大きくする 標準 小さくする

2010年03月26日(金)更新

ほぼ本日発売!『相手の心をつかみたい人のビジネスメール道』

 昨年から、時間を見つけては、コツコツ書き貯めてきた本が
 ようやく完成いたしました。



  中経の文庫「相手の心をつかみたい人のビジネスメール道」

   中経出版  久米 信行著 
         560 円(税込)ISBN:978-4-8061-3665-1

  無機質に見えがちなビジネスメールでも、心をこめて書く&
  少しのテクニックによって、相手の感動を呼び、ビジネスで
  成功することができます。本書は多くのメールを出し続け、
  生涯続くメール縁を築いた著者のエッセンスを凝縮した
  「ビジネスメール道」の指南書。

  Amazonで購入 >>> http://bit.ly/cfvKa2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎1 2004年にAmazon2位「メール道」を、わかりやすく書き下ろし
◎2 今度は文庫版→学生でも買えるように!いつも持ち歩けるように!
◎3 20問のQ&A→メールで困りがち・悩みがちなアレコレを解決
◎4 メール事例集→「良い例・悪い例・ここまでやるかの模範例」掲載
◎5 話題のツール→Twitter・YouTubeを活用したメール応用編も紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎1 2004年にAmazon2位「メール道」を、わかりやすく書き下ろし
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 この本は、2004年に上梓した拙著「メール道」(NTT出版)を
 ベースに書き直した、言わば「フルモデルチェンジ版」です!

 「メール道」は、私の初めての著書でしたが、

 ありがたいことに、Amazon.co.jpで
 ハリーポッターに続いて、総合 2位

 ビジネス・経済・キャリア/投資・金融・会社経営
 コンピュータ・インターネットの3部門で
 1位をいただくことができました。

 とは言え、既にネットやメールをある程度活用して
 ご縁を広げていた人にはご好評だったものの
 
 これからメールを使おうとしている人や
 儀礼的、事務的な連絡メールしか使っていない人には
 わかりにくい部分もあったようです。

 そこで、年を経て絶版となった「メール道」を、
 もう一度わかりやすく書き直そうと決意したのです!

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎2 今度は文庫版→学生でも買えるように!いつも持ち歩けるように!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 新しい「ビジネスメール道」は、
 最初から文庫として出版したいと考えておりました。

 というのも、明治大学の教え子に読んでもらおう
 ずっと側に置いてもらおうと思ったら
 買いやすく、持ち運びやすくしなければ
 ならないと思ったからです。

 そこで、昨年、ビジネス誌の取材でご来社くださった
 中経出版の大塩さんに、さりげなくお話をしたら
 社内を奔走してくださり、私の願いが叶いました。

 税込560円なら、学生でも新入社員でも買えるでしょうし、
 社内研修のテキストとしても妥当でしょう。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎3 20問のQ&A→メールで困りがち・悩みがちなアレコレを解決
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 おかげさまで今や15万部のベストセラーになった
 「すぐやる!技術」に習って

 今回の「ビジネスメール道」でも、読者代表でもある
 若い編集者の素朴な疑問に答える形で書き進めました。
 
 「メールが事務的で冷たい印象になりがち」
 「メールでの言葉づかいがわからない」
 「お詫びのメールはどう書けばよいか」
 「見ず知らずの人へのお願いメールの送り方」
 「仕事で知り合った人とメールを通じてもっと仲良くなりたい」

 前回のメール道のように、大上段から道を語っても
 受け止めてもらうは難しいことを、
 明治大学の講義で嫌というほど思い知ったからです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎4 メール事例集→「良い例・悪い例・ここまでやるかの模範例」掲載
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 それから、今回は、私がもらったら嬉しいメール
 怒ってしまうメールの事例集も用意しました。

 「面談依頼メール」
 「面談後お礼メール」
 「イベントご招待メール」
 「転勤着任のごあいさつメール」

 こうしたありがちなシチュエーションで
 私だったらこう書くという「ここまでやるかメール」も
 書いてみましたのでご笑覧ください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎5 話題のツール→Twitter・YouTubeを活用したメール応用編も紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ここまでやるかの模範メールでも、大活躍するのが
 Twitter・YouTubeといった最近流行の無料ネットツールです。

 口下手、文書下手の人も、こうしたツールをうまく使えば
 きっと、無理なく「ネット縁=網縁」が広がるはずです。

 もちろん、今年の明治大学「ブログ起業論」でも
 この「ビジネスメール道」のメソッドに則って
 ツイッターも活用していきます。

 「網縁で人生を切り拓く」

 そんな「すぐやる人」が、一人でも増えたら
 こんなに嬉しい事はありません。

 ご一読いただけたら幸いです。

 ご意見ご要望も
 心からお待ちしております。


久米 信行拝

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  中経の文庫「相手の心をつかみたい人のビジネスメール道」
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   中経出版  久米 信行著 
         560 円(税込)ISBN:978-4-8061-3665-1
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Amazonで購入 >>> http://bit.ly/cfvKa2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<もくじ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はじめに

第1章 誰もが悩むビジネスメールの20のギモン


1 メールが事務的で冷たい印象になりがち
2 メールでの言葉づかいがわからない
3 顔文字を使う目上の人に、どこまでそろえるべきか
4 お詫びのメールはどう書けばよいか
5 見ず知らずの(関係が浅い)人へのお願いメールの送り方がわからない
6 メールの返信が来ないときに相手に催促する方法は
7 適正なメールの長さを教えてほしい
8 クレームや抗議のメールへの適切な対応がわからない
9 ビジネスメールでやってはいけないことは
10 メールだといまいち熱が伝わらない
11 ビジネスメールを送る適切な時間帯やタイミングは
12 仕事で知り合った人とメールを通じてもっと仲よくなりたい
13 今日お会いした人にいきなりメールを出すべきか迷ってしまう
14 メールで対応してよいケースとだめなケースがわからない
15 友達に送るメールとビジネスメールの違いは
16 メールのやりとりの「終わり方」にいつも迷ってしまう
17 どうすれば数多くのメールを効率的に返せるか?
18 個人のアドレスを持っていない(共有アドレス)ときにはどうすればいいか
19 携帯メールはどんなときに使えばいいか?
20 業務連絡メールがうまく書けない


第2章 相手に伝わるビジネスメールを書くための13のルール

1 まずは選ばれやすい「送信者名」をつけよう
2 相手に気にとめてもらえるメールタイトルのつけ方
3 署名には「基本の7点セット」を忘れずに入れる
4 知らずに送る文字化けメールに気をつけよう
5 「CC」と「BCC」の活用方法
6 1行の長さをうまく調整しよう
7 本文は箇条書きで書こう
8 「結論→理由→データ」の3点セットで書こう
9 メールマガジンとブログを連動させよう
10 日々のあいさつや定型文を単語登録しておこう
11 コピー&ペーストしてよい場合、悪い場合
12 受信箱は分けず検索で探す
18 個人情報は安全に、スマートに、自分で守ろう


第3章 実践! 相手の心を動かすビジネスメールの書き方


1 面談依頼メール
2 面談後お礼メール
3 イベントご招待メール
4 転任直後のごあいさつメール
<<  2010年3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31