大きくする 標準 小さくする

2006年05月02日(火)更新

日本のセラピードッグ第一号チロリちゃんのお別れ会~山口さん

みなさんはセラピードッグという言葉をご存知でしたか?

先日、日本のセラピードッグ第一号チロリちゃんのお別れ会が
開かれたと、山口 真樹子さんに教えていただきました。

山口さんは、ご主人と(株)ビーウェルインターナショナル
経営される傍ら、NPO法人ラブラドール社会福祉協会を設立運営されています。





山口さんからのメッセージをご紹介いたします。

─────────────────────────────────
久米さん

 4月19日に毎日新聞、28日に読売新聞の社会面に 出ていましたので
ご存知かも知れませんが、日本のセラピードッグ第一号のチロリちゃんが
3月16日に亡くなりまして、昨日30日に日本橋のロイヤルパークホテルで
お別れ会があり、参列してきました。

 チロリちゃんは5匹の子犬と共にゴミ捨て場に捨てられていた 雑種犬で
保健所に連れて行かれ、刹処分予定の日の朝に米国在住のミュージシャンの
大木トオルさんに間一髪で救い出されました。

 大木さんには昨年度より私の主宰するNPOラブラドール社会福祉協会に
ご協力くださり、セラピードッグの訓練をご指導いただいていますが、
米国でセラピー活動をしていて表彰された時に知人から「日本のひどい
犬事情を知っているのか?」と逆に質問され、奮起して日本にセラピー
ドッグを紹介し千葉県の動物愛護センターの環境改善を求めて活動なさって
おられる方です。

 チロリちゃんは人間からゴミと同じに扱われたのにも関わらず、非常に
穏やかで笑顔の素晴らしい犬でした。

 今年の2月に特別養護老人ホームでセラピー活動を見せていただいた時に
チロリちゃんが認知症の方の顔を覗き込み、心から心配そうに励ますような
態度で接していたのを感動と共に思い出しました。

 チロリちゃんの励ましでたくさんの認知症の方が回復され、寝たきり
の方が起き上がったり、指が曲がったままだった方がスプーンを持てる
ようになったり歩けない方が歩き出したりの数々の奇跡があったそうです。

 昨日のお別れ会では300人ほどの方がチロリちゃんを偲んで集まりました。
お別れの言葉を述べられたのは鳩山由紀夫さんの奥様とテレビ東京会長の
杉山氏でした。

 東京都中央区長と沼津市市長から感謝状が送られ、千葉県からも堂本さんの
メッセージ付きで感謝状が届き、それまでの10枚以上あった感謝状と共に
飾られました。

 大木さんは娘を失ったのと同じ悲しみです、とおっしゃっておられまして
在りし日のチロリちゃんのビデオには大木さんのステージにまで参加している
本当に仲の良い姿が映し出されて会場中あちこちから嗚咽が聞こえてきました。

 大木さんのところのセラピードッグはみんなものすごく良い子達ばかりです。
ハスキー以外は全て保健所から助け出された犬で全員大木さんと共に暮らして
いますが「犬のしつけは褒めることと根気です。絶対に叱りません」という
大木さんの訓練方法によるものだと思っています。

 大木さんは毎月訪問されている老人ホームの入居者の方たちからは

「チロリはどうした」
「なんで来ないんだ」

と何度も聞かれ、皆さんにショックを与えずにチロリちゃんのことを、
どう伝えたら良いのかと悩んでおられました。

 チロリちゃんのことは本になり、映画になり、郵便局発行の切手にまで
なりました。今は秋田書店からコミックとして月刊本に連載されています。

 ゴミ捨て場から救い出された名犬の冥福を心から祈ります。

 こんなに素晴らしい感動の物語があったということを久米さんのメルマガ
でご紹介いただけると嬉しいです。
 

--------------------------------------------------
〒211-0063
川崎市中原区小杉町1-359
(株)ビーウェルインターナショナル
TEL 044-733-8515 FAX 044-733-8568
http://www.bremen.or.jp/bewell/
http://www.bewell-international.co.jp/
bewell@bremen.or.jp
----------------------------------------------------
─────────────────────────────────


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp

■──────────────────────────□
 経営者会報ブログTOP http://gate.keikai.topblog.jp/
 経営者会報編集部ブログ http://editors.keikai.topblog.jp/
□──────────────────────────■
<<  2006年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31