大きくする 標準 小さくする

2007年12月14日(金)更新

フェルメール「牛乳を注ぐ女」と再会@国立新美術館

17日の月曜日までだというので慌てて再会してきました。
フェルメールの名画の中でも思い出深い一枚に。



もう10年程前になるでしょうか?

オランダ、ベルギーの美術館めぐりに出かける前、
長谷川 利行のコレクターでもある尊敬する縁者
鈴木大吉さんから、貴重なアドバイスをいただいのです。

「世界で最も美しい絵の一つがアムステルダムにある」

それが、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」でした。

もう既に、2週間近くも各地で絵を見続けてきたので、
ほとほと疲れていたのですが、

この絵....思ったより小さな肖像画を見た時は、
その輝きに驚いたことをおぼえています。



そして、ドライブで通りかかったフェルメールの町
デルフトでの夢のような光景もよみがえってきます。

小さな広場に移動式の回転木馬などが出ていて
どこかなつかしいお祭りをしているのでした。




もちろん、デン・ハーグのマウリッツハウスで見た
青いターバンの少女の表情に勝るものはないでしょう。

映画「真珠の耳飾りの少女」のワンシーンもふと思い出しました。

青空にひそむ色を2人で数え見つけ出すシーン。


またもフェルメールの魔法に
かかってしまいました。

もう一度訪ねたい。
もう一度会いたい。


 ▼フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展
  http://milkmaid.jp/vermeer/index.html

 ▼オランダ政府観光局「真珠の耳飾りの少女」フェルメール
  http://www.holland.or.jp/nbt/holland_feature_articles_2002.06.htm

 ▼映画「真珠の耳飾りの少女」
  http://www.gaga.ne.jp/pearl/top.html


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com
<<  2007年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/12/30(日) 06:38
2007年の十大ニュース【久米 信行 個人編】
2007/12/26(水) 17:12
2007年の十大ニュース「久米繊維謹製Tシャツ編」
2007/12/26(水) 17:04
NIKKEIプラス1「メールの連絡、過信は禁物」でご紹介いただきました
2007/12/24(月) 23:17
クリスマスに考える人を見る人は考えるアシものかわいさよ
2007/12/23(日) 23:53
今年のクリスマスに贈る本と映画と音楽と...小さな奇跡を
2007/12/21(金) 22:49
アニリール セルカンさんの話と日本科学未来館「宇宙エレベータ」アニメ
2007/12/18(火) 09:57
LUMIX DMC-FZ18に驚く!デジカメを新調して私でも撮れた写真
2007/12/14(金) 22:54
フェルメール「牛乳を注ぐ女」と再会@国立新美術館
2007/12/13(木) 23:49
砂浜美術館村上さん、デザインガーデン山口さん、墨田区 高野さん中山さんとほそ川で
2007/12/12(水) 21:38
谷口板長のとっておき「八戸の大虎鯖」をいただきます
2007/12/11(火) 06:14
ピーターラビットフラワーズのクリスマス~インパック守重知量社長の夢
2007/12/09(日) 00:11
滋賀県立大学 人間文化セミナー講師「ITの作法と伝統的ものづくりビジネス」
2007/12/07(金) 00:48
アルピニスト野口健からのメッセージ展:トークショーとTシャツ
2007/12/05(水) 14:06
日米スーパーシニア親善野球試合公式Tシャツで応援を
2007/12/04(火) 10:03
今日から戸井十月さんのNHK教育テレビ講座『チェ・ゲバラ─革命への旅』
2007/12/01(土) 00:15
バニラ美味+愛らしカップ=湯島spazio caffeのプリン