大きくする 標準 小さくする

2009年11月13日(金)更新

日本金属工芸研究所の不思議な応接間@文京区向丘の路地裏【YouTube】

スタジオジブリ宮崎駿アニメでひそかに好きな作品「耳をすませば」。
そこに「地球堂」という不思議なものだらけのお店がでてきます。

山田敏晶社長とランチを楽しもうと初めて訪ねた
日本金属工芸研究所の応接間は、まさに「不思議の宝庫」だったのです。

談笑しながら、ちょっと見渡してシャッターを押しただけで
こんな写真が撮れました。一日中居ても飽きません。



野暮だからあえて書きませんが...

誰もが知っているスゴい賞の表彰楯(盾)やブロンズ像、トロフィーの
多くは、山田さんの工房でデザインされ製作されているのです。

芸術を愛する鈴木 大吉先生の会で知り合い
アートと経営の話を同時にゆったり楽しめる
数少ない若き経営者ブロガー仲間の山田さん。

それもそのはず、山田さんのお父様、前社長(現会長)
山田朝彦(やまだともひこ)さんは、著名な彫刻家。

銀座 天賞堂の、かわいいキューピッドも
山田先生の作品なのです。



今、国立新美術館で開催されている
「日展」の彫刻部にも
「悠悠」という作品を出品されているのです。

光栄にもお父様にもお会いできて、
日展のチケットまでいただきました。

近日、「悠悠」と会ってきます!!

素敵な時間と空間を
どうもありがとうございました。


 ▼山田社長経営者会報ブログ「キューピッド そして日展が・・・」
  http://jmaac.keikai.topblog.jp/blog/10017416.html

 ▼日本金属工芸研究所
  http://www.jmaac.co.jp/
<<  2009年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30