大きくする 標準 小さくする

2009年12月23日(水)更新

お薦め映画「のんちゃんのり弁」上映会で入江喜和さんサイン本@墨田曳舟文化センター

ああ、この映画の撮影風景見たかったな。
わが郷里、墨田区はキラキラ橘商店街や京島の路地裏で...

先日の記事でもご紹介した
素敵な映画「のんちゃんのり弁」の上映会が地元曳舟文化センターで開かれました。



「小西真奈美主演、緒方明監督作品『のんちゃんのり弁』。
 なんも考えずに生きてきた31歳子持ち女子。
 人生かけた再出発― きっかけは、お弁当?!」

 

原作の漫画家 入江 喜和さんも墨田区緑町にお住まいだそうで、
向島の着付けの先生にインスパイアされて書いた
のんちゃんのり弁」のサイン会も同時開催。

もちろん私も「おかめ日和」と合わせて大人買い。

これまで足を運んだどんな試写会とも違うのは...

墨田区の政財界VIPと、
路地裏の銭湯帰りのような じいさまばあさま、
商店街の買い物帰りのような 親子連れが
入り乱れて映画に見入るという
不思議なひとときだったこと。

私は母親を連れて出向いたのですが、
観光協会の阿部理事長はじめエラーイ方が
あいさつしてくださったのですが、
どうやらありがたみがわかっていない様子。

前の座敷には、小学生の女の子兄弟とお母さん。
ご近所らしく、見慣れた光景がでてくるたびに
指差してにっこり...がよかったなあ。

ちょっと小学生にはキワドいシーンもあったけど
泣いて笑って楽しい映画。

のんちゃんのり弁は
もうすぐ「DVD」にもなるそうなので
ぜひ見てくださいね。

きっと日本人の原風景
下町の路地裏を
歩いてみたくなりますよ。


 ▼のんちゃんのり弁
  http://www.noriben.com/
  
<<  2009年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31