから「こんな展開をしたい」という
園長の夢の数々を教えていただいたことでしょう。

もはや、それは動物園という旧来の定義を
はるかに超えたものでした。

よい名称は、まだ山本園長にも
見つかっていないようです。

それは、里山=呉羽丘陵の再生のみならず
私たちが忘れつつあったコミュニティの再生を
人間性の復活を目指すものなのです。

残念ながら、今夜は蛍を見るには
少し早すぎました。

市内からほど近いところにある里山を
四季折々に訪ねる楽しみを持つ
富山市民のみなさんを

心からうらやましいと
思ったのです。


 ▼富山市ファミリーパーク
  http://www.toyama-familypark.jp/

2009年05月16日(土)更新

信州松本で見つけた不思議なものたち~YouTube動画

東京商工会議所墨田支部の役員合宿。本日の予定は上高地。



昼食は、久米繊維謹製のTシャツも並ぶ上高地帝国ホテル....
の予定でしたが、あいにくの土砂崩れで通行止め。

そこで、急遽、国宝松本城のある松本市内見学となりました。

わが墨田区の観光のヒントにしようと、東京東信用金庫の
高橋名誉会長を筆頭に旦那衆に率いられて
ぞろぞろ蔵の街を歩いたのです。

さて、そこで私の目を釘付けにした
不思議なものたちは....




もちろん、観光バス乗り入れ規制や無料自転車レンタルシステム
古い街並の保存再生や、わかりやすい観光案内所と資料群なども
カメラにおさめました。



そして、社団法人 墨田区観光協会理事として
観光案内所で名刺を交換をしますと、

一般社団法人の先駆けとして、墨田区に注目していたとのこと。
ありがたいことです。今度、下町の路地裏をご案内しますね。

それにしても、四方山に囲まれて、美しい借景があるというのは
何ともうらやましい限りであります。


 ▼松本市公式観光情報ポータルサイト
  http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/


久米 信行 写真言葉
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部 

2008年12月25日(木)更新

ドイツ視察記8:ゆるサンタを探せ@ドイツの街角

メリークリスマス!

ドイツと言えば...
まじめで機能重視で合理主義?!

そんな思い込みを吹き飛ばす
「ゆる~い」サンタの数々に会えました。



街角にこっそりたたずむ「ゆるサンタ」

探してはファインダーを覗き
見つけてはシャッターを切るうちに

いつしか「ゆるサンタ」探しが
旅の目的になってしまった私。

最終日には、ゆるサンタの方から
目に飛び込んできてくれる
ようにさえなったのです。

ドイツであれ、日本であれ、
何かと大変なクリスマスでありますが、

ゆるサンタオールスターズに癒されつつ
ゆるりと新年を迎えるとしましょう!

A very merry xmas
And a happy new year

Let's hope it's a good one
With Yuroo Santa Clause


 

 YouTube:ドイツのクリスマスマーケット2008
  フランクフルト -> ライプツィヒ -> ケルン -> ボン

 ドイツ大使館:ドイツのクリスマス特集
  http://www.tokyo.diplo.de/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部  

2008年12月19日(金)更新

ドイツ視察記7:ボンのクリスマスマーケット2008

かつての首都ボンは、今は大学と学生の静かな街。

それでもホリデイの季節には、
広場もお店もクリスマス一色になるのです。


街を歩けば、クリスマスイルミネーションやツリーが
目を楽しませてくれます。

そこに突然、ブラスバンドやコーラス隊の
聖歌や賛美歌が響いてきて、
思わず足を止めたくなるのです。

歴史のある居酒屋でケルシュを楽しみ
伝統料理を頬張れば、

ずっと昔からこの街に住んでいるような、
ずっとこの街に住んでいたいような気持ちになるのです。


 

 YouTube:ドイツのクリスマスマーケット2008
  フランクフルト -> ライプツィヒ -> ケルン -> ボン

 ドイツ大使館:ドイツのクリスマス特集
  http://www.tokyo.diplo.de/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部  
«前へ 次へ»