大きくする 標準 小さくする

2007年12月23日(日)更新

今年のクリスマスに贈る本と映画と音楽と...小さな奇跡を

あと何分かでクリスマスイヴ....。

クリスマスツリー

この時期、年甲斐もなく心ときめき、また切なくなって、
突然、本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴きたくなるのです。

そこで、今年、心に響いた作品を
クリスマスプレゼントの代わりにお届けいたしましょう。




本は....大人も読める童話。スーザン・ヒル「ガラスの天使

銀座教文館で随分前に買い求めたのですが、
ページを開いたのは、つい最近。

主人公の少女に、お母さんに涙。




映画は....ラブ・アクチュアリー

リチャード・カーティス監督が名優たちと描く
人それぞれ同時進行のちょっとB級クリスマス物語。

不覚ながら、琵琶湖へと向かう新幹線の中で
MacBookで見ながら涙が止まりませんでした。




音楽は....Ashanti's Christmas

今、1人聴きながら、このブログを書いているのですが、
アシャンティの声が、何とも愛らしくやさしく響くので、

思わずほほえみを浮かべたくなります
そして、想い出の数々がよみがえるのです。


クリスマスツリー

さて、今年は、どこでイヴを過ごすのか...

実は、おばあちゃんの四十九日なのです。

浅草の菩提寺での法要の後で、
おじいちゃんとおばあちゃんが好きだった上野精養軒で
家族や親類縁者と会食です。

その時、2人の懐かしのアルバムから選んだ写真で編んだ
自作のスライドショーを流すのが、私の24日のお祈りです。



ちょうど今日、遅ればせながら、
生まれてはじめてフィールド・オブ・ドリームスを見て
涙したのですが....

「それを作れば、2人はやってくる」

そんな気がしているのです。




....というわけで、誰のもとにも
小さな奇跡が訪れそうな日

よいクリスマスをお過ごしください!!
HAPPY X'MAS!


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com
<<  2007年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/12/30(日) 06:38
2007年の十大ニュース【久米 信行 個人編】
2007/12/26(水) 17:12
2007年の十大ニュース「久米繊維謹製Tシャツ編」
2007/12/26(水) 17:04
NIKKEIプラス1「メールの連絡、過信は禁物」でご紹介いただきました
2007/12/24(月) 23:17
クリスマスに考える人を見る人は考えるアシものかわいさよ
2007/12/23(日) 23:53
今年のクリスマスに贈る本と映画と音楽と...小さな奇跡を
2007/12/21(金) 22:49
アニリール セルカンさんの話と日本科学未来館「宇宙エレベータ」アニメ
2007/12/18(火) 09:57
LUMIX DMC-FZ18に驚く!デジカメを新調して私でも撮れた写真
2007/12/14(金) 22:54
フェルメール「牛乳を注ぐ女」と再会@国立新美術館
2007/12/13(木) 23:49
砂浜美術館村上さん、デザインガーデン山口さん、墨田区 高野さん中山さんとほそ川で
2007/12/12(水) 21:38
谷口板長のとっておき「八戸の大虎鯖」をいただきます
2007/12/11(火) 06:14
ピーターラビットフラワーズのクリスマス~インパック守重知量社長の夢
2007/12/09(日) 00:11
滋賀県立大学 人間文化セミナー講師「ITの作法と伝統的ものづくりビジネス」
2007/12/07(金) 00:48
アルピニスト野口健からのメッセージ展:トークショーとTシャツ
2007/12/05(水) 14:06
日米スーパーシニア親善野球試合公式Tシャツで応援を
2007/12/04(火) 10:03
今日から戸井十月さんのNHK教育テレビ講座『チェ・ゲバラ─革命への旅』
2007/12/01(土) 00:15
バニラ美味+愛らしカップ=湯島spazio caffeのプリン