大きくする 標準 小さくする

2007年03月15日(木)更新

カメラのキタムラ会長・社長・事業部長の前で「ブログ道セミナー」の感激

先日、日経ITproWatcherの連載コラムで、
カメラのキタムラ560店舗ブログ効果とさらなる活性化案について
ご紹介させていただきました。

 
Googleで「カメラ」と検索すると1億件中3位


その記事をご担当者がご高覧くださったご縁で、
同社の月例事業部長会議で「ブログ道」のお話をする
好機をいただきました。

北村 正志会長、武川 泉社長をはじめ役員のみなさま、
全国の店舗を統括する事業部長のみなさまの前で
同社の店舗ブログをさらに活用する方策について
ご提案させていただいたのです。

まず私が最初に感動したのは、
最初にごあいさつを差し上げました時に、
大きな声で元気よくお返事をいただいたことです。

おそらく3月商戦の数字に追われて
ブログどころではないはずだと予感しておりましたが、
拙い話の最中も、目が輝いている方、笑顔を絶やさない方が
数多くいらっしゃって感激したのです。


全国560店舗でブログを開始する快挙


講演が終わった後も、すぐに北村会長、武川社長が
嬉しいお言葉をかけてくださったことにも感激しました。

上場企業の経営者、管理職の多くが、
ブログに無関心か腰が引けているのに反して、
今日お目にかかったキタムラのみなさんは、
どなたもブログに前向きになられたと拝察しました。

拙コラムを、日経BP社のご快諾のもと、
同社の社内報に転載してくださったばかりでなく
この講演ビデオを各店に配布してくださったりするそうです。




カメラのキタムラの企業コンセプト「ピクチャリング」にある
『人の「きずな」と「思い出」づくりを創造する』
という一節は、心に響きます。

「もの」よりも「こと」そして「ひと」を大切にする。

それは、私の信念やライフワークともぴったり重なります。

写真という古くて新しい「自己実現・相互交流メディア」は
同社の「ブログ」と「地域」の両コミュニティを通じて、
新しい「きずな」と「思い出」づくりの核となるでしょう。

1年後2年後の、560店舗のブログが、そしてお客様が、
どのように進化していくのか、今から楽しみです。


 ▼カメラのキタムラ
  http://www.kitamura-print.com/


 久米 信行縁尋奇妙
 http://kume.jp http://t-galaxy.com
□──────────────────────────■
 経営者会報ブログTOP http://gate.keikai.topblog.jp/
 経営者会報編集部ブログ http://editors.keikai.topblog.jp/
□──────────────────────────■
<<  2007年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31