ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
オーガニックコットンなど厳選素材で謹製した最高級国産Tシャツに世界で1枚のプリントを!老舗メーカー三代目の第二創業記
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2010年03月26日(金)更新
ほぼ本日発売!『相手の心をつかみたい人のビジネスメール道』
昨年から、時間を見つけては、コツコツ書き貯めてきた本が
ようやく完成いたしました。
中経の文庫「相手の心をつかみたい人のビジネスメール道」
中経出版 久米 信行著
560 円(税込)ISBN:978-4-8061-3665-1
無機質に見えがちなビジネスメールでも、心をこめて書く&
少しのテクニックによって、相手の感動を呼び、ビジネスで
成功することができます。本書は多くのメールを出し続け、
生涯続くメール縁を築いた著者のエッセンスを凝縮した
「ビジネスメール道」の指南書。
Amazonで購入 >>> http://bit.ly/cfvKa2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎1 2004年にAmazon2位「メール道」を、わかりやすく書き下ろし
◎2 今度は文庫版→学生でも買えるように!いつも持ち歩けるように!
◎3 20問のQ&A→メールで困りがち・悩みがちなアレコレを解決
◎4 メール事例集→「良い例・悪い例・ここまでやるかの模範例」掲載
◎5 話題のツール→Twitter・YouTubeを活用したメール応用編も紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎1 2004年にAmazon2位「メール道」を、わかりやすく書き下ろし
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この本は、2004年に上梓した拙著「メール道」(NTT出版)を
ベースに書き直した、言わば「フルモデルチェンジ版」です!
「メール道」は、私の初めての著書でしたが、
ありがたいことに、Amazon.co.jpで
ハリーポッターに続いて、総合 2位
ビジネス・経済・キャリア/投資・金融・会社経営
コンピュータ・インターネットの3部門で
1位をいただくことができました。
とは言え、既にネットやメールをある程度活用して
ご縁を広げていた人にはご好評だったものの
これからメールを使おうとしている人や
儀礼的、事務的な連絡メールしか使っていない人には
わかりにくい部分もあったようです。
そこで、年を経て絶版となった「メール道」を、
もう一度わかりやすく書き直そうと決意したのです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎2 今度は文庫版→学生でも買えるように!いつも持ち歩けるように!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新しい「ビジネスメール道」は、
最初から文庫として出版したいと考えておりました。
というのも、明治大学の教え子に読んでもらおう
ずっと側に置いてもらおうと思ったら
買いやすく、持ち運びやすくしなければ
ならないと思ったからです。
そこで、昨年、ビジネス誌の取材でご来社くださった
中経出版の大塩さんに、さりげなくお話をしたら
社内を奔走してくださり、私の願いが叶いました。
税込560円なら、学生でも新入社員でも買えるでしょうし、
社内研修のテキストとしても妥当でしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎3 20問のQ&A→メールで困りがち・悩みがちなアレコレを解決
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おかげさまで今や15万部のベストセラーになった
「すぐやる!技術」に習って
今回の「ビジネスメール道」でも、読者代表でもある
若い編集者の素朴な疑問に答える形で書き進めました。
「メールが事務的で冷たい印象になりがち」
「メールでの言葉づかいがわからない」
「お詫びのメールはどう書けばよいか」
「見ず知らずの人へのお願いメールの送り方」
「仕事で知り合った人とメールを通じてもっと仲良くなりたい」
前回のメール道のように、大上段から道を語っても
受け止めてもらうは難しいことを、
明治大学の講義で嫌というほど思い知ったからです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎4 メール事例集→「良い例・悪い例・ここまでやるかの模範例」掲載
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それから、今回は、私がもらったら嬉しいメール
怒ってしまうメールの事例集も用意しました。
「面談依頼メール」
「面談後お礼メール」
「イベントご招待メール」
「転勤着任のごあいさつメール」
こうしたありがちなシチュエーションで
私だったらこう書くという「ここまでやるかメール」も
書いてみましたのでご笑覧ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎5 話題のツール→Twitter・YouTubeを活用したメール応用編も紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここまでやるかの模範メールでも、大活躍するのが
Twitter・YouTubeといった最近流行の無料ネットツールです。
口下手、文書下手の人も、こうしたツールをうまく使えば
きっと、無理なく「ネット縁=網縁」が広がるはずです。
もちろん、今年の明治大学「ブログ起業論」でも
この「ビジネスメール道」のメソッドに則って
ツイッターも活用していきます。
「網縁で人生を切り拓く」
そんな「すぐやる人」が、一人でも増えたら
こんなに嬉しい事はありません。
ご一読いただけたら幸いです。
ご意見ご要望も
心からお待ちしております。
久米 信行拝
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中経の文庫「相手の心をつかみたい人のビジネスメール道」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中経出版 久米 信行著
560 円(税込)ISBN:978-4-8061-3665-1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Amazonで購入 >>> http://bit.ly/cfvKa2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<もくじ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はじめに
第1章 誰もが悩むビジネスメールの20のギモン
1 メールが事務的で冷たい印象になりがち
2 メールでの言葉づかいがわからない
3 顔文字を使う目上の人に、どこまでそろえるべきか
4 お詫びのメールはどう書けばよいか
5 見ず知らずの(関係が浅い)人へのお願いメールの送り方がわからない
6 メールの返信が来ないときに相手に催促する方法は
7 適正なメールの長さを教えてほしい
8 クレームや抗議のメールへの適切な対応がわからない
9 ビジネスメールでやってはいけないことは
10 メールだといまいち熱が伝わらない
11 ビジネスメールを送る適切な時間帯やタイミングは
12 仕事で知り合った人とメールを通じてもっと仲よくなりたい
13 今日お会いした人にいきなりメールを出すべきか迷ってしまう
14 メールで対応してよいケースとだめなケースがわからない
15 友達に送るメールとビジネスメールの違いは
16 メールのやりとりの「終わり方」にいつも迷ってしまう
17 どうすれば数多くのメールを効率的に返せるか?
