大きくする 標準 小さくする

2007年11月05日(月)更新

月刊アスキー12月号「仕事メール100の実弾」に見る編集力

もしオフィスや書店で月刊アスキー12月号を見かけたら
ぜひ手にとってみてください。



巻頭でセンセーショナルな題名の特集記事に
眼を奪われるはずです。

「達人のノウハウを実装せよ
 仕事メールで結果を出す
 100の実弾 コツ+フレーズ」


私も思わずつられて読みたくなる、この特集に際して
月刊アスキー編集部の藤本 典子さんは
ありがたいことに、私にも取材をしてくださったのです。

思い返せば、きわめて雑駁だった私のインタビューが
「心技体でメールを極める」というもったいない題名の下、
わかりやすい記事にまとめてくださったことに驚きました。

月刊アスキー「メール」特集

そう言えば、ご来社された時に、藤本さんの手には、
付箋だらけの拙著「メール道」がありました

とは言いましても、おそらく、藤本さんの頭の中には、
私の本をお読みいただく前から全体像があったのでしょう。

そうでなければ「100もの実弾」にまとめることなど
簡単にはできないはずですから....。

今回の藤本さんたちのお仕事を見て、
いつも、私の拙い連載コラムに
素晴らしい見出しや校正を施してくださる
編集者の方々の顔も浮かびました。

そして改めて思うのです。

私が磨かねばならないのは
「編集力」だと。

藤本さん!
どうもありがとうございました!


 PS 同号には、偶然にも、そのベンチャー精神と行動力に
    私が心から敬服している若き友人
    デザインガーデン山口さんの記事も掲載されています。
    大企業に属する若手社員で、ここまで元気な人も!!!
    ぜひご高覧ください!!


 ▼月刊アスキー
  http://monthly.ascii.co.jp/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com
<<  2007年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30