大きくする 標準 小さくする

2009年03月10日(火)更新

0.8秒と衝撃@MoNaレコーズ×ダニエル・ハーディング@新日本フィル

思わず応援したくなった若いアーティスト1組と1人。

ジャンルがあまりに違うので、おそらく接点がなさそうですが、
双方共、これから飛躍...という前に間近で触れられて幸せです。



まずは、わが師 橘川幸夫さんお気に入りの「0.8秒と衝撃。」
myspaceで聴くと、元気だけどちょっと懐かしい感じが嬉しくて
シモキタにまでLIVEに出かけてみました。

アンプラグドだから、雰囲気が違ってまたいい感じ。
荒削りだけれど、このまま突き進んで欲しい。

居酒屋で2人を囲んで飲んで、そのまっすぐな気持ちに触れた後
帰り道で、橘川さんと「どうやって若い人たちを応援しようかねー」と
まさに大人の楽しみモードで話し合ったのです。



もう一人は、若き指揮者 ダニエル・ハーディング

大好きなドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」
そして、ベルリオーズ「幻想交響曲」

ふだんは一緒にベータ波を出す母親まで
熱烈興奮する特別な演奏でした。

体は小さいのに、いざ指揮をすると大きく見えるのです。
繊細な10本の指先で、音楽に直接触って自在に操っているようでした。

演奏後のサイン会で握手した、そのやさしい手のどこに
あの魔法の秘密が隠されているのか....

この動乱の2009年に
縁あって触れた若き2人が、

10年後20年後、
それぞれどんな音楽を生み出しているのか

わがささやかな人生の
大きな楽しみが増えました。


 ▼myspace「0.8秒と衝撃。」
  http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewProfile&friendID=1004296322

 ▼ダニエル・ハーディング@新日本フィル
  http://www.njp.or.jp/njp/programinfo/2008-09/2009_0306_07t.html


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部  
<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31