18 個人のアドレスを持っていない(共有アドレス)ときにはどうすればいいか
19 携帯メールはどんなときに使えばいいか?
20 業務連絡メールがうまく書けない
第2章 相手に伝わるビジネスメールを書くための13のルール
1 まずは選ばれやすい「送信者名」をつけよう
2 相手に気にとめてもらえるメールタイトルのつけ方
3 署名には「基本の7点セット」を忘れずに入れる
4 知らずに送る文字化けメールに気をつけよう
5 「CC」と「BCC」の活用方法
6 1行の長さをうまく調整しよう
7 本文は箇条書きで書こう
8 「結論→理由→データ」の3点セットで書こう
9 メールマガジンとブログを連動させよう
10 日々のあいさつや定型文を単語登録しておこう
11 コピー&ペーストしてよい場合、悪い場合
12 受信箱は分けず検索で探す
18 個人情報は安全に、スマートに、自分で守ろう
第3章 実践! 相手の心を動かすビジネスメールの書き方
1 面談依頼メール
2 面談後お礼メール
3 イベントご招待メール
4 転任直後のごあいさつメール
ようやく完成いたしました。
中経の文庫「相手の心をつかみたい人のビジネスメール道」
中経出版 久米 信行著
560 円(税込)ISBN:978-4-8061-3665-1
無機質に見えがちなビジネスメールでも、心をこめて書く&
少しのテクニックによって、相手の感動を呼び、ビジネスで
成功することができます。本書は多くのメールを出し続け、
生涯続くメール縁を築いた著者のエッセンスを凝縮した
「ビジネスメール道」の指南書。
Amazonで購入 >>> http://bit.ly/cfvKa2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎1 2004年にAmazon2位「メール道」を、わかりやすく書き下ろし
◎2 今度は文庫版→学生でも買えるように!いつも持ち歩けるように!
◎3 20問のQ&A→メールで困りがち・悩みがちなアレコレを解決
◎4 メール事例集→「良い例・悪い例・ここまでやるかの模範例」掲載
◎5 話題のツール→Twitter・YouTubeを活用したメール応用編も紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎1 2004年にAmazon2位「メール道」を、わかりやすく書き下ろし
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この本は、2004年に上梓した拙著「メール道」(NTT出版)を
ベースに書き直した、言わば「フルモデルチェンジ版」です!
「メール道」は、私の初めての著書でしたが、
ありがたいことに、Amazon.co.jpで
ハリーポッターに続いて、総合 2位
ビジネス・経済・キャリア/投資・金融・会社経営
コンピュータ・インターネットの3部門で
1位をいただくことができました。
とは言え、既にネットやメールをある程度活用して
ご縁を広げていた人にはご好評だったものの
これからメールを使おうとしている人や
儀礼的、事務的な連絡メールしか使っていない人には
わかりにくい部分もあったようです。
そこで、年を経て絶版となった「メール道」を、
もう一度わかりやすく書き直そうと決意したのです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎2 今度は文庫版→学生でも買えるように!いつも持ち歩けるように!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新しい「ビジネスメール道」は、
最初から文庫として出版したいと考えておりました。
というのも、明治大学の教え子に読んでもらおう
ずっと側に置いてもらおうと思ったら
買いやすく、持ち運びやすくしなければ
ならないと思ったからです。
そこで、昨年、ビジネス誌の取材でご来社くださった
中経出版の大塩さんに、さりげなくお話をしたら
社内を奔走してくださり、私の願いが叶いました。
税込560円なら、学生でも新入社員でも買えるでしょうし、
社内研修のテキストとしても妥当でしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎3 20問のQ&A→メールで困りがち・悩みがちなアレコレを解決
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おかげさまで今や15万部のベストセラーになった
「すぐやる!技術」に習って
今回の「ビジネスメール道」でも、読者代表でもある
若い編集者の素朴な疑問に答える形で書き進めました。
「メールが事務的で冷たい印象になりがち」
「メールでの言葉づかいがわからない」
「お詫びのメールはどう書けばよいか」
「見ず知らずの人へのお願いメールの送り方」
「仕事で知り合った人とメールを通じてもっと仲良くなりたい」
前回のメール道のように、大上段から道を語っても
受け止めてもらうは難しいことを、
明治大学の講義で嫌というほど思い知ったからです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎4 メール事例集→「良い例・悪い例・ここまでやるかの模範例」掲載
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それから、今回は、私がもらったら嬉しいメール
怒ってしまうメールの事例集も用意しました。
「面談依頼メール」
「面談後お礼メール」
「イベントご招待メール」
「転勤着任のごあいさつメール」
こうしたありがちなシチュエーションで
私だったらこう書くという「ここまでやるかメール」も
書いてみましたのでご笑覧ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎5 話題のツール→Twitter・YouTubeを活用したメール応用編も紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここまでやるかの模範メールでも、大活躍するのが
Twitter・YouTubeといった最近流行の無料ネットツールです。
口下手、文書下手の人も、こうしたツールをうまく使えば
きっと、無理なく「ネット縁=網縁」が広がるはずです。
もちろん、今年の明治大学「ブログ起業論」でも
この「ビジネスメール道」のメソッドに則って
ツイッターも活用していきます。
「網縁で人生を切り拓く」
そんな「すぐやる人」が、一人でも増えたら
こんなに嬉しい事はありません。
ご一読いただけたら幸いです。
ご意見ご要望も
心からお待ちしております。
久米 信行拝
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中経の文庫「相手の心をつかみたい人のビジネスメール道」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中経出版 久米 信行著
560 円(税込)ISBN:978-4-8061-3665-1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Amazonで購入 >>> http://bit.ly/cfvKa2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<もくじ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はじめに
第1章 誰もが悩むビジネスメールの20のギモン
1 メールが事務的で冷たい印象になりがち
2 メールでの言葉づかいがわからない
3 顔文字を使う目上の人に、どこまでそろえるべきか
4 お詫びのメールはどう書けばよいか
5 見ず知らずの(関係が浅い)人へのお願いメールの送り方がわからない
6 メールの返信が来ないときに相手に催促する方法は
7 適正なメールの長さを教えてほしい
8 クレームや抗議のメールへの適切な対応がわからない
9 ビジネスメールでやってはいけないことは
10 メールだといまいち熱が伝わらない
11 ビジネスメールを送る適切な時間帯やタイミングは
12 仕事で知り合った人とメールを通じてもっと仲よくなりたい
13 今日お会いした人にいきなりメールを出すべきか迷ってしまう
14 メールで対応してよいケースとだめなケースがわからない
15 友達に送るメールとビジネスメールの違いは
16 メールのやりとりの「終わり方」にいつも迷ってしまう
17 どうすれば数多くのメールを効率的に返せるか?
18 個人のアドレスを持っていない(共有アドレス)ときにはどうすればいいか
19 携帯メールはどんなときに使えばいいか?
20 業務連絡メールがうまく書けない
第2章 相手に伝わるビジネスメールを書くための13のルール
1 まずは選ばれやすい「送信者名」をつけよう
2 相手に気にとめてもらえるメールタイトルのつけ方
3 署名には「基本の7点セット」を忘れずに入れる
4 知らずに送る文字化けメールに気をつけよう
5 「CC」と「BCC」の活用方法
6 1行の長さをうまく調整しよう
7 本文は箇条書きで書こう
8 「結論→理由→データ」の3点セットで書こう
9 メールマガジンとブログを連動させよう
10 日々のあいさつや定型文を単語登録しておこう
11 コピー&ペーストしてよい場合、悪い場合
12 受信箱は分けず検索で探す
18 個人情報は安全に、スマートに、自分で守ろう
第3章 実践! 相手の心を動かすビジネスメールの書き方
1 面談依頼メール
2 面談後お礼メール
3 イベントご招待メール
4 転任直後のごあいさつメール
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(16)
- ゴルフ・スポーツ(4)
- 人事組織(1)
- 住宅・不動産(2)
- 健康管理・美容(2)
- 商品・デザイン(23)
- 営業・販売(3)
- 在庫・物流(1)
- 地球環境(30)
- 夢・経営理念(60)
- 家族・交友(20)
- 師友(1)
- 広報・宣伝(26)
- 愛車・愛用品(25)
- 新着イベント・ニュース(91)
- 新着商品・サービス(11)
- 旅行・レジャー(42)
- 映画・TV(14)
- 書画・骨董(34)
- 深夜の名曲DJ(7)
- 生産・仕入れ(3)
- 社会貢献(59)
- 組織・人事(15)
- 読書・雑誌(43)
- 財務・金融(1)
- 趣味・ゲーム(2)
- 音楽・演劇(13)
- 顧客サービス(3)
- IT・情報・コミュニケーション(34